メインコンテンツにスキップ

あたりまえのことだが雲ひとつない!火星の一日を早回しで

記事の本文にスキップ

56件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 典型的な火星の夏の一日を早回しにした映像。あたりまえのことだが雲ひとつ、人っ子一人いない、まっさらな大地だけども、日が昇り、沈んでいくわけなんだね?いつか移住できるのかな?

 ちなみにYOUTUBEのコメント欄には、これは火星じゃない、これはチリのアタカマ砂漠であるとの意見が寄せられているがどうなのだろう。

 参考までにこちらの画像は、8月26日、フェニックス・マーズ・ランダー(Phoenix Mars Lander)によって撮影された、火星北極の日の出の写真。

この画像を大きなサイズで見る

 関連動画:Terra Forming 火星地球化計画

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 56件

コメントを書く

  1. 火星画像は一種のホラー。
    深海画像なんかと同じ種類の恐怖があって飽きないわ。
    でもいざあの地に立てば映像のような、あっけらかんとした無為があるきりなんだろうな。

    • +1
    1. >>1 火星画像は一種のホラー
      良くわかんないけどなんか面白そうな考え方だからもう少し解説よろ

      • 評価
  2. というか、火星で青空は見られないんじゃまいか?

    • 評価
  3. チリのアタカマ砂漠で撮影された定点カメラの動画を貼っておくので
    あとはこれが火星の空か地球の空かは自分で判断してください。

    • +1
  4. 正確な火星の大気組成は知らんけど、
    空が青く見えるほど濃度の高い空気に覆われてはいないだろう・・
    CGで色を合成したか、ホントにアタカマ砂漠なんじゃね?

    • +2
  5. ttp://kiti.main.jp/Mars2/spirit/spirit01.htm
    こんな検証もされてます。実際青いのか赤いのか見に行ければいいんですけれどね。
    他にも、発表されてる天体の画像は何かしらの加工がしてあったり、そもそも自然光じゃなくて解析結果を図示した物だったり(まるで地球のような青くて白い雲のある金星とか)実物と異なるものが多いそうですよ。

    • 評価
  6. 夕焼けだと光が斜めというか水平に入ってくるわけで光が通る空気の層が厚い。
    波長の短い青い光は、空気の分子に当たりやすく散乱しやすいから波長の長い赤が残って夕焼けは赤い。
    火星の大気圧は地球の1%にも満たないので青い光が散乱するほどの大気の分子がない。
    ってことじゃないの?

    • 評価
  7. 火星の写真はすべてアタカマ砂漠で
    そもそも火星になど行っていないのでは
    という疑念すら抱く

    • +1
    1. >>11
      でも影にモロにカメラの三脚が映っちゃってるような動画を
      「これは火星探査機の動画です」
      って言い張るのはさすがにムリがあるというし間抜けだけと思う。

      • +3
  8. カラパイアを見てる人にとっては好きそうなネタだな

    • 評価
  9. 少なくとも、これは地球っぽいっすね。
    なんか、ハンディカムみたいなものが乗った三脚のような影が。とてもNASAの装備とは思えないっす。しょぼーん。

    • +4
  10. 火星人のガキがカメラに向かって
    ピースしにきてくれると
    解りやすいんだけどねえ・・

    • 評価
  11. そもそも火星に定点カメラ設置したなんて話あったっけ?

    • 評価
  12. 色温度なんてどうにでも出来る。
    地球上で白を火星でも白に見えるように色温度を合わせるのか、地球上での色温度なのか・・・

    • 評価
  13. 青空から銀河に変わる瞬間がロマンテックすぐるwww

    • 評価
  14. 興味があったのでいろいろ調べたのですが、残念ながら疑問な点があります。
    1 星と地表との角度から、撮影は中緯度付近ではないかと思う。
    2 映っている星空は南半球のもの(大小マゼラン雲が見える)。
      ちなみに地球の地上の星空と火星の星空は似たようなものと思う。
    3 アメリカの火星探査機が着陸したのは、マーズパスファインダーが赤道の北側、スピリットが南緯15度あたり。オポテュニティが赤道付近。フェニックスは北半球、ポーラーランダーは失敗した。
      地表探査機の移動範囲はせいぜい数キロのはずで、どれも遠い気がする・・
     でもきれいな映像だから許す。

    • 評価
  15. 自分もちょっと調べてみた、確かに3脚みたいな上部構造物を持つ着陸機・ローバは見当たらなかった。可能性が高かったのはフェニックスだけど、カメラに入りこむような上部構造物は低利得アンテナだけでこれは足が一本。
    でもまぁ先進国がこぞって火星探査機送り込む時代にNASAがいまさらいんちきするとは思えんが・・

    • 評価
  16. 大気がなきゃこんなふうにならんよ。
    月面の昼の画像みたことない?

