l1
image credit:Pixabay

 光エネルギーを使って水と二酸化炭素から炭水化物を合成し、その過程で発生した酸素を大気中に供給する光合成

 植物や藻類など光合成色素を持つ生物が行う生化学反応だが、冗談ではなくそれ以外の生物も光合成をする未来も夢ではないようだ。

 最近の研究で、オタマジャクシの血管に生きた藻類を注入すると細胞に酸素を供給してくれることが明らかになったのだ。

 将来的には、脳に藻類を注入して酸素供給源として利用することで、脳梗塞といった低酸素症によるダメージを治療できるようになるかもしれない。

 それどころか、宇宙に長期間滞在しなければならない宇宙飛行士に注入するなんて驚きの可能性すら考えられるそうだ。
スポンサードリンク

血管に藍藻を注入するとオタマジャクシが光合成を!?


 ドイツにあるルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンのスーザン・オズギュル氏とハンス・ストラカ氏らは以前、切断したオタマジャクシの頭部に酸素を流し込むことで神経細胞を生かし続けることに成功していた。

 そこにユニークなアイデアをもたらしたのが植物学者たちだった。彼らと話をするうちに、もしかしたら藻類で同じことができるかも!と閃いてしまったのだそうだ。

 研究グループはアイデアを試してみるために、コナミドリムシや藍藻(Synechocystis)をオタマジャクシの血管に注入し、なんだか植物のような緑の動物を作り出してみた。

l2
血管に藍藻を注入されたオタマジャクシ。藍藻が血管を通って動き緑色を帯びている
image credit:S. OZUGUR, H. STRAKA

 それから、切断したオタマジャクシの頭部が沈んでいる液体の酸素を減らす。もちろん目の神経はシグナルを発火しなくなった。

 ところが光を照らして藻類を呼び覚ましてやると、数分後に神経が再び発火を始めたのだ。

 コナミドリムシでも藍藻でも、光に反応して酸素を供給してくれたとのこと。まるでオタマジャクシが自ら光合成を行っているかのようだ。

l3
オタマジャクシの血管内の藍藻(緑色の部分)は光に反応して酸素を生成している
image credit:S. OZUGUR, H. STRAKA

可能性は無限大だが人体に与える影響についても未知数


 藻類が血管の中でどのくらい生きられるのかははっきりしない。また異物を注入された動物の体への影響も不明だ。

 当然、これをいきなり人体で試してみるわけにもいかないだろう。まだまだ研究を進めて、藻類を血管に注入することの影響をきちんと確かめなければならない。

 ストラカ氏らによると、今後は藻類が脳に酸素以外にどのような作用を及ぼすのか調べる予定であるという。

 藻類はもしかしたら酸素だけでなく、ブドウ糖や神経細胞の振る舞いに影響を与える分子すら供給してくれる可能性だってあるそうだ。

 人類がもう何も食べなくてもいい体を手に入れる・・・そんな未来もあるのかもしれない。

 この研究は北米神経科学学会で10月21日に発表された。

References:Science newsなど / written by hiroching / edited by usagi
あわせて読みたい
植物のように光合成する衣服が開発される。藻類を使用し二酸化炭素を酸素に変える(カナダ研究)


照明器具が息してる?光合成をする世界初の生体工学シャンデリア「エクスヘイル(息を吐く)」


人類の未来。藻を身にまとい共存する半光合成人間に?「Algaculture Solarium」


植物なのに光合成をしない、菌類から養分を奪って生きる新種の植物が日本で発見される(鹿児島県)


人は植物が排出する酸素だけで生きられるのか?気密テントに植物を入れて過ごしてた男性が危機的状況に(カナダ)


この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

人気記事

最新週間ランキング

1位
7429 points
洪水で水浸りの状態でじっと耐えていた犬が海兵隊員に救助され、メンバーとして迎え入れられる(メキシコ)

洪水で水浸りの状態でじっと耐えていた犬が海兵隊員に救助され、メンバーとして迎え入れられる(メキシコ)

