この画像を大きなサイズで見るまるでカモシカのようにスラリと伸びた脚だろ。だがカモシカがキャットタワーにいるはずがないじゃないか。
キャットタワーは猫の遊び場だもの。そこにいるのは猫である場合がほとんどだから、この細長い脚の持ち主も猫なのだ。
アメリカ、ニュージャージー州で暮らすオリエンタルショートヘアという品種のテディは、その長足がSNSで話題となり人気爆発中のキャットアイドルだ。
テディさんの品種、オリエンタルショートヘアは、1950年代にアメリカで、シャムから派生していった比較的新しい猫種だ。標準体重は3~6kg程度だという。
オリエンタルショートヘアの特徴は、くさび型の小さな頭に大きな耳、アーモンド形のやさしい目。そして、ボディも手足もほっそりとした体形が特徴。
その中でもテディさんの脚の長さは抜きんでているようだ。
猫の脚の長さギネス記録ってあるのかな?あればかなりいい線いきそう。
このお宅ではテディさんの他にも、同じオリエンタルショートヘアのスタッシュ・ビンディ・デクスターがいて、仲良く元気に暮らしている。
オリエンタルショートヘアは甘えん坊で人懐っこくて寂しがり屋の子が多いので、2頭以上で飼うお宅が多いようだよ。
テディさんとその仲間たちの他のたくさんの写真や動画はインスタグラムのアカウント「hobbikats」を要チェックなのだ。
















この品種のネコってアダム・ドライバーに似てるよね
米1
前に紹介されてたアダムドライバーに激似の猫もこの種類だっけ?
この品種の猫さん
巨大化してくんないかな~
猫じゃなくて猫科の猛獣っぽく見えて
良さそう
『むふぅw』とか言いながら笑っちゃったw
全然可愛くないんだもん(可愛い)ww
「のーん」とした一族だな…w
>比較的新しい猫種
もう新しい品種をつくるのはいい加減にやめようよ。まれに生まれる奇形と奇形を交配させて新しい種として固定していく課程で、見た目以外のいろいろな疾患も固定されてしまう。病気の子をあえて作り出しているようなものだ。
※5 ※20 ※74
今の時代、もう見た目を追求する新しい品種改良は喜ばしくないという意見には同意するけどこれは新しいっつっても「1950年代に生まれた品種」
ちゃんと記事にも書いてあるので、この記事に対するコメントとしては的外れ
オリエンタルショートヘアは第二次世界大戦後の食料事情悪化で絶滅しかけたシャム猫を救う過程で生まれた品種です
ここに文化や歴史を守るのを見いだす人もいるだろうし、愛玩品種=悪のような考えや、見慣れない顔つきの猫を非難するのは極端ではないでしょうか
ゴブリン見たい。
※6
????「ゴブリンが出たのか?」(梅原某ボイス)
ねこ…?
歩いてる姿が見たい
可愛い三木のり平
こえーんだけど…
例えるなら「フランス帰りのコアラ 」
カモシカの脚のような脚といわんかい
ロードオブザリングのゴクリにちょっと似てる
>キャットタワーは猫の遊び場だもの。
遊んでくれません…。近づいてもくれません…。
※14
キャットタワーの入った箱がお気に入りなんですね。
わかります。
この品種、体型とか顔立ちがスフィンクスに似てる気がする
この子が香箱組んでるところを下から見たい。
津村鷹志さんとか瑛太に似ている
私が知ってる『猫』に見えないんですけど…
ほんとに猫?
猫のフリした宇宙人に見える……。
あんまり可愛くない
派手な見た目にするために無理に交配したんだろうなって推測する
猫は雑種でもマックスレベルで可愛いんだからよけいなことしなくていいのに
好きな人には申し訳ないが、猫の可愛い部分を削ぎ落とした
謎の生き物にしか見えない。
仕草は完全に猫なのが余計に違和感を感じる。
ヤギじゃね?
めっちゃ馬面ww猫なのに
宇宙人が連れて来た偽装ニャンコみたい
いい意味でマヌケ顔(褒めてる)wwww
有能な係長みたいな顔つきだな。
ギズモみたいな耳してんのね
ヨコミミ様と言ってあげたいが顔はちょい厳ついw
向田邦子がちらつく
そんなに似てないのに
アスペクト比間違ったかと思った
ホッキョクウサギってこんな脚じゃなかったかしら。
歩いてるところをぜひ見たい。
顔もオモシロブサイコ顔で、なんかエイリアンぽいよね
みなさんの例えがどれも面白すぎるw
コラちゃうんかこれ…?
チベットスナギツネのような顔だ
歩いてる姿を見ないとなんとも・・・
オリエンタル ・ショート・ヘア。
マンチカンと言い、何か不自然。
こんな迫力ある見た目して、反応といい表情といいやっぱりどうしても猫なのがかわいい
こういうネコ見ると、ETのモデルはネコってのにすごく納得する。
えっ全然可愛くないww
例えるなら、間違って猫になったコリー犬。
抱っこしようと持ち上げてにょ~んってのびてちょっとびっくりするやつだな
魔法使えそう
可愛くないな
顔ぶっつぶれたような猫もブサカワと認識するけどこれはちょっと気持ち悪い
鶏肉っぽい
サンドラ・オーさんに似ているなw
一時期シャム猫の数が減ったので血統を保存するため異種交配をするうちに偶然生まれた猫を品種化したらしい
そう言えばシャムも足は長いしこういう顔の子たまにいるよな
批判的なコメントがありますが、スコやマンチカンのような奇形種では無いみたいですよ。
※52
そうなんだ?
