メインコンテンツにスキップ

なぜ左利きは少数派なのか?そこには進化的な深い理由があった(米研究)

記事の本文にスキップ

85件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 利き手と呼ばれるものがる。ごはんを食べる時、文字を書く時、物を拾う時など、反射的に動作する手のことで、右利きと左利きがある。

 その割合は世界的に見ると右利きが圧倒的に多く、左利きは10%と言われている。考古学的研究によると、その割合は50万年間ずっと変わらないそうだ。

 ではなぜ左利きは少数派なのか?

 新たなる研究によると、そこには進化的な深い理由があったようだ。

左利きになる理由

 そもそもなぜ左利きの人が存在するか?

 かつては妊娠中にストレスを感じている母親と関連性があるという間違った説もあったが、最新の研究では、両親の利き手にも左右されていると言われている。

 例えば両親とも右利きの場合、左利きの子が生まれる確率は10%程度なのに対し、両親とも左利きの子が生まれる確率は25%ほどで、受け継がれる遺伝子によってその確率が2.5倍上がることがわかったという。

 また、まったく同一の遺伝子を持つ一卵性双生児であっても、必ずしも利き手が同じになるとは限らない。

 全体的な左利きの比率は50万年の間ずっと1割程度を維持したままである。このことは、進化によって左利きが一定確率で生み出され、ずっとそれが維持されてきたと推測できる。

この画像を大きなサイズで見る

左利きの人が少数派である理由

 左利きの人が少数派である理由はこれまで謎だった。

 だが科学者はそこに進化的な深い理由があることに気がついた。新しい研究によると、その理由は、人間の進化の過程で協力と競争のバランスを取るためなのだという。

 左利きの人は人口の1割程度でいわばマイノリティである。このため、かつては疑いの眼差しを向けられ、迫害されてきたという歴史がある。

 なにしろ邪悪や不吉を意味する「sinister(シニスター)」という単語の語源は、ラテン語で「左」を意味する「sinistra」からきており、左や左手に語源を持つほどだ。

この画像を大きなサイズで見る

利き手のバランスは「協力と競争」に関係する

 米ノースウェスタン大学のダニエル・M・エイブラムズ教授らは、左利きが少ない理由についてある仮説を提唱し、それをスポーツの世界に当てはめた結果を『Royal Society Interface』で発表した。

 「社会的な動物になるほど、協力の価値が認識され、片方に偏ることになります」と工学と応用数学を専門とするエイブラムズ教授は話す。

 「効率的な社会における最重要の要素は高度な協力です。人間社会は、その結果として右利きが主流となりました」

 協力社会では同じ利き手が好ましい――例えば、道具を共有するにはその方が都合がいいだろう。反対に、戦いのような肉体的な競争を行う場合、右利きが優勢な社会では左利きの人間の方が有利になる。

 したがって社会が完全に協力的であれば、人の利き腕は完全に同じになる。しかし競争の価値が認められていれば、利き腕は右と左で半々になると予測できる。

競争社会における左利きの割合は大きい

 この協力-競争バランスモデルを検証するために、野球・ボクシング・ホッケー・フェンシング・卓球の各スポーツのトップ選手の中に左利きの選手がどれだけいるのか調査した。

 すると同理論の予測通りの結果となった。トップの野球選手ともなると50パーセントが左利きで、他のスポーツでも一般的な左利きの割合とされる1割を大きく上回っていた。

 一方、PGAゴルフでは、成功した左利き選手は少なく4パーセントしかいなかった。こちらもモデルから正確に予測されていた。

この画像を大きなサイズで見る

 「スポーツ選手の状況を正確に予測できるこのモデルの精度は、人間社会でも同様の影響があるという仮説を裏付けています」とエイブラムズ教授は説明する。

References:royalsocietypublishing / livescience/ written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 85件

コメントを書く

  1. 対戦型の競技では数の少ない左利きに慣れてない人が多いので有・・・
    ごほごほなんでもありませぬ

    • 評価
    1. ※1
      左を制する者は世界を制すとは違いますが、おっしゃる通りボクシングはサウスポーと対戦経験が無い人ばかりだから一発勝負の試合で有利なのです

