メインコンテンツにスキップ

悪魔を宿してしまったのか?不敵に笑っているようにみえるサメの画像が海外で話題に!(オーストラリア)

記事の本文にスキップ

40件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 水中に浮かぶお面?嘲笑する悪魔の顔?と思いきや、これ実は下を向いたサメなのだ。だがその体に顔のようなものが浮かぶ奇妙な画像として海外のSNSなどで拡散し続けている。

 このサメは今年9月にオーストラリアの海で目撃された個体らしいのだが、何かが憑依しちゃったんだろうか?

ツアー会社がシェアしたサメ画像

 人にあらずっぽい何者かの顔を宿したサメ。

 これはオーストラリアの海中ツアー会社カリプソ・スター・チャーターズがシェアした画像で、ケージに入り水中まで降り、サメと間近で触れ合うことができるダイビングツアー中に撮影したものらしい。

 この画像は「高笑いをする邪悪な悪魔」「おどけるピエロ」「笑うジョーカー」などいろんなコメントつきで拡散し続けている。てかパッと見で般若にも見えるな。

 中には「最初はてっきり加工かと思った。すごくクールな画像」という声もあったそうだ。

上下逆だとすぐサメに見えるけど…

 そのツアー会社によると、確かに画像そのものに手を加えてはいないものの、インスタでシェアするときに上下さかさまにしたとのこと。

 で、向きを変える前のオリジナル画像がこちら。

 なる。こっちだとアゴから下がデコボコのサメだってすぐわかるな。

 しかしこれノーマル状態のサメなんだろうか?前にイルカが脇腹あたりの贅肉をコントロールしちゃってるって話があったけど、サメも体内のどこかを制御してるとか?

・そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。:カラパイア

サメのイメージでさらに拡散?

 とにもかくにも逆さまのサメに浮かぶ顔はすっかり評判に。多くの人が抱く狂暴なイメージとともに拡散しまくることになったようだ。

 だが凶悪だと思われがちなサメも他の生き物と同じように生態系を保つ役目があるし、その仲間はジョーズみたいな人食いサメばかりじゃなく、オキアミなんかが主食のサメや人なつっこい個体もいる。

・みんな違ってみんなサメ。サメに関する14の豆知識:カラパイア

 しかも現実には、人間による漁で毎年1億匹のサメが死亡している可能性を示す世界規模の調査報告や、国連会議でジンベエザメなどを乱獲から保護する動きもあったりで、むしろサメのほうが人間を怖がってるかもしれない。

 なお、そのツアー会社は翌日に追加の画像もシェアしている。さっきのサメを普通に撮ったらあらやだかわいい!な姿になってたぞ。

 にしてもあのデコボコなお腹ってすべてのサメがああなるのか、たまたまこの個体がそうなっただけなのかとかそのへんが気になるわー。

References:boingboing / geekologie / instagram/written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 40件

コメントを書く

  1. あーこれは新たなサメ映画が作られ・・・けっこうあったな

    • +7
    1. ※3 ググったら Shark Exorcist なる映画がすでにあったわ

      • +7
  2. 近くにドラえもんいるんじゃないかな?

    • 評価
  3. 黒服を着た人の顔をこのサメでコラると
    本物の吸血鬼や悪魔に見えるわ

    • 評価
  4. これは平家和邇かな
    平家にあらずんば人にあらずって調子乗ってたら自分がサメになっちゃったんだな

    • +5
  5. その笑顔はギザギザ歯など悪魔じみてはいるものの……何故だろう。全然悪そうに見えない。

    これが魔王なら、「よーきおったのぉ。勇者ぁ~。ま、茶でも飲んでけ」とか言ってそう。

    • +4
  6. 憑依なんぞせんでも、十二分に怖いぞい。

    • +2
  7. ジンベエザメって乱獲されとるんか…何?アレ食べるの?旨いの?
    サメって水揚げ後速攻食べないとアンモニア臭酷いって聞くが

    • +2
    1. ※18
      フカヒレスープにするんだそーだ。

      • 評価
  8. コレを見てから帰路について、電車で隣り合わせた御婦人が、突然ヘンな感じで首を動かしたときは、「なにか邪悪なものに憑依されてるとか!?」と思ってドキドキした。(たぶん関節を鳴らしたかっただけっぽい)

    • +1
  9. 胸ビレを「耳」と見なすかどうかで、イメージがだいぶ変わるな。

    • +1
  10. サメの歯って上が少し平たく、下がとがっている歯なんだよね、逆にするととがった歯が牙のように見えるからかな。

    • +2
  11. 鮫の一撃をかろうじてかわしても
    この後にこの腹顔見たら失禁気絶する自信がある。

    • +1
  12. ひっくり返ると怒り顔が笑い顔になる絵を思い出した

    • +2
  13. サメの乱獲は、捕まえたらアジア圏で高級食材のヒレだけ切り取って、後は海に捨てるっていう悪質な漁師・漁船が問題になってる

    悪魔が憑依したサメが悪質漁師をスプラッタにするz級サメ映画はよ

    • +5
    1. ※26
      ヒレの為の乱獲だったらアジア圏というかほぼ中国じゃなかろうか
      他でも食べるっけ?

      • 評価
  14. 想像以上にヤバかった
    久しぶりにゾワゾワする

    • 評価
  15. 口開けてるし、単に海水のせいじゃないのかね
    ヒゲクジラが餌飲み込むときに顎の下がぶよんぶよんなるみたいな

    • 評価
    1. ※28
      ホオジロザメが水面から空中にジャンプしている写真を見たら、
      これと似たような模様が浮き上がっていたよ。

      そっちは、全体的に青っぽい水中写真と違い
      白い皮膚に赤い口周りで、より「笑う邪悪ピエロ」っぽかった。
      (白肌の周囲に背側の黒い部分もわずかに見えて、
       ディズニーの白雪姫の継母みたいだった。)

      まぁ、そっちはそっちで空気圧を口に受けている可能性も
      無くはないけど。

      • +2
  16. 高橋葉介の漫画でこんな顔があったような。

    • 評価
  17. サメの目から見た人間を表現したのかも。
    きっと悪魔に見えるんだよ。
    生き物は正直だからね。

    • 評価
  18. どっちにしたって、サメの時点でこえぇよ

    • 評価
  19. 鮫の煮凝り美味いよ。身も白身で淡白。

    アンモニア臭さえ克服すれば、凄く良い食材なんだが。

    鮫のヒレだけ取って他は棄てるとか嫌な話しだ。食うんなら全部食ってやって欲しい。
    それが命に対する礼儀だと思う自分は、考えが古いのかな?

    • +5
  20. 眉に見える部分は鰓の筋肉か筋でしょうし目の部分は海水で膨らんだ下あごですからタイミングさえあえばどの個体でも同じような模様は出るでしょうね

    • 評価
  21. これはSPC案件。
    SCP-foundationでも可。きっと誰か創作してくれんじゃないかな。既に有ったりして。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。