    • 評価
  17. 火星に三脚とカメラ積んで行って
    設置、撮影、動画送信までしてくれる宇宙船でも作ったのかね・・・

    • 評価
  18. 僕もちょっと調べてみようかと思ったのですが、
    めんどくさくなったのでやめました。

    • -2
  19. ごめん、なんで火星だと雲ひとつないのが当たり前なの?
    だれかアホウな僕に教えて。

    • 評価
    1. >>29
      望遠鏡で火星をみてみると雲がないから

      • +1
  20. さすがに星の見え方から特定する強者はいないか

    • 評価
  21. 火星ではない。
    火星大気に酸素は多く含まれない。

    • 評価
  22. Youtubeに情報が挙がってました。元画像は
    ttp://sergebrunier.com/gallerie/24atac/
    Serge Brunierという人のギャラリーで、やはりチリのアタカマ砂漠でした。
    こんなウソをネットに挙げるなんて、不正確な知識で人を惑わす悪質ないたずらですね。
    もっともらしい噂などが蔓延し、科学にとってもマイナスです。

    • 評価
  23. 37乙
    砂漠も雲が無いのが続くのが結構あるって事なのかねぇ?

    • 評価
  24. ま、でも雲がわかないのをはじめ、日が沈む間際でもまったく空が赤く染まらない、
    恐ろしく澄み切った大気層のある地域ってのは興味深い・・・
    今回はアタカマ砂漠だったけど、リアル火星もコレと近い見え方をするのかもだし。

    • 評価
  25. 火星人、アカタマ砂漠に不時着しないかな。
    それで「ふっ」とか分かった気にならないかな。

    • 評価
  26. 火星に行っても地球で見るのと同じ星座や天の川が見えると安心するだろうね、、、

    • 評価
    1. >>41
      ちなみにやはりYoutubeのコメント(英語でしたが・・)で星座を見て南半球と見抜いた人がいました。火星は地球と自転軸の方向が異なるので、地球のように南十字星近傍を中心に天球が回転せず、「帆座(Vela)」を中心に回転するので、星座を良く知っている人なら見抜けるみたいです。

      • +1
  27. ていうか空の色からして火星じゃねぇし。
    コレが本物だったら相当すごいよ。
    こんな映像地球上でとれるし
    宇宙人がピースでもしれてば火星だと納得するけどねwww

    • 評価
  28. 本物でも砂漠でもどっちでもいいんだけど
    火星が1回自転するのって何時間なんだろ?
    仮に1日が12時間だとしてそこに住んだら睡眠時間減るのかな?
    6時に起きて朝食、7時から仕事、9時に昼食、12時に仕事終わって
    1時に夜食、2時消灯。
    無理だな。

    • 評価
  29. パルモさん、もう良い加減にタイトル変更しようよ。元画像でたんだから。「火星の一日ってこんな感じ?動画はイメージです(実はアタカマ砂漠)」とか。勘違いする人がでてくるから良くないよ。

    • +1
  30. 岩に腰を下ろしたあの人が出てきたら信用できたのに・・・

    • 評価
  31. 星座とか大気とか以前に、ローバーのカメラレンズには塵が付きまくっていてこんな鮮明な画像は到底無理

    • 評価
  32. やっぱ三脚だよなーそして火星の空は赤いと聞く。

    • 評価
  33. PV稼げるのならパルモにとっては何でもいいんだろうな

    • 評価
  34. 火星って砂嵐だらけじゃなかったのか

    • 評価
  35. 空が青いし影が探査機の影でなく三脚の影
    地球だね。

    • 評価
  36. すごい、みんな「火星?」って思ったんだ!私も「火星で青空?」と思えてなんか誇らしいよ。

    • 評価
  37. 火星の空はダストが多くて赤が散乱するから昼間は赤の大気じゃないのか?

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。