この画像を大きなサイズで見るあの有名な思考実験「シュレーディンガーの猫」をきゃわたんな感じにしてみたとかいうそこはかとなく量子力学的なぬいぐるみを発見した。
アメリカの通販サイト、ThinkGeek(シンクギーク)で販売されているものなんだけども、ちゃんとかわいいくせにちゃんと「シュレーディンガーの猫」しちゃってる。
「量子的な状態に置かれた猫は、生きている状態と死んでいる状態が同時に重なり合っている」とか難しいこという前に、おいこれ見てみろよ。
ちゃんと生きている状態と死んでいる状態が同時に重なり合っているんだぜ?
「シュレーディンガーの猫」がかわいいぬいぐるみに!
その名も「シュレーディンガーの猫ぬいぐるみ」は、愛くるキュートな萌え系ニャンコのぬいぐるみである。
普通のぬいぐるみと異なるのは、両サイドにそれぞれ違う表情がついていること。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る片方は目をランランと輝かせて元気いっぱいに生きているといった表情。もう片方は目の中にバッテンを浮かべてもうアカン・・・みたいな表情なんだ。
この画像を大きなサイズで見るつまりこれがあれだよ「シュレーディンガーの猫」の答えってやつなんだよ、生きているし死んでいる。観測という過程によって行き着く先が猫の生と死という相互に排他的でかつ相矛盾する性質を持った二つの間の選択になっているっつーことなんだよ。よくわかんないけども。
この画像を大きなサイズで見るお値段は約2200円となっており、ThinkGeek独占販売のようなので量子力学ラバーはこの機会にゲットすると幸せになれるかもしれないしそうでもないかもしれない。
購入はこちらから!

シュレーディンガーの猫とは?
まず最初に猫を箱に入れる。箱の中には放射性物質のラジウムとガイガーカウンターが1台、青酸ガスの発生装置が入っていて、もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、ガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死んでしまう。だが、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。
この実験で箱のなかの猫は、放射性物質のアルファ崩壊という量子力学的な振る舞いにのみ生死が決定するため、生きている猫と死んでいる猫が50:50で重ね合わせで存在している事になる。つまり観測者が箱を開けて中を観測しない限り、猫は、生きてもいないし死んでもいない状態なのだ。
via:Laughing squid / Thinkgeekなど / written by usagi / edited by parumo
















シュレーディンガーのYESNO枕
猫が突然死している可能性は ?
死んでる顔というよりはこたつ内でぐっすり休んでいる時に
親父さんが入ってきて、いるのを知らずに大爆屁を食らわせ
その匂いと音にヘトヘトとなり気絶した顔にも見えるぞ
これが〝シューレディンガーズキャット(量子力学の猫)〟の選択か…
新時代のイエスノー枕としても
ボーアがあの世でワロタ
惜しい!
コンセプトは大好きだが量子論的重ね合わせがいまいち感じられない
あれは死んでるもんはお前が観測しようがしまいが
死んどるぞっていうありがたい御話ちゃうんか
欲しい気持ちと欲しくない気持ちが同時に存在している。
次はマクスウェルの悪魔の萌擬人化だな
生死が重なり合う前にネコむ状態がないといけない気がシューディンガー
シュレディンガーの猫の何がすごいのか。
俺だって生きているけど、同時に社会的には死んでるぞ
かなり拍子抜けした
わざわざ記事になってるから
いつの間にか目が変わるgeekな仕掛けを期待したのに
い
このぬいぐるみをなんの細工もせず無造作に上へ放り落ちる前に背を向く、さぁ、落ちたぬいぐるみは生きた面か死んだ面か。
その様子を録画してもダメ、あくまで外からの観測など干渉のない状態でそれがどちらかであるかを考えなければならない。
振り返りそれを確認するまで状態は確定されない。
長生き出来るの?100歳までとか
ふむ…、悪くない
横から見たらちょっとホラーだな。置く場所に注意しないと。
観測者が箱を開けずに猫の生死を知る方法がある。
観測者がネコ缶をパキュっと開けて、箱の中から「ニャー(寄越せ)」と言ってガリガリ聞こえたら生きていると言える。
シュレディンガー敗れたり!
※18
残念ながら。量子力学的には、それは缶を開ける音という
観測波を放って反応を得てるので箱を開けたのと同じなんだな。
わくわくしながらTwitterの方から飛んで来たが 想像してたのと違った…(´・ω・`)
みんな大好きシュレディンガーの猫!
コレジャナイのネコ
シュレディンガーの恋愛関係の逸話聞いてから、シュレディンガーの猫って聞くと、超モテモテの猫というイメージしかわかなくなった。
今、このぬいぐるみを「買った俺」と「買わない俺」が併存する状態にある。
お、意外と可愛いな。しかもCM動画付きw
>つまり観測者が箱を開けて中を観測しない限り、猫は、生きてもいないし死んでもいない状態なのだ。
どっちかと言うと、箱を開けるまでは生きてる状態でもあり死んでる状態でもある。箱を開けるとどちらか一方に決まる、かな。
残業中のオイラは生きているけど死んでいる
量子力学ラバーかつ猫ラバーな私は仮定の話とはいえ猫死んじゃうと思うとシュレーディンガーの猫という言葉だけで心が穏やかじゃなくなる
ThinkGeekってコンセントものとか海外発送できるものがかなり限られてるのが残念なんだよなぁ・・
これって何で猫なん?猿でもいいし、更に言えば、箱を透明にすれば万事解決じゃん。
※30
※27
YESNO枕的な?
量子力学の研究者のデスクに飾られてると萌える
注文した状態と注文してない状態の重ね合わせ、→ 料金を支払った状態と支払ってない状態の重ね合わせ、→ ぬいぐるみが届いた状態と届いてない状態の重ね合わせ、→ 癒されてる状態と癒されてない状態の重ね合わせ、、 どないなっとんねんっ。
色かな?猫っぽくない。
あんまり実験に動物を使わないで。
できるだけ。
米35
人を使う方が問題だろうに
※35
そもそも思考実験的なもので実際に猫使って実験するわけじゃないぞ
量子力学ってこーゆー学問?
なんか哲学みたいだなあ。。。
>つまり観測者が箱を開けて中を観測しない限り、猫は、生きてもいないし死んでもいない状態なのだ。
微妙に違うと思う
「つまり観測者が箱を開けて中を観測しない限り、猫は、生きているし死んでもいる状態」
が正しい
この思考実験は反論で用い出されたものだぞ
ある学者が「“観測”という行為が結果に影響をもたらしてる!!」という仮説を唱えたんだよ。それに対しシュレディンガーが上記の思考実験を基に批判した
ざっくり言うとシュレディンガーの「そんな訳ないやん」を論理的に説明したのがコレ
それはともかくこのクッションは可愛いな
反論であって動物実験でもない、というのは前コメの人が言ってくれたので自分は楽させてもらうとして
「レンチキュラー」を目に使ったらもっといいんじゃないかな?
あのザラザラして角度で絵が変わる食玩や映画グッズなんかによくあるやつだよ