メインコンテンツにスキップ

雲が落ちてきた!?海水浴客でにぎわうビーチに巨大な「雲の壁」が出現(イギリス)

記事の本文にスキップ

36件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Dan Bourne
Advertisement

 いつもは空に浮かんでいるのがデフォルトの雲だが、場合によってはうっかり地上に落ちてきがちな存在でもあるようだ。

 東京では雲が落ちるこの現象を「オルタニング現象」と呼んだり呼ばなかったりしていたらしいけども(関連記事)これもその仲間なのだろうか?

 イギリス・コーンウォールで8月3日、ものすごくマジカルかつ巨大な「雲の壁」が出現したとして話題になっている。

 もしかして空から大量に雲が落っこちてきたのだろうか、それともリアルに魔法の国への入り口だったりするのか!?

魔法の国への入り口みたいな「雲の壁」の正体は?

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Dan Bourne

 8月3日の午後に出現した「雲の壁」の正体は、霧峰(海上に層雲状にかかる濃霧)だそうだ。

 写真で見るとドラマチックだが特に珍しいものではなく、地表の熱い空気が海上の冷たい空気と混ざり合うことで発生するのだとか。

 春に多いが一年を通じてどの季節でも発生する可能性があるらしい。ちなみにこの日、イギリスの最高気温は33℃でかなり暑かったようだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:The Watering Hole

濃霧のおかげで海に入れない海水浴客が続出!

 また、海水浴客でにぎわうペランポース・ビーチで8月5日、濃霧が発生して海への立ち入りが禁止になる騒ぎもあった。

 地元のバー、ウォータリング・ホールのロバート・ジョブさんによると

海上は向こうが見えないほどの霧に包まれていた。安全を確保できないとして立ち入り禁止になったんだ。がっかりしたり文句をいったりする人もいたけれど仕方がないからね

とのこと。

 霧は午後1時ごろには晴れ、立ち入り禁止が解除されてから人々は海水浴を楽しんだという。

この画像を大きなサイズで見る

下層雲が出現して最低気温14℃まで下がる可能性も

 同じくコーンウォールのポーツレス・ビーチでも8月5日、濃霧が発生して立ち入り禁止となった。

 それだけでなく、こちらでは気温が劇的に下がったそうだ。

 さらに、ポーソーランド・ビーチでは濃霧の発生はなかったものの大量の海草がビーチに打ち上げられており景観的にちょっとやばかったようだ。

 イギリス気象庁によると今後、デヴォンやコーンウォールなどブリストル海峡に沿って下層雲(高さ2km以下の大気の下層部に現れる雲)が出現しがちになり、その際の最低気温は14℃まで下がることもあるかもしれないという。

 夏ということで海水浴に出掛ける人も多いだろうけど、日本でも天候が不安定で何が起こるか分からない今日このごろ。注意してしすぎることはないと思うんだ。

References:Cornwall live / The sun / Expressなど / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 36件

コメントを書く

  1. 蟲師に出てきた海上に霧がでる話を思い出すなあ
    ちょっと悲しい話

    • +6
  2. 動画で見たかったねコレ。
    オーストラリアの海域で発生するモーニンググローリーと同じ原理だろうか。

    • +7
  3. クッソ暑い日本にも、雲さん落っこちてきて下さい。

    • +9
  4. 神奈川での話だけど13号が来る二日三日前「だけ」ヤケに涼しくなった日があった。
    その前が酷暑だっただけに上空の空気が入れ替わるだけでこんなにも変わるモンかと改めて思いました。

    • +2
    1. ※5.

      アナタの少年のような感性、素敵だ。

      • +2
  5. おっさんになっても雲の形が動物だの家具だのに見える俺は勝ち組だと思ってる

    • +17
    1. ※7
      そういう感性、凄く大事だと思いますよ。

      • +5
  6. 中に入ると帰ってこれなくなるやつでしょこれ

    • +11
  7. バイクでヒャッハーするモヒカンがいない
    やり直し

    • 評価
  8. 気温下がったって報告があるなら、この前の極地での昼間に発生した夜事件もこれの類似現象だったのかな?

    • 評価
  9. イギリス軍がパラレルワールドとの壁を開いちゃったのかな?(ミスト)

    • +1
  10. え? え? なんか凄く良い感じ!
    わ! 羨ましい! 雲の中はどんなんだろう?
    走ってる乗り物の中で出喰わしたら究極恐ろしいし困るけど、普通に安全域で地面に足つけて立座してる分には体験したいかも。こう言うの大好き!

    • +3
  11. あまりに巨大な雲を見ると、怖さと憧れがないまぜになったよくわからん環状になるんだよね。実際コレに出くわしたら興奮と畏怖で立ち尽くしそう。

    • +2
  12. へえー、これが本物の「霧峰」ってやつなのか。うちにも一台欲しいよ、霧が峰。エアコンのほうだけど!

    • 評価
  13. 霧に包まれた後誰もいない街を彷徨うタイムスリップに巻き込まれたら嫌だなあ

    • 評価
  14. 海沿いとか、山間いの谷間などを運転していると、
    季節や天候によっては朝方こういう
    フワフワの雲みたいな霧の塊が遠くに見えて、
    「うおぉぉっ」とテンション上がったりする。
    けど、実際にその雲の塊の所まで来て中に突入すると
    何てことはないただの薄暗い霧なんだよな…。
    「やっぱり、こういうのは離れて見るから綺麗なんだな」
    と急に冷静になってライトを点ける。

    • +1
  15. この白いフワフワを絶妙な位置でモフモフ触りたい!
    実際には、モフモフどころかヒンヤリ湿気っぽくなっちゃうんだろうけどね^^;

    • 評価
  16. 東京では雲が落ちないで、光化学スモッグが落ちる日があるので大迷惑! 一応晴れて湿気っぽくて気温の微妙ぬるい日の朝がヤバイ。大気がもわあーっとした感触。目がチカチカするし、頭痛がする時も。
    あー、あと、カラスやハトのドデカイ糞もビチャアーッと!
    雲じゃなくて蜘蛛が、クソ頑丈な引っ付き糸を綱渡りみたいに道路挟んで、絶妙な位置に一本渡している事もある。

    • 評価
  17. 海から浜辺に黒い雲がやって来て
    空を覆う不気味な映像があったが、
    これは白い分だけ気が楽だネ。

    • 評価
  18. あの雲に呑み込まれると生きた人間もたちまち凍りついてしまう!
    映画で見たから間違いない。

    • +2
  19. よりによってイギリスのコーンウオールってのがまた・・・

    • 評価
  20. これが前情報なしに「現実?コラ?幻想的な写真が話題に!」
    みたいに紹介されてたら「雲の形が不自然過ぎ。もっとうまく
    切り抜こうよ」とか「下手過ぎて一目でコラとわかるレベル」
    とか言っちゃう人が湧いてたんだろなぁ…w

    • +1
  21. 実際めちゃ濃い濃霧に入っていったら1メートル先も見えなくてただただ進むのが怖くなるだけで方向感覚も分からなくなるし涼しくて気持ちいーって気持ちにもならないし辛いだけやで・・・

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。