この画像を大きなサイズで見るあれ?昨日あそこにいたよね?っと言われ、そんな場所にいるわけないのに何いってんの?っと思ったことはないだろうか?
いわゆる他人の空似ってやつだが、世界には自分のそっくりさんが3人はいると言われている。だがもしかしたらもっと多いのかもしれない。
その理由は、顔の特徴を決める遺伝子の数が限られているからだ。
遺伝子はカードのデッキのようなもの
「出回っている遺伝子の多様性は限られています」と説明するのは、米コーネル大学でハチやマウスなどの外見の多様性と遺伝子について研究するマイケル・シーハン氏だ。
これについて、カードのデッキを何度もシャッフルすれば、どこかの時点で同じ手札が再度配られる、と同氏は例えている。
カードのデッキは非常に分厚く、例えば、髪や目、肌の色といった顔の特徴を決定する遺伝子の数を現在のところ科学者は把握していない。
この画像を大きなサイズで見るだが進化は人間の顔のつくりが多種多様になるよう後押ししているようだ。シーハン氏らは昨年発表した論文で、人間の顔は例えば手などよりも幅や長さにおいて多様であると論じた。
また、人体の他の部分に比べて、より多くの遺伝子が顔のつくりに関連していることも判明している。
その理由として考えられるのが、社会的な動物である人間は、他人を区別することで有利になれたということだ。
これによって益をもたらす者には近寄り、害なす者は避けるということが可能になる。「誰が誰であるのかに関心が寄せられます」とシーハン氏。
血統的に近く、民族が同じなら似る確率は高くなる<
もちろん、家族同士は赤の他人よりも平均すると似ており、人間の顔のつくりが遺伝することを示している。
まったく同じ遺伝子を持つ一卵性双生児のきょうだいが、区別も難しいほどに似ているのはこのためだ。
そのため、容姿が似ている者同士はおそらくは血統的に近いと考えられるのも当然だろう。
さらに、同じ民族に属する人同士は、他民族に比べてより多くの共通した遺伝子セットを有している。
東南アジア人が黒髪と浅黒い肌を有しているのに対して、スカンジナビア人が金髪と白い肌を有しているのはそのためだ。
「2人のそっくりさんがいたとして、片方がアジア人でもう片方はヨーロッパ人である可能性は低いでしょう」と米ベイラー医科大学のアーサー・ボーデット氏は話す。近い祖先を持つものほど、かなり共通した遺伝子を有しているのだそうだ。
民族という用語は文化や言語などの非遺伝的側面も含めて捉えられるため誤解を生じさせる概念であるが、これを遺伝的に近い人たちのグループとみなすのならば、理論的にはその中でそっくりさんが生まれる可能性が高いはずだ。
最大の民族は、漢民族(約13億人)とヒンドゥスターニー人(推定約12億人)だ。あなたがこのグループに属しているのであれば、自分のそっくりさんに出会う確率は理論的には多少なりとも高い。
この画像を大きなサイズで見る民族交配によりそっくりさんの数も変化する
しかし、人々が遺伝子や地理的分布を共有しており、容姿が似ているという見方は、現代社会の世界的な移動のために揺らぎつつある。
過去数千年もの間孤立して存在した民族グループに属する人々は、今では他民族の人々と子孫を残すことが多くなってきた。
長い間、高緯度の寒冷気候や赤道の熱帯気候など、特定の環境において暮らす人々の集団には、独特の遺伝的突然変異が起こり、これが民族の特徴を形成してきた。
今日、かつては孤立していた人間の集団がそれぞれ独自の遺伝子を持ち寄りあっている。そっくりさん効果が増す可能性も、薄まる可能性もどちらもありうる。
人口増加でそっくりさんの数がアップ
だが、何と言っても20世紀初頭には10億程度だった世界人口は、今では70億人にまで爆発しているのだ。血統が薄れた世界各地の人たちは、見事なまでにそっくりな他人の空似が発生する確率を上げるかもしれない。
「人口が十分に多くなれば、自分とほとんど同じような容姿をした赤の他人に会うことになるでしょう」とシーハン氏は語った。
グローバルなインターネット社会となり、最近では自分のそっくりさんを探すウェブサイトも登場したようだ。
TWIN STRANGERS(ツイン・ストレンジャー)という無料サイトに登録し、自分の写真をアップすれば、世界中から自分にそっくりな人を探し出してくれるという。
私は私の親友とよく間違えられるのだが、実際には顔もスタイルも似ていない。だが漂っているオーラに近いものがあるみたいだ。
髪の長さも一つの要因かもしれない。似ていないのに似ていると言われるそっちの研究も是非してほしい。ということでみんなは、誰かに間違えられたことはないだろうか?その人は実際に自分とそっくりだったであろうか?
