この画像を大きなサイズで見るカナダのクリエイティブ集団、アウトライン・モントリオールが開発した「サウンド・リアクティブ・LEDマスク(The Sound Reactive LED Mask)」が大注目を集めている。
キックスターターで資金調達を開始したところ24時間以内に目標金額の約134万円を達成し、1月17日時点で2,285万円が集まった。締め切りは2月6日まで、あと19日もあるのだが、現在も出資者が増え続けている状況だ。
このLEDマスクは顔に装着し、音に合わせてピカピカと点滅を繰り返す。マスクのデザインもかっこよい。各種動物からスカル、オバマ大統領風のものなどがある。
音楽ラバーのためのLEDマスクの改良版
アウトライン・モントリオールは2015年にもキックスターターで同様のLEDマスクの資金調達にチャレンジして成功したそうだ。
今回のアイテムはそのニューバージョンとして登場したもので、マスクの構造を全体的に見直してより使いやすく改良したという。
この画像を大きなサイズで見る特に力を入れたのが、搭載しているリチウムイオンバッテリー駆動のモジュレーター(変調器)なのだとか。
これが音波をキャッチしてプログラムされた模様に変換し、ケーブルで結ばれたリンインク使用の透明導電体に伝える。
するとマスクが賑やかに華やかに鮮やかにピカピカと光るという仕組みなんだが、旧バージョンより感度がアップしていてなめらかに光るらしいよ。
モジュールにあるボタンを押せば電源がオンになり、側面のホイールで音の感度を調整することも可能だ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る好きなマスクを装着してクラブへGO!
デザインはアーティストのパトリック・シーモアさんと、グラフィックデザインなどを手掛ける「BURO UFHO」とコラボしたもので、斬新でシュール。
クラブはもちろん、パーティーやイベントのときに装着すれば目立つし注目を集めること間違いなしだ。踊りのうまい人はさらにかっこいいんだろうな。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこれらのマスクは1枚35カナダドル(3,121円)から入手できる。好きなマスクのタイプを選んで資金を投入すればいい。2枚セットだと5,800円、4枚だと1,1150円とどんどんお得になっていくよ。
この画像を大きなサイズで見るこの資金調達は2018年2月6日までだ。欲しい人はレッツポチッで、ピカピカレボリューション。
購入はこちらから!

via:Mashable / Kickstarterなど / written by usagi / edited by parumo














有機ELで好みの顔や模様や映像が
自由にフルカラー表示できるマスクのほうが
需要ありそうだからすぐに出るだろうな。
ウォッチドッグスの世界じゃねーか
※2
確かに…レンチなら真っ先に手に入れちゃいそう
こわっ!
こういう人達がいればそりゃあゴイアニア事故とか起きるわー
そのうちディズニー版とか遊園地用のも出そうだな
昔のポキっと折れば光る腕輪から比べると進歩したものよ
ゼルダブレワイでこんな服があった
※4
たしかにディズニーランドでやったら楽しそう。
夜のパレードにいいね。顔が見えなくて迷子が増えるか…?
思ったより安い!
フレンチブルがあったら買ってたな…暗い部屋で装着して一人ニヤニヤするために…
クラブで着けるならダンス上手い人に着けて欲しい、なんとなく
デザイナー次第で更に面白くなりそうですな
SUKEKIYO
あ、一色で光るだけだ…
かっこいいね~
プロのダンサー集団に、これ着けて踊って欲しい。やっぱ踊り上手い人じゃないとね。
オバマスクでふいた
でも資金調達しても、その後色々理由付けて販売中止にした企業が結構あるから実際に販売されるまで信用できない・・・
少し前に破産申告しながらクラウドファンディングで資金調達続けてた会社もあったし
インジェクション全盛の時代にキックスターターとな?
出資とはそういうものですよ
低周波音凄そう
頭部全体を覆うマスク版ほしい
オバマスクいいな。
暗くなってから道で会いたくない…怖い
暗くなくても十分、恐いが!