この画像を大きなサイズで見る見知らぬ人への親切行為がソーシャルメディアなどで取り上げられ、世の中もまだまだ捨てたものじゃないと心が温かくなるが、その善行に見知らぬ人々からの大きな称賛の声があがっているのを知ると、更に嬉しくなる。
今回、カナダで「ランダムアクト・オブ・カインドネス(Random Act of Kindness)」が、3人のティーンエイジャーたちによって行われた。
真夜中に、路上で故障した車を抱えて立ち往生していた女性を偶然見かけた3人の若者が、女性が住む家までおよそ9kmもの距離を、車を押して歩いたのだ。
後にこれがフェイスブックに投稿されると、あっという間に拡散。見知らぬ人への3人の親切行為は多くの人に称賛され、カナダの全国ニュースでも報じられた。
路上で立ち往生する車の運転手に、救いの手を差し伸べた若者3人
7月10日午前0時半頃、カナダのオンタリオ州フォントヒル路上の交差点で、1台の車が煙を出して停止しているのを、ちょうど仕事帰りに通りかかったダン・モリソンさんが発見した。
ダンさんは、スピードを緩めて車の運転手に近付き、大丈夫か尋ねた。その直後、3人のティーンエイジャーが偶然通りかかり、立ち止まった。
アーロン・マックイリンさん(18歳)と、ベイリー・キャンベルさん(17歳)、ビリー・ターベットさん(15歳)は、夜分遅くにチェーンカフェTim Hortons(ティム・ホートンズ)にドーナツを買いに行く途中だった。
車好きの3人が「6週間前に買ったばかり」という女性のシボレー・コバルトを調べると、エンジンが故障していることがわかった。このまま運転するのは危険と判断し、女性にそのことを伝えると、女性は牽引車を呼ぶお金がないという。
ティーンエイジャー3人、車を押して9kmの距離を歩く
事情を知った3人は、その場を去らなかった。真夜中であるにも関わらず、女性の家まで車を押して歩くことをオファーしたのだ。その距離、およそ9km。側にいたダンさんも、ヘルプに参戦することを申し出た。
自分の車に乗ったダンさんは、女性の車を後ろから押して歩く3人の後ろを、ハザードランプを付けてゆっくり運転し、他のドライバーに注意を促した。
やがて1時間半以上かけて、女性宅に到着。3人のティーンエイジャーたちがそれぞれ自宅へ戻ったのは、午前4時半頃だったそうだ。
3人の親切行為がソーシャルメディアで拡散
この1件が、ダンさんのフェイスブックアカウントに投稿され、「称賛に価するこの3人の若者の親切行為をシェアしてください。アーロン、ベイリー、ビリー、よくやった」と綴られると、たちまち拡散。翌日には、多くのコメントやいいねが溢れた。
・まだまだ世の中には素晴らしい若者もいるんだね。
・親の育て方が良かったんだなと感じる。
・なんていい子たちなの。ここまでするのって珍しいよね。
・この社会には彼らのような人がもっと必要だ!
・親も、このようないい子供を持って誇りに思うことでしょうね。私も彼らが見知らぬ人に親切行為をしたことを知って、とても嬉しくなったわ。
3人のチームワークがあったからこその成功
真夜中に、見知らぬ人の故障車をひたすら押して長距離を歩くという行為は、できるようでなかなかできないものだ。
3人の親切行為は多くの反響を呼び、カナダの全国ニュースとしても伝えられた。
その後、地元メディアの取材に応じたビリーさんは、「あの夜は、特にやることもなかったからね。でもまぁ、そうじゃなくても女性を助けていたとは思うよ」と、少し照れながら話した。
また、3人の中で最年長のアーロンさんは
ちょうどタイミングが良かったと思う。今回のことは、10年後に振り返って『クレイジーなことしたよね。でもやってよかった』って、思い出話にできる出来事の1つになったよ。
と話している。
ちなみに、この3人は当時知り合ってまだ8か月しか経っていなかったそうだ。それにも関わらずチームワークで見知らぬ人を助けた行為は、やはり素晴らしいといえよう。
References:The Starなど / written by Scarlet / edited by parumo














( ´∀`)b
このあとめちゃくちゃ
>>2
こらーーーー!ww
※2
ドーナッツを食ったんだろ?
>>2
ドーナツを平らげた
だろ?
「クルマ押して来た」
ロードサービス使えよ
※4
>女性は牽引車を呼ぶお金がないという。
読めよ。
>>9
レッカーすら呼べないやつが、
車持ち帰ってどうすんだよ
※52
路上に車を放置したら法的に処分されるだろ?
