この画像を大きなサイズで見るカピバラは慈悲深く、動物たちに慕われる。あまり動かず動物たちをひきつけているその姿は、お釈迦様のようだし、聖母のようでもある。
アメリカのアーカンソー州にある『ロッキーリッジ動物保護施設』は、育児放棄されたり、虐待されていた動物たちを保護する施設である。
そこに6年前、幼かったカピバラのチーズケーキがやってきた。
まだ小さかった彼女は当初犬と家の中で暮らしていた。犬に愛情をもらったチーズケーキは、成長すると、今度は自分から他の動物たちに愛情を注ぎ始めた。まるでそれがあたりまえのように、どんな動物に対してもわけへだてなく。
そんなチーズケーキさんをみんな大好きで、彼女のまわりには常に動物たちが寄ってくる。
保護当初、施設運営者の家の中で犬たちと一緒に暮らしていたチーズケーキ。犬たちはチーズケーキを快く受け入れ、一緒に遊び、寝食を共にした。
1つのスイカを分け合う犬とカピバラ
この画像を大きなサイズで見る犬たちの無償の愛で、愛し方を学んだチーズケーキ
この画像を大きなサイズで見る今ではすべての動物たちの聖母に
自分が犬にそうしてもらったように、チーズケーキは自ら進んで施設の動物たちのお世話をするようになった。
ある時、施設では置き去りにされていた子犬たちを引き取った。この子犬たちの母親役をかって出たのは、ほかならぬチーズケーキだ。(捨てられていた4匹のダックスフントの子犬の代理母に名乗り出たカピバラのほのぼの子育て)
この画像を大きなサイズで見る施設に保護される動物たちはもれなく愛するチーズケーキ
この画像を大きなサイズで見るこの慈悲深い顔ったら!
この画像を大きなサイズで見るその愛情はすべての動物に注がれる。
アヒルにも
この画像を大きなサイズで見る子鹿にも
この画像を大きなサイズで見る亀にも
この画像を大きなサイズで見るエミューにも
この画像を大きなサイズで見るみんなチーズケーキが大好きなのだ。
仔馬だって、そこにチーズケーキがいるのならギュっとしにくる。
この画像を大きなサイズで見るその癒しは子どもたちばかりではない
時に老犬にも注がれる。
この画像を大きなサイズで見る2014年には『コブラー』と言う名のカピバラも保護されたが、この時もチーズケーキは率先してお世話をしていた。
この画像を大きなサイズで見るエキゾチック・ペット・トレーダーという販売サイトでは違法に希少動物や野生動物の取引がされており、コブラーもそのうちの1匹だった。
カピバラは群れで暮らす社会的な動物なので、他のカピバラと一緒にいるのは良いことだ。現在コブラーはチーズケーキとともに幸せに暮らしている。
この画像を大きなサイズで見る最近ではあるメスのニワトリがチーズケーキにぞっこんLOVEのようだ。
この画像を大きなサイズで見るこのニワトリは、チーズケーキがいると、必ず背中に乗りたがるという。
この画像を大きなサイズで見るニワトリとチーズケーキさんは同じ囲いの中に住んでいる。ある雪の寒い日、突然チーズケーキの背中に乗るようになったというが、「寒いから私の背中で暖をとるといいわよ」とチーズケーキが提案したのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見るニワトリは他のカピバラ、コブラーの背にも乗ったようだが、チーズケーキさんの方が良かったようだ。この日、足が雪で冷たかったので、一日中チーズケーキの背中で過ごしたそうだ。チーズケーキの方は特に気にする様子もない。
この画像を大きなサイズで見るとにかくチーズケーキはすべての動物を等しく受け入れているのだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るロッキー・リッジでのチーズケーキさんと他の動物達の様子はFacebookで見ることができる。
via:Capybara Loves All The Animals On Her Farm・written byいぶりがっこ / edited by parumo
















いいなぁ羨ましい
私も愛情注がれたいわー
にしてもカピバラさん可愛過ぎ。゚(゚´ω`゚)゚。
やさしい世界
温厚なのか無頓着なのか…たぶん両方な気がする
みんなとの距離感もいいんだろうな
子馬の写真からの老犬の順番待ち感からの笑顔w
チーズケーキって名前も可愛いやんけ
※5
チーズケーキだのカップケーキだのバターカップだのと…。あれか? 食べちゃいたいくらいかわいいってか?
