この画像を大きなサイズで見る迷子のハクチョウを川に誘導するなど、困っている動物に手を差し伸べた人のお話はこれまでもお伝えしているが、アメリカにて、迷子の犬の飼い主を見つけた女性のエピソードが話題になっている。
ある日のこと、仕事明けで一刻も早く帰ろうとしていたimugurユーザーの女性は、ふと線路に右往左往している年老いたチワワに気づいてしまった。
よりによってこんな時に!と思いつつ見捨てておけなくなった彼女は、目も耳も不自由なチワワを連れ、希望を失いかけてた90歳の飼い主のもとにたどり着いたという。
仕事帰りに迷いチワワに遭遇。放っておけなくなって…
バーモント州の田舎町に住むumgurユーザーbobisacatさんは、車で帰宅途中に近くの線路をうろつく何かに気づいた。
この画像を大きなサイズで見る妙に気になってつい車を止めてよく見ると、小型犬と判明。
この画像を大きなサイズで見るハーネスをつけて何度も線路を行き来するチワワ。けっこうなお年寄りのようだがどうやら迷ったばかりのようだ。
ちょっとした違和感からそこまで察したbobisacatさんは、我にかえって頭を抱えた。「ああもう!こっちは家に帰りたいのに~」彼女は11時間の仕事を終え、さっさと家で休むつもりだったのだ。
この画像を大きなサイズで見るしかし、見てしまったからにはしかたない。その犬は明らかに混乱していて、動物好きなbobisacatさんはすでに気の毒なチワワを助けてやりたくなっていた。
動物に詳しいがためになおさら心配に
彼女は仕事のかたわら、地域猫の推進活動に参加したり、保護動物の養母もしていて、最近は13歳のピットブルを家族に迎えたばかりだった。
さらに以前は長らく動物保護施設で働いたので、動物行動や認知をかなり詳しく学んでいた。それで目の前のチワワがかなり動揺して、焦っているのが良くわかったのだ。
SNSに助けを求めつつチワワに接近
さて、どうしたものか?と周囲を見渡したが、あたりは無人で問題のチワワに声をかけても反応無し。こっちに来るどころか線路わきの溝にはまってしまった。やれやれだなあ。
この画像を大きなサイズで見る彼女はさらに大変な目に遭うチワワに同情しながら、大急ぎでチワワの画像をシェア。SNSでその辺に飼い主がいないか呼び掛けながら救出にかかった。
その溝は案外やっかいだったが、どうにかチワワを確保。いろいろ試しながらそばに近づいて触れてみると、腕の中に飛び込んできた。やっと接近成功!で、このチワワどこから来たんだろう?
地道な努力で90歳の飼い主発見!
体をチェックしても、散歩用のハーネス以外に手がかりは何も見当たらなかった。これだけ待っても飼い主らしき人は現れないし、困ったなあ…。そこでbobisacatさんは彼を抱き上げ、自分の車に乗せた。
接しているうちにわかったのは、このチワワが盲目で、耳も聞こえてないことだった。でも、この子は誰かに飼われているに違いない。きっと飼い主も途方に暮れているだろう。
こうなったらダメ元で地道に探すしかない。彼女は、周辺の家を一軒一軒訪ねて「この犬知りませんか?」と聞いて回った。
すると、幸運なことに飼い主が見つかった!飼い主は90歳のおじいさんで、17歳の愛犬ペトリがいなくなってから4時間、必死で探していたという。
大喜びのおじいさん。再会できてよかった!
「もうこれまでか、とあきらめかけてたよ…」良かった良かったと、涙するおじいさん。ベストフレンドのペトリとおじいさんは再び一緒になれたのだ。
この画像を大きなサイズで見るこの日、bobisacatさんはとても豊かな気持ちになった。そして「誰だって道に迷って、ちょっとした手助けが必要なときがあるもんね」と語っている。
この出来事についてネット上ではこんなコメントが上がっていた。
SirDistic
よくやったなあ。君のおかげでお年寄りのわんこと飼い主、どっちもホッとしたと思う。尊敬するよ
Yahellno
あなたみたいな人たちを愛してる。素晴らしい人がいて良かった!