      • -1
      1. ※34
        そのボクシングの格言は、
        ジャブに代表される基本技術のことだよ。
        右利きの左ジャブのこと。

        • +1
    2. ※1
      え、そういう話じゃないの?
      対戦型の競技は異端の方が多くて
      一人型の競技は教えやすさとか道具とか共有しやすい点が多いから異端の方が少ない
      ってことかと理解したけど

      • +5
  2. 「心臓の位置と関係ある」って聞いたよ。

    • +7
  3. 人類は戦いを好む生物なんだからもっと左利きの割合が多くてもいいと思うが?

    • -8
    1. ※3
      左が少ないって事は左は不利って事なんでしょ

      左で攻撃するとなると、重要な臓器である心臓がある部分がガラ空きになる訳で
      右腕で攻撃、左腕で左側を防御した方が安全度と攻撃の自由度は高い訳で
      左を使うトリッキーな戦法より、右を使う順当な戦法の方が生存確率は高く
      生存戦略として良かったから右が多いって事なんでしょう

      • -10
      1. ※12
        心臓と並んで超重要な肝臓は右(しかも肋骨で防御すらされてない)にあるので、その心臓の位置云々説は「一見もっともらしいがよく考えるとなんか変」な説ですね。

        • +5
      2. ※12
        その理屈は刃物や武器を手にとっての戦い方で人類が武器手にしたのなんて数千年(石器なら1万年ちょい)くらいなので生存戦略云々は殆ど関係ないよ

        • +6
    2. ※3
      人類には闘争的な側面だけでなく協力的な側面もあって、しかも日常生活では協力社会としての側面が強いから右利きの割合が高いってことでしょ。
      実際、競争社会であるスポーツでは左利きの割合が高まるって記事で書いてあるじゃん。

      • +6
  4. あ、そういや、冗談抜きで進化論を真っ向から否定する研究結果がアメリカの大学で出てたね。9割の種は20万年前に突然現れてそれより過去の生物とDNAの繋がりが一切ないことかわかったって。これえぐいよ。ちなオカルトじゃないからな

    • -26
    1. ※5
      ざっくり見たけどいろいろひどいな。
      DNAだけで判断してその他の物的証拠ガン無視。

      • +7
    2. ※5 これな……これが正しいとなると経過時間をDNA変化から計算する方法が崩れてしまう。そうなるといろんな現在の定説ひっくり返る大事件。ほんと、詳しい人からもっと解説してほしい案件だよ。

      ※18 自分もそう書いてある本読んだよ。左利き多い一族だから、左利きの不便さも、右利きとのぶつかり具合(物理)も身近な問題だ。うちみたいに半数が左利きだと、食卓を広くしないとお互いきゅうくつなことになるんだよね。

      • +2
    3. >>5
      20万年以上前の生物とDNAの繋がりが無いわけないだろ。
      記事が嘘を書いてるかお前が誤読してるかだ。
      何億年も前から姿を大きく変えてないシーラカンスやゴキブリだって
      現在の生物とDNAの基本構造は一緒だ。

      • 評価
      1. ※39 落ち着け、論文が出たからっていきなりそれが定説になるわけじゃない。そこまで言葉を荒らげる段階じゃない。あと、論文執筆者と※5は同一人物じゃない。
        私もこの論文には懐疑的だが、感情ぶつけるのは科学的な態度じゃない。この分野が専門ではないのなら、そう言える人たちの検証を待つんだ。

        • +3
  5. 右利きの人が左利きの人を見る時、好奇心と興味を持つようだけど、
    左利きの人が右利きの人を見ても、特に何も感じないよ。
    これは私が子供の頃からずっと変わらないから、
    人との違いに対する寛容さや鈍感さにも心理的な差が出るかも。

    ちなみに、左手で鉛筆を使ってノートを取ると手が真っ黒になるのが嫌だし、
    改札は通りにくいし、相席でご飯を食べると肘が当たってしまう事が多いし、
    社会の中ではちょっとした過ごしにくさがあるよ。だからマイノリティなのね。

    • +24
  6. ペン、刃物など教えられたものは右だけど
    とっさのときに手が出るのは左だなー
    右にバッグを持つ方がしっくりくるので本来は左利きなのかもしれない

    • +5
    1. ※8
      それはとっさに利き手の右を守る為に左が出ているのでは?