追記:2015年9月の記事を再送してお届けします。
References: Does Everyone Have a Look-Alike? | Live Science














70億もいると一人や二人いてもおかしくないよね。
赤の他人でそっくりさんと言うといつもショーン・ビーンとトリプルHを思い出す。
どうももう一人の自分です
直接「そっくりな人がいた」と言われたのは二度。だから三人目もいるんだろうね。女性はメイクもあるからナンだけど、男の場合は顔の作りそのものが似ていないと「そっくり」とは言われないから、本当に似てたんだろうね。ま、自分で見ると、多分さして似てないと思うだろうし、その(似ていると思われている)人を通して、他人からはこういうかおだとおもわれてるんだ、とがっくりするかも(笑)
では、沖縄のトムクルーズのソックリさんとトムクルーズは血統的に近いのかな?
今のところ出会った事はないが、モンゴルあたりに自分そっくりな顔がいそうな気がする。
せめて顔の遺伝子がどのくらいあって、どのくらいの割合になると双子バリに似るかくらい書いてよ。
こんなんやったら俺は外国人の顔区別つかんこと多いけど、みんなドッペルやったんか!で終わらしちまう。
※6
自分もよくゲルの中に居そうだと言われたよ(笑
高校の頃の通学中に自分そっくりな人と毎日すれ違ってた。お互いにすれ違う時に見てただけだったけど惜しいことしたな。友達にでもなれば合コンでうけたのに。
北京原人そっくりて言われたこともあるし同じ時期に織田裕二にクリソツって言われたこともあるんですが
僕の顔はどうなっているのでしょうか・・・
某アジア系のマンガでドッペルゲンガーをネタにした漫画があったのだが、この世には3人同じ人間がいる設定で3人が戦うというのだがとんだ勘違いなんだよね。
この世に同じ顔の人間が3人いる、という話は他人の空似のこと。
ドッペルゲンガーは自身の幽体が意識があるのに分離して見えるから死期が近いというドイツの都市伝説。英語ではダブル・ウォーカー=二重歩行者という意味なんだよね。
舌苔がきになる
私はある種の平均顔なのか「お前に顔似た奴同級生にいたわ」と結構言われた。
今までに最低でも15回は言われた。
「○○に似てる」「親戚・友人にそっくり」「××君?××君じゃないか」
言われなかった時でも、カナダですれ違った全く知らない中国人に深々と会釈されたこともある。
俺は誰だよw
俺が同じ顔の人間と戦う作品の登場人物だったら、俺だけでトーナメントができるわwww
ただ一つ納得いかないのは、俺が似てる人で嫁や彼女がいる人は、その嫁や彼女が一人残らず美人だと評判の女性だってことだ。
同じ顔の人がいるとはわかっていても普通に生きてる分にはまず出会う可能性がないというのがなんともわびしい。
たしかに知人から××でお前に似た奴を見たって話は聞くけれどあくまで聞くだけであって
実際自分にそっくりだという人物にご対面したことは、今のところない。
あるいは既にどこかですれ違ってはいるのだけど気付かないだけなのか…
※14
自分は仕事柄相手の顔覚えなきゃいけなくて、常に400~500人の顔と名前一致させてるんだけど、中には雰囲気似ててパッと見分け付かない人もいる。
その「見分け付かない2人」が同僚によってバラバラなのがまた面白くて、
同僚①は「AさんとBさんの見分けが付かない」って言ってても、同僚②は「AさんとBさんは全然顔違うじゃん!寧ろCさんとDさんが見分け付かない」って感じ。
だから人によって見分けにくい系統の顔っていうのがあって、他人が言う昨日町で見掛けた!は実は大半そこまで似てないんじゃないかと思ってる。
(オードリーの人みたいに誰からみても似てる人はまれにいるけどね)
俺にそっくりなのが三人以上いるなんてうっとおしい…
ああ、でも性格は違うだろうから、爽やかでおっとりした人であって欲しいな
※15
そんなに美人にモテる顔なのか、うらやましい!
五軒先にいるわ
…堀北真希はあと二人いる!
天才!
