この画像を大きなサイズで見るイギリス・スコットランドのネス湖に存在するとされる伝説のUMA、ネッシー。その古くから目撃情報はあるが、2018年は特に豊作となったようだ。
いてもいなくても、その経済効果はしっかり上がるというのだから(該当記事)、町おこしのシンボリックなマスコットとしてはありなのかもしれない。
ネッシーウォッチャーは世界中に存在する。現地に行けない人は、ネット上から毎日もれなくチェックする。
そして新たにアメリカ人女性が、ネス湖周辺が写っているグーグルアース(Google earth)の衛星写真にネッシーライクな恐竜的物体を発見したというから驚きだ。
グーグルアースでネッシーウォッチングをしていたら?
アメリカ・オハイオ州ベルビューに住むリサ・スタウトさん(31歳)は今年の夏ごろから、ネッシー・ウォッチングにハマっていた。
気が向いたときに1時間ほどグーグルアースでネス湖をウォッチしていたのだ。
もちろん、ネット上で最新のネッシー目撃情報をくまなくチェックしているが、「これぞネッシー!」という良さそうな写真や映像はない。
「私ならもっといい目撃情報をゲットできるはず!」と前向きに考えたリサさんは、モチベーション高めにネッシーを探していた。
この画像を大きなサイズで見る水面からニョッと首を伸ばすネッシーライクなものが!
そんなわけで2018年9月13日午前9時45分ごろ、娘を学校に送り届けた後、リサさんは日課であるネッシー探しをスタートした。
グーグルアースでいつものようにネス湖を見ていると、何やら細長い首のようなものがニュッと水面に突き出しているではないか!
場所はネス湖の南端に位置するフォート・オーガスタス修道院の近く、背景の木々にまぎれているが確かにそこに何かがある。
その正体がネッシーなのかどうかは分からないが、我々がイメージするネッシーの首から頭部にかけてだといわれればそう見えなくもない。
この画像を大きなサイズで見る2015年に撮影されていた可能性
この画像がグーグルにより撮影され、グーグルアースに追加されたのは2015年4月のことだ。だが9月13日にリサさんが発見するまで、この謎の物体に誰も気付かなかったようだ。
リサさんは、
その物体を発見したとき、これはネッシーじゃないかしら?きっとそうよ!と信じている自分がいたわ。もしくは、たくさんの人々がネッシーと呼んでいる何かかもしれないけれど
とコメントしている。
ネッシー目撃大賞なるものも存在していた
ネッシー公式ファンクラブ(The Official Loch Ness Monster Sightings Register)によると、リサさんの情報もあわせるとネッシーは今年9回目撃されたことになる。
ちなみに2014年にもスウェーデンのビャーネ・Sj・ストランドさんがグーグルアースでネッシーライクなものを目撃し、「2014年ネッシー目撃大賞」を受賞したとのこと。
グーグルの話では「ネッシー」という単語は1ヵ月間で約20万回も検索されているらしいし、デジタル社会の波に乗って今後もネッシーの目撃情報はますます増えていくのかな。
References:Deadline news / Loch ness sightingsなど / written by usagi / edited by parumo













鳥にも見える
あらヤダ ごりっぱ
umaって種類としてはおらんのが殆どやと思うんよね~
特にこういう古生物系は…
ただしもしかしたら海にはいるかも?
先日結構な経済効果があるっていう話だったじゃないですか
こういうオンライン上の話題でもアフィリエイトは小さくないよね
できればナマでネッシーが見たいな~
そんで録画なんてしないで一生胸の中にしまっとくんだ
>>6
俺にだけは教えて!
水面の波から考えると小さいし、形状的に水中木かな
種の保存のために必要な頭数はウンタラカンタラ。そのために必要な餌となる魚類の量はウンタラカンタラ。よってネッシーが現存する可能性は0
これってさ、「サムズアップ」の状態での立てられた親指が、湖の水面に合成されているだけなんじゃないのかな。
試しに、右手でサムズアップして、左手で右手を隠して、人差し指の曲げられた部分の、上の面を少しだけ出すようにして親指を少し曲げてみるといい。
すると、写真にそっくりになるから。
※9
つまり、巨大なターミネーターがネス湖に沈んでいく瞬間だった……?
※9
多分それで正解だろうね、先端が爪先みたいな形になってるし
近所のおじさんが背泳ぎした時の息子スティックでしょ
もしかしたらネス湖とつながってる海域で目撃されてるUMAの方かもな
猛禽類が水面近くを滑空している様に見えるのだが・・・
うん、これ鳥ですね。
水面と翼がぴったり一致してるんだね。
アンタも好きねえ… ちょっとだけよお…
byカトちゃん
テレ東がネス湖の水抜いちゃったらどうなんの?
ドラえもんのネッシーの話で
水中に潜る途中のカワウソ(体長10m)の
尻尾だって言ってたじゃん
ネッシー何歳やねん
もう結構な歳やろ
海には間違いなくUMAいるのは常識だけど
湖だとちょっと大きすぎねえか
仮にネッシーだともう少し広い場所に
移動しろよと言いたい
パッと見、雄シャチの背びれかと思った。
向かって斜め左前に、雌?シャチの背びれっぽいの、違うかな?
あーそうだ、鳥だわこれは
陸地が目の前なのにネッシーとか無理があるやろ。
ホントだもん!ネッシーいるもん!
尻尾を高く掲げたビーバーだったりして。
先端にヒゲっぽいものが見える
そういえば昔ネッシーの背中がくっきり写ったモノクロ写真を載せてるサイトがあったの思い出した。
最初はカバかと思ったけど、体がやたらに長いので本物だったかも?サイト名は失念 w
いつもこういう類いの写真や動画を見るたび思うのは「なんで遠くから映したピンぼけみたいなのしかないの?」
ホンマにイライラする。どこやったか外国の湖で撮られた「シーサーペント」みたいな黒いうなぎみたいな奴の正体は
漁網やったし。得てしてそんなもんなんかも。UFOしかり。
今どき動画じゃない時点でアウト。