      • 評価
  7. 言語を操るようになってからそっち側の脳を良く使うようになって劇的に右利きが増えたって言う研究結果もあったな。「社会的になってから」って言うのもなるほどと思う。

    • +8
  8. 自分3人兄弟の長男だけど、自分の両親は2人とも右利きなのに弟2人とも左利き(自分は右利き)なのは何故だろうといつも思います

    • -2
    1. ※10
      俺も小さい頃は左利きだったよ、両親右利きなのに。
      したら親父が『左利きなんて縁起悪い!』とか訳の解らん理屈翳して無理矢理右利きに矯正された。
      うちの娘も生まれて3歳位までは左をよく使ってたが、保育園行くようになったら何故か右利きになった。
      周りの子が右利きが多かったからか?、と思ったが。

      • -1
  9. 左利きは器用じゃないと生きていけないからね
    右手を使わざるえない場面も多々あるから両方使えるようになる

    • +2
  10. 聞き手は右で圧倒的に使用頻度は右だが、モノによっては左の方が器用に熟す事がある。
    飲み物はなんであれ左手だったりもする。今右手を使って飲んでみたら違和感が凄かった。

    • +2
  11. だって野球は明らかに左のバッターに利点があるもの・・・。ポジションとかの問題でバランス取れてるけどさ・・・。モデル関係なさすぎる。

    ところで世界で初めての利き手専用の道具ってなんだろうね?原始的な道具はだれでも使える気がするんだけど

    • 評価
  12. ペンで字を書くのは右手の方が圧倒的に有利
    他は特に変わりないと思う
    スポーツなら指導者の数が少ないとやりにくいだろう

    • -1
  13. 脳の言語野が左脳側にあるからだと聞いたゾ
    人類はコトバを使うんで、勢い左脳側が優位になる
    因って右利きが多くなる、、、んだそうで、ハイ

    • +4
  14. 動物にも利き腕ってあるけど、割合は半々じゃないよね。

    • +2
  15. 左利きだわ
    子供の頃はずいぶん色んな人から指摘され続けたけど、大人になってから減ったな
    想像力と描画力必須の仕事やってるせいもあるけど

    小学校卒業くらいまでに右利きの人用しか無かったような物は
    それ以降も右でしか使えないから結果的に両利きみたいになってる
    箸やナイフフォークは一応どっちでも使える
    ハサミとか後から左利き用渡されてももう使えないんだよね…

    • +8
  16. 人の社会が50万年変わっていないとは考えられず、
    少なくとも社会的な理由はありえない。

    利き手を決める遺伝子はランダムに組み変わり、10%の確率で左利きに、
    90%の確率で右利きなる、というだけでしょう。

    • -3
  17. 前の職場は左利きの方が多かった。
    右利きの料理長が、対面で餃子の握り方を教える時は左利きの子楽だなーと言ってたな。

    • 評価
  18. 人は産まれた時は左利きだけど親が右手で書くよう教育するから右利きになるんじゃなかったか?

    • -3
    1. ※27
      文字書かないような非文明人を含めても世界的に左利きの比率はほぼ同じ
      文字の方向は右左両方存在しているので、文字が原因ではない

      • +3
  19. 右手で受話器を取って、ペンを持つために左手に持ち替えて、そのまま左手で電話機に置くから、電話を取るたびに受話機のコードが半回転ずつねじれてからまっていく
    これって電話機か人類か、どちらかにぜったい設計ミスがあると思う

