この画像を大きなサイズで見るドイツ在住のニコルさんとその家族は、地元にある農場でやせた子猫たちと出会った。子猫のエリーとその姉妹猫はどうやら感染症などで苦しんでいたようで、「このまま放っておくわけにもいかない」と考えたニコルさんたちは子猫たちを自宅へ連れ帰り、獣医のもとへ届けた。
かわいいハチワレ猫姉妹を引き取ったニコルさん一家だったが、時がたち愛猫の1匹に変化が起き始めた。
農場で出会った弱り切った子猫姉妹
そろそろ猫を飼おうと考えている頃に思いもよらぬ形で猫に出会うという話はよく聞くが、ニコルさんたちのもとにやってきた小猫たちとの出会いもまさにそういった類のものだったようだ。
「そろそろ猫を飼いたいとは思っていましたが意外な出会いでした。2匹ともとても弱っていたので病院に連れて行ったんです。」とニコルさんは語る。
ニコルさんと一家の愛情をしっかりと受けて、子猫たちは無事に回復し健康な状態になった。子猫たちはどちらも白黒の見事なハチワレ猫だ。
のはずだった…
愛猫エリーの毛に変化が表れた?
ところが・・・
家にやってきてから9か月後、ニコルさんはエリーの体の毛に白っぽい部分を発見した。
「最初は羽毛か何かが付いたんだと思って取り除こうとしたんですが、エリーの毛だとわかりました。あれ?前はここ白くなかったのに?何が起きているんだろう。と思いました」とニコルさんはエリーの変身について語る。
その後数か月経つと、エリーの体のあちこちに白い毛の部分が増えていった。
ニコルさんはエリーに何が起きているのか知るためにエリーを獣医に連れて行った。
エリーの変化は白斑によるものだった
エリーは尋常性白斑であることが発覚した。
白斑は人間界でもある皮膚疾患で、皮膚色素をつくる部位がところどころ損失し、その部分が白くなる症状だが、動物界でもまれに起きることがある。
・白斑の少年が白斑の犬と出会った。みんなと違う自分を好きになることができた(アメリカ)
徐々に白斑の範囲が広がったエリー。
まるで体に雪が積もっていくような模様である。
毛の色は変化したものの健康状態には何も問題はないそうだ。
家にやってきた当初からエリーはとても人懐こく愛嬌のある性格をしていたという。
「エリーは人間が大好きで、猫というよりは犬っぽい仕草を見せることがありました。」とニコルさん。
じきに雪景色のような模様へ
最初の斑点が発見されてからおよそ1年、ハチワレのエリーもかわいらしかったけれど、今では体に雪が舞い散ったかのような姿のエリーが見られるという。
姿は変わったけれど、エリーの生活や性格には何の変化もなく平和な猫生を日々エンジョイしているとのことだ。
すべての猫がそうであるように、エリーにも一風変わった一面がある。エリーは窓やドアの上に登って家族を見守る兼見張るのが好きなんだそうだ。
「エリーってまるで小さなシロフクロウみたいじゃないですか?」とニコルさんは愛猫の様子を語った。
知的探求心たっぷりのエリーはニコルさんが何をしているのか興味津々で、ニコルさんの後ろをついて回っているのだという。
今年の3月で3才になるエリーは現在も健康そのもので、ニコルさんご一家からの愛情をたっぷり浴びてすくすく過ごしているとのこと。
エリーは最初の一年を愛嬌たっぷりのハチワレ猫として過ごしたけれども、時を経て好奇心旺盛な雪景色のような模様の猫となった。
「エリーはとってもかわいい猫です。この子の模様の変化は日々続いています。」とニコルさんはコメントしている。
飼い主にとって、猫の毛の色は大した問題ではない。大事なのは愛猫が自分のそばにいてくれて、健やかに心地よく暮らしてくれることなのだ。エリーの今後の変身が気になるお友達はInstagramをチェックしよう。
written by kokarimushi / edited by parumo














芦毛の馬みたいな感じかと思ったが、なかなか個性的な柄だ
興味深いな
残った黒の部分がファンタジーRPGとかで見かける顔に入ってる紋章みたいでかっこいい
ホワイトタイガーみたいで神秘的
はえー。猫も白髪になるのか。
ワシ父方が白髪の家系。
齢40だけど、頭真っ白。
75の母親より真っ白。
生き物って不思議だね。
うん なかなか格好いい
ブラックジャック先生みたいだね
健康なら何より(*´ω`*)これはこれで個性炸裂で、美しいな。
J ←
かわいいパリパリバーだなぁ
>>8
何か既視感があると思った。それだ。(笑)
可愛すぎる…
隈取みたいでかっこE
> 飼い主にとって、猫の毛の色は大した問題ではない。大事なのは愛猫が自分のそばにいてくれて、健やかに心地よく暮らしてくれることなのだ。
ココ!ここが肝心よ!!