※4
記事には、金がなかったって出ている。
記事中の、
>ちょうどタイミングが良かったと思う。今回のことは、10年後に振り返って『クレイジーなことしたよね。でもやってよかった』って、思い出話にできる出来事の1つになったよ。
この最年長の子のコメントがいいね。
自分達を等身大に見れてる気がする。
※4
まさか、無保険か??
それとも、保険にロードサービスがないのか?
いや、ジャフのようなサービスがないのか?
カナダにも何かあるだろう!?
それに加入してないって、ドライバーは無責任すぎると思うけど
俺なら怖くて走れない!
>>58
何かって何?提示してから叩けよ。
※84
会員制のレッカーサービスだよ
書かなきゃわからんのか?
日本語も解らんのか?
ロードサービス使えばいいのに。電話一本だろ。
お金もないのに
有り余るティ~ンエ~ジャ~3人の高ぶった気持ちは
どうやったら治まったワニか、車押した時間が1時間半
家路についたのが午前4時以降、真夜中の2時半にド~夏買いに行くまいワニね
車の奴がレッカー呼びに行くか牽引すればいいだけだろ。
美談を捏造してるようにしか見えないわw
ウソくせー
>>7
誰一人スマホ持ってなかったのかなあ。今時珍しい。
業者が来ないところがやっぱ外国だなぁって感じ
9キロメートルを車を押して歩いて1時間半で着く?
絶対嘘でしょ
※8
平均6km/hだから,普通に歩くのと同じか少し速いくらいかな
どうなんだろうね…
※16
車を押してその速度は無理がある。
見知らぬ人に親切行為をしたとしても
わざわざフェイスブック投稿するなんて
恥ずかしくはないのか?
※10
こういうコメントを匿名でしてる方が恥ずかしいと思う。
>>10
俺が同じことしたとしても
面白い体験したぜ!ヒャッハー!
っていう記録を残すと思うわ
※10
いわゆる「名乗るほどのものでは…」的な美徳は日本人の感性だから外国人にそれを求めるのは野暮だし雑だと思うよ。
※10
俺は、親切をしたって話に、「恥ずかしくないか?」ってツッコミを入れてる人の方が、
数百倍恥ずかしいと思うがね。
素晴らしい人達だ
そして俺はシボレーは絶対買わないと心に決めたよ
ドーナツ買ってあげたくなったわ
ギアをニュートラルにして手押しする場合、平坦地なら、速足くらいのスピードまでは行くのでは?「1時間半以上」となっているから、それほどおかしな数値ではないと思う。
ただし、上り坂は無理だと思う。
日本車買っとけばこんな事は起こらない
女性は牽引車を呼ぶお金がないって記事に書いてあるの読んでないやつ多すぎるだろ
なんでちゃんと読んでもないのにコメントしてるんだ
距離半分なら信じた
まあ、まずは牽引できないか検討するよね
弱いロープでも束ねるとか
若者のノリはよく分かるよ
女性は運転席で座ってコントロールしてたのだろうか?
ダン・モリソンの車でけん引…
※24
それな
※24
美談だと思ったけど、ふと「後ろから車でついていっているなら、ロープがあればけん引したほうがよかったんじゃ……?」 って思ってしまった…w
それともロープ類なかったのかな??
>>73
ロープあったとしても、けん引て気軽にできるものでもないよ。難しい。トレーラー見てたらわかるけど、けん引されてる車両の動きが複雑。
一方、ロシアは車で後ろから押した
こういう親切な話を条件反射的に否定するのってどういう心理なんだろうね
そっちが気になってしまったよ
>自分の車に乗ったダンさんは、女性の車を後ろから押して歩く3人の後ろを、ハザードランプを付けてゆっくり運転し、他のドライバーに注意を促した。
何故この車でけん引しなかったんだ?
>>27
牽引出来るほど馬力のある車ではなかったんじゃね?
>>61
人間ってすごい馬力あったんだなぁ
牽引ロープ積んでない事も多いから仕方ないね最近の車は車載工具すら消えてるし
きっと女性の胸が大きかったんだろう。
そうに違いない。
※29
流石にキモすぎ
後続車に跳ねられて死ぬから美談じゃ済まされわ
※30
義務教育は済ませたのか?あ 外国の方?
まさか「お里がしれちゃう」ってヤツ?
シボレー・コバルト(新車・並行輸入で128万円)買うお金はあるのに、牽引車を呼ぶお金がない?