thisb*tchempty
いいことしたじゃん、優しさにホロっとなったよ
mainzy123360
逸話だねえ。私も前に22歳の愛猫が行方不明になった時、もうさよならかとあきらめかけたけど、SNSとネットの人たちのおかげで再会できたよ
blahblahyadayada
すごい!私の愛犬もチワワだよ。もしこんな風にいなくなっちゃったら絶望で立ち直れないと思う。あなたはヒーローだわ
Cranbnanarama
目も耳も不自由な上にかなりお年寄りの犬が線路をうろついてたなんて気の毒に。きっとすごく混乱して怖い思いをしてただろうなぁ
mcdianne
私の祖父が飼ってる目と耳が不自由なボストンテリアが数カ月前に逃げ出したっきりなの。あなたみたいに親切な人が、彼女を見つけて助けてくれてたら…と切に願ってます
なおbobisacatさんはこのように語っている。
「私の経験をシェアした人が、何かを感じたら立ち止まるようになってくれたらいいなと思います。時には行動に移すのが難しかったりしますが、できれば一歩踏み出して欲しいです」
References: imgurなど /written by D/ edited by parumo
















迷子になって心細かっただろうね
優しい人に見つけてもらえてほんとよかった(´;ω;`)
目も耳も不自由な年老いた犬を、90歳のおじいさんが飼ってるのか…
おじいさんが亡くなったら…とか考えてしまうな…
今回だっておじいさん一人ではどうしようもできなかったわけだし。不測の事態に助けてくれる人が身近にいるんだろうか。
でも、体が不自由でも17歳なんて長生きだ。大事に世話されてるんだね。
※2
多分向こうのことだし、ペットと一緒に入れるホームとかはあると思う
今回はたまたま運が悪かっただけだと思いたいね
p俺の犬も老犬 小さかった時みたいにすごく最近は甘えてくるのでちょっと悲しい
素晴らしい気持ちと行動だ
普段の活動もだし、迷子状態から助けることが出来て
飼い主が見つかって本当に良かった
※3
たっぷり甘えさせてやって欲しい
うちも高齢の保護犬がいる
ちょっとでも楽しく、幸せに過ごして欲しいと思ってる
※3
我が家の猫も年老いて子供の頃のようになってるから複雑な気持ちはわかるよ
もしかしたらそれだけじゃなくて他に世話が大変な症状があるのかもしれないけど
子供の頃のようにいっぱい甘えさせてあげてほしい
見つけてもらえなかったらこの子はもうあまり長く生きられなかっただろうし
おじいさんの最晩年は絶望と自責の念と悲しみと寂しさに塗りつぶされていただろう
再会できたときにおじいさんの心にどんなに明るい光が射しこんできたか
想像するだけでこっちまで幸せな気持ちになれる
おいらも飼い犬の室内犬を繁華街で拾ったことある。
所在なげにして、悲しそうだった。抱き上げると
首輪に手紙が挟んであって「この子はもう飼えません。
拾った人は面倒みてください」と書いてあった。
おいらの人生でも、怒りに燃えた珍しい夜だった。
※5 その子は今でも貴方の傍に居ますか?
良かった良かった
関係ない私までほっとした
やっぱりアメリカはヒーローがいる国なんだよなあ
アメリカでの一般的な老後の生活だよね
別に当たり前の事だぞ。日本人なら誰でもする。
※9
心は砂漠の情報社会でそんなご都合展開が起こるとでもお思いか?
ああすればよかったんだよとか嘯くやつがいなくて良かった…ほんとよかった。
や さ し い せ か い
迷子犬猫サイトも幾つもあるから活用を。
17才のチワワって…!本当に大切にされていたんだろうね
無事ご主人のところに戻れて良かった
あとは飼い主のおじいさんを誰か/何らかの機関がサポートできれば…
でないとこの先も同じような事態が繰り返し起こってしまうのでは
ええ話や…
この女性に拍手、感謝!
チワワで17歳も相当高齢だよ
飼い主の爺様と同じくらいじゃないかな
どちらかが先に死んだら残された方はガックリきそうだな・・・