葦毛のオンマさんと同じね
生まれ変わってから毛皮を着替えていくタイプ
黒魔術と白魔術どっちも使えそう
お顔の文様がすごく中二感あって素敵!
ジョルノの髪みたいなもんか
オシャレな柄だあああ
サビではないが、サビ柄好きにはたまらない柄だ。
このシャトレーゼアイスのバッキーみたい。
いやほんと可愛いしカッコイイ柄だわ
※18
猫詳しくないんだけどサビでこの猫みたいに白黒って珍しいのかね
※51
サビっていうのは黒と茶色(赤)の毛色でまだら柄の事。
規則的な縞模様ではなくランダムな柄になりやすいので、そういう意味ではこの子の柄は似ているけど
サビは白い毛の遺伝子は持っていないから白黒にはならないよ。
可愛いじゃないか。健康に害が無いなら人間的にオッケー
珍しいけど可愛いなぁ
これは最終的に真っ白になるんかな?
尾も白いネコだ
一匹で二度おいしいだと?最高じゃないか。書いてある通り、猫が元気でいてくれたらそれが一番だよね
猫仙人に進化中なのでは。
こんな柄のチョコアイスがあったっけな
最近俺もなってきたが
同じ毛だ、理屈も同じだろ
姉妹猫のほうはどうなんだろう。
同じ遺伝子だから、やっぱり向こうも同じようになっているんだろうか。
それについても知りたかったな。
>>26
親は同じでも配合比が違うから出てないかも。
マイケル・ジャクソンも同じ病気だったけど、兄弟や親類なんかの血縁の中にも出てる人と出てない人がいるみたいだし。
キレイな猫さんだなぁ
モフりたい!
大理石みたいできれいな模様だね
チョコチップバニラ、パリパリ系の
見た目は変わっても元気でいてくれたらそれでいいさ
ウチも頭に白斑があって、そこが白髪になってる。
私も猫だったらよかったのに。きゃわいい。
>>31
おまえもかわいいよ♥️
健康に問題が無くて本当に良かった!白猫が黒猫になろうと黒猫が白猫になろうとうちの子が一番かわいいよね飼い主は
いずれ真っ白になるの?
ダルメシニャン!
冬季迷彩
「元KISSファンが90年代に入ってビジュアル系バンドになりました」そんな感じのする変化だね。
おっかしいなあ、おいらも白い毛が目立ってきたが、
かわいいかわいい言われたこと無いぞ
両耳の先っちょがぽつっと白いのかわいい
何か前にカラパイヤで
目の部分だけ白くなった犬
いなかった?
何かそれ思い出した
所謂白なまずだねー。
うちの旦那も広がらないタイプの白斑があるわ。
人だと顔に出ると気になりがちなんだけど、猫さんだと元々白い子もまだらの子もいるから違和感少ないよね。
イケメン猫が更にイケメン猫に進化したな
昔なら神様が~天変地異が~とか言われてたんだろうか
尋常性白斑って猫もなるんだ。
でもこの病気は、強いストレスが原因の一つと聞いたことあるけど、エリーさんは健康らしいし、なにより飼い主さん家族との関係は良好みたいだしなあ。
なんでじゃろうか?
ちょっとサビ猫感ある
高いところへ登りたがる、窓際に居ることが多いネコはストレス過多。
※46 保護ボラでたくさんの猫を見てきたけど、
どの子も高い所と窓際が好きだけど。。。
>>46
そんな話聞いたことないけど、ソースは?
これこれでめっちゃかわええ
どんな柄でもキミが幸せならそれでいい
どっちでも可愛い
螢一の天使を引き受けた時のヴェルスパーみたいだな
水墨画の様。神様の芸術だなあ
黒い炎を体に宿しているようでかっこいいね!
健康面に問題はないということで安心したよ
スフィンクスにもブチ猫いるから毛の色と肌の色は繋がってるんだろうか…
そう思うと、黒人の肌の色が部分的に退色する病気みたいにストレスなのかな…?