2020年11月18日
1417259227
2位
6305 points
アルコールを急速に体内から抜く呼吸装置が開発される(カナダ研究)

アルコールを急速に体内から抜く呼吸装置が開発される(カナダ研究)

2020年11月16日
3位
4739 points
地球最強生物クマムシの新種、紫外線を青い蛍光に変え無害化する能力を持っていた(インド研究)

地球最強生物クマムシの新種、紫外線を青い蛍光に変え無害化する能力を持っていた(インド研究)

2020年11月17日
9743722637
4位
4349 points
集中治療室の新生児を14年間抱っこして癒し続けたボランディア男性が86歳で逝去(アメリカ)

集中治療室の新生児を14年間抱っこして癒し続けたボランディア男性が86歳で逝去(アメリカ)

2020年11月21日
694251524
5位
4211 points
3日間行方をくらましていた猫が、借金を背負って帰ってきた!(タイ)

3日間行方をくらましていた猫が、借金を背負って帰ってきた!(タイ)

2020年11月16日
8503320239
もっと読む
スポンサードリンク

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:12
  • ID:6lBbTCXA0 #

MGS3のジ・エンド爺さん

2

2. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:13
  • ID:nntWW9A.0 #

ナ◯ック星人に・・・

3

3. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:15
  • ID:ihaeKddL0 #

まあミトコンドリアだって元々は合体で得た能力だしなあ

4

4. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:19
  • ID:Ib.ixTC10 #

口から卵産める日も近いということか・・・

5

5. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:26
  • ID:fymTM5zz0 #

シドニアの騎士でも人間が光合成してたっけ

6

6. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:27
  • ID:BDyheW.C0 #

ピッコロごっこが流行る予感

7

7. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:29
  • ID:efPJq2u50 #

ショッカーの改造手術って割りとこんなアバウトな感じだったな 〜のエキスを注入とか
仮面ライダーの様に機械を組み込むサイボーグっぽい手術って殆ど見た事無い気がする

8

8. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:30
  • ID:btC.LbgL0 #

ウミウシなんかの盗葉緑体現象とは違うの?

9

9. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:33
  • ID:nEGKgkLo0 #

いいよ、オレで人体実験してくれていいよ
その代わり今後の人生面倒見てくれ

10

10. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:43
  • ID:TlgWcvo40 #

俺たちの時代がやってきた ! !

11

11. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:49
  • ID:TlgWcvo40 #

これからのニートは「陽の当たる部屋で一日中引きこもっている」となるのか

12

12. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:53
  • ID:qpYw4PTS0 #

士郎正宗のドミニオンってマンガに出てくるグリーンピース・クローリスみたいになるんかな

13

13. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:53
  • ID:ah2Y9WB20 #

藍藻とか嫌すぎるだろ

14

14. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:56
  • ID:JGvL0dkW0 #

グリーンレクイエムか、、
ってか、造礁珊瑚はもうやってるじゃん、、

15

15. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 09:57
  • ID:QCJYAM6L0 #

ドーピングwww

16

16. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:07
  • ID:OXdQGBRo0 #

お前の血は何色だーっ‼

17

17. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:20
  • ID:HIVia1.s0 #

なんかウイルス進化説を
思い出したな
これでもし共生の未知を
生物同士が選択していけば
緑の髪の毛の人間とかも
出てくるかもね

18

18. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:20
  • ID:whYogSRq0 #

サカサクラゲみたいだな。

19

19.

  • 2019年11月08日 10:22
  • ID:6R3okvG00 #
20

20. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:22
  • ID:ri59RaK00 #

免疫機能は働かないの?

