メインコンテンツにスキップ

どういう人が夢を見やすいのか?性別・年齢・性格など6つの要因から分析した夢を見やすい人

記事の本文にスキップ

33件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 科学界において、夢はいまもなおミステリアスなものだ。

 いくつもの実験が行われ、夢を説明する理論も数多く提唱されてきたが、私たちがなぜ、どうやって夢を見ているのか未だに完全には理解されていない。

 実際には誰でも毎晩夢を見ているのだが、目が覚めたときにそれを思い出せる人と思い出せない人がいる。思い出せない人は自分は夢を見ていないと思う。

 脳撮像技術の進歩と最近の生理学的研究のおかげで、その理由の解明に一歩近づいたようだが、そう単純明快な説明はない。

 ハーバード大学医学大学院のディアドラ・リー・バレット教授によると、夢を見やすいかどうかは、いくつかの要因が相互に関連しているという。

1. 性別

 平均すると女性のほうが男性よりも夢を見る傾向にある。

この画像を大きなサイズで見る

 今のところ、その理由は定かではないが、生物学的な違い、あるいはホルモンの違いが原因かもしれない。

 ほかにも一般に女性のほうが夢に関心を持つからとも考えられる。

 だがバレット教授は、夢を覚えているかどうかについて男女の違いは控えめなものであり、性別の違いよりも個人の違いのほうが大きいという。

 夢をほとんど見ない女性もいれば、夢をよく見る男性もいるということだ。

2. 年齢

 年をとると、夢を思い出しにくくなる。

この画像を大きなサイズで見る

 夢を思い出す力は幼児期の終わりから思春期にかけて上がり、20代のころにピークを迎える。

 この年齢を過ぎると、夢を思い出す力は徐々に衰え始める。だが、例外もあり、反対にいっそう夢を見るようになる人もいる。

3. 性格

 繰り返し言うが、夢を見るかどうかについて絶対的なルールはない。

 それでも、性格による違いがあるようだ。

この画像を大きなサイズで見る

 バレット教授によると、心を重んじるタイプの人ほど夢を見ることが多く、反対に現実的・外交的な人ほど夢を見ない傾向にあるという。

 さらに起きている間に特定の記憶課題を行ったりすると、よく夢を覚えていられるのだそうだ。

4. 睡眠時間

 夢を見るかどうかに関して、平均睡眠時間はもっとも重要なファクターの1つだという。

この画像を大きなサイズで見る

 人は90分間隔で訪れるレム睡眠の状態で夢を見る。

 じつはレム睡眠の時間は、夜の間に少しずつ長くなる――つまり、目が覚める直前のレム睡眠が一番長く、夢を見やすいということだ。

 4時間しか眠らない人の夢を見る時間は、8時間睡眠の人の20パーセントでしかない。

 このために普段より長く寝ていられる週末になると、夢をよく見るという人も多い。

5. 脳の活動

 脳撮像技術のおかげで、脳のどの場所が夢に関係しているのか以前よりもはっきりとしてきた。

この画像を大きなサイズで見る

 2014年の研究によると、情報と感情を処理する部分が活発な人ほど、夢を見ることが多いそうだ。

 その部分とは、頭の後ろのほうにある側頭頭頂接合部である。

 ここが活発だと外部の刺激により注意が向かい、「睡眠間覚醒(instrasleep wakefulness)」という状態を引き起こす。

 2014年の研究の著者ペリン・ルビー氏によれば、「夢をよく見る人が環境刺激に対してより強く反応するのはこのため」だ。

 じつのところ、眠っている脳は新しい情報を記憶することができない。したがって夢を覚えているということは、完全には眠っていないということなのだ。

 側頭頭頂接合部にくわえ、内側前頭前皮質も心のイメージや夢の記憶化を促している可能性があるそうだ。

 より最近では、夢をよく覚えている人の脳は、前のほうでも活発な活動が見られることを示した研究がある。

 抽象的な思考を司るのは前頭前皮質であるため、夢を覚えていることや明晰夢と関係があるとしてもうなづけるだろう。

・明晰夢を見るための科学的テクニック(オーストラリア研究) : カラパイア

6. 外部の刺激に対する反応

 2013年の研究によると、よく夢を見る人の脳は、起きているときに自分の名前を耳にするとより強い反応を示すそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 月に1、2度しか夢を見ない人のグループに比べると、ほぼ毎晩見る人のグループは、自分の名前を耳にしたとき、アルファ波(閉眼、安静時、覚醒時によく出る脳波)の低下が大きいという。

 この現象は、名前を耳にしたことで脳が活動化する準備として起きている可能性が高い。

 バレット教授によると、このことは進化論的に説明できるという。

 進化の視点で見れば、回復するための睡眠は必要だが、危険が迫れば目が覚めて、ちゃんと対応できることが望ましい。私たちの祖先が暮らしていた環境のことを考えれば、それも当然だろう。

 おそらくよく夢を見る人は、夢を見ている間に少しだけ覚醒のレベルが高く、周囲の状態に意識が向けられているのだ。

 結果として、それが夢を覚えていられることにつながる。

夢を覚えておくには?

