メインコンテンツにスキップ

蓋を開けた瞬間に凍っていく、未来型コーラをさっそく飲んでみた

記事の本文にスキップ

40件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 このコカコーラの自動販売機。一見普通の自動販売機のようだが、ここから出てくるコーラには未来が詰まっているらしいんだ。

 購入し、でてきたコーラのフタを開けると、一瞬にしてコーラが凍っていくという。日本ではお台場にこの自動販売機があるそうだが、映像では、香港へ旅行に行ったアメリカ人らがトライしている。

Self-Freezing Coke – Crazy from Kong!

 フタを空けた瞬間からみるみる凍っていくので、早く飲み干す技術がないと、飲む前にカチンコチンに凍ってしまいそうだが、このコーラ自体に変な成分が入っているというわけではなく、コーラ自体はコンビニやスーパーなどで売っている市販のもの。

 その秘密は自動販売機の方にあるそうで、凝固点(転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象過冷却(かれいきゃく)を利用し、液体の状態を保持する特殊な冷却機材を使用することで実現させたものだという。

 過冷却状態の液体は、衝撃を与えると一気に固体化するそうなんだ。

過冷却水の実験(Supercooling Experiment)

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 40件

コメントを書く

    1. >>1
      てめぇ…なンて恐ろしい事を考えつきやがる。

      • 評価
    2. >>1
      見かけたらやるわw
      >>24
      冷蔵庫のチルド室にカクテル用の炭酸水入れたら毎回なる
      ビールはアルコールが入ってるからチルド室ではならない

      • +1
  1. 俺の住んでいる街では駅の構内だけに自動販売機がある、それも商品ケース(ガラス)部分は堅牢な金網つき、しかもしょっちゅうコイン投入口が壊されてる、もし道端に設置したら三日以内に誰かが持っていくだろうな。

    • 評価
  2. 推測だが、この自販機はコーラみたいな炭酸飲料でしか使えないと思う。
    水は凍ると体積が増えるが、高い圧力をかけて体積が増えられないようにすると凍らない(液体酸素ボンベと同じ原理。氷に圧力を加えると0度以下でも溶けるのも同じ。)
    つまり動画のように蓋を開けてから刺激を与えると凍り始めるが蓋が開いてない状態だと地震等の刺激があっても凍ることはないと思われる。
    炭酸飲料のボトルはもともと炭酸のせいで内圧が高い上に内圧が高くなってもそれ以上膨らまない設計になってるが普通のボトルは内圧が高くなると底が盛り上がったりしてボトルの容積が増えてしまうから結果、凍ってしまう。
    ハッ、俺は一体何を書いているんだ・・・。

    • +2
  3. なんでこう、スタンド能力なニュースばかり・・・

    • 評価
  4. 夏なら良いけど今見せられても別に飲みたくない

    • 評価
  5. これ一気飲みしたらどうなるん?w
    腹の中で固まるのかね?

    • 評価
  6. 1分8秒頃、ヒゲの方が急に
    『佐々木屋君、穿ってんじゃピーチジョン4』て

    • 評価
    1. >>15
      もう、佐々木屋君にしか聞こえない。どうしてくれる。
      >>6
      何処の町か軽く教えてくれ。

      • 評価
  7. 蓋を開けないと凍らないなぜなら自販機で落ちてきた時に凍らないから
    あと過冷却は冷蔵庫とかに使用される場合はだいたい微弱な電気を流して
    凍らさないようにするんだよねたしか
    あとはしらない

    • +1
  8. 今年の夏は暑かったので、ビールを冷凍庫に入れて過冷却ビールを楽しんだお。
    たまに放置しすぎて、缶の中でただのフローズンビールになったこともあったお
    (´・ω・`)。

    • 評価
  9. 極稀に家の冷蔵庫でも起る現象だよ。
    運がよくないと見れないかもね。

    • 評価
  10. 過冷却なら自販機の取り出し口に落ちたときの衝撃で凍り始めるだろう。
    凝固点手前まで冷やしといて、蓋開けたときの炭酸ガスの気化熱(マイナス)で凍結し始めるんだろうな。
    自販機の冷凍機の温度管理がすごいな。

    • 評価
  11. 特殊な冷却機材を使ってると書いてあるのが本当ならCASと同じ技術使ってるのかもな
    自販機内では磁場で水が凍らないようにしてあるのかも

    • 評価
  12. 未開封の未炭酸でも地面に叩きつければ凍るね
    不順物がほとんど無いのは-でも氷にくいから実験しやすい

    • 評価
  13. 北東北、北海道だと冬に
    良くある現象だ。
    普通の自販機とかその辺に置いといた
    コーラとかね。
    北の方の冷蔵庫は冬になると
    凍結しない様に冷蔵庫に保存するんだ。

    • 評価
  14. 真冬の内田学生マンションで体験したよ。蛇口開けたらコレだもん、めちゃ驚いたわ。

    • 評価
  15. ヤフーの動画で、こういう凍らせ方のノウハウの動画をやっていたな。
    凍らない程度の温度で長い時間冷やして、衝撃を与えると、みるみるうちに凍るってやっていたよ。家で普通に作れそうだね。

    • 評価
  16. 寒そうだな~~~
    明日からもっと寒くなるよ

    • 評価
  17. きれいなヒョードルが
    英語でフローズンコークと
    連呼する動画。

    • 評価
  18. 過冷却を見たいのに、水と器の大きさの関係でこぼれるの解るだろ!
    って気持ちが大きくて集中しづらいw
    しかも、3回もw

    • 評価
  19. 2回家で起きたw
    梅涼み?と、リンゴの三ツ矢サイダー

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。