21

21. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:23
  • ID:fu.fX6Ai0 #

なるほど、一部の宇宙人が緑色なのはこのせいか……

22

22. ほえほえ 

  • 2019年11月08日 10:33
  • ID:blgNqxom0 #

>>5
シドニアやな。残りはアニメ化しないんだろうか。

23

23. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:35
  • ID:GkVKvX2T0 #

安全に定着するなら良いかもね
常に注入する必要が有るなら大変そうだが

24

24. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:52
  • ID:RxzfQOu30 #

青空にとおく酒浸りの世界だ

25

25. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:52
  • ID:d86e5j7y0 #

シドニアの騎士思い出したわ。

26

26. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 10:59
  • ID:ihefgKvF0 #

※7
V3の敵デストロンの主力は機械合成怪人だった
だが…
磁石と合成、トンカチと合成、テレビと合成とか
かっこ悪いのもいたな。

27

27. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:08
  • ID:dUqDpRix0 #

酸素を放出するのは光合成そのものではなくて、その副産物では? 日光浴をすれば食事をしないで済むようになる、みたいな話ではないよね、コレ。

28

28. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:37
  • ID:2a4Qb1ow0 #

>>脳に藻類を注入して酸素供給源として利用する
光合成だろ? 脳むき出しで生きろって事なん?

29

29. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:38
  • ID:PIruzIEv0 #

それに近いことを大昔やったのが、人間の体細胞の中のミトコンドリアじゃないの。

30

30. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:39
  • ID:V6waUwpm0 #

人類全員でやったら温暖化とまりそうw

31

31. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:41
  • ID:70d2JJu.0 #

体が透明じゃないと「光」合成できないんじゃ?

32

32. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:45
  • ID:zvF.ukx50 #

血中の栄養素で育って血栓になるだけ

33

33. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 11:59
  • ID:.IVcrXG.0 #

脳の毛細血管に藻類が詰まって植物人間(意識不明)になりそう...

34

34. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:04
  • ID:O4XPu6lq0 #

シドニアや…

35

35. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:12
  • ID:6Dt1l9.m0 #

噛むことが無くなると顎が退化しそう

36

36. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:12
  • ID:mQbBCI260 #

ジ・エンド未来人説浮上は草

37

37. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:31
  • ID:uaOnRX010 #

これがホントの植物人間

38

38. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:37
  • ID:UhH9IDJT0 #

>>9
植物人間として生きる可能性あり。

39

39. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:39
  • ID:UhH9IDJT0 #

酸素って、過剰にあると毒なんじゃなかったっけ?

40

40. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 12:43
  • ID:vZVIIzYP0 #

植物を注入して一体化・・・
それってマタンry)

41

41. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 13:00
  • ID:v6zOmbf90 #

光合成を得た人類は食事を摂る必要が無くなり、やがて歩くことも無く光合成のみを行うようになった。数億年が経ち、彼らは「植物」と呼ばれている。

42

42. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 14:14
  • ID:1cX2U0Et0 #

※5
よし、これでヘイグス粒子を利用しても大丈夫だな!

43

43. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 14:29
  • ID:qpYw4PTS0 #

※16
アッシュ「白です」(エイリアン)
ビショップ「白です」(エイリアン2、3)
コール「白ですぅ」(エイリアン4)

44

44. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 14:43
  • ID:aHT3wVyy0 #

この藻類が繁殖しすぎたらどうなるのか
藻類が枯れたらどう処理されるのか
サイズ的に血栓の原因になるのではないか

素人目に見ても問題がありすぎる
肺に相当するような人工臓器「光合成ぶくろ」を体表に設置して、そこに赤血球を循環させるほうがいいんでないかい?

45

45. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 14:44
  • ID:2PHro6Ov0 #

>>38
評価する

46

46. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 15:08
  • ID:uMfeUCmb0 #

酸素だけじゃダメやろ
栄養素も出してくれないと、結局食事は必要じゃんか

47

47. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 16:55
  • ID:AWXQr9KY0 #

酸素は出すけど日の当たらない夜になると、二酸化炭素出すんじゃない?

一度ベランダに置いてある洗濯機の排水ホースの中で、藻類が繁殖してて詰まらせたことあるし、藻類の繁殖力考えたら調整が難しそうだね

48

48. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 16:55
  • ID:yFUQa9RL0 #

11人いる!のガンガ思い出した

49

49. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 16:59
  • ID:qpYw4PTS0 #

※46
ミトコンドリアに葉緑素を入れるってのはどうかな
酸素の供給と栄養の供給

50

50. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 17:31
  • ID:wHz8QxNn0 #

血液クレンジングといい、ニンニク注射といい、点滴や予防接種等以外の方法は怖くて無理だわ

51

51. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 17:40
  • ID:2Z1M5Vnt0 #

細胞の光合成効率をよくするには体がまっ平らになるけど良いのか?