ところで、普段夢を見ない人(覚えていない)が夢を見る(記憶する)にはどうすればいいだろうか?

嘘みたいな話だが、寝る前に「今夜夢を見る」と考えると良いそうだ。

これだけで、朝に目が覚めてから夢を思い出せるどうかに大きな違いができるという。

さらに言うなら、この記事を読んだだけで、今夜夢を見る確率に影響がでるだろうとバレット教授は話す。

ちょっとしたきっかけで夢に意識が向くようになっただけで、短期的には夢を覚えている可能性が高まるのだ。

この画像を大きなサイズで見る

朝に目が覚めたら、そのまま何もせず、どんな夢を見たか思い出してみよう。だが目が覚めたときの夢の記憶は短期記憶でしかないから、すぐに忘れてしまう。

だから何かを思い出したら、その内容を書き留めたり、録音したりして、具体的な思考にするといい。

何も思い出せないとしても、目覚めたときの気分からヒントを得ることができる。いい気分だっただろうか? それとも悲しい気分? なんとなく不安だったりしなかっただろうか?

その気分に浸っているだけでも、夢の内容が急に思い出されたりするものだそうだ。

References:6 Factors That Determine Whether or Not You Remember Your Dreams / written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 33件

コメントを書く

  1. 普段はあんまり覚えてないけどたまに布団かけないで寝ることがある
    寒いけどなんとか寝ると夢を覚えてる率が高いし内容も面白いものが多い
    その後、風邪ひくけど

    • +2
    1. ※2
      え、アレは危険なシロモノだとも聞いたゾ。

      • +3
    2. >>2
      夢日記は1ヶ月くらいだけしてたことがある。
      枕元にノートとペンを置いて目が覚めた瞬間寝ぼけながらでも覚えてることを絵、単語、名前を殴り書きする。頭が覚醒してきたら簡単な文章にする。この時点で夢の80%は忘れない。だからそれを暇な授業の時にさらに詳しく書く。

      もう5年も前のことだけどあの時の夢は覚えてる。けど、いくつかあの場所は現実で行った所だっけ?っていうのがある。ノートは捨ててしまったから現実か夢か分からない。
      そして夢日記を付けたあの日からほぼ毎日夢は覚えるようになった。流石に2日くらいしたら大体は忘れるけどね。

      現実と曖昧になることは多々あるけど特に支障はないから自分の夢を分析したい!妄想大好き!な人にだけ夢日記はオススメする。

      • +1
  2. 35過ぎてから年々、夢を見る回数が増えたな
    最近は毎日の様に見るし一晩で2~3回見ることもある
    加齢で眠りが浅くなってきてるのと抑鬱気味なのが関係してそうだ・・・

    • +5
  3. 学生時代の夢をよく見るのは、そのときが一番楽しかった時期だからだそうだ

    • +5
  4. ちょうど今朝、「いろんな夢見たなー」って思ったけど、二度寝したら、「あれー、色々見たはずなのになー」ってなってて(笑。
    それが、夜に帰ってきて、野菜切ってたら、1つ思い出したの。どこかの植物園でアライグマの子供らしいのを見かけて、「これ通報しなきゃだめ?まだこんなに小さいのに駆除されちゃうの?どどどーしよう…」って逡巡してる夢だったのね。
    2〜3年前に、近くでアライグマファミリーを見たから、家に帰ってきてスイッチ入ったのかもだけど、記憶の引き出しって謎だよね。

    • +12
  5. 現在の自分の姿じゃなく、人種・性別・年齢・時代が違う自分になってる夢を見る。
    異国の言葉で歌いながら目覚めた事も。
    人間ですらなく犬になって出産した夢まで見た事がある。
    ただ、仕事の夢を見る時だけは現在の自分の姿で、この夢の時は目覚めると既に疲れてる。うう。

    3年間続けた夢日記を時々読み返すと面白い。今は止めているがまたつけようかな。
    旦那様がつけている『嫁の寝言日記』は継続中らしい。

    • +6
  6. 月に1~2回しか夢を見た認識が残らない人もいるなんて、驚き
    具体的な内容を毎回覚えてるわけではないけど、もっと頻繁に夢を見てた感覚は残ってるよ
    子供の頃からだから老化とかではないと思う