    • +6
    1. ※28
      たまにマイデスクの受話器のコードがメチャクチャ捻れてる人がいる理由が今分かった

      • 評価
  20. サウスポーのボクサーは肝臓を晒すから不利っていうな

    • +1
  21. 右利きは知らない左利きの真実
    左手でボールペンを使うとインクが詰まる

    • +10
  22. そもそも人間の心臓って多少左に寄ってるとはいえ全体的に見りゃほぼ真ん中だしな
    これを利き手の理由にすんのは無理があるんでは

    • +10
  23. 電話がね。
    右利きの右にあって左利きの左にあると
    持ち替えなくていいからみんな幸せになる。

    • -1
    1. ※32
      左でとって右で書く、というのを教えなくなったのか

      • +1
  24. 左利きです。
    小さい頃、右利きの姉と向かい合ってご飯を食べてたから、鏡像のように左で箸を持つようになったって言われてたんだけど。
    えっ? 遺伝子関係あんの?

    • +2
  25. 両利きの方が有利なはずなのに殆どいない謎もある

    • +2
    1. ※36
      左利きは実は両利きなのだ、だから右手も使えて起用だろ。
      右効きで両利きなのは4人に一人だ。

      • +3
  26. PCゲームをキーボードでやるときは左利き有利だよな
    右手はマウスしか操作しないけど
    左手はWASDで方向とかシフトスペースでダッシュジャンプとか
    12345でスキル発動やらMでマップ表示したりGでなんか投げたり
    ファンクションキーで挑発メッセージ出したりとにかく左手が忙しい

    • -1
    1. ※38
      絶対にそれはない。
      FPSやってる人ならわかると思うけど、利き手じゃない側でエイミングするとか不利すぎる。
      キーボード操作はあくまで補助、狙いをつけてすばやく撃つのは利き手じゃないとキツイ。

      • +1
  27. 左利きだけど世の中は右利き仕様だから不便
    そんな中で不思議なのが左側通行と右ハンドル車
    当たり前だからみんな意識してないけど左利き仕様
    特にマニュアル車は左手と左足を頻繁に使う
    イギリスの影響でそうなったのは知ってるけど右利きの世の中なら大事な操作を右手足でする左ハンドルで右側通行が普通

    • 評価
    1. ※41
      自分ならハンドルとブレーキ/アクセル操作が一番大事だから
      特に狭い路地や峠道走ってる時には利き腕でシフト操作はしたくないな
      ペダルの配置はそもそもハンドルの位置関係なく同じだし

      • +1
  28. 自分結構いい歳なのですが、小学生の時はとにかく右に直せ!直せ!って教師に気が狂ったように罵られたものだが今はそうでもないの?
    そのお陰か咄嗟に左右が分からない「左右盲」ってのになってしまった。
    なぜ右に直さなければならないのか?って事に納得する答えをくれる人は誰一人いなかったので、結局そのまんま左利きで生きて来たんだけど、それでも未だに「その歳でギッチョ直さなかったんですか?」ってたまに聞かれる。余計なお世話だよね。
    なんなんだろう?効き手が左か右かの違いだけで、特段できない事はないはずなのに。
    なんで右じゃなきゃ駄目なんだろう?
    死ぬまでの間にわかるかなぁ?

    • +14
    1. ※42
      ほぼ同じです。小学校の教師に「左利きはカ〇ワだから直せ」と言われました。
      左で持つと親が物差しで叩いて 字と箸は矯正させられた。結果 左右盲です。

      • +1
  29. 闘争っても、あくまで肉体的な闘争ちゃうの
    頭で闘争する現代では更に左利き減るろ

    • -1
  30. 一人の左利きがこの何百万年で1割まで増えた!とかだったら面白いw

    • +2
  31. 左利きなんだねー!
    って言われ飽きた
    もうそっとしといてください

    • 評価
  32. 左利きはイカンという風潮かと思えば、
    創作物なんかだとカッコいいものの象徴だったり、どっちやねんと
    少なくとも今はよっぽど年寄りか保守的過ぎるアホでもない限り、
    左利きだからってどうとも思わないでしょ大多数は
    左利き用の商品だって出てるし、右利きか左利きか選べるし

    • +2
  33. 不器用だからペンは右手で箸は左手、フォーク左手でスプーンは右手、投げるのは左手で打つのは右
    どっちかにまとめて欲しかった

    • 評価
  34. うちの家系も半数が左利き。何かの左利き遺伝子?があるんじゃないのか。けど50万年も変わらないってのも不思議だ

    • +1
  35. 私は左利きだったらしいけど三歳の時骨折して(その瞬間だけは覚えてる)右手で生活せざるを得なくなって右利きになったのだそうだ。
    だからなのか今でも咄嗟の時の動作で左手が優先される時がある。
    ビートルズのポールが左利きなのは有名だけど、地味にリンゴも左のはず。

    • 評価
  36. 父は右利きでスポーツは左手でやる(小さい時に怪我で左手でやってた)
    球技、格闘技、運転が得意
    母は右利きで普通だけど別に苦手なことはない
    弟は左利きでそこそこ勉強と運動ができる
    自分は右利きで右手の腕相撲が強いくらいでこの中で一番劣ってると思うけど
    最近左手を使うようになったら、
    テニスでまともにラリーもできなかったのにできるようになって驚いた(左手でやった)
    まぁなんで左を使おうかと思ったのも、左手に比べて右手が異常に大きくて腱鞘炎に
    なって負担を減らそうとしたからで、まさかここまで違うとは思わなかった。

    • 評価
  37. 集団に一定数のマイノリティが発生するのは必要だからなのかもね
    ゆらぎというか、変化を与える要素なのかも

    もっとも右利き左利きに関しては、それよりは割合が多いから
    右手が有利な職業、左手が有利な職業、みたいに適正が発生したんじゃないのかなぁ?
    例えば戦士や射手が右利きに矯正されたのは心臓の位置や隊列とかさ
    逆に芸術家などに左利きや左右利きが多いのは(ダビンチとか)脳との関係とか?

    • +5
  38. この「競争と平和」説が正しければ左右の比が9:1でもいいのにそれは歴史で一度もないんだよね
    別の理由があると思う

    • +1
  39. 文字は右手書く。食事は左。
    絵は左右‥スポーツなどはその時の感覚で決めるからちょっと面倒
    家族で私だけなんだよね~不思議!

    • 評価
  40. 野球は左利きが有利だから、そういったプレイヤーが多いだけ。基本的な事も分析していないこの研究は穴が多いんじゃない?

    • -1
  41. 昔の知人の話。
    「左利きだったのを爺さんが嫌って矯正させようとした。
     意地になって習字(左手で書いたもの)で賞を取ったらなにも言わなくなったけど」
    と言っていた。
    両方利きだったらラッキーだなと思う私にとって年寄りって左利きをぎっちょっていって嫌がるのがわけわからない。
    個人的に右脳(左利き-理系寄り)、左脳(右利き)からきた違いの、左利きを理解できない右利きのやっかみもあったりしてとゲスの勘繰りをしています。

    • +2
  42. 赤ちゃんの頃は両利きか左利きが多いけど、言葉を喋るようになると自然に右利きになるらしい
    ハーバード大学の研究で左利きがボロクソに言われてて草

    • 評価
  43. なんで左で箸持ったり字を書いているのを見ると異様に感じるのか誰か説明してくれ。。

    • 評価
  44. 最後の写真の左打ちはあんま関係ないと思う。
    ゴルフは知らんけどうちのチームの左打ちは全員右利きだし、相手に左投げ右打ちも居たのみたことあるし

    • 評価
  45. 祖父、兄、私、姪(姉の子)が左利き やっぱり遺伝てあるのかな

    • 評価
  46. 対戦において珍しい敵というのはアドバンテージを得る
    野球はルールが左右非対称なのでそれも有利不利に影響する

    • 評価
  47. ゴルフの場合は、ゴルフコースのデザイナーの大半が右利きだろうから、無意識のうちに右利きに有利なようにコースをデザインしている可能性もあるな。

    あと道具が高額だから、入門の際に左利きは経済的により不利になるせいかも。

    • 評価
  48. 右利きだけどバイクのコーナリングは左が好きだなー

    • 評価
  49. つまるところ左利きに生まれると競争環境に強く、右利きに生まれると協力社会で強いということ…でいいかな?