異種交配が原因で苦しんでる猫がいないならよかったけど
※52
とりたててこの猫種に関して奇形種だとか疾患があるとか言ってるんじゃなくて、人間の都合で新しい品種を生み出すというのは猫にとって幸福なこととはいえないから一般論としてこういう品種改良(悪)はやめようっていってるんだよ。新しい品種を作るためにはかなりの近親交配をしなきゃいけないし、うまい具合に希望通りの形にならなかった子たちがゴミのように”処理”されてしまったりと、目に見えないところで恐ろしいことが行われているんだ。そのうえ疾患持ちになったりしたら、悲しすぎるじゃないか?
スタイルよりも、人間みたいな顔がちょっと苦手…
ほんのりドビーっぽい
手の長さよりも顔が気になって仕方ないわww
なんだ、前にアダム・ドライバーに似た猫って紹介されてたけど、アダム・ドライバーがこの猫に似てるんじゃん。逆逆。
顔もなっが
ごめん。
猫大好きだけど、私のもふり魂に触れて来ない。
先端肥大症の奇形ってことかな
実家の猫は普通の野良出身なんですが脚が短くて全体的にちんちくりん体型です。この子たちとは真逆ですな…
この手の見た目の猫自体は昔から居る形じゃなかったっけ?
同じ種類でも、賢そうな顔の子とぬぼーっとした顔の子に極端に分かれるんだよねw
好みが分かれる猫ちゃんだけど、ふくふくしてる猫だけが猫じゃないからなぁ。
なぜかマリリン・マンソンの顔思い出した
ライオンとイエネコの中間の顔つきだと思おう、アゴの具合が
ニコラス・ケイジを思い出した。
片桐はいりさん似( ´∀`)
この子の周りの子たちはそんなに違和感ないから、少し奇形入ってるのかなと思った
この子を繁殖させて、もっと脚の長い子猫を、とかしないならいいんだけどね
オリエンタル系の猫っていうのは以前からいたけど、この子はちょっと極端なのかなー?と私も思った。
他のコメントにもあるけど、極端なのを更に追求して欲しくはないなぁ。たまにこういう子が自然にいる分にはいいけど。
アダム・ドライバーに似てる!!!って思ったら一番に書いてあった(笑)
新しいって書かれてるからって、1950年代なんて大昔の品種に対してもうやめようとか言う意味あるの?
※76, ※82
いや、だから、この猫種のことを言ってるんじゃないんだってば。もう出来てしまった種のこといっても意味ないんだから。猫であろうが犬であろうが、もうこれ以上(今後!)愛玩・観賞目的で新しい品種を作るなって言ってるんでしょうが。例えば地球に人間より高度な宇宙人が来て、人間を愛玩・観賞用に捕まえて「脚の長さを今の半分にしよう」とか「もっとアルビノ種を増やしたら高く売れそう」とかってなったら嫌じゃないか?だったら、猫だってきっと嫌だろうと思うよって言ってるの。
※84
その例えだと宇宙人に捕まっただけで嫌なんだが人間としては。
なんでもかんでも人間にたとえられてもな~
「人間だったら嫌だろ、だったら○○でも嫌に違いない」
↑これ、あまり共感できないんだよね
※84
この品種の事を言ってるんじゃないなら、それ相応の品種の記事にコメントすれば良いって言われてるんだよ
※5みたいな事を勘違いじゃなく故意で言ってるならミスリード狙いの情報操作だから
歩いてるとこ見たかった。。。
ほしいほしい
友達に自慢したいからいくらで買えるのかしら
米78
ハイハイ、もうこういうのみんな飽きてるから。
神経逆撫でして炎上狙いとかありきたりすぎてつまらんよ。
にゃんこ大戦争かな?
耳デカw
収音より排熱目的なのかなあ
なんだか、コレジャナイ感が強い。
偽ウルトラマンの様な・・・
これ系の顔した猫見るたびに
笑福亭笑瓶に似てるなあって思う
うちの子の手根球から肘まで
広げた親指から小指までの幅(20cm)
体高40cmくらい。体重6.5kg(飼い主としてはもう少し肉があってもいいくらいのガリ寄り標準体型)
拾いっ子にしてはかなりスタイル良いと思ってる
犬種の中のブルテリアみたいに
猫だけど猫??な謎生物感がすごい
でもこれはこれでめんこい
テディちゃん大好きだから
可愛くないて意見ばっかりで驚いた(汗
個人的に飼い主さんの声がいつも猫を叱っているように聞こえるんだが
英語がわかる友人いわく、そうではないらしいな
うちの猫にこの口調で喋ると逃げるw
個性的な絵の漫画家のキャラみたい