52

52. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 17:45
  • ID:2Z1M5Vnt0 #

葉緑体とミトコンドリアの血で血を争う闘いが!

53

53.

  • 2019年11月08日 17:55
  • ID:YjwSNb730 #
54

54. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 18:44
  • ID:98JKrtaS0 #

ロボットアニメ少年の夢を踏みにじった2乗3乗の法則にまた泣かされる日が来たぞw
オタマジャクシと人間では表面積と体積の比が段違いなので人体が必要な量の酸素を供給できるかわからん

55

55. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 18:48
  • ID:Puwtrrak0 #

まずはウツボカズラとトカゲで実験しないとな
場所は芦ノ湖周辺で良いかな

56

56. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 18:51
  • ID:5PlU6rL60 #

vault22みたいになりそう

57

57. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 19:39
  • ID:Puwtrrak0 #

フウ...
こうしてイオン溶水に浸り、体全体で太陽光線を浴びていると
生き返るようだな。

58

58. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 21:48
  • ID:blnXJh390 #

「なんだか顔色悪いよ君」

59

59. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 21:59
  • ID:0p2HL7Rl0 #

赤血球が大量失業する時代が来るのか。

60

60. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 23:48
  • ID:Jd.poeLR0 #

腎臓悪くなりそう

61

61. 匿名処理班

  • 2019年11月08日 23:56
  • ID:zKXv8vbp0 #

シドニアの騎士の世界が・・・

62

62. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 00:07
  • ID:Mbakbm6t0 #

そしてエレベーターの中で真っ二つになっている ※57 の姿が!

63

63. オーバーテクナナシー

  • 2019年11月09日 00:52
  • ID:x6MCskMJ0 #

ポストヒューマン誕生

64

64. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 02:09
  • ID:C44lfIzT0 #

ターベージだな
高血糖になりそうだが

65

65. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 03:53
  • ID:ypERbDc20 #

酸素もらえるだけじゃ光合成してるとは言わないんじゃないのか
動物が光合成してるんじゃなくて
動物の中で光合成してるだけじゃ

66

66. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 07:43
  • ID:zJKewcxM0 #

士郎正宗の『ドミニオン』のグリーンピースやな。
葉巻くわえたまま部屋覗き込んだブアクが酸素過多の空気に触れて爆発的炎上してたシーン思い出すわ。

67

67. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 08:29
  • ID:NVcekru10 #

こんなん出来るようになったら日向ぼっこすげー楽しそうやな

68

68. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 11:10
  • ID:gLQzgtbp0 #

>>31
"半透明"ではあるんだよなぁ。ただ光合成できるほどの透過率じゃないので難しいだろなぁ

69

69. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 12:36
  • ID:rC3C8U.80 #

光が届くのかなちゃんと?
脳とか

70

70. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 15:29
  • ID:X.lK.IAc0 #

光合成する動物もいるよね。ウミウシの仲間とか、あとはイモリだったかトカゲだったか。地球脱出待ったなしの状態になったら、なりふり構わずシアノバクテリア注入でもゲノム編集でもやって人類は宇宙に出ていくことになるのかな

71

71. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 16:25
  • ID:QoszB0LV0 #

植物の内部って光ファイバーみたいになってて
根まで光が届くんだよな

72

72. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 17:14
  • ID:TrWgGf310 #

腸内細菌を取り入れるように、別の生物を体に取り入れて有効活用するってのは今後の発展分野かもしれないね

73

73. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 17:42
  • ID:LeHIEheG0 #

※58
お気遣いありがとうございます、少々気分が紅葉してしまいました。

74

74. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 17:49
  • ID:Ll1k63To0 #

