この画像を大きなサイズで見るまた髪の話をしちゃっても良いかしら。良いか悪いかと聞かれたら良いニュースなのでいいわよね。
精神と魂に働きかけると言われていサンダルウッド(日本では白檀・ビャクダンとして知られている)の香りには、髪の成長を促す作用があるという研究結果が報告された。
注意してほしいのは、天然のサンダルウッドではない。
サンダルウッドの主成分である「サンタロール」は合成が困難な為、一般的には香りが酷似した合成香料が使用される。サンダルウッドの合成香料である「サンダロア」のニオイを嗅げば嗅ぐほど、髪の毛の成長期を伸ばす効果があるというのだ。
どうもその背景にあるのは鼻の受容体らしい。
毛根の細胞にビャクダンのニオイを嗅ぐ力がありそれに反応
イギリス・マンチェスター大学で行われた本研究では、毛根周辺の細胞には合成サンダルウッドの香りを嗅ぐ力があり、それに反応するということを明らかにしている。
論文を書いたラルフ・パウス教授によると、人間の小さな臓器である髪の再生を一般に流通する香りで促進できることが示されたのは初めてのことだという。それにはある受容体が関係している。
髪の毛の一本一本の根元は、毛包という小さな細胞の集まりに囲まれている。毛包にはOR2AT4という分子の受容体がある。
これは全身に存在するが、一番目立つのは鼻であろう。OR2AT4受容体は鼻の中に入ってきた匂い分子に刺激され、それが引き金となって最終的に匂いという知覚が作り出される。
今回明らかになったのは、頭にあるOR2AT4受容体ですら匂いに刺激されるということだ。
この画像を大きなサイズで見る合成サンダルウッド香料が髪の毛の成長期をのばす
髪の成長は3段階のヘアサイクルを通じて起きている。まず成長期では、毛包の奥でたくさんの細胞が毛幹を作り出す細胞に分裂し、髪が成長する。
次に退行期になると、毛包細胞は徐々に有毛細胞に変わるのを止めて、死に始める。すると最後は髪の毛が抜け落ちて、次の発毛に備えるために休止期となる。
パウス教授によると、OR2AT4受容体に合成サンダルウッド香料であるサンダロアをさらすと、IGF-1というタンパク質が仲介することで成長期が延びるのだという。
サンダロアにたくさんさらすほどIGF-1が多く作られ、毛包の細胞が死んでしまうのを食い止めるのだ。つまり、その結果として成長期が長く続くことになる。
この画像を大きなサイズで見るなおサンダロアはサンダルウッドの合成香料であり、天然のものではないことに注意してほしい。
天然のサンダルウッドではOR2AT4受容体に結合しないので、成長期を延ばす効果はない。だがサンダロアのほうが天然ものよりも安価で、アレルギーなども起こりにくいので、その点では朗報と言えよう。
ヘアサイクルの乱れを原因とするハゲには非常に有望そうだ。
しかし、その効果をきちんと確かめるためには、今後の研究や治験が必要になる。現在、1件の治験が実施中で、2019年1月にはその結果が出るそうだ。
塗るとかしなくても嗅ぐだけで効果が望めるというのなら、一縷の望みをかけてサンダルウッドの香料の入ったディフューザとかを部屋に置きまくり、香水もサンダルウッドを使って、自ら実験台になってもいいかもしれない。
この論文は『Nature Communications』に掲載された。
References:natureasia / newscientist
サンダルウッドとは?
