この画像を大きなサイズで見るいよいよ時は満ちた。こと座流星群の一番の見頃が今まさにやってこようとしている。4月22日(水)深夜から4月23日(木)の明け方頃がチャンスだ。
地域によっては晴れ間が見えているので、是非空を見上げてみよう!放射状に散らばって現れるのでどの方角からでも見ることができる。
23日は新月なので、月明かりに邪魔されることはない。天気さえよければ絶好の条件となっている。運よく流れ星を見つけたら、星に願いを託してみよう。
春の夜空をいろどる、記録上一番古いこと座流星群
こと座の方角に現れること座流星群は、毎年4月にやってくる春の流星だ。
もっとも古い観測記録が残る流星群の1つでもあり、中国の歴史書『春秋左氏伝』には紀元前687年にそれが観測されたという記述がある。
その正体は、地球がサッチャー彗星(C/1861 G1)の尾を通過するときに落ちてくるデブリだ。これが大気の中で燃えることで、夜空を彩る光のシャワーとなって輝く。
この画像を大きなサイズで見る見頃は4月22日深夜から23日明け方
今回の流星群が活動のピークを迎えるのは、4月22日16時頃と予測されている。
ただし実際の見頃は、22日(水)深夜から23日(木)明け方にかけての放射点が東の空に高く昇った頃だ。この放射点から周囲へ散らばるように流星が流れるために、夜空のどこでも流れ星を見ることができる。
なお今回、23日が新月であるおかげで、月明かりの影響をほとんど受けない。くわえて、コロナウイルスによる経済活動の停滞のために、照明の光や大気汚染の影響も少ない。天気にさえ恵まれれば、絶好の観測条件が揃っているのだ。
観測するときは、月明かりが視界に入らないように気をつけながら、なるべく広く空を見つめるといいだろう。
既にYoutubeで長野・木曽観測所カメラからのライブ映像が配信中だ。空を見上げることができない人は映像から流れ星を探してみよう。
こと座流星群は、流星数はそれほど多くない。通常なら見晴らしが良いところで、1時間あたり10個前後くらいだが、まれに大出現することもあるという。流星自体は明るいものが多いので見つけやすいかもしれない。
見ることができたらすごくラッキーかもしれない。流れ星が流れ切る前に願い事をスラスラ言えるよう、さあ、今から練習だ!
written by hiroching / edited by parumo
















なんだかんだ地球から見える範囲ですら毎月のように流星群ってあるのな
宇宙でかすぎ。すごい
今日から1週間雨で見れねぇよー!
When you wish upon a ster
Makes no difference who you are~♫
あっ見て流れ星よ
ガロロロロロロ…
いちばんぼーしぃ みいつけたぁ~ ♫
流星と言えば忘れられないのが2001年のしし座流星群だなぁ。従来の予測では大出現の該当年ではなかったけど、アッシャー博士の新手法予測がズバリと当たって多くの人が見ることができた。
ちなみに、あれ以降アニメや漫画で流星雨のシーンが描かれることが多くなった。
当日雨や曇りじゃないといいな
流れ星を見てコロナ疲れを癒したいよ…
流れ星に「コロナ終息」を叫ぼうよ!
ここぞとばかりに外出をして流星の写真を撮り、月刊誌に投稿。
「きれいな写真でしょ? 私が撮りました!」
↓
「外出するな」と非難殺到。
ラビットスター現象、なんちゃって
終末めいてきて
隕石の一つも落ちてきても
不思議じゃない
もしかしたら今年は空気が綺麗そうだからよく見えるかも
み、の、が、し、た、orz
見た人どうだった?!
※12
普段は見ないので多いか少ないかわからないけど、いくつか流れました。大きいのも。
「コロナ終息」を願うつもりだったのに、実際に星が流れるとただただ嬉しくて、「見えたー!」って子供みたいにはしゃいで終わっちゃった。
※13 あんがと!見れて良かったね~。
やっぱり流れたんだ~!!
流れ星見ながらお願いとか、そんな冷静に見れないよね(笑)お願い叶いますよう!
忘れてたぁあああああああああ!!!・゚・(PД`。q)・゚・
2時間程粘ってみたけどひとつも見られなかった。
その代わり飛行機が飛んでるのが見えてこんなときだからちょっと感動したよ。
この日天気悪くなかったっけ?