この画像を大きなサイズで見る山や森の中にある道路では、動物たちがひょっこりと顔を出し、自動車を運転中に遭遇することがある。
19歳の青年、フェリックスさんは、車を運転して自宅に帰る途中、ミネソタ州ミネアポリス郊外にあるブルックリンパーク付近の道路で1匹のリスを目撃した。
そのリスは道路を横切ろうとフェリックスさんの車の前に飛び出したのだ。
これはやばい!そう思ったフェリックスさんは、慌てて車を路上に止め、リスの方へとかけよった。リスは道にぐったりと倒れ込んでいた。
何とか助けなきゃ。彼はリスを道路脇の草むらに運び救護活動を開始した。
そこにパトカーが通りかかった。だが、路上に投げ捨ててある車。草むらで何やらあやしい行動をしている青年。
どう見ても不審者事案に警察官が近づいてきた。
とにかく助けなきゃ!リスに心臓マッサージを施す青年
大学生のクリストファー・フェリックスさんはリスが衝突しないよう咄嗟にハンドルを切ったのでひいてはいない。だがリスは車の下に入り込んでしまった。
すごく申し訳ない気持ちになりました。リスが生き返ることだけを考えていました。他にどうしたらいいのか分からなくて。リスはまったく動かないので手袋に包んで草むらに移動してマッサージを始めました。
のちにフェリックスさんはそう語った。
この画像を大きなサイズで見る青年の不審な姿に警察官が職質
フェリックスさんがリスの救護を開始してからおよそ10分ほど経った頃、パトカーがそばを通った。
道路の真ん中に車を止め、草むらにしゃがみ込む青年の姿はどうみても怪しい。警官はパトカーを降りて「どうしましたか?」と声をかけた。
その時の様子は警察官が撮影したカメラに収められ、後に公開された。
警官:どうしましたか?
青年:どうもリスを轢いてしまったみたいで、助けたいなと思って。
警官:リスの体にどこか傷ついている様子はありますか?
青年:一応リスをひかないように避けたんですけど…
警官:じゃあ驚いて失神しているのかも。タイヤに当たった感触はなかったんですよね?
青年:タイヤには当たってないです。
警官:そしたら、リスをうつぶせにしてみたらどうだろう。もしぶつかってないなら、車の衝撃でちょっと転がって気を失っているんじゃないかな。轢いてたらどこかに傷があるはずだし、じきに意識を取り戻すよ。
青年:だといいんですが…
警官:きみに救命で賞状をあげなくちゃいけないな。
不審者事案ではなく、心優しき青年の善行だった
こういったやり取りの後、リスは警官の言う通り意識を取り戻し、茂みの中に走り去って行った。リスは大丈夫だったのだ。
リスが無事だったとわかった瞬間のフェリックスさんの喜ぶ表情と来たら!
この画像を大きなサイズで見るフェリックスさんは何の因果か自分の運転していた車に飛び込んできたリスをどうしても救いたいと思ったのだ。
リスの命を救えて嬉しかったです。たとえ小さくても命は命ですから。あの日リスを助けられたこと、警官の方が撮影していてくれたこと全部嬉しかったです。
リスはフェリックスさんのおかげで命拾いをし、フェリックスさんはほっとした気分で帰宅できたことだろう。
警察が公開した動画の最後には「ケガをした野生動物を目撃したら最寄りの保護センターへ」というメッセージもついている。
リスもなかなか義理堅いところがある動物のようだから、いつかまたどこかでフェリックスさんと出会って恩返し、なんてこともあるのかもしれない。
アメリカでは日本と違い、いたるところに野生のリスがいる。森や林の中はもちろん、公共施設や裏庭までどこにでもいる身近な存在なのだ。
・なぜアメリカにはどこにでもリスがいるの?リス増殖に関しての知られざる歴史的背景 : カラパイア
References: Facebook / written by kokarimushi / edited by parumo














いい話だね。
警察官も頭の固い人でなくてよかった。
なんやその最後のBGMはw
※1
警察の仕事は、あらゆる可能性を想定し何事にもまず「疑う」事が第一
カンジワルイ印象になるのは仕方が無い。人命にまつわる仕事をしている以上避けられない
小さな生き物に気を配るような優しさが無ければ発見すらできなかっただろうなあ
こっちのリスはゴルゴ13なので車やあらゆるものから
逃げて逝くのが普通。しかも動きも素早く野ネズミは
よくスルメにはなってるけどリスは一度もないな
警官の対応も粋だな
免許センターでは動物はひけって教わる。急ブレーキが周りの交通に影響あるからね。
※5
周りの交通というより、
急ブレーキの後のとち狂った挙動を抑えられるかどうか、運転技術の問題なのよね。
ブラインドカーブの先に・・・。
なんてよくある話で、そんなところで下手にブレーキを踏んだらかえって危ない
ということを教官は言いたかったんじゃないのかしら。
フェリックスいいやつだな
ドーナツとシェイクおごりたいぜ
一寸の虫にも五分の魂である。
ただし蚊とG、テメーらはダメだ。
すんげー笑顔ww
あの笑顔でうれしくなっちゃった!
