この画像を大きなサイズで見る新しい研究によれば、飼い犬は子犬のような目で訴えかけることで人間の心の琴線に触れ、飼い主を自分の思うように操っている可能性があるという。
犬は人から見られると眉を上げて目を大きく見せようとするなど、顔の表情を自発的にコントロールし、その反応を見ているようだ。一方、好物のエサを見たときはそれほど表情が変わらない。
このことは、犬の表情はただ興奮や驚きを意味しているのではなく、人間とのコミュニケーションの手段として作られていることを示している。
犬は人と意思疎通する為に表情を作る
英ポーツマス大学の研究チームが調査したのは、犬の表情が人間の注意を引くために作られているのかどうかということだ。
実験では、ジャーマン・シェパードやゴールデン・レトリバーといった犬種の異なる24匹の犬に対して、人間の実験者が顔を向けるか、背を向けるかして、その時の反応を観察した。
この時、実験者がエサを持っている場合と持っていない場合があった。したがって計4種の状況において犬の表情が録画された。
その結果、犬は誰かに見られている時の方が表情が豊かであることが判明した。犬に向けられている注意に応じて、特定の表情が現れる頻度が増減するのである。
この画像を大きなサイズで見る犬が子犬のような目をする理由
例えば、研究チームが「子犬の瞳」と呼ぶ表情は、人に見られている時によく見られる表情の動きだ。実は、保護施設でこの表情を浮かべる犬ほど、引き取り手が早く現れることが先行研究によって判明している。
研究チームによると、この表情をよく見せる犬は、そこから得られる利点をよく理解しているそうだ。
子犬の瞳を浮かべる犬の里親が見つかりやすい理由としては2つ考えられる。まず子犬の瞳は人間が悲しい時に見せる顔の動きに似ている。
そのため、人間はこの表情を浮かべる犬に対してより共感を抱く可能性がある。またもう1つの可能性としては、子犬の瞳では目が大きく見えるために、顔が幼く見えるということが考えられる。
いずれの理由にせよ、人間はこの表情に特に強く反応し、それが人間と犬との関係を円滑にする手助けとなるようだ。
この画像を大きなサイズで見るエサよりも人間の愛情を求めている
意外にも、エサは犬の反応に影響しなかった。
かつて専門家の間では、動物の表情は決まりきった不随意なディスプレイだと考えられてきた経緯がある。つまり感情の状態を反映するものであり、積極的なコミュニケーションの意味はないと考えられてきた。
しかし研究チームによれば、こうした結果は犬が表情をコミュニケーションの手段として積極的に利用していることを示唆するものだという。
この画像を大きなサイズで見る霊長類の表情は、それを見る者がいるかどうかに応じて変わることが知られている。このことから、猿や類人猿は自身の表情が他者から見られている場合があることをある程度理解していることが窺える。
しかし現時点において、それ以外の動物では、他者の目を念頭に置いた表情の使われ方があるという証拠は得られていないとされる。
一方、ポーツマス大学の研究者は、犬において感情と認知プロセスを組み合わせたより柔軟なシステムが存在すると主張している。
この論文は『Scientific Reports』に掲載された。
via:uopnews / nature / sci-newsなど/ written by hiroching / edited by parumo
















知ってた
犬ってなんかあざとい表情するよね?と人に言ってもあんまり同意して貰えないけど
※1
「あざとい」、まさにそんな感じ!
実家の犬を見てて、「こういう顔をすれば可愛いと思ってもらえる」と理解してるな、と思ったのは気のせいじゃなかったのか。
※1
いや、犬飼ってる人ならすごく同意できるよ
( ˘•ω•˘ )
※2
ちょっと違うなw
片側の眉頭を上げて目尻を下げて上目遣いするアレよな
人間がやるとむしろ因縁付けてるみたいな感じになりそうだが、犬にやられると確かに「ん?どうかした?」って構いたくなる表情だ
あれは意識的にやってたのか・・・どっちにしろ可愛いからいいけど
動物にあざといって言葉使うの好きじゃないんだけど、
人間が反応すると分かってやっているならその表現でなんだろうか?
※10
今の愛犬(ツンデレ柴)がしてた時、びっくりしたわw
困ったような、なんとも言えない表情でこちらを見てた。
?っと思ったけど、二度見したら同じ目と表情で見てくるので、
どうしたの?!モフモフモフ~~~!!ってしちゃったわw
「じーっ…ご飯まだなんです…うるうる…」
嘘だと分かってても…
人間は弱い生き物なんです
目は口ほどに物を言う
あいつらは自分が可愛いって分かってるし、飼い主に従順そうに見えて実は飼い主を掌で転がしてるからな!!双方にデメリットは無い!!!