よくわかるよ!
全てを肯定、許容するカピパラさんは、まさしく慈愛・博愛の権化。
常に他の動物達が寄り添っているのも、その大らかさが大好きだからなんだろうね。
自分もこんな人間になりたいわー(なれんけど)
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
絵本になるね
カピパラさんいつもモテモテだな…
私もチーズケーキさんに愛情を注がれたいよ~
チーズケーキさんも犬さんたちからたくさん愛情をもらったんだろうね
パルモ姐さん、セクシー塩振りステーキ男の店が日本にもできるらしいですよ
「カピバラのチーズケーキ」って言う言葉がしばらく理解できなかった。
ああ~なんかエエな~
ポカポカすんな~
ちょっと長崎バイオパークに行って撫でてくる
カラパイアだけが俺の心の拠り所。
カピバラさんを中心に動物達が集う宗教画みたいなのが描けそうだね
雌鶏オンザチーズケーキがいいなぁ
カピパラだと思ってたけど誤表記なんだね
カピバラカピバラ、よし覚えたぞありがとう聖母!
絶対にチーズケーキって連呼したいだけよ。だって23回も言ってるもの。
相手に警戒心を抱かせないのも才能なのかね
情が押し付けがましくないのもいい
これからはカピパラ系を目指すわ
カピバ~ラ カピバ~ラ
愛の国 カピバ~ラ♪
幸せな世界
>亀にも
…の写真に笑わせてもらいました。ええ写真や
本当にカピパラって癒し系だね
年に1回くらいカラパイアで続報をお願いしたい
なんかムーミンママが頭に浮かんだw
でもこれ無警戒ともとれるから凶暴なやつに出会ったら一方的にやられそう
「チーズケーキ」というのがこのカピバラさんの名前だということに気付くまでしばらくかかった
♪カヒバーラデー トゥ ユー
カヒバーラデー トゥ ユー
カヒバーラデー ディア アニマールズ
カヒバーラデー トゥ ユー
姿かたちから生まれながらにして愛し愛される特性を持つ動物のようだね。
時には餌食にされて食われるだろうけど恨むことはない。猫と同様に千年愛される生き物になる要素は充分。
おかあさんなのよよよ
生まれてきてありがとうねねね
哺乳類って基本的に他の生物を慈しむ種が多いよね。
きっと赤ちゃんへの哺乳という行為がそういった素地を作り出しているんじゃないかな。
人間も哺乳類の仲間として、ペットだけでなく同種間での戦争を止めて共存する道を模索するべきだと思うよ。
戦争は発明の母で文明を発展させるかもしれないけど、生命の死を生み出すから。
互いの理解から生み出される知恵の方が戦争よりも優れた文明発達の起爆剤になることをもっと認識するべきなのかも。
コブラー ふふふふーん
コーブラー ははははーん
カピバラさんを愛でるってことは人間も動物の一つなんだって証拠なんだね。
古代インド人がカピバラさんの存在を知っていたら
世界を支える4頭の像が乗っていたのは、亀じゃなくて巨大なカピバラだったかもしれない
やっぱり幼いうちから優しさにたくさん触れた方がいいってことだね
もちろん適度な距離をもって
チーズケーキのような母のような心構えをもった男になりたい。独りぼっちの夢を観るとなんてことないどうでもいいものですら悲しくさせるんだ…そこに暗い話題が入ってくると更に悲しくなる。でも、ほっこりした。ありがとう。
スエトシ牧場のカピバラも似てた。カピバラってこういう性格なのかな?
カピバラと言えばリスザル、と思い込んでたけど
他にもこんなに多くの動物に愛されているとは!
来世はカビバラになりたいわ。
寮母さん
「母の愛は種を超える」のは本当かもね。
母性って時に無秩序に広がるが、それを全うするだけの執着力あるいは無分別さ(ふたつは相反するものに見えて両立しうるのかもしれない)があれば為せる業なのだろう。
ともあれ、100人(匹)100種の母が居たとしても、それをやってのけるのはそうはいまい。彼女は聖母と呼ばれるに値するカピバラだよ。
世界一優しい教祖
肌の色や人種で差別する人間に教えてあげたい