いい昼休みだ
けっこうギュウギュウ押したりなでたりしてて笑った
無事がわかって、つい警官と手を合わせるところがいいな
警官の歩き方、やっぱりプロなんだね
いつでも対処できるように、足に体重をかけすぎないよう
軽やかに慎重に歩いているように見える
※15 すんごいオーラのある後ろ姿だよ。
まるで映画。真実は名演技より迫力あり。
以下、ネットで調べてみたものだが。
小動物の場合は、急ブレーキをせずにそのまま轢いてしまうのが原則で、自損事故扱い。
飼い主がいる場合は、飼い主に管理責任が問われる。
対象が大型動物ではない場合は、急ブレーキして後ろの車が追突してきたら、急ブレーキをした側にも過失が認められてしまう。
対象が大型動物で急ブレーキをした場合は「車の乗員の身に危険が生じる可能性があり」として「やむを得ない」と判断してくれる。
※16
そういうことだってあるんだから「車間を取る」が無難なんだね、そして「車間を取る」は実は「疲れない」だったりもするんですよ。
※16
小動物は急ブレーキの対象にならないってのはデマだよ。
実例が全く無い。
それに、人間の脳は飛び出してきたものが、ボールなのか小動物なのか子供なのかを瞬時に判断して、ブレーキ操作をできるほど優秀じゃないし、そんな都合の良い状況があるわけでもない。
子供跳ね飛ばして「動物だと思いました。ネットでも轢けといっていました。」なんて通じないからね。
だから、小動物なら轢けとか危険人物みたいなことせずに、普通にブレーキをかけること。
そして、自分が止まれる様に、追突しない様に、車間距離と制限速度はちゃんと守ることって教習所じゃ教えてる。
※38だよね ※5※16みたいなひくのが原則なんてここのコメ欄で初めて聞いた
小動物なんてボールにしか見えないしボールに続くのは子どもの飛び出しかもしれない
普通はブレーキだね、そのせいで事故になったとしてもそれは結果でしかない
可能性としての危険をさけるための行動を教わった
車同士の事故より対人事故のほうが注意が必要だから
嬉しくて思わずハイタッチしてるね~ほっこりするぜ
めっちゃ良い笑顔
良い人なんだろうなあ
あまり大きそうな道路じゃないし、この時はきっとすいてたんだね
ちょうど車が止めれてタイミングもよかった
この人も警官もやさしい人でリスも幸運だったなぁ
今の日本だったら間違いなく「一応…」と前置きされて所持品検査されて車の中まで見られる
※20
イノシシと接触事故を起こした時、深夜だったけど
近所の警察を呼んで対処してもらったことがあります。
バンパーベコベコで、イノシシは出血&失神。
『目覚めて暴れる危険性があるから』とパトカーの中でレッカーが来るまで待機させてもらった。保険は自損扱いで等級が落ちてしまったけど、優しくしてもらいましたよ。
もちろん、当たり外れがあるんでしょうけど・・・。
岐阜の金華山にもリスいますよ、、いや、リス村から脱走したリスだけど、、
※21
タイワンリスだね。
姿は可愛いんだけど、人間に対して害があるので駆除している地域もあるね。
ニホンリスもやられちゃってる
リスたん怪我してなきゃいいなあ。
動物は怪我してても逃げるときは逃げるから、この晩どこかで死んでる可能性だってあるじゃん。
警察の人のアドバイスのお陰か、最後起き上がってダッシュして行ったね
青年も嬉しそうで思わず警官にハイタッチしてるけど、それに気持ちよく応える警官もグッジョブ
フェリックスならキャットだろう
と、茶化しても不謹慎にならないからいいね
銃に手をかけながら近寄るのが生々しいね。
いや、警察官の身の安全の確保のため、って理解できるんだけどさ・・・。
銃社会は怖いね
良い話だな~。
警察の人も上手いこと宣伝に使ったなw
ちゃんと手袋して触ってるのは偉いね
ベストスマイル賞2018にノミネートしました。
警官も和んだだろうなあ
警察官と笑顔でハイタッチって雰囲気が良いね~
「・なぜアメリカにはどこにでもリスがいるの?リス増殖に関しての知られざる歴史的背景 : カラパイア」
このリンクが切れているみたいなんだけど、直してもらえるとうれしいな。
いい笑顔過ぎて いい動画だ
この満面の笑みよ
どっからどう見ても200%いい人
こんな清々しいI Will Survive初めて
一回でも職質だれたらブラックリストに載るから注意な
ドイツで鳩を助けた日本人留学生の話を…
警官があとから会話を訳して動画にしたんだろうけど、青年を「よきサマリア人」って表現してるのがすてきだなと。そして最後の「Oh,Yeah!」からの笑顔とハイタッチがいかにもアメリカって感じがして、日本だとどんなふうになるのかなーと想像してみたり(笑)
よかったな
ハイタッチもリスを触ってた手ではない方でやってて普段から自然と気遣いをしてる良い人なんだろうな
1000mで警官が撃たれたり射殺されてる動画見た後にこれ見たらすごいほっこりしてしまったわ…
私なら最後はロッキーの勝利の曲を流すわ。
愛ある行為だな
どうしてドコの動画サイトも映像にインターフェースがかぶるように配置するんだろう
マウスが動くたびにシークバーでリスが見えなくなるよ
俺はよく職質されるけど、警察に対して嫌な気分になったことは一度もないわ
わりと雑談が弾むw
アメリカのワカモノはみんなマリファナ吸って路地裏でカツアゲしてると思ってたけど、こんな子がいるなんて……!
アメリカのワカモノ、すまん。
ぎゅうぎゅう押してるのは心臓マッサージだろうね
優しくて知識もある人だったみたいで、リスが助かってよかったよ
あとアメリカの野生リスは狂犬病ウイルス持ってることもあるので
気軽に触ったら駄目なのでご注意を
この記事すこ