おらもかーちゃんに子犬の目しておねだりしてみよう
水ぶっかけられっかも
犬を飼っている人なら、なんとなく分かっていた事の裏付けって事なんだろう。
>エサよりも人間の愛情を求めている
これに関しては愛情を持って育てられた子に限った事で、ネグレクトされている犬はいつでも諦め顔に・・・
鳴き方からしてもうそうでしょ。犬だけじゃなくネコもね。
甘えてくるとき、おねだりするときまるで子犬のように振る舞う。
※9
(´・ω・`)ショボンの顔文字って正にそんな感じだと思うの
幼さと哀愁、両方兼ね揃えてる
色々ある顔文字の中でもよく使われてるのを見かけるような…つまり人が好む表情なのかも
やっぱりアレはわざとか!通りであざとい顔だと思ったら!
しかも愛情目当てとか天使かお前らあああああ!!!!
知ってて表情を作ってるというよりも、「優しそうなこの人と一緒に行きたいな」とか「失敗しちゃった、ごめんなさいぃ!」といったような、人との関係で生まれる感情の発露なんじゃないかな
どーりでカワイイわけですよ!
こうかはばつぐんだ!
犬同士で遊んでいるときの表情と人間と遊ぶときでは表情が違うよ
太古の昔からの付合いだからね
うちのは言葉で指図してきます
「こっちにおやつあるぞ、はよこい」
「今パパからおやつ貰ってるんだ、連れていくな!」
「ん?今おさんぽって言った!?いく!!」
分かる分かる!
散歩中に出会うわんこたんにいつも『可愛いでちゅね~』と何度も声を掛けていたら、別な時に出会った時に私の顔を見るとめちゃくちゃ輝く瞳になって、しかも尻尾が大車輪とかね。
また親戚の家のわんこたんは私の声が聞こえるだけで嬉しさのあまり吠える、私がやって来る、すると尻尾大車輪しながら目をものすごくキラキラさせているんだよ。
だから、いつも歓迎されたお礼と撫でさせてもらったお礼に、大好きなおやつをあげるんだ。
そうなんだよね、あの顔されるともうすーぐ許しちゃう。おやつもあげちゃう
めちゃくちゃ人間の反応見てるよね。
以前妹のところで飼ってたワンコは、見られてるの知っててわざと寝たふりみたいに目を閉じて、しかも薄目でこちらの様子を窺ってた(笑)
犬同士のコミュニケーションじゃなくて
ヒトに対して培われて来た能力というのが感慨深いね
この顔してる時って、あれ?ってこっちが気づくとちっさい声でフ~ンフ~ンって言うよね。あいつら良くわかってるわw
人間の笑顔を真似る子もいるものね。
イーって歯を見せる顔。たまにいる
これは友好的な表情だって
学んでるのかも知れない。
こんな事、研究しなくても飼っていれば直ぐ判る事でしょ。
ウチの犬の場合は表情だけじゃなく
こちらの足の甲とか太ももとかにアゴを乗せて上目使いで訴えかけてくる…
わかっていることを研究して裏付けるのが自然科学って学問なんだって
それやんないといつまでも中世のままだからな
自分が不思議なのは、犬と飼い主は見つめ合ってリラックス
してる事。犬どうしはどんなに仲良くても、見つめ合わない。
よその犬とだと、合った瞬間からケンカになる事もある。
※29
奴は文字通り、あざとさのプロフェッショナルだったな!
可愛過ぎで会社のイメージと違うとCMが社会問題化したり、同種のわんこがやたらめたくそ流行ったり、当時はマジでレジェンド級ヤバかった
やらかして叱られてる時とか絶対分かった上でいちばん可愛い顔してるもんねw
某サラ金のCMに出てたチワワを思い出したわ
トムとジェリーでブルさんが息子に人の気を惹く表情を伝授していたなw
あああああ
犬飼いたい
うん、何となく経験でわかってた。
犬って、こういう顔、こういう仕草をするとかわいがってもらえるって理解してると思う。
うちの犬、家にきた郵便の人にもあざとい顔で誘惑してた。
そして郵便の人もその誘惑に引っかかってた。
1000年後とかペットとして完全に進化した犬が喋ってたりして
うちでかってたのはあんまりあざとい表情はせんかったなー
常に尻尾全開のニコニコ顔だったわ
ウチの実家ネコは食べ物ねだる時が一番良い顔になる
「なんだよーー!!もう!」って言いながらモフモフ抱きしめてしまうな。
でも、だいたい寂しい意思表示で人間と変わらん。
解っててやってのかおどれらああああああああああああ好きだ!!!!!!
ディズニー映画とかで「人間オトすにゃこの表情よ!」って先輩犬が後輩犬に教えてたりするシーンあるけどガチだったんやな・・・
いぬかわ・・・すき・・・