    • 評価
  7. 自分は、大方恐ろしい夢だったり嫌な夢ばかりばかりみて疲れてしまうので、あんまりみたくないなあ…(-“”-;)

    • +6
  8. 年に数回程度しか覚えてないなぁ…
    夢さえ見られれば高確率で明晰夢に出来るのに

    • +1
  9. 「カラパイヤ」の愛読者さん達(自分を含む)は、
    比較的「夢をよくみる人が多い」と思う。

    • +8
  10. 小学生の時に授業で見せさせられたはだしのゲンがトラウマになって一年夢に出た
    そのおかげでゾンビ的なシチュエーションに限り明晰夢が使えるようになったな

    • +4
  11. 毎回、凄く鮮明に夢を覚えてて
    夢を見てる自覚があって
    現実に起こってる事の問題解決のきっかけを見つけたり
    何かを思いついたり
    っていうのが結構あるんだけど
    これも夢でいいのかな?

    • +2
  12. 夢の中の自宅周辺(半径5kmくらい?)の地図は普通に書ける。何度も行ってるからね。
    現実と似てるところもあるけど、地形や気候等々がかなり非現実。
    そこはそこでまあまあ居心地良かったりする。

    • +3
  13. 毎日夢をみるけど、夢の中でこれは夢だと気づいたことは一度もない
    怖い夢も平凡な夢も、もう会えない人に会う夢も全部夢だと気づけない

    • +5
  14. >2014年の研究によると、情報と感情を処理する部分が活発な人ほど、
    夢を見ることが多いそうだ。
    そのとおりだわ
    コーヒー飲みながら久々にネットで麻雀やって寝落ちしてたら夢見たわ

    • +1
  15. 毎晩夢見てるけど、仕事してる夢がほとんど。
    トラブルにあって必死に対応してる夢が多い。

    • +6
  16. 夢日記は本当に危険!!
    現実と夢か記憶が曖昧になる
    たまに見る夢は良いけど毎日悪夢ばかり見るようになったら病院案件だから
    睡眠障害に気をつけましょう

    • -3
  17. 夜トイレで目が覚める直前に見る夢は
    お風呂 プール 海 のような水に関係する内容が多い

    • 評価
    1. ※21
      我が家の息子も2歳の時期に夜驚症になりました。どう対処したらわからずオロオロしたけど三回くらいで自然と治りましたけど。
      私はよくトイレの夢を見ます。個室ではなくオープンな感じでそれぞれ他の人もいるけどみんな気にしていない。
      で、目が覚めるとトイレ行きたいって思う。でも、夢の中で出ていてスッキリという時もありますが一度もおねしょはしてません。体が抑制して目が覚めるように仕向けているのかも。

      • +3
    2. ※21 うちの息子は1年はかかったよ
      親は寝るのを諦めましょう!としか言えない

      • 評価
  18. 苦しんでる時期によく夢を見る気がする
    夢でも苦しんでるんだ……

    • +3
  19. 大体覚えてるかな。
    毎日見てる訳じゃないけど、追いかけられる夢か殺される寸前のどちらか夢がほとんど。
    飛び起きて目が覚めるからしんどい

    稀に面白すぎて自分の笑い声で目が覚めることもあったかな

    • +1
  20. 結局、夢を見る理由は
    わからずじまいか・・・・
    いつか夢を見るAIも登場するのかな

    • +1
  21. 夜中に鮮明な寝言の多い旦那、起きたら夢の話をよくしてくれる
    夢の中でふたりでどこに行ったとか私が何をしてたとか報告してもらってもさあw

    • +3
  22. 朝起きた時に夢の名残か知らないけれど、短い言葉とか曲のワンフレーズが頭に残っていることがよくある。ギリシャっぽい名前が多い、アナクシマンドロスとか、エンテレケイアとか、たまにネットで意味を調べて、何か自分の人生に関係あるのかなとか思ってる。

    • +1
  23. 毎日夢見るわ
    この前 飼い猫が死ぬ夢みて泣いた

    • +1
  24. 今までに見た夢の半分くらいは覚えてて、多分数えたら1000は確実に超えると思う。昔数えた時400くらいで面倒になってやめてしまった。
    個人的に読書歴とかが夢の世界観に関係あるような気がするんだけどどうだろう。多種多様なジャンルの本を読み漁ってきたせいか、自分の夢がどれもこれも独創的で、雰囲気が好き過ぎて困る。

    まぁ、夢ほど現実で何にもならないものは無いけどね…こんなに好きな世界があるのに誰にも伝えられない事が少しだけ虚しい

    • +2
    1. ※31
      是非とも絵にするなりゲームにするなりして転写して下さい
      すごく見たいな

      自分は夢を無理に記憶しなくても寝る時間の前になると今朝のものを脈絡もなく思い出すかな

      • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。