この画像を大きなサイズで見る南大西洋上にあるフォークランド諸島を構成する主な島のひとつ、東フォークランド島には、世界で2番目に大きく、世界で最もアクセスのいいキングペンギン(オウサマペンギン)のコロニー(集団居住地)があることで有名だ。
1971年、この島にキングペンギンのカップルは約31組しかいなかったそうだがそれから繁殖を続け、今では1500羽以上が暮らしているのだとか。
そんなキングペンギンの楽園で、カニのように横歩きしながら移動する1羽のキングペンギンが目撃された。とても愛らしいのだけど、それにはこんな理由があったようだ。
カモから逃げようとサイドステップで移動するキングペンギン
東フォークランド島のボランティア岬にてキングペンギンの激カワ行動を動画におさめたのは、オランダからの旅行者、ブリジット・ハイスマンさん。
ビーチにキングペンギンとカモがいたので見ていると、キングペンギンが思わぬ行動を取った。
怖かったのか苦手なのかどうなのかは分からないが、キングペンギンはカモをしばらく凝視した後、そーっと刺激しないようにサイドステップで移動し始めたのである。
この画像を大きなサイズで見るさりげなくしれーっと空を見上げて誤魔化す姿はまるで人間のよう!
まるで「こっちを見ないで、気付かないで・・・」とでもいいたげな様子で、横歩きでそろそろと立ち去ろうとするキングペンギン。
ときどきしれーっと空を見上げてみたりなんかして、大嫌いな虫か何かに遭遇してしまった人間のようではないか。
ペンギンは静かに静かに消え去り、その間、海岸に打ち寄せる波の音だけがザザァ・・・と響いていたという。
この画像を大きなサイズで見るコウテイペンギンに次ぐビッグサイズだがどうしてもカモは苦手?
この件についてブリジットさんは、
こんなペンギンの行動は見たことがなかった。人間のような行動を取ることがあるんだって驚いた。ビーチにはずっとカモがいて、キングペンギンはサイドステップで移動する前にかなりの時間じっとしていた。最初はただおもしろくて見ていたが、これは動画に撮らなきゃと気付いた
とコメントしている。
キングペンギンはコウテイペンギンに次ぐ大きさのペンギンで、平均的に身長1m、体重16kgほどなのだとか。
カモよりずいぶんビッグサイズなわけだけど人間だって小さな虫や爬虫類が苦手な場合があるわけだから・・・このキングペンギンにとってはカモがそれだったのかもしれないな。
References:Daily mail / YouTubeなど / written by usagi / edited by parumo

















ふっ んふっ ふはっはっはっはっは
ってなったwww
なんだろう違和感あるけど可愛いwおかしいw
ヒナ時代にいじめられた苦い経験があるのかもね
かわいいいいいいいい
俺には人ごみを掻き分けていくように見えた(´・ω・`)
へぇぇ
背中見せたら齧られたりするって事か
カモメは気性荒いもんね
※5
節子、カモメやない、カモや…
初めてカモを見て、危険な生き物かもと思ったのかな?
猫の語尾はどうしたニャー
犬の語尾はどうしたワン
鳥はどうしたチュン
ペンギンは‥?
ペンギン(目合わさんとこ…。刺激しないように…。そーっと、そーっと…)
カモ(なんやあいつ…)
スッ スッ スッ スススッ
って感じて可愛い
これって、よっちよっちフツーに前進するより速いのでは。
ペンギンって直立二足歩行するからか、ほかの動物に比べて行動に人間臭さを感じる事が多い。これこそまさに…。笑った。
すごい人間っぽい。
心の声が聞こえてきそう。
不良と目を合わせないようにしながらそっと逃げるみたいな
ペンギンて絶対人間入ってると思う
突っつき回された経験があるのかな
カモって結構気性荒い(気がする)し、突く力も何気に強いから怖いのはわからんでもないかもw
海鳥でペンギンの雛や卵を襲うのがいるからな
そりゃこのサイズの鳥なら警戒するわな
下手に喧嘩になって怪我とか笑えんし
わろた
カモが怖い チキンな ペンギン
ペンギンは陸上では無力だもんね。カモにすら怪我させられるかもしれない。
「い、いやぁ~、今日はとっても良い天気だなぁ~…」(逃げ逃げ)
キングペンギンとかいる以上、やっぱり王制国家の領土で妥当なんだろうな・・・。
顔が上見ながらキョドキョドさせてるのもまたかわいい
ああ、そういえば、ペンギンって横に歩くんだったな、って納得して、
いや、それは、カニだって気づいた・・・
疲れてるんだな。もう、寝る・・・