    左利きだとスポーツの世界とかで強いのは分かる。左利きは対右利きに慣れているが、右利きは対左利きには慣れてないからな、数的に。
    一方世の中のものほとんどが右利き用に作られているから、生活において余計なストレスを左利きより感じないのが右利きだから、よって協力態勢が生まれやすい?みたいな解釈でいい?
    あー分からん

    • 評価
  50. 私自身は左利きで父も伯父も左利きなんで両家からの遺伝でそうなったと思ってた。
    母自身は右利きだけど、母の兄弟は左利き、母の従兄弟に至っては矯正しようとして言語障害が出たほどに左利きだから。ところが、双子で利き手が逆の子たちに出会って驚いた。双子なのに違うのかと驚いたけど、遺伝以外の要因も結構大きいのかと思うようになった。

    • 評価
  51. スマホ自転車じゃないけど左が補助的に役立つ場面がある両方よく使い分けてるわ
    勉強しながら左手でアイス食ったり
    自分は左手で左側から歯磨く

    • 評価
  52. 手は道具を使うし、場所も場所だから目に付きやすいけれど、利き目もあれば利き足もある。

    三人子育て中だけど、三人とも強く右!って言ってない。たまに持ち直させてみた、程度。小さいうちは皆右も左もとりあえず持つって感じで絵を描いてたけど、頻度的に6~8割右で書いてた子はそのまま右利きになったし、その逆は左利きに…

    なったと思ったら、小学校入ったら箸だけ右で持つようになったな。

    恐らくだけど、そもそも発達障害みたいに、末端のごくごく小さなレベルで、動かしやすさや力の入れやすさ、の差があるんじゃないの?通常の教え方じゃなかなか伝わらないけど、使い方回路がピピーンときたら、どちらも使えるのでは?親の教え?躾?努力?とかは、寄与するだろうが、どストレートで行って本人のストレスなど不利益のがデカい事もあるだろうな。

    マイノリティは、マイノリティだから苦労?する。良し悪しはないだろう。

    • -2
  53. 結局、両方同じように使えた方が良いんですよ。どっちが良いとか、関係ない。

    • 評価
  54. ねえ、ここには左利きとその家族が多そうだから聞いてみたい。
    はっきりした左利きに生まれたと感じる子供と、『あれ、この子どっち利きかよくわかんないな?あえて言うなら左?』って子供、いるよね?
    グラデーション、あるよね?

    • +1
  55. 10%の確率で生まれてきたのに自分でも覚えてないくらい小さい頃に矯正されて
    基本右利きだけどとっさのときに左手が出たり、握力は左右で大差ない(むしろ左の方がちょっと強い)とか中途半端な感じになってる

    • 評価
  56. いやいやいやいや

    割合が変わらないということは、致死率(生存率)に差がないということ
    有利不利がないことの証明
    血液型と同じ

    • +1
  57. 娘は左利き。
    保育園に入園するとき、
    「右利きじゃ無ければ困るので、右に矯正します。」
    向かい合って右手でモノを渡すと子供の左手に近いところに渡すので左利きになったんでしょう?親のせいです」
    と言われた。
    「じゃあ、あなた、利き手を封じられたらストレスたまりませんか?保育園の都合で子供にストレス与えるのかここは?」
    「物の渡し方?投げたり転がしたボールを左手で獲るんだが?」
    と反論したら、黙ってしまった。

    • +3
  58. 自分は実は頭を洗う時は左利きです
    意外とみんなも気づかずに左利きの場合があったりするかもしれないよ
    利き腕があるのは、バランスや支えに徹するからと思う
    役割分担なんだよ、そのほうが処理がラクだよね

    • 評価
  59. 左右盲って言うのか!
    40手前の私の世代は、ちょうど自由にさせましょうの入りでうるさくは言われなかったかな。同級生からはかっこいいと言われていた。たまに右を強制する祖父母世代の教師がいたくらい。

    でも「お箸を持つのは右」という教え方はそのままだったので、「お箸右→私は逆だからお箸左」っていう回路が固定されてしまったようだ。
    どうしてもワンクッションおいてしまうし、とっさの時は逆が出る。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。