この画像を大きなサイズで見る空撮はもちろんスパイ活動(関連)から人命救助まで(関連)まで便利なドローンの使い道はさまざまだが、先日ラトビアの企業がお披露目した窓ふきドローンの映像が注目を集めている。
その機体はハイパワーな自律型で、作業員にとっては危険を伴う高層ビルの窓ふきを迅速かつ確実に行ってくれるという。
高層ビル専用のドローンが仕事っぷりを披露
先月Aerones社が公開したハイパワー・ドローン。同社はもともと風力発電タービンの点検・保守ロボットを手がけている企業である。動画はラトビアの首都リガ市で行われたデモの様子だ。
この機体は自律型で、高層ビルの窓ふき専用に作られたという。
この画像を大きなサイズで見る高い建物の上から吊ったバスケットで専門の業者が行ったりする危険な作業。
それをドローンがやれば、かけがえのない人命が失われずに済むうえ、より効率が良く確実な作業が可能になるのだ。
仕事が早くて手抜きなし?人間よりも信頼できるドローン
機体の耐荷重量は200kgもあり、どんな人間よりも早く作業をこなす。その様子も随時カメラでチェックできるので信頼性も高いという。
映像はデモだが、実際に使う際には作業員が乗るバケットと同じように、ビルの屋上にかけた命綱に固定される。
この画像を大きなサイズで見る従来の作業員がバケツに用意する清掃用の水などは、機体の下にある電線とおなじ経路で引き上げるようだ。
この画像を大きなサイズで見る肝心の清掃は複数の可動ノズルを使った高圧洗浄で行う。その周りには緩衝器がついているため窓を割る心配もないという。
しかも洗浄順も指定できて最適なルートですべての窓を洗い上げるそうだ。
この画像を大きなサイズで見るAerones社が誇る最強の窓ふきドローン。これなら人が落ちる心配もなく、洗い忘れもでないかもしれないが、高所作業員の仕事は奪われちゃう感じになるのかな。
将来的には消火作業をするタイプも?
同社はこのタイプの応用機の試験も行っており、消火作業を行うドローンの開発も視野に入れている。
References: aerones / Fireapparatusmagazine / Dronevideos















飛ばないとダメか?
AIに取って代わられる職業、「窓拭き」決まりました。
※3
本来こういう危険作業こそロボットの仕事なんだよね
※16
これで仕事を失う窓拭き職人が喜びますかねえ
※3
どこがAIなんだ?
AIの意味わかってんの?
曲解してる人が多すぎる
※3
あのさこれ設置しなきゃダメだよね
多分その作業する人は人間でしょ?
やっぱ人間は必要なわけでさ
結局安全性は確保されるけど
仕事は減らないよ
改良に期待
ドローンの必然性がないように思うけど、
案外こういうのが今後の主流になっていくのかもな
頭が追いつかない
※5
ゴンドラよりだいぶ機動性が高そうに見えるが
※5
高所作業の危険度を考えれば必然性しかない
水の供給と落下の危険性を回避するために上から吊るすにしても、
人が乗るゴンドラより圧倒的に軽くて済む
室内用のオモチャのドローンで背中かけないかな?
くっつくタイプの窓拭きマシーンは昔からあるけど
ドローンは凡庸性が高いから普及しやすいだろうね
日本じゃ無理だろうな。高層ビルのあるところは人口密集地だし。
命綱が付いてるから落下リスクはゴンドラと同じなんて言葉は不安遺伝子に取り憑かれた日本人には聞こえない
>>9
そのうちピーポくんのシールが貼ってあるドローンが上空を飛び交うようになると思うよ
ワイヤーで固定するならプロペラいらなくね?
窓拭き言うてますけど、拭いてはなくないか??
最後まで、窓に水を吹き付けてる様にしか見えないんだけど……。
ルンバみたいに窓ガラスを自走するのも面白そう
風に煽られたり操作ミスで惑わったらどうなるんだ?
ビル風が怖いよね。
マンション持ってるがこういう技術はいいな。足場組むのはえらい金がかかる
いや、ドローンは電池の問題解決したの?
命綱兼電線とかにするのかな
ドローンにカメラをつけて、汚れが肉眼でチェック出来るから、張り付くタイプとかより顧客満足度は高そう。
水切りしないと跡が残るだろ
くっつくタイプだと凹凸があるようなデザインのビルには使いにくい。高圧洗浄だから下手な職人よりきれいに仕上がるかもね。
制御するためのカメラも窓の内側のオフィスの機密情報をうっかり撮影してしまうものだから
清掃時はブラインドおろしましょうみたいなルールができそうね
日本にも作業用ドローン沢山あるんで、注目してほしいもんだ
高所用検査ドローン、測量用ドローン、外壁打鍵検査ドローン他色々
無理無理いうてるのは知らないだけだよ
ほんと、車もロボットもAIも医療も、いろんな分野が新しい段階に入りつつあるのを感じるわ。50年後どうなってるのか楽しみでしょうがない。
社会もいい方向に変わってくれたらいいが……主に労働環境と福祉関連が……
予想外の突風に煽られて窓に激突し、壊れて部品が落下したらどうするんだろ。それを考えたらゴンドラ式無人機械の方が良い気もするけど…。衝突防止用の網なんかをドローンにつければ大丈夫か?? もう少し試験と改修をして欲しいな~。