きほん、中国人はみな同じ顔にみえる
アラブ人も同じ顔に見える
某市に出張したとき、ちょうどその地に自分のそっくりさんがいて
しかも意識不明で入院されてたとかで(無事退院されたようてすが)
「生き霊があらわれた!」とオカルト話になってしまっていたと
ずいぶんたってから聞かされました
入院されてたそっくりさん、その節はすんませんでした
女性の場合化粧がデフォルトだから判断難しいな。
化粧してなくても、まつげエクステとか眉やアイラインの刺青してたりするし。
会社の旅行で上海に行ったときに、違う班の人たちが、自分にそっくりな女の子がいたと熱く語ってくれたことを思い出す。
友人の幼い子供に親と間違えられ(本物が現れ子供プチ混乱)
知人から「うちのきょうだいにそっくりで」
全く知らない人との会話「○○さん、○○さんでしょ?」「違いますが」
初対面の人から「いやあ、××さんにそっくりだわあ」
隣町の金融機関でやはり全く知らない人から「久しぶりだねえ」
こんな人生ですが何か
容姿の話ばかりだけど遺伝子で性格もある程度決まるらしいし、容姿と性格がほぼ同じ人が
この世にいるかも
そしたらうれしい
自分は世界で一番ダメだと思っていたら実はもう一人いました、みたいな
NYに遊びにいった知人に「向こうでお前に二人会った」て言われたな
向こうの二人の関係性は謎
2時間後の自分と4時間後の自分と6時間後の自分だな
20代の頃はよく似た人を見たと言われたけど、40代後半の今は無いわ~。
顔や性格や体形が違ってきたんだろう。
日本人てさ、純日本人なのに東南アジア系にしか見えなかったり東欧系にしか見えなかったりする人がいるよね。
日本人なら民族を超えて似ている人が結構いるかも。
※28
うちの死んだ祖父は家族から見れば歌丸師匠似、他人から見るとヨーロッパ人かアイヌかという顔だった。
祖父に顔は似ていない孫である私は、歯列矯正前はしょっちゅう赤の他人に間違われていました。
歯をいじったら間違われなくなってきた。
オードリーの若林のソックリさんなんかは、「モノマネ」なんかじゃないレベルに似てるよね
あのクオリティで何人も並んだら壮観だろうな
弟がハリウッド俳優に顔だけでなく表情や仕草まで似てる。
うちは百年前にロシアの血が入ってるけど、さすがに遠いと思うんだけどな。
笑い方や瞬き方まで見てると笑えてくるくらい似てるんだけど
俳優はロシア系ではないしどんな確率なんだ。
俺のそっくりさんが居るとしたら東南アジアだろうな。
東南アジア系だねって絶対言われるもん。
マイケル・J・フォックス系統の顔立ちの人
海外はモチロン日本でもちらほら見かけるわ
中学時代自分にそっくりな下級生がいた(下級生なりに少し小柄) 「あの子あんたにそっくりだよね」とあちこちで言われた。その度「にてねーよ あんなブス」と返事してた。
ある日、トイレにはいったらあのブスがいた、とおもったら鏡に写った自分だったのだw
どんなに似てても、他人の空似だと一卵性双生児ほどは似ない
また、2人並べればどうしても違いが発見出来てしまうのも人間の凄い能力の1つかも
友人の結婚式で他県に行った時のこと…
あなたR○Bのアナウンサーさん(レポーターかも)よね~?
と招待客の知らないオバチャンに2時間言われる続け、はいそうですよ~と騙し続けた。
顔が似ていると体質(持病とか)も似ている
前にここでもそっくりな犬と飼い主の記事あったけど
異人種間(あるいは動物、物でもいい)でのそっくりさんの特集とかしてほしい
岡田真澄とスターリン、檜山修之と童子像みたいな
sokkuri.netにも、異人種の何組かあるけど
中東には十字架から降りてきたかのような顔立ちの人が町にたくさんいるって文をどこかで見たが…このことだったのかもな
※39
キリストも復活したのではなくてそっくりさんだった可能性も!
>>60
そこは使徒トマスさんが確認してる
師の傷跡に指を突っ込むという荒技で
20年ぐらい前にマドンナのそっくりさんをテレビでみたけど
生粋の日本人だったんだよね。
マドンナの顔ってぎりぎり日本人にもなれるのか?
