メインコンテンツにスキップ

ロボットを理解し共感するには、ロボットの立場を体験してみると良い。という実験(イタリア・フランス共同研究)

記事の本文にスキップ

22件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 相手の立場を理解し、それに対して共感することは、誤解や偏見をなくすことにつながる。このことは何も相手が人間のときだけでなく、ロボットであっても有効だ。

 『Scientific Reports』(2019年7月12日付)に掲載された実験的な研究では、この人間関係の秘訣が人とロボットの関係にもきちんと当てはまることが確認されている。

 参加者にVRヘッドセットを装着させ、ロボットの目を通じてものを見てもらったところ、ロボットとの一体感が深まり、被験者のロボットへの態度が変化したという。

Ventre Dominey et al MOVIE1

VRヘッドセットを装着しロボットを照射

 研究チームの1人、イタリア、トレント大学の心理学者フランチェスコ・パバーニ教授は、「参加者にロボットを”照射”することで、その人のロボットへの態度が変わるということを実証しました」とコメントする。

 ロボットを”照射”するとは、参加者にロボットの目を通じてものを見てもらうことだ。VRヘッドセットを装着した参加者には、ロボットが見ているものが映し出される。頭を動かせば、ロボットも同様に頭を動かすし、そのまま鏡を覗き込めば、そこにはロボットが映っている。

 すると参加者は、まるで自分がロボットと一体化してしまったかのように感じ、自分がロボットであると感じ始め、それまでよりも親近感を抱くようになるというのだ。

この画像を大きなサイズで見る

ロボットの頭部を動かせないなど、自分の体の動きとロボットの動きがきちんと連動していないような場合とは違って、ロボットの立場をきちんと経験できた場合、参加者はそれに対して友好的に振る舞い、社会的により身近な存在と認識するようになります(フランチェスコ・パバーニ教授)

人がロボットを受け入れる為にはどうすればよいか?

 こうした知見は、人とテクノロジーとの関係をより良いものにし、ロボットに対する恐怖心を和らげる上で役に立つことだろう。

 パバーニ教授が指摘するのは、ロボットをどうやって人々に受け入れさせるか? これがじつはこの分野の大きな課題であるということだ。

 だが今回の実験からは、ロボットの中に入り込んだ経験をすると、その受け入れやコミュニケーションが容易になるだろうことが示唆されている。

この画像を大きなサイズで見る

 ということは、巨大ロボットに乗り込んで戦うアニメに親しんでいる日本の人たちは、ロボットに対する親和性が高いということなのかもしれない。

 工業用ロボットばかりでなく、もっと日常生活的なドラえもんのようなロボットが世界に先駆けて普及する――そんな日本も悪くないと思うんだ。もちろんターミネーターみたいなのはノーノーで。

References:Embodiment into a robot increases its acceptability | Scientific Reports/ written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 22件

コメントを書く

  1. 日本では社畜と呼ばれるほどキカイノカラダのごとく働く人間がいます

    • +2
  2. 少年「 ヘイッ Siri 、AIってどんな気持ちなの、フフ。」
    Siri 「 お前には信じられないようなものを私は見てきた。オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦、タンホイザーゲートの近くで瞬くC-ビーム。そんな思い出も時とともにやがて消える、、そんな気持ちだ。」
    少年「 ・・・ 」

    • +5
    1. ※5
      ロボットだから、マシンだから、ダダッダー。

      • 評価
  3. わざわざいろんな装置でロボ目線を体験するより直にドラえもんを読んでもらった方が早いと思う。しかし外国の人工的だけど情緒的な存在に対する恐怖感という概念は何なんだろうな?日本は人工天然関係なく感情があるなら友達になれるって感じだけど外国の方は頼れるけど完全に信用出来ない存在って感じがする。

    • +2
  4. ロボットの何に理解と共感しようと言ってるのかわからない。
    そういう共感性を無くす為にロボットが生まれてきたんじゃないの?

    • -2
  5. 面白そうだけど、果たしてロボットの方は人間の理解と共感を必要とするんだろうか?

    • +1
  6. 死ぬまでにドラえもんに会えるって信じてる
    海外のロボもああいう可愛い方向で作って欲しいなぁ

    • 評価
    1. ※11
      アシモ&ペッパー『エェェ(´Д`)ェェエ』

      • +1
  7. カメラを通して別の位置からものを見ているだけだ

    ロボットなんて関係ない
    相手の立場を理解し、それに対して共感なんてしていない
    こじつけがひどすぎる

    • 評価
  8. 労働者には寄り添わないエリートがロボットには寄り添うのか?
    彼らはお前らより忠実だといって?

    • +1
  9. こういう技術っていうのは、むしろほかの分野で生かすべきだと思うけど。

    たとえば、SAOに出てきた、「絶剣」ことユウキの「学校に行きたい」という願いをかなえたカメラアイの技術のように。

    • 評価
  10. ガンツ先生に「0点」貰わなけりゃ充分ロボだよ。

    ロビンちゃんに関してはノーコメントで。

    • 評価
  11. 勝手に感情移入するのはいいんだけど
    ロボット側にそれに応えるような感情を搭載するのは禁じて欲しい
    感情や人格を持ったロボットに淘汰される、SFでよくある流れになりそうで怖い

    • 評価
  12. これ何度もやったら自分という存在がゲシュタルト崩壊しちゃわない?大丈夫?

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。