サンダルウッド(ビャクダン)の原産国はインド。紀元前5世紀頃にはすでに高貴な香木として使用されていたという。初めは独立して生育するが、後に吸盤で寄主の根に寄生する半寄生植物だ。
この画像を大きなサイズで見る
香木としてそのまま用いられるだけでなく、蒸留して取られる天然の白檀オイルの主成分サンタロールには、殺菌作用、利尿作用の薬効成分があると言われており、薬用にも広く利用される。また、気分の薬として胸のつかえをとり、爽快感を与える効果があるとも言われている。
ただし、サンタロールは合成が困難であるため、一般には香りが酷似した合成物質が使用されている。
日本では仏具をはじめ、扇子の骨に使ってあおぐことで香りを発散させたり、匂い袋の香料の一つに利用するなど、身近なところで使用されており、線香の原料の中では最も一般的である。

















仏具に使われる割には坊さんがボーボーで困り
剃る手間が大変という話聞かねえぞ
安物の線香買ってきて炊きまくればいいのか。
「サンダロアにたくさんさらすほどIGF-1が多く作られ、毛包の細胞が死んでしまうのを食い止めるのだ。つまり、その結果として成長期が長く続くことになる。」
成長期が伸びるだけだから「すでに剥げている」人には効きそうもないね。
それと伸びるのは鼻毛だけだったりして。
※3
大昔のドラマ「トリック」でみんなそれぞれいろんな部分の毛がのびまくる話思い出した
薄毛にならないために一番いいのは洗わないことだ
世界中を旅した人が髪を洗う習慣のない民族に薄毛はいないと言ってるから間違いないだろう
もういっそ全人類が禿げる薬を作る方が早いんじゃないか。
みんなで禿げれば怖くない
つまり、価格が安めの白檀の線香(高級なやつは本物の白檀を使ってる)を室内に煙がたなびくくらい常時焚いておけってことだな
・・・・・・・神よ
彡 ⌒ ミ
(´;ω;`)
ついに髪の開放の日が訪れた
彡ノノハミ
(´;ω;`)
感謝します・・・・
>>7
絵文字が可愛い!(^o^)
※7
どっちかっていうと仏だけどな!
サンダルで頭をたたくと毛がはえるって事かな?
え? 違う?
でもまあ、頭皮を刺激すると毛が生えるって言うし、効果あるかも。
「良いニュースなので」?
判ってるのか? これを「良い」と思うのはすでに禿げている奴か、これから禿げることが大いに予想される奴だ。つまりハゲを後ろ指さしているんだぞ!
ちょっと線香買ってくる。
お寺の坊さんがハゲとるかどうかで判断!と思ったが
坊さんは坊主だから坊さんなわけだし
そもそも合成香料じゃないとだめなのか……
また髪の話してる…
斎藤さんだぞ!
なんて香りだ!
こうしてまた淡い期待を抱かせ金を毟る気だな
そういえば、サンダルウッド系の香水つけてるおじいちゃんで頭髪の寂しい人って見たことがない
本文より
髪の毛の成長期を伸ばす効果があるというのだ
毛根が大量にお亡くなりになってる人はどうすれば!?・・・
どこで購入できるんだ…
海外だと原液?を購入できるみたいだけど
※20
安モンの線香を炊くだけでも良いってことだよ記事によると。
それなら100均にも売ってるしな。
あとは天然物じゃない安めのアロマオイルをルームフレグランスにしても良いってことか。
これをすればハゲに効果あるという研究結果が!という話はカラパイアだけでもたくさん見たが、実際それらでちゃんと効果を実感した人ってどれくらいいるんだろうな
※21
※ただし個人差があります。
これが本物だったら、薄毛ケア業界から献金貰ってる議員が圧力かけて、この媒体に関してなんらかの規制をかけてくるかもしれん、それを見極めろw
よっしゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!
お彼岸で墓参りに行ったら、白檀の線香の香りが漂ってきたわ。
個人的にはあまり好きではないけど(女だけど年取ると薄くなるので)線香はこれから白檀にしようかな。
香水でも白檀系の物があるけど、着けてると「線香臭い」と言われてしまうのが悲しいよね。
外国人にとっては白檀の香りは東洋的でエキゾチックな良いイメージみたいだけど。ゲランのサムサラとかね。
サンタさんからのプレゼントだよ
おっさんのセンスが白檀でできてるのがあっても、合成じゃないとダメってのが何とも皮肉やね
\(^o^)/
白檀はババアが扇子であおいで
振りまくくさいイメージ
元は死体の臭い隠しっていう感じで
好きじゃない
これで反抗期に入り始めた俺っちの毛包も…
って、これって毛包ならなんでも良いんだから髪だけに効く訳じゃないよね。つまり部屋で焚きまくったらイエティに!
何処にもないような素晴らしい白檀
手に入れるまで
I wanna sleep forever
「(鼻)毛が伸びた!」って話だろ!もう騙されんからな!
