メインコンテンツにスキップ

長く見続けると3か月以上も目に残像が残る錯視「マッカロー効果」

記事の本文にスキップ

33件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 本来は真っすぐなものが歪んで見えたり、同じ長さのものが違って見えたり、見えないものが見えてきたりと、脳が騙されてしまう目の錯覚「錯視」は新鮮な驚きがあり、楽しみがある。

 錯視には様々なタイプのものが存在するが、長く見続けているとその影響が約3か月も続くものがある。

 色の残効を利用した「マッカロー効果」と呼ばれる錯視だ。

マッカロー効果を利用した錯視

 まず最初に、赤と緑の下地に黒の縞模様が描かれた画像を数分見つめる。その後で、白黒の縞模様を見ると、色がついているように見えるという錯視だ。

 マッカロー効果は、1965年にアメリカの心理学者セレステ・マッカローによって発見された。

 数分程度なら影響はないが、これを10分以上見ていると、目の錯覚が約3ヶ月(85日)続くことが1975年の研究で指摘されている。

 以下にその錯視画をあげていくが、目に残像が残りやすい為、指定の時間以上見ないこと。もっと効果を確かめたい場合は自己責任でお願いしたい。

1. 左の赤と黒の縞模様を数秒見る。次に、右の緑の黒の縞模様を数秒見る。少なくとも3分間、これを交互に続ける。

この画像を大きなサイズで見る

2. 次に以下の白黒の縞模様を見る。

この画像を大きなサイズで見る

 水平の縞模様の白い部分が緑っぽくに、垂直の縞模様の白い部分が赤っぽく見えるはずだ。

なぜ錯視効果が持続してしまうのか?

 この現象は、その刺激がなくなった後でも網膜にずっと残像が残る錯視の一種で、視覚を継続的に刺激することで引き起こされるという。

 強い色が視覚に印象を与え、それがなくなっても、まだその色を見ているように感じるため、白黒の縞模様が赤や緑がかって見えるのだ。

 同じような現象として、カメラのフラッシュを直視すると、その眩い光が消えてもまだ目に残光が残っているように感じるのとよく似ている。

References: Nlm.nih.gov / Illusionsindex / Businessinsider

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 33件

コメントを書く

  1. チラッと流して見ただけで数秒視界がぼやけてクラクラするヤバい

    • +18
  2. 免許更新の近い奴絶対やるなよ、ホントにやるなよ

    • +10
  3. 3分くらい色付き見ただけなのに

    10分以上たっても色が着いているように見える・・・

    • +5
  4. 縦ブレの激しい乱視持ちだから、白黒横線が灰色がかってチカチカする。

    • +3
  5. べたっと色が塗られただけ、な画像が10秒ほどして白黒のイラストに変わる
    すると白黒のイラストが一瞬カラーに見える
    ってGIFを見たことあるけどこの現象の応用だったのか

    • +1
  6. 黒い画面におっさんの顔が見えるのも錯視効果か

    • +7
    1. ※12
      ノングレア処理のされたものに替えろw

      • +4
  7. 錯視の縞模様の画像より、記事トップのタコと人間を合成したような画像のほうが、一生脳裏に残りそうなんですが

    • +9
  8. 色覚異常なんで縞模様がチラチラするなーとしか

    • 評価
  9. 数秒やってみただけで、別の場所見ても白黒の格子模様がしばらく消えなくて気持ち悪かった

    • +5
  10. 見つめずスクロールしただけなんだが
    コメントの一番下までスクロールし終わった今もまだ視界がチラチラする
    すごいなこれ

    • +7
  11. 絵描きの端くれなのでじっくり見ることを避けた。

    • +3
  12. 何か見てから白黒写真見ると少しの間色付きに見えるやつってこれだっけ?

    • 評価
  13. 一瞬見ただけでも凄い持続するな
    これ閲覧注意レベルじゃね

    • +6
  14. 3分も繰り返す気力がなくて断念したけど、それでも結構残るねこれ。

    • +3
  15. テトリスやぷよぷよをやってると目をつぶっても残像が見える

    • 評価
  16. トップ画像でtoolの10,000daysが浮かんだのは私だけでしょうか?

    • 評価
  17. これを見てしまった以上、気づかないうちに普段の視界でも影響が残ってしまってるんだろうな…
    このサイトの余白の白もなんだか赤く見える気がする

    • 評価
  18. たしかに残像が残りやすい映像だけど
    どんな映像であろうと寝て起きても残像が続くとかちょっと信じがたいが…

    • +1
  19. ちゃんとやってみたんだが、これ残像と言うより、脳の色感覚がずれた気がする
    カメラのホワイトバランス調整みたいな…
    脳の意識下の処理で、形に結びつけてるのかなんなのかよくわからんけど、
    あまりやらないほうがよさげ

    • 評価
  20. 報告
    半日経過後まだ残ってたけど、2日半経ったら消えた

    • 評価
  21. これを応用して広告作れば儲かりそう

    • 評価
  22. これその内禁止になるんジャマイカ?
    サブリミナル的なあれで

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。