この画像を大きなサイズで見るパンデミックによって、人の様々な日常生活スタイルは変化を余儀なくされた。自宅でのリモートワーク、会議もズームで、という人も少なくないだろう。
大人同様、子供たちにもそうした変化は訪れた。国によっては半年ほど学校が休校になり、オンライン授業やホームワークを指示された子供たちも多い。
オンラインはメリットもある反面デメリットもある。特に一人でじっと椅子に座っているのって子供によっては苦痛だし、退屈が止まらなかったりするよね。
海外掲示板には、世界の子供たちがオンライン授業に苦戦する様子を集めたスレッドが立っていたので、見てみることにしよう。
ウィズコロナの新しい常識に苦労する子供たち
ウィズコロナの時代となった今、オンライン授業はもはやほとんどの国で一般的に導入されているかもしれない。
この「新しい常識」に適応する必要があるのは、子供だけでなく親も教師も同じだ。しかし、初めて入学したばかりの5歳の子供にとっては、人生初の学校初日の最初のオンライン授業で、とてつもない大変さを求められているようだ。
1.5歳児とパソコン
この画像を大きなサイズで見る初めて入学した初日の5歳児に、学校側はスクリーン上の文字を読んでキーボードを打って、メールを返信することを期待している。
image credit:IteaseCats/imgur
2.猫という生き物の存在
オンライン授業中に、お尻を向けてあられもない格好をする飼い猫。
3.これが今どきのオンライン授業の受け方?
私たちの5年生の息子は、ペストドクターのマスクを被って月曜のオンライン授業を受けているなんて、2020年の教育はもう終わりって感じがするわ。
4.そりゃ眠くなるわな
先生からメッセージを貰って、「娘さんを起こしてください」って言われちゃったわ。
5.園児には退屈すぎて……
40分のビデオ通話は、園児のやる気を完全に失くしてしまったみたい。
6.43分でダウン
この画像を大きなサイズで見る2年生に進級した初日のオンライン授業。43分でこのような事態に。
8.やる気なさ過ぎて…
完全にやる気ゼロの子供たち。気持ちは、わかるよ。
未だ学校に行くことができない国の子供たちは、登校できるようになるまでの間今しばらくはオンライン授業に耐えなければならないかもしれない。
教師は、子供たちが良い姿勢を維持して精神的に疲れ果てずに、いかに集中してこの授業を受けることができるかを考えていく必要があるといえるだろう。














大人だってオンライン会議は飽きるというか身が
入らないんだから、子供は元から無理だと思う。
6.
43分も頑張ってえらい。
ワイなら10分でダウンする自信ある。
日本の子らは勤勉よ
オンラインだからツマラナイんじゃない。
ツマラナイことがハッキリわかっただけなのだwww
NHKの授業番組がツマラナイんじゃなくて、
授業自体がみんなツマラナイものなのだ。
教室でみんなが居眠りすることは当然のことだったのだ。
そして優秀なる官僚たちにはそれが分からない。
彼らはい眠らない特殊な生徒だったから。
* 1.5倍速ぐらいにして観るとなんとかマシになる。
自宅のPCの前でじっと見てるなんて、子供には無茶過ぎるw
それを5時限目までやれとか言われたら、クマのぬいぐるみを置いて外に遊びに行くわ。
普通の授業でも居眠りしてた自分じゃ5分も持たんと思うわw
はやくまた学校で勉強出来る環境に戻れるといいね…
パソコン画面のフレームの所にネット経由の遠隔操作でチョークを発射できるギミックが必要だな
ちゃんとテスラの画像認識で子供のおデコに命中する自動照準装備で。じゃないと危ないから
好きでプレイしてるゲームでさえ
寝落ちすることがあるわけで。
いわんや授業などに於いておや。
動けないのがつらいのよね
ペッパー君的なロボットがうろうろしながら画面見せれば、集中時間が延びると思う
俺じゃん
大人でも長時間は厳しいのに子供には無茶な事じゃないかな
5歳で入学?
小学一年生は6歳で入学して7歳になるんじゃ?
まあこんな幼い子たちにじっとして画面見てろ、は無理だよねw
※13
国によって就学年齢は5~7歳ぐらいの間で差があるし、
幼稚園年長組に相当するプレ・スクールが事実上の義務教育
だったりする所もあるよ。
リビングの大きいTV使ってマルチモニタ出力できると
結構授業のリアリティ出そうなんだけどな
私みたいに教室にいることが苦痛だった人もいるから選べたらいいのにな
YouTubeとか食い付くように見てる子は一杯いるわけで、オンラインという形態が問題じゃないような気がする。
ある程度大きくなって自ら学ぶ姿勢が身につくまでは、
子供たちの先生はYouTuberみたいなエンターテイナーになる必要があるのかもね。