メインコンテンツにスキップ

フクロウの赤ちゃんが行き倒れ!?いいえ違います、頭が重いのでうつ伏せで眠るのがデフォなんです

記事の本文にスキップ

47件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
行き倒れ感のあるフクロウの赤ちゃん image credit:Mark Rees/Twitter
Advertisement

 フクロウというと夜行性で、日中は木に止まって寝ている姿を想像してしまいがちだが、Twitterでシェアされた、なんだかホラー感漂う1枚の写真に、ユーザーらは衝撃を受けた。

 まるで殺人(鳥)事件が起きたのか?行き倒れてしまったのか?それとも酔っ払って突っ伏した?その写真には、地面に顔を押し付け、うつ伏せ状態になっている赤ちゃんフクロウの姿が!

 このフクロウに、いったい何がおきているというのだろう?

 まず安心して欲しい。フクロウはちゃんと生きている。単に頭が重すぎて全体重が支えられず、うつぶせになって眠っているだけなんだそうだ。

うつ伏せ状態のフクロウの写真が大反響

 海外のTwitterでシェアされた1枚の写真は、多くのユーザーに衝撃を与えた。

 元々の写真の出所は、日本のTwitterユーザー、nagaさんが2018年8月に公開したもので、静岡県にある日本平動物園の、シロフクロウのハリーくんとポッターさんの子どもだという。

 そこにはうつぶせで倒れているフクロウの姿が!

 ダラリと垂れ下がったかのように見える翼部分と脚から、行き倒れてしまったかのように見えるが、このシロフクロウの赤ちゃんは、ただ眠っているだけなのだそうだ。

こんなふうにフクロウの赤ちゃんが眠るのを初めて知ったよ。それに脚もこんなに長いなんて、今まで見たことなかった。

安心してください。寝てるだけです

 実は、去年にもこの写真がRedditに投稿されており、その時もかなり話題になっていたという。

 確かに、その光景はちょっぴりホラーでもあり、「帰宅したフクロウ、酔っぱらって突っ伏す」感もある。

頭が重すぎてうつ伏せで眠るフクロウの赤ちゃん

 掲示板に投稿された専門家のコメントによると、成熟したフクロウは木に止まって眠るが、赤ちゃんフクロウは頭の重さを未発達の体で支えるには重すぎることから、こんなふうに横になって眠ることが多いのだそうだ。

 別のユーザーも、木の上で横になっているフクロウの写真をシェア。

フクロウの脚は意外に長かった

 更に言えばフクロウの脚って意外と長い

 フワモコの被毛で、足先だけが見える状態で木に止まっているフクロウからは、到底美脚の持ち主とは想像できないが、実はフクロウの脚はエレガントだったことがわかる写真をユーザーらはシェアしている。

 こちらの骨格写真を見ると、体の半分が脚であることがわかる。

 確かにこれでは、発達していない脚でもって、赤ちゃんフクロウがその体を支えて眠るのは困難だろう。

 なお、環境保全に献身的な非営利団体の全米オーデュボン協会(National Audubon Society)によると、「フクロウの昼寝は短く、眠っている間に餌を与えられても目を覚ますことはない」ということだ。

 Twitterでシェアされたこの突っ伏してに眠っている姿も、もしかしたらかなり爆睡中だったのかもしれない。

written by Scarlet / edited by parumo

追記:2020年06月25日の記事を再送してお届けします。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 47件

コメントを書く

    1. ※5
      足なんか飾りだと、何度言えば…(ただし無重力下のみの話だ)

      • +3
  1. フクロウの骨格標本を見て、恐竜の復元は信用できないとおもった小学生時代

    • +29
  2. 一瞬、小さなお猿さんが行き倒れているのかと…

    • +5
  3. こ、こいつは荒巻スカルチノフ・・・!(AA略)

    • +10
  4. 何か凄く笑えるトピなんですが?(笑っちゃ悪いかな?)

