この画像を大きなサイズで見る火星の地表に放射状に広がっている巨大なクレーター。
これはいったい何なのか?
アメリカ・アリゾナ大学の月惑星研究所からの報告によれば、このクレーターは、南極に衝突した隕石の衝撃によって作られたものらしい。
隕石は氷層に衝突したことは、爆発パターンの色調でわかるという。
このクレーターの画像は、2005年に打ち上げられた火星探査機マーズ・リコネッサンス・オービターに搭載されている月惑星研究所が開発したカメラ「HiRISE」が撮影したものだ。
「HiRISE」は地球以外の惑星に送られたものとしては、これまでで最高クラスの解像度を誇っている。
この画像を大きなサイズで見る画像のデータから、隕石が衝突したのは昨年7月から9月であると推定されている。
さらにその色調パターンは、隕石が衝突したときの様子を告げている。
隕石が地面に衝突したとき、爆発のような膨大な力が生じた。広い範囲にある、明るい色調の爆発模様は、衝突によって生じた衝撃波の熱風の結果だろう。
内側にあるもっと暗い爆発模様は、隕石が薄い氷層を貫通して、その下にある砂を掘り起こし、辺りに撒き散らしたことによるものだ。(HiRISE共同研究者 ロス・ベイヤー氏)
この画像を大きなサイズで見るじつは、こうした衝突は火星ではそれほど珍しいものではない。これまでの研究からは、火星には毎年200以上もの小惑星が衝突していることが判明している。
これは過去10年間で特定された248個のクレーターの研究から明らかになったことで、マーズ・リコネッサンス・オービターとHiRISEの成果の一つである。
References:HiRISE | Impact Near the South Pole (ESP_057152_0985)/ written by hiroching / edited by parumo
















テラフォーマーズいず再開するんだよ
なんでクレーターが出来ないの?
なんなのこの上から目線
クレーター作るより柔いものがぶつかったんでしょ…きもちわるいなぁ
でも、地球と違って酸素のすくない環境だから隕石の様子がきれいに残ってそう。
成分標本のために、有人でも無人でも、火星に取りに行ってもいいんじゃないかな?
泥ダンゴとか、雪玉とかを地面にたたきつけるとちょうどこんな感じになるよね
上にも書いてあるけど地面より柔らかい「何か」がぶつかった跡なのかも?
身近な感覚でこの衝突痕ができるのは、コンクリートに土の玉や水風船をぶつけた場合でしょう。
あるいは、密度にバラつきのある柔らかい砂場の様な所に、小さく中途半端な破壊力のある物をぶつけた場合。
サムネイルの画像だとよく見ると真ん中に小さなクレーターのようなものが見えるから。
クレーターが無いように見えるのはただ単にクレーターよりもずっと広い範囲に記事曰く掘り起こされた砂が撒き散らされているからってだけ。
この画像だと分かりにくいけど、たぶん丸いクレーター有ると思うよ。
表面の氷の色とその下の砂の色の違いが大きいからこんな風に見えるだけで、起きてる事は月や地球のクレーターと同じ。
月のクレーターだって新しい物は光条が見えるでしょ。
でも、ちゃんと見解述べられるんだからすごいと思うよ
なんか、「放射状のデザイン」に過剰反応して、わめきたてる連中を刺激しそうな図柄だな。
ロケットの噴射の跡だゾ
チョークを硬い地面にたたきつけるとこんな感じになる
汚ねえ花火だ
サイズ感がよく判らんけど、一番外側の部分で直径数㎞とかになるのかな
ちょっと恐い
ズバドビッターン!!!!!
何かドカンとかボカンとか的な音はしてなさそう
ウニじゃん
隕石「火星はワシが育てた」
こういうのが渋谷あたりに落ちてこないのって奇跡だなぁ。落ちる方が奇跡的な確率なのか
※21
その昔、渋谷に隕石が落ちて昆虫タイプのエイリアンが侵略してくるとかいう設定の、特撮ヒーローものがあってだな。
そのヒーローを演じた人は、その後作家さんになったそうな。
ついに遊星爆弾による攻撃が始まったか。
1発目は火星に落下したが、次は地球に到達するぞ。
ブッチッパッ!!
なんかこう汚い物の入った袋を地面に思いっきり叩き付けたような…
憶測でものを言うもんじゃないと言いながら憶測でものを言います
ワレワレハタコノアシミタイナアシヲシテルカセイジンニダ!カッテニワレワレノリョウドヲノゾキミスルンジャナイニダ!シャザイトバイショウヲヨウキュウスルニダ。
マット・デイモンの芋畑がだめになったんじゃないか?