この画像を大きなサイズで見る北極と南極を中心に現れる空から舞い降りた不思議な虹色のカーテン、オーロラ。北極を中心に現れたオーロラを北極光、南極を中心に現れたオーロラは南極光と言われているそうだ。
今回はアメリカのアムンゼン・スコット南極基地で観測された美しいオーロラの写真が紹介されていたので見てみることにしよう。
ソース:
Sci-Fi-O-Rama / Science Fiction / Fantasy / Art / Design / Illustration
幻想的な黄緑色のオーロラは、電子と酸素との衝突で発生するという。イオン化された窒素とイオン化されていない窒素によって、少量の赤色と青色が加えられて、さらなる深みを増した色へと変貌していくんだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこちらの映像はニュージーランド、オタゴで撮影されたミルキーウェイとオーロラの美しい光の調べを早回しにしたもの
The Southern Lights – (Aurora Australis) and the Milky Way
5年前の2006年1月25日、NASAの地球磁気圏観測衛星イメージ(IMAGE)は、地球上空から、南極の上空でぼんやり光る緑の南極光を撮影した。それに“ブルー・マーブル”と呼ばれる地球の衛星写真を重ね合わせた画像が公開されたのだが、こちらもまたファンタジーが突出しているね。
この画像を大きなサイズで見るさらにそれをCG処理してアニメーションにした映像












うわぁ、キレイ。
生で見てみたいけど、
寒いだろうなぁ。
オーロラもきれいだが、天の川が美しい!
オーロラも星もきれい…。
本物見たら不思議な感覚になりそう。
こういう日常からかけ離れた状態、たまには体験するべきだよね。
本物にかなり近いものが疑似体験できるプラネタリウム
誰かえらい人開発してくれないかな。
北海道から見えることもあるのよ
本当に肉眼でどの程度明るく鮮やかに見えるかが知りたいわー
1度でいいから死ぬまえにみてみたいなw
こういう夜景を観察するテレビゲームとかでないかな
スウェーデンやノルウェーなら6日あれば行って見て帰ってこれるよ。
真夜中に犬ぞりで凍った湖の上を引かれ走りながら、彼方にオーロラが見えたりする。
寒いけど・・・鼻の穴半分凍るけど・・