私のそっくりさんがいたとしてもきっと日本にしかいないわ。
中国にも韓国にも台湾にもいない、日本にしかいない顔だとおもう。
前にヤフーニュースで地下アイドルが載ってて、その一人が自分にそっくりだったわ。
思わず母親読んで見せたら、母親もびっくりしてた。
あと、恐れ多いんだが真子様と似てるんだよな…。写真写りがそっくりで友人からメール来たわw
似たような顔が7人と聞いたことありますが
7人以上居るはずです
昨日そっくりな人を見たと言われたので気になって検索してしまった。元はと言えば学生の頃、別の学年にそっくりな人が居ると言われてたけど会う事は無かった。それから長い年月が経ち、そして昨日、この前おしゃれな自転車乗ってたねと言われた。自転車は持ってません。それ別人だよと言って盛り上がった。そう言えば駅のホームで英語の先生そっくりな人とすれちがって挨拶したら凄く怪訝な表情をされたことが有ったな。そっくりな人って言うのは身近に普通に居る物なのか、どこにでも居るけど近くのそっくりさんと当然のように遭遇しているだけなのか。どちらにしてもそう珍しい話では無いようですね。でも、会いたいとは思わないな。
小学校の時の先生が転任した後に入ってきた先生が、その転任した先生にそっくりだった
他の先生からも「あれ?〇〇先生(転任した方)?」って何度も言われたらしく、本人もびっくりしてた
他にも高校の同級生と専門の同級生が瓜二つで、写真見せたら他の同級生も驚いてた
あれは引き合わせたかったなぁ。タイミング合わなくて無理だったけど
証明したければ三人連れてくればいい
ものすごくよく似てる人に出会っても
自分では気づきにくいことも多いんではないかなあ
知人友人から頻繁に間違われてるうちの兄弟は本人同士では全く似てないと思っている
父は日本人だがイケてるときはジョン・トラボルタに似ていて酒飲んだ翌日は変なおじさんの志村けんに似ていた。国際結婚で遺伝子が混ざっていけば、いずれは西洋人とアフリカ系、東洋人が皆似てくるんじゃないだろうか。
友人夫婦に「N郵便局にそっくりな人がいる」と。
へーっと流していたけど、10年後、祖母の葬式で従姉妹が勤務していたことが判明。
実は従姉妹さんだったいうオチ、あんまり似てないんだけど20人くらい居る従姉妹の中では似てるほう。
まあお互い出身県も違うし都内にいるとも知らなかったので。
そういうこともあるのではという話。
つまり橋本環奈似美人もいるってこ!?
小学校の頃、クラスメイトからテレビドラマに出てくる子役と私がそっくりで、家族全員で「よく似てるねー」って言いながら見てると言われて、こっちも家族でそのドラマを見てみたんだけど、どこがそっくりなのか家族全員首をかしげてた
他人の言う「そっくり」というのはその程度なのかも
ちなみによくドラマや映画で遠いご先祖とか子孫の役を同一の俳優が演じるパターンがあるけど、実際には自分と全く同一のDNAを持った人間が誕生することは確率的に双子以外未来永劫あり得ないんだとか
似てる似てないというのは全く同一という意味ではなく、何か人の曖昧な記憶のたまたま印象に残る部分が同じということなのかもしれない
新卒で入社した2人が似てない双子という位そっくりで顔も雰囲気も体格も同じ
「おとうはんにやましいことはあらへんか」「かもね~(笑)」って聞けるくらいにそっくり
爆笑問題田中とサイモン&ガーファンクルのサイモンがクリソツって有名だよな
個人的にはWe are the world録音の頃がやばいほど似ていると思った
機会があったらPV見てほしい
あと日本人に色々な顔の人がいるのは遺伝的多様性を見たらそりゃそうだ、ってなる
日本人の遺伝的多様性とアメリカ人のものが同程度の多様性って話だから
※54
We are the Worldで歌ってるのはジャーニーのスティーブ・ペリーだよ
私はかなり平均顔なのか「学生時代に似たのが居た」とかよく言われたわ。
白髪の高田純次だと思った
人間の顔面バリエーションって、人間が思うほど多くないと思うんだ
若い頃に近所の幼馴染だの芸能人だの家族に間違われていたことがある
ファミレスで飯食ってるだけで「〇〇!アンタいつここに…あっ」とかいきなり肩叩かれて「〇〇さんですよね!うわラッキー…あっ」とか、他人の空似は思ってた以上に多いっての実感として分かる
今は間違えられることは無く、落ち着いて街歩けるようになった
ゴルバチョフ大統領に顔のみならず頭の痣まで似てる人が、昔日本のテレビに出てた記憶がある
以前別れた妻に俺が昔の付き合っていた男ににていたって言われたんですけどね
どうゆうことがわかりません笑笑
結構前に月曜から夜ふかしを見た時、村上さんのそっくりさんが日本全国にいるって言われて調査した回があったな〜
男女問わず村上さんのそっくりさんがいて驚いたな。
芸能人のそっくりさんってTVで見てたけど、知り合いですら似た人がたまにいるくらいだから、実際はもっとずっと同じ顔の人が同じ国の中でもいるんだろうなと思う。
そういや中学の時に自分に瓜二つの人を見たことあるな~
服装まで一緒だったから衝撃的だった