未来の人間の想像図にこんな感じの機能を搭載した人間があったよね

75

75. 匿名処理班

  • 2019年11月09日 23:58
  • ID:iEVOBmSk0 #

動物が体を動かすのに使う莫大なエネルギーは光合成じゃ賄えない
ちょっとは足しになるだろうけどどっちみち飯も食わなきゃやってられない

76

76. 匿名処理班

  • 2019年11月10日 01:00
  • ID:7a6.bcDw0 #

藻類を血管に入れるのではなくて葉緑素だけを細胞に入れることはできないかな。上でも出てるけど葉緑素ってミトコンドリアと一緒なんだよね。
とはいえ肌が緑になるのは嫌だから髪の毛とかだけに限局させられないだろうか。

77

77. 匿名処理班

  • 2019年11月10日 03:15
  • ID:Qt1zdj0P0 #

※3
葉緑体も元々は単独の生命体だった
という説もありますのでご同類ですね。

78

78. 匿名処理班

  • 2019年11月10日 15:20
  • ID:2MPQ5qB.0 #

酸素を放出するのは充分な光が当たってる時だけだろ
それ以外の時は酸素を消費して二酸化炭素を放出してるわけだし
トータルで考えると、デメリットの方が大きいような気が……

79

79. 匿名処理班

  • 2019年11月10日 19:04
  • ID:3N.HJbOG0 #

みんなで光合成して温暖化解決ですわ

80

80. 匿名処理班

  • 2019年11月10日 23:57
  • ID:szcJrrtk0 #

シ ド ニ ア の 騎 士

81

81. 匿名処理班

  • 2019年11月11日 02:32
  • ID:eZ0I4k2H0 #

思いの外マッドな実験だった。
色々なSF作品が浮かぶけど、外見的にバイオベースが浮かんだ

82

82. 匿名処理班

  • 2019年11月12日 10:21
  • ID:ilnnoXl90 #

鮑猫…

あと「老人と宇宙」を思い出した。
まあ柴田昌広「グリーンブラッド」とかピッコロさんとかいろいろあるけど、宇宙人(その他)は青(緑)い血液てステレオタイプになってるよね。
スタートレック以前キャプテンフューチャーの頃にはそうだから、緑の妖精さんからの流れだろうか。

83

83. 匿名処理班

  • 2019年11月12日 15:02
  • ID:QnBfwObV0 #

子どもの頃猫がやたらと日向で寝転がってるのは光合成してるからだと思ってた

84

84. 匿名処理班

  • 2019年11月12日 23:59
  • ID:4roTsw190 #

血管にいれても生殖細胞には入り込まないので子孫には受け継がれない。藻を食べたうえで光合成にも利用しているウミウシや、褐虫藻と共生し光合成するクラゲもたぶんそう。受精卵に導入するか、または未受精卵に藻類を導入させた後に受精させて細胞内に共生させないと真の光合成動物にはならないだろう。写真のオタマジャクシはアフリカツメガエルかな。

85

85. 匿名処理班

  • 2019年11月16日 18:53
  • ID:xV9O7Ss50 #

ごくSせんの「光合成をする立川一門」がギャグじゃなくなる未来がくるのか…

86

86. 匿名処理班

  • 2019年11月18日 19:56
  • ID:ndygAXTO0 #

※82
私が覚えてる一番古いのはジョン・ヴァーリィの八世界シリーズ
「イークイノックスはいずこに」初出1977
だな。どこまで遡れるのか興味深いね。

87

87. 匿名処理班

  • 2019年12月07日 00:25
  • ID:7Zaw.hHD0 #

オタマジャクシ...(;ω;)

88

88. 匿名処理班

  • 2019年12月14日 16:00
  • ID:fGW9GUa60 #

※42
ガウナ「よっす!今日も垂れ流してますねぇ!!」

89

89. 匿名処理班

  • 2019年12月17日 18:01
  • ID:IEbNtKUk0 #

>>11
皆が面接で雇って貰える場所はわからないままその立場が年齢で固定化してんのが日本のニートの実態

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク