この画像を大きなサイズで見るアメリカ北部とカナダでは記録的な寒波が続いている。2017年の大晦日には 氷点下67℃の寒気が流れ込み、カナダ側では気温が 氷点下23℃を記録、ナイアガラの滝が凍結した。とにかく猛烈に寒いのだけれど、それが幻想的な世界を作りあげている。
インスタグラムには、映画「ナルニア国物語」に出てくるような白銀の風景が次々と投稿されている。
1.
2.
3.
4.(動画、クリックで再生)
寒いのはここだけではない。ミネソタ州インターナショナルフォールズでは2017年12月27日に、観測史上最低気温の記録となる 氷点下38℃を記録した。
水から湯気が立ち昇るミネソタ州のスーペリア湖
また、デトロイトでも氷点下20℃(12月27日)となり、マサチューセッツ州の沖合では、凍死したとサメが発見された。
イリノイ州シカゴのダウンタウン、氷点下18度の世界
大寒波の原因
なぜこんなに寒くなっているのだろう。その原因は、「ポーラー・ボルテックス(極渦)」と呼ばれる北極上空の巨大な冷たい低気圧にあるという。この低気圧の周りにはジェット気流が流れている。
だが今回、ジェット気流がいつもよりも著しく蛇行して流れているので、ポーラー・ボルテックスの寒気が南下し、カナダやアメリカに集中的に流れ込んできているのだという。それが北部のみならず、カリフォルニア州とフロリダ州をのぞくほとんどの州が氷点下を記録したというのだから相当なものだ。
2018年に突入したわけだが、今後も新たな厳しい寒波がアメリカ全域に到達すると予測されており予断が許されない状況だ。
















太平洋側でも雪が降らないかな?
そうなりゃ仕事休めるし!
スカイリムや…
神奈川県某所だけど生まれが北海道、雪が降ったら誰に頼まれることが無くとも除雪しまくってやる!
デイアフタートゥモローで見た。
アスランを送り込め!
金曜日雪マーク
氷河期だし
しょうがないね
人的温暖化と、太陽活動低下による小氷河期のどちらに転ぶか
ポーラー・ボルテックスってなんか氷雷複合属性な必殺技っぽくて好き
なんかこんなシーン 映画で見たぞ
人類はいよいよ滅亡かなぁ
衣装ダンスの奥に広がってたらビビる光景!
でもだんだんナルニア国じゃなくてギアッチョの仕業に見えてきたw
一見矛盾しているようだけど、この寒波も温暖化が原因となっている可能性が高い。
「ジェット気流がいつもよりも著しく蛇行して流れている」から寒波が南下しているんだけどね、なぜ蛇行したかというと海水面の温度が高い→温帯低気圧の発生→ジェット気流に影響っていうメカニズムがあるんよね。
地形と合わせて確認してほしいが…
もちろん、水分子が大気中に多くなるから場所によっては大雪になる(今年の日本の気候はそうなりそう)
日本の気候では、年間平均気温と降雨量・降雪量の変化を比べてみたらわかると思う。
二酸化炭素による地球温暖化は嘘だってハッキリわかんだね
二酸化炭素減らし始めてから異常気象の連続だよ
日本って良い場所だな
全地球規模での熱の循環がおかしくなってる感じかな?
局所的に見ると大熱波だの大寒波だけど、「平均気温」は温暖化していると…?
コレに挑むクライマーはいないのかな?
まず近年の温度変化と今回のコレ
そして地球の長期の温度変化の歴史から考えると、今後地球は間違いなく寒くなる。
じゃあなんで温暖化とか嘘をファイクニュース新聞なみに広まったかと言うと。
「金が儲かるから」なんですね。
温暖化すると言っている学者を支援している団体・企業を見ればすごくわかりやすいので探してみてねw
人間はよう生き抜いて来たよ…
サメ「冷える~」
サムネなんか、ミニチュアって言われたら
信じてしまう。
神秘的。。。そしてニンゲンはちっちゃい。
温暖化で場合によっては気温が下がるなんて10年以上前から言われてるし、海外ではclimate change(気候変動)としか言わない、この単語も10年以上使われている
まさか2018年になっても日本では温暖化なんて単語が主流だとは思わなかった
写真 加工しすぎ
サメがかわいそうという気持ちと凍タヒだったら食えるなという気持ちが50:50