※31
同感。
まあね、少年たちはノリでやって楽しかったんだろう。
極上RPGかよ
>>32
FF15か?あれ面白いよな
21世紀なのに紀元前みたい
でも親切な若者だね
ロードサービスは後払いだって可能だろ、手持ちがないからって呼べないような不親切なサービスはないよ。
単にケチな奴
※37 先払いだぞ。 あっちじゃ車の修理とか先にある程度金払って、その支払の範囲内までしか作業してくれない。足りなくなると作業は追加請求分が入金確定するまで止まる。
元の投稿を見たら投稿主のダン・モリソンが偶然通りかかった三人に車を押して行くよう言ってるのな。
※38
「“you boys ready for a push?”」を言ったのは最年少のビリーで、ダンさんはそれを「I then hear」だと思うヨ
まぁ、普通に9kmくらいならダンの車で引っ張ってやれよって話ではあるんだが・・・
あっちでは、牽引は違法扱いになるのかな?
※39
カナダだよ。日本の様に少し歩けばコンビニあるか?
知り合って8か月「しか」経っていなかったってなんか変な感じだな。
10代の友達なら8か月なんて十分すぎる長さだろうに。
お前らは車に牽引ロープとか積んでるの?
>>45
三角板しか積んでない。
下りも有ったと思うし、1時間半以上と言っている、素直に褒めろや。
伊藤家の食卓の裏技
1.ギアをニュートラルにする。
2.サイドブレーキを下ろす。
3.タイヤの上の部分を手で押す。
たったこれだけで一人で車を動かすことが出来る 誰かやってみてくれ
金も無いのに車を走らせるのがもうね~
男の子達が素晴らしいってのは間違いないが
美談ではないよ
この歳なら次の日ピンピンしてるんだろうなあ
昭和の頃は、バッテリー同士をつなぐケーブルを車に積んでたけどな。
日本の価値観で、海外の事を言ってもどうしようも無いと思うよ。
レッカー呼ぶにしても、金額だって日本と違うんだろうしさ。
牽引するにしても、ロープなきゃ出来ないよ。
女は美人だったに違いない
その時のベストが3人で押してあげることだったんだろう
押して歩いて時速3〜4kmだろうから3時間前後は押したんだろうな
よくやったと思うよ。お疲れ様と言いたい
ライトを照らしていた車の運転手がロープを買って後でしたら良かったのに
人力で車を押して9kmも行くより、車のそばで交通整理でもさせておいて近くの家でロープを借りるか店で購入してけん引した方が労力無くて良かったのに
カナダ人はヒマなんかね?
つまり、1時間半で9kmも自動車を押した……1? ということに。
速い……!!
速歩きくらいの速度だったのかな。……いや、下り坂もあったのかもしれない。
他の報道では2時間半以上押したとしているものもあって。こっちかな。いくつか乗り越えるべき事態がありそのうちの一つは文字通りの丘だったそう。ここでさすがに休憩を入れたらしく、この休憩が2時間半に含まれているのかは不明。
15歳の騎士道的着想につい赤面してしまうほどうらやましくもどこか誇らしく懐かしい。ああそうねその年齢はね。んで3人が「押すぜ!」というその思いつきに夢中になってしまったならば、そりゃ汲み取って付き合うでしょうよかつての年少者であったおっさんとしては。そういう夜だったんでしょう。いい夜だ。車を押して夜を見に行こう。
※64
いいねえ、夜中にワイワイ車をずっと押すなんて、映画のシーンみたいでカッコいいじゃないか。若者らしいノリが微笑ましい。非日常的で、あんときゃバカだったね~wって後々まで語り草になるよ。
>>64
なるほど。おっさんは敢えて効率的なやり方を提案しなかったわけだね。
少年たちのいい思い出になっただろうね~。ほっこりした!
JAFみたいなロードアシスタンス契約もあって、5kmとか10kmまではただでカバーされたりする
規定距離以上はkmごとに追加料金払うみたいな感じ
そういうのに入ってないで、24時間営業のトーイングサービスとか利用すると200~300ドルぐらいかかるかなあ
市内からどれぐらい離れてるかによるかも
なにぶん、日本みたいな明朗会計じゃないから、電話越しにオペレーターと交渉したり、現地に来たサービス員と交渉したりで違ってくると思う
3000ドルとか法外な請求されたりとかもあるし、色々とめんどくさい
CAAとかカナディアンタイアのロードサービス保険に入っておくのがベストやね
通りかかったのがレイパーでなくて良かった
日本人だったら絶対途中で
ファイト!
一発!
とか言ってるはず
最初奇特な連中だと感心した。
しかし欧州の考えには身の丈に合った生活を旨とする考えがある。カナダは知らないが。高級車に乗っているのに、お金がない(持ち合わせがない)?。欧米は日本よりクレジットカード社会だから金がなくとも何とかなったと思う。日本みたいに安アパートに住んでブランド物を高級車を買う考えはない。
そして極め付けが未成年が深夜に、何と無くドーナツを買いにふらふらと出歩く?。この3人の親は何を思ってるのだろう?。ピックアップされたコメントも?が付く。
・まだまだ世の中には素晴らしい若者もいるんだね。
・親の育て方が良かったんだなと感じる。
・なんていい子たちなの。ここまでするのって珍しいよね。
・この社会には彼らのような人がもっと必要だ!
