メインコンテンツにスキップ

作業小屋の道具が知らぬ間に片付けられている。この謎を探るべく監視カメラをしかけたところ、驚きの結末が!

記事の本文にスキップ

49件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photo by youtube
Advertisement

 イギリス、グロスタシャー州に住むスティーブン・マッキアーズさんは72歳になる。引退した電気技術者で、自宅にも小さな作業小屋を持っていた。

 ところが、この小屋で夜な夜な不思議なことが起こるのだ。

 それはまるで、グリム童話「こびとのくつや」の話みたいな現象だ。

 作りかけの靴がいつの間にか仕上がっている…というわけではないが、スティーブンさんが作業台に出しっぱなしにしたネジや金属片、プラスチックの部品といったものが全部、庭の鳥にやるエサを入れた箱の中に片付けられているのだ。

 この現象は毎晩続き、スティーブンさんの頭を悩ませた。数週間後、とうとう我慢できなくなったスティーブンさんは隣人のロドニー・ホルブルックさんに相談し、二人は作業小屋に監視カメラを取り付けたのだ。

 そして翌朝。カメラに写っていたのは・・・

House-proud mouse caught on camera tidying garden shed | SWNS TV

作業小屋の道具をせっせと片付けていたのは、1匹のネズミ!

 これが監視カメラの映像である。

 道具箱から姿を現したのは1匹のネズミだ。

 「もう、また散らかってる…」

 「これもそれも片付けて、と」

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photo by youtube

 「うっ、これは重いな」

 「よし、箱に入ったぞ」

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photo by youtube

 作業小屋を毎晩片付けていたのは、なんと一匹の小さなネズミだったのだ!

 「朝になると作業台が片付いている」という怪奇現象に自分の正気を疑った、とスティーブンさんは言っているが、「片付けても片付けても毎日散らかってしまう」という現象に、ひょっとすると、ネズミの方がよっぽど嫌気が指していたかもしれない。

 もしくは「箱に入れる遊び」が楽しかったのかもしれないし、習性的なものかもしれないが、とにかくネズミが張り切って片づけをしている姿は微笑ましい。 

この画像を大きなサイズで見る
image credit:photo by youtube

海外の反応は?

 さて、この映像を見た海外の人々の反応はどうだろうか。

・家賃の分として働いてるんだな

・大抵のヤツよりいいルームメイトになるな

・ルームメイトとしては平均以上さ。ただ、猫が飼えないけど。

・掃除代はチーズで払ってやりなよ。

・巣をつくってるんじゃない?

・鳥のエサを入れる箱なんだったら、食べ物を隠してるつもりなんじゃないか。

・日課の訓練なのさ、引き締まった肉体を手に入れて、他のネズミに印象付けるためのね。

・10mm径のネジを探してるんだ。

・「アノニンゲンハ、イツモ僕ノ家ヲ散ラカスンダ」

・「誰モ片付ケヲ手伝ッテクレナイ!」。

・これはディズニー映画か?

・この小屋の持ち主は、間違いなくディズニープリンセスだね。

 というわけで、この話をモチーフにしたディズニー映画が制作される、のかな?

References: Peta Pixel / Imgur など / written by K.Y.K. / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 49件

コメントを書く

  1. このネズミさん、欲しい!一家に1匹、「片づけネズミ」♥

    • +22
    1. ※1
      名前は「コンマリ」っていうのかな_?

      • +2
  2. このネズミあれだろ・・前世は人間だったろ。

    • +19
  3. ネズミさんは落とし物していかないのかね?

    • +5
  4. 巣作りってわけでもなさそうだし、不思議なネズミだなぁ。
    出しっぱなしがどうにも許せん性分なのかね?
    こんな子、うちにも欲しい・・・

    • +50
  5. こりゃかわいくて駆除なんかできないね。

    • +27
  6. ネズミ、お前だったのか。いつも机を片付けてくれたのは。

    • +72
    1. ※6
      ネズミ捕りの中で息絶えたネズミに向かって・・・
      泣けるw

      • +1
  7. この記事って過去のやつじゃない?

    • 評価
    1. ※8
      休日返上して働いてんだから勘弁してやれよ

      何度見ても良いものは良いってな

      • +31
  8. お礼にクッキーとか置いたらどうなるんだろうね
    いなくなっちゃうかな?

    • +14
    1. ※10
      「おやあ? 机の上を片づけられない子はだれかなあ?」

      「机の上を片づけない子は、しまっちゃおうねえ」

      • +18
      1. ※14
        さぁっ、どんどんしまっちゃおうね~。

        • +11
  9. 片付けというか、1箇所に集積してる感じだね

    • 評価
  10. 可愛いとか何とか思う前に、衛生面を心配してしまう俺は損だな

    • +8
  11. はあぁ~ん 隠れて聞き耳たてたいぃぃ

    • +2
  12. 菌、ついてないよね、ついてないよね?

    • -3
  13. せっせこ片付けしてるのがたまらん。とてつもなくかわいい

    • +12
  14. 素早く走って逃げる為に通路を綺麗に片付ける生き物が居ると聞いたが
    民家に住み着いたネズミの話では無かったような?
    ネズミには学習能力があると聞いたがいつも同じ光景じゃないとストレスを受けてしまうのか?
    それとも箱に入れると何かを楽しいと感じるのか?

    謎な行動

    • +2
  15. ネズミでさえ片づけるのに、オマエラときたら…

    • +13
  16. 私なんかより、よっぽど小マメで片付け上手だな?

    • +12
  17. 牡蠣殻町あたりを自転車でブラブラしてたら
    石臼でそば粉轢いてる店先で石臼の周りにドブネズミがうろちょろ
    してたけどあれもかたずけてたんだな

    • 評価
  18. そうか、これが妖精ブラウニーの正体だったんだ

    • +10
  19. ネズミの中には住処の周りや逃げ道を片付けておく個体がいるんで、作業台の近くに住んでいるのかも。

    • +4
    1. ※29
      だとしても、箱にしまうのが何とも不思議ですねw

      • +4
  20. ネズミ、お前の正体はこんまりだな?

    • +2
  21. ねずみは寿命が短いのに、何をやってるのかと思った
    そう思ったら、そのまま自分に返ってきた

    • +7
  22. せっせとお片づけ
    おねず可愛い(*´ω`*)

    • +1
  23. 海外でこんまりさんブームらしいから、部屋の片隅で片付けTVでも覗き見したのかもね

    • +3
  24. ねずみ「俺の寝床が毎日荒さてるんだが・・・」

    • +17
    1. ※35
      何と言う、本末転倒;;

      グリム童話も、こんな事象を経験した人達の「世間話」を収録したのかもしれない。
      いや、適当だけど。

      • +2
  25. 男の子っぽいかな?ねずみのキャンタマはでかいからわかりやすいね。

    • 評価
  26. お気に入りグッズを宝箱(鳥のエサ入れ)に仕舞ってる
    というような感覚なんだろうか
    工具のどこが気に入ったのかは謎だが

    • 評価
  27. どうだ ルンバ
    ネズミ様も、やるもんだろ!

    • +1
  28. まあ、作業台で作業をした人は大抵手を洗うから大丈夫だよね?

    それよりもずっとそこにいて欲しいと思ってしまう。

    • 評価
  29. 時代が違えばマッキアーズランド築けたのに

    あ!「マッキー」はなしで。どんなときもね。

    • 評価
  30. お片づけ中のお片づけ厨のお片づけチュウ

    • 評価
  31. マウスひとつで片付けられる時代になったのか!

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。