二十数年来愛用の数珠は善光寺の白檀製 私の体臭=白檀 と思われるくらいお馴染み
練り香水は白檀・焚く香木も白檀・線香も白檀・塗香も白檀入り
41歳のオッサンだけどハゲていないし白髪も無いw
てか、合成以前の問題として、白檀に限らずリラックス効果の高い匂いで、ストレスを軽減するだけでも髪にとってかなり違うんじゃ?
この手の胡散臭い話にはもう乗りません!
ワサビを頭皮に塗り込んだり唐辛子貼ったりワカメばかり食べたり
期待だけさせといて枕を濡らす秋の朝
サンダルウッドって高齢男性向のの香水とかに使われてて苦手なやつ
サンダロアと書かれていますが、日本では一般的にサンダロールという場合が多いようです。
(Sandalore)
本物じゃだめなんだな
効かなくてもビャクダンの香り好きだからやってみようかな
毛根が死んじゃってんのよ
ハゲはハゲの悲しみをよく知っている
宿命を受け入れた者こそ本物の男
ハゲと和解せよ
サンダルウッドの合成香料は複数あるので、いまあなたのお手元にある線香・香水・扇子等の香りづけが「サンダロア」でなされているとはかぎりません
なんで剥げてしまった人は半端に残しておいて潔く全部剃ってしまわないのだろうか
※43
未練って単語を知ってるか?
真面目な話すると、普通の会社勤めの人だと剃るのは難しいよ。坊主を除けば、スキンヘッドはカタギの人の髪型とは認識されにくいから。オレはときどき頭剃るけど(念のため言っておくと、まだフサフサだ)、どうしてもガラが悪く見える。電車なんか乗ると、満員電車でも自分の周りだけ妙に空間ができたりするし、普通の人には見えにくいのよ。
歳をとって、どこから見ても老人と言われる年齢になれば、また変わってはくるんだろうけどね。
※45
確かに、かたぎに見ない人もいるだろうし
若いもんがスキンヘッドにしておはようございます
なんて出社してきたらへたすりゃ病んでるのか?と思うかも
※43
・坊主頭のカット料金は通常よりも高い
(店によって異なるが、大体4000~6000円)
・髪はわりと早く伸びるので週1~2は自分で剃る必要もある
こまめに手入れできないなら、半端に残しておいたほうがましだよ
たとえ毛は増えなくても
いい香りのハゲは増える
トウガラシ塗るより人に優しい
お香でもメジャーな香りで年寄りくさいとか言ってるやつは無知
さっそく探してみたら
脱毛防止シャンプーで白檀の香りのものがあった
ただの香料として入れただろうけどちょうどいい
ちょっとサンダルウッド買ってくる
そうなんだよな。鼻毛がすげー伸びそうなんだよな
ハゲでも構わん!むしろハゲの似合う男になろうじゃないか!同胞たちよ!(吐血
本文読むに、髪の毛が生えてくる、増えるって訳じゃなくて抜けにくくなる効果があるってだけみたいだけど。
抜けてもまたその毛穴から生えてくるから髪の毛の総量は変わらんじゃん。
有効活用できそうなのは波平くらいじゃね?
※51
はげは通常だんだん細い毛しか生えなくなってきて
新しい毛が育たなくなりそしてまったく生えなくなる
それがはげなのだよ、その細くなって生えてきた
新しい毛がぬけなければ総量は一定になる
細い毛を抜かないように優しくシャンプーするっていう
神様シャンプー?とかいう方法もある
日本のチョンマゲとか中国の弁髪は、ハゲ隠しの為に行われてたんじゃないかと俺は考えてる。
白檀扱ってる弊社の社員はハゲてますが?
薫り程度では治らないと思うよ
※53
それはお宅の商品がホンモノであることの証明に……て、気の毒といえば気の毒なこってす。
鼻だって吸わないとニオイを感じることはほぼないし、頭の毛包に作用させるならシャンプーや帽子の内部に香り付けするくらいじゃないと効かないのでは?
それかじーちゃんばーちゃん家のごとく息を止めても感じるレベルにするか
スキンヘッドにしてもハゲとそうでない人は明確に剃り跡が違う
そういう意味では坊さんはハゲがたしかに少ない気はする
昔の人たちは知ってたんだよ・・・
白檀すごいなー
困ったのは、お坊さんがフサフサかどうか確認できないことだね