・親も、このようないい子供を持って誇りに思うことでしょうね。私も彼らが見知らぬ人に親切行為をしたことを知って、とても嬉しくなったわ。
夜中ふらふら歩き回って、親の育て方が良かった?。良い事はしたと思う!。しかし昼間ならと思う。土曜だったから?と思ったが10日は水曜・・・。学校は?。仕事は?。とどう考えても「良くやった!。だけど未成年が夜中ふらふらするものじゃないね」と言わざる負えない。
※70
たしかに自分の子が深夜零時半に外出して、朝の四時半まで戻ってこなかったら、普通の親なら心配するはずよね~。ちょっと美談にするには苦しいかなぁ。
彼らも深夜のドライブついでに(三人並んだ写真の後ろにあるのがたぶん彼らが乗ってきた車)ちょっとしたエクササイズになりましたね。アーロンさんのfbにある車押し短動画はすでに過去のものなんだけど、つい「がんばれっ」ってつぶやいてしまった。
エンジンかからないならブレーキ効きにくいから牽引はシロートはやめた方がいいらしい
人が押すにしても坂道とかあったら危なくない?
エンジン故障ならエンジン丸ごととっかえか廃車だからそもそも家に持ち帰る意味ないかも
・・・と知ったかぶりしてみる
たぶん彼らの親も、明け方帰宅した彼らに、コメント欄にあるような対処方法をいちいち垂れて説教したかもね。自分が同じ立場だったら、やはりそうしてしまうかも。
でも、せめてこんなセリフで締めたいな「で、彼女は感謝してたのか?
だったらお前のしたことは間違いじゃない。疲れてるだろ、早く寝ろ」
近くの家にでも車置かせてもらって、車で家に送ればいいだけなのに。
※81
平地を10kmなら、荷物無し早足で1時間くらい。
ティム・ホートンズの営業は5:00から23:00
3人の若者はドーナツを食った後か、テイクアウトで持ち帰りか。
夏休みで御泊り会で買い出しか食べに行ったか。
知り会って8カ月って事は、去年の新学期以降学校絡みか?
良い場所の様です、五大湖オンタリア湖とエリー湖とに挟まれた土地
自然豊かで、東に行けばアメリカがすぐ。
西に200km行ってもアメリカ。
グーグルマップに感謝w
道中スタンド・バイ・ミー流れてそう
みんな、JAFには入っとこうぜ。年会費4000円でいざという時レッカーやバッテリー上がりやパンクの時に助けてくれる。心強いぞ。
今CBCニュース英語版をを読んでまして、この3人は目と鼻の近所に住んでいて、18歳の少年は父親と車修理をしている。(ただ3人は学生とか就労者の記載なし。)
これにはドーナッツを買いに何となく街に行ったとあるが、ニュースによれば火曜に18歳の少年の運転する車で泳ぎに行っていた。水曜の深夜1時に高速道の脇に煙を出した車を見つけ、18歳の少年が「これは完全に壊れている。父親に壊れた車を運転するのは危険だと言われている」と告げると、女性は「車を運ぶお金がない」と。18歳の少年は2人の少年に「押そう」水泳トランクス姿の3人は一致団結して、高速道から普通道へ押し出す(原文には昼間の高速道は車も多くとあるから、昼間ならこの善行は不可能だった)普通道で第4の人が、3人の押す車の後ろに付きハザードを付け後方車に追突の回避を。その間女性は(訳文が読みづらい)ポータブルスピーカーで音楽を流し、3人と夜中の暗い道を歌を熱唱しながら、時折休息しながら歩いたようだ。
まだニュースは続くのですが、疲れたので気になる方は原文を読んでください。
やはり思った通り原文と隔たりがあったなと。
※93後原文には6.6キロと。
※93原文には6.6キロと・・・・。
気にするな、下心あってのことだ
1~2キロならわかるが牽引するためのロープっぽい物探した方が早いし楽だろ
牽引難しいって?誰でもできるわw
いや、ダンさんの車でけん引すればいいじゃなーい!
3人の若者とダンさん最高にイケメン紳士!
窮地に陥っている時こんな人達に出会えば泣いちゃうかもね
こういうあったかいニュースもっともっと聞きたい
カナダだからこそ、この様な善意溢れる若者達に出逢えたと思う。
これがメキシコや南米だったら、若者達は強盗に早変りだ。