    私の長年の疑問 → ペンギンの足は真直ぐに伸ばせるのか?
    (無理の様な気もするし、OKの様な気もする。)
    これを知ってる人が居たら、是非とも教えて!

    • +6
    1. ※13
      気になって調べてみたら、関節が固定されているため足は伸ばせないそうですよ

      • +20
  5. ペンギンも見た目よりおみ足長いと思ったけど、フクロウさんは更に上を行く感。

    • +5
    1. ※14
      いや、ペンギンの場合は『常に体育座りの姿勢』だから。
      本当の足の長さの半分くらいの足の長さになってしまう。
      『あの足は、たぶん伸ばせないよね?』て思うんだがな?

      • 評価
  6. 鳥の就寝スタイルって確かにこれ休めてるの?って感じのが多いけど、これはこれで無防備すぎて大丈夫かって感じになるw

    • +12
  7. 笑わかすつもりないんだろうけど、なんか笑っちゃう

    • +10
  8. サムネ見て一瞬、凍り付きかけたけどタイトル読んで爆笑した

    • +5
  9. こんな無防備で自然界でやっていけるのか?!
    と心配になると同時に、鳥の羽根ってやっぱり腕なんだなぁ~と変に納得、

    • +6
  10. 鳴き声が可愛い

    ぴゃー!ぴゃー!ぴゃー!

    • +3
  11. フクロウの足意外と長いってのはSNSでフォローしてるフクロウ飼いの方がツイートしてらしたんで知ってたが
    突っ伏して寝るのは初めて見た
    かわいい

    • +9
  12. 警察官だったら絶対、声掛けしなきゃならない事案。

    • +9
  13. フクロウカフェでフクロウをモフモフしてたけど、首のあたり撫でると喜びますよ~と言われて指を入れたら、ズブズブ入っていってメッチャ首細い!って思った。

    バードショーで、フクロウが真正面から飛んでくる席にたまたま座ったら、音もなく迫ってくるので怖かった!

    • +11
  14. 途中から、ストリップが始まった!と思ったら骨だけになったw

    • +4
  15. なんだかまるでチンパンジーの赤ちゃんに見える。足の長さと頭の大きさで、そう見えちゃうんですね。

    • 評価
  16. たしかにフクロウって他の鳥に比べて頭大きいね。
    でも首の骨ってあんなに細かったんだw

    • +4
  17. この記事、かなり前にも載っていたな( ´∀`)
    画像も笑ったけどコメントの方も面白かったよ! ネズミとお昼寝中とか、エサだろっとか。画像だけでは怖い感じをかもし出しているけど、その辺はカラパイアなので(*´ω`*)

    • +4
  18. ”Owl legs are the best.”の写真が麻生太郎っぽいww

    • 評価
  19. それよりもネズミがきになる。
    生き餌だったのだろうか。

    • 評価
  20. シロフクロウのハリーくんとポッターくん

    • +2
  21. 流石に赤ちゃんでもヘソ天で爆睡はしないのか
    鳥は仰向けになる場面がなくて、無理に仰向けに寝かされると「!?」という顔で固まったりするし

    というかフクロウにはヘソがなかった

    • +1
  22. 骨格標本じゃなくて普通に生きてる無毛の鳥だと思うんだけど。

    • -1
  23. 過去にフクロウの赤ちゃんが地べたで歩いてた動画見た事あったけど、木の上でこうやって寝てるんならそりゃ落ちる事もあるよなぁと納得した
    うっかり落ちてしまったフクロウの赤ちゃんは、親が回収したりするもんだろうか…?

    • +2
  24. よく考えたら鳥のヒナはみんな
    うつ伏せがデフォなんですよ
    ただ、こんな風に後ろに真っ直ぐ
    両足が伸びてないだけで…
    それだけで行き倒れ感がすごいな…

    • +1
  25. 何でうつ伏せwって思ったけど、
    木の上だったらうつ伏せ一択なんだな。
    床だから面白くなっちゃうけども。

    • +1
  26. こんなに綺麗な土下寝 久し振りに見たwww( *´艸`)

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。