
広告
15 Bizarre Buildings
一部過去に紹介したものも含まれているね。
1.Dancing Building(チェコ・ブラハ)
1992年に着工し、1996年に完成。建設当時、伝統を重んじるブラハの市民から批判を受けていたそうだが、当時の大統領が全面バックアップ。中には一流レストランや多国籍な企業のオフィスがあるという。


2004年に完成したという、思わず目を疑ってしまう歪みまくった建造物。おとぎの国をイメージして作られたものなんだそうだ。中にはパブやレストランがある。


巨大な人間が座っているかのようなモチーフの博物館。人体の高さは35メートル。


バスケットをモチーフにしたビルは、Longaberger Basket社というバスケット会社の社屋。創始者がどうしても巨大バスケットの形をしたビルが作りたかったんだそうだ。で、夢が叶ったってわけだ。


巨大生物に引っこ抜かれて、あわてて逆さまに置かれたような博物館


2005年にテキサスを襲った竜巻による被害を彷彿とさせる、巨大な穴の開いた家。ちょっとした錯視の世界なんだけど、世界中から注目され、これを作ったアーティスト・建築家のダンハ・ヴェルとディーン・ラックに依頼が殺到しているんだそうだ。



2008年完成。ビルに家が突き刺さったこの建造物を作ったのは、オーストラリア屈指の建築家、アーウィン・ウーム。家に帰りたくなったら、いつでも家はそこにあるよってことなんだそうだ。



アメリカの建築家、フランク・ゲーリーが設計した近未来的ホテル。この地域はワインの名産地なんだそうで、観光客を呼び込むために作られたんだそうだ。



Swiss Expo 2002のためにつくられた雲をモチーフにした建造物。霧を噴射し続け、人工雲を作り出しているエイのような建物。

10.Errante Guest House(チリ)
壊れた廃墟をイメージして作られたゲストハウス

全国建築連盟本部のある建物は、19世紀の後半に作られた建物の上に、新しい建物を継ぎ足して作っている。

オランダ、セルトーヘンボス市が実験的な試みとして1970年代に作った球形のカプセル住宅。

黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅。それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっているが、実際には、2010年に至るまで一度も交換されたことはない。

3人のおっさんが聳え立つ天子大酒店ホテル、完成は2001年、10階建て。
(関連記事)

2010年にオープンしたホテルは、オランダの古き良き時代の建物をそのまま現代風にアレンジしすぎた仕様となっている。

コメント
1.
15は宮崎駿が考えつきそう
2. 裸族のにげと
コラじゃね?
3. sawatcho
巨大な建造物が苦手だから、3を目にしたら卒倒するよw 歪んでる系は足下フラフラしそう。15はきれいだな。
4. シンガポール人
マリーナ・ベイ・サンズで検索してみて。
今週、滞在してきた。
5. 44+654+
バスケットでっかいね
二笑亭は無いのかー
6. apple
ほとんどがヨーロッパかアメリカだね。
7.
雲の家すごい!
8.
地震が来るとだめそうだ・・・
9.
みんな夢があって素敵だなぁ
日本も地震さえなけりゃあなぁ
10. あたしゃ電波ババア
雲の家って・・・カビ臭そう
南無阿弥陀仏
11. 日本にもたくさんあるよ
東大本郷キャンパスの工学部2号館は、旧館の上にのしかかるように新館が建ってておもしろいです。
誤答: トマソン
12.
12はこだまに見えたのは俺だけか?
13.
12っていかにも70年代っぽい。
14.
実におもしろい
15.
面白いし、こういう建造物が増えたら生活がたのしくなりそうだけど
変わった建造物はビル面清掃する人の事を考えていないらしい、非常に掃除しずらいって
16.
6の家のラクガキが非常に残念
グラフティーは自分より技術が上の作品には描かないんじゃないのか?
17.
1番のチェコってあのおとぎ話の国のようなかわいい町並みのところでしょ?
市民が反対するのわかる
1番の建物もおもしろいんだけど、あの町並みを乱すのを許されるほどの価値はないと思う
18. たわけ
価値観の多様性を否定してもね・・・
「〜は、こうあるべき!」は独裁者の思想だよ
19.
12はドラえもんで似たやつを見た事あるような無いような・・・
20.
球形とか円形の部屋ってデッドスペースが多くなるから結局使いにくいって聞いたことあるな
21.
>>4
君は何を言ってるんだ?
22. K
>>21
デッドスペースを気にする使い方はしないということでしょうね。
23. K
9番は、ミスト散布で冷房といえるレベルではないですね。
出入りにカッパが必要なのは、パビリオンだから許されるのかな?
24.
建築家とは技術者の事だ
アーティストなんかじゃねぇ
25. 46846+48
でも作られた物はアートになっちゃうよ仕方無いよね許してね
26.
2番、カイジの視界かと思ったw
ぐにゃあ…
27. d
アーウィンは彫刻家で、House Attackは,なんで美術館いかねえと美術品見れないの?お高く止まってるの?俺ら金ないんだけど?という趣旨でmumokに家乗っけた作品だったような…
28. むじな
楳図かずおの家は?
29. 13
奇抜な建物は見るのは楽しいけどメンテナンス性が悪いんだよな。
公共の建物に採用されると修繕や維持で湯水のごとく税金が使われる結果に…
30.
普通でいいよ。花のある家がいい。
31.
>>22
おまえバカだろ・・・
32.
黒川紀章のはアスベスト問題でもめてたけどどうなったんかね?
改修工事してないの??
33.
米29
あの人の家に関しては隣町から苦情に来るクレイマー集団には笑ったよ。
真面目な話日本では落ち着かないって理由で普通の形にするのが大半だって不動産関係に勤めている友人に聞いた事がある。
34.
まあ普通ってなんなんだって話だけどな
安易に普通なんて馬鹿げた言葉使う輩ばかりだったら
文化は石器時代に滞ってるだろうな
35. ふぁ
大変結構すばらしいです……が、住む気にはならんね。
36.
今まことハウスの問題どうなってんの?
37.
9の雲の家は1:54あたりがまんまラピュタだぜ!
オランダのカプセルがあるなら阿蘇のドームハウス群は載っててもおかしく無いなぁ
38. -
2はTDLにあったネズミの家と同じだね。
39. a
アートとゴミの境目ってわからんね
カプセルタワーは一室ごとに所有権をわけて販売しようよ
そうしたら物好きな金持ちがひとつぐらい交換するかもしれない
40. hello
>19
>価値観の多様性を否定してもね・・・
「〜は、こうあるべき!」は独裁者の思想だよ
って言い切るお前は何裁者なの?
ウケルワお前( ´,_ゝ`)プッ
41. いるる
9のラピュタ風の家は、
一度作ってみたかったんだ!!
という気持ちが伝わってきて共感が持てます。
42. ちくわ
黒川紀章の新橋のカプセルホテルはいまだに多くの観光客が写真を撮りにきてるよ
43. ななし
最初のやつやばい。
44. 匿名処理班
地震気にせず建築できる国って、楽でいいよね
45. 匿名処理班
最後のホテル、こないだ泊まったw
どっかで見たことあると思ったら、ここだったか。
46. 匿名処理班
どの建物も素敵だと思う。
しかし6の建物はこれ、落書きされてる?
こんな建物に落書きしようなんて、やった奴は全くわかってない。