この画像を大きなサイズで見る年を取るにしたがって、「若くみえるね!」と言われるのはうれしいことだ。女優さんなんかは顔を見せるのが職業だから、若々しさを維持するために、メンテナンスを怠らないし、かなりの努力をしているものだ。
最近ではヒアルロンを注入してへこんでしまった部分をふくらませたり、ボトックス注射でシワを目立たなくするなどの美容治療が一般的となってきたが、ちょっとした日常生活の習慣が、実は顔や体を老けさせているという。
いつまでも若さを保ちたいのなら、なるべくやらないほうが良い9つの習慣があるという。ちょっとしたことに気を遣うだけで良いのだそうだ。
1. コットン製の枕カバーを使うのをやめてみる
この画像を大きなサイズで見る枕カバーをコットン(綿)ではなく、ちょっと奮発してシルクにしてみよう。コットンだと朝起きたときに顔にしわができていることが多いからだ。
枕に頬をつけながら寝る人も多いが、そうやって寝ると、朝起きると顔にしわがついていることに気が付くだろう。
だがシルクの枕カバーならコットンに比べてシワがつきにくくなる。更に髪の毛の切れ毛を防ぐ効果もあるそうだ。
2. ながら仕事はやめる
この画像を大きなサイズで見る忙しい現代人たちにとって、さまざまな仕事を同時に進行させる、ながら仕事は避けられない。でもこれは健康にとって良いことではないそうだ。
ながら仕事をすると、体はかなりのストレスを受け、結果的に老化が進む。
ストレスは肌の炎症の増加させることがある。この炎症は、細胞間のシグナル伝達を行うメディエーターを放出し、それがコラーゲンや周辺組織を破壊して、表皮の成熟に影響を与える可能性があるというのだ。
・マルチタスクをすると脳を損傷、早期の認知機能低下につながる可能性。シングルタスクで脳に若さと活力を。 : カラパイア
3. 冷暖房の使い過ぎをやめる。使うときは保湿に注意
冷房や暖房を使い過ぎると、肌が乾燥して、小じわやしわを目立たせることになりかねない。
また乾燥肌は炎症につながる可能性がある。
年をとると肌のコラーゲンやエラスチン(弾力線維)が失われるが、炎症はこの減少率を加速させてしまう。
冷暖房がどうしても必要なときは、こまめに保湿クリームやローションを塗ろう。化粧の上からスプレーするだけで保湿できるタイプのものもある。
皮膚科に相談すれば感想を防ぐために最適な保湿剤を処方してくれるだろう。
4. 食事から脂肪分を極端にカットしすぎない
この画像を大きなサイズで見るポテチをバカ食いするのは控えたほうがいいだろうが、一価あるいは多価不飽和脂肪は避ける必要はない。
脂肪は取りすぎると害となる場合もあるが、必要な栄養素の一つだ。ホルモンのための基本構成
要素を作りあげたり、細胞膜を健全に保つ役目がある。
良質な脂肪を十分に摂ることは、健康で輝くような肌をつくることにつながる。ビタミンEは、肌のコラーゲン生成が増えて弾力性が増すという。錠剤などではなくなるべく食事から取ろう。アーモンドなどのナッツ類、ひまわり油、べにばな油などに多く含まれている。
5. ストローで飲み物を飲むのをやめる
この画像を大きなサイズで見るストローでばかり飲み物を飲んでいると、口のまわりにしわを増やす可能性がある。
ストローは歯の変色を防いだり、虫歯予防にはいいかもしれないが、唇をすぼめる動作がしわの原因になるのだ。これは飲み口の細いボトルから飲もうとするときにも同じことが起こる。
なるべくストローを使わないで、グラスから直接飲むようにすると良いだろう。
若々しい表情を作るには、口を大きく開いてはっきりとした口調で「ウイスキー・ダイスキー」と3回言うのも良いかもしれない。これはエド・はるみさんが推奨しているもので、口角が自然と上がってくるそうだ。
6. 首のまわりに香水をつけるのをやめる
この画像を大きなサイズで見る香水は首筋や手首、デコルテにつけるべしと長年言われてきた。だが、首につけるのはやめたほうがよさそうだ。首まわりの皮膚は非常にデリケートだからだ。
香水は皮膚をかなり乾燥させるし、首につけてから外出して太陽光に当たると、シミになるなど、なんらかの影響が出る可能性がある。
7. 必ずメイクはおとしてから洗顔する
この画像を大きなサイズで見るメイクの落とし方に関しては諸説あるし、どの程度のメイクなのかにもよるので一概には言えないが、なるべくならまずクレンジングなどで汚れを拭きとってから洗顔した方が良いという。
コットンを化粧水か少量の水とクレンジングで浸す。それで最初にアイメイクをふき取ってから、残りの部分のメイクを取り除き、終わったら洗顔すれば、メイクの汚れは完全に落ちるという。
8. 熱いお湯で顔を洗うのはやめる
この画像を大きなサイズで見る温かいお湯で顔を洗うのは気持ちいいかもしれないが、顔に必要な潤いや脂分まで過剰に奪ってしまうことになりかねない。
ぬるま湯で顔を洗って、何度か顔にかけ、タオルを軽くたたくようにして水分を拭うと良いとのことだ。
洗顔が終わったらすぐに保湿するのを忘れないように。
肌の新陳代謝や肌質は個人差があるので、全く何もしなくても肌にハリがありつややかな人もいるだろう。
「え?肌のお手入れですか?本当に何もしてないんですよ。普通に洗うだけ」って言っている肌のきれいな女優さんとかは、本当に最初からそういう肌質の人の場合もあるし、涙ぐましい努力の結果による場合もある。
40歳過ぎるとかなり差がでてくるので、後の祭りとならないよう、紫外線と保湿だけはとにかく気を付けることにしよう。
ニキビとは無縁だった人ほど乾燥には弱いからね。パッサパサよもうパッサパサ(自分語り
References:The surprising everyday habits that are ageing you have been revealed/ written by konohazuku / edited by parumo
















若さへの執着は悲劇しか生まない
※1
『永遠に美しく…』
若々しい心を保っている人は魅力的
※2
でもこれを実践できるってことはある意味心も若いと思うわ
6. 首のまわりに香水をつけるのをやめるってマジだと思う
芸能人でも顔は強固な土木工事で顔面から離れないように
なってるけど、首周りは半端でなく劣化している女優多い
同様なところだと手もあり、これも劣化のバロメーター
仕方ないとはいえ、忘れずにやってくれよ
髪の切れ毛は関係ないと思います。
正しい食生活していれば健康な髪を維持出来て、切れ毛も枝毛も出来ません。
※5
より正確には
正しい食生活と正しいヘアケア だな
元々髪が頑丈なタイプの人は前者だけでいいかもしれんが
一番大切なのが抜けているよ
表情豊かに表現しないってね
欧米人のオーバーアクションによる顔の使い方は、額にもの凄い皺を増やす
>7
うんうん。サバゲーの後、クレンジング使って顔洗うよ。
ヤローだけど。
熱い湯だと髪も洗わない方がいい
あれこそパッサパサだ
肌も髪も脱脂されて見た目が老ける
あと毛根が寂しい家系はハゲが特別快速級に加速すると思う
真夏に完全防備しているオバさん見ると、ビクッとなる。
なるべく笑わない、下を向かない
知ってる女性でヨガにハマって(あそこまでハードではないけど)鶴太郎さんのような食生活してる人がいた。
肉は鶏肉をちょっと食べるレベル・・あと粥か野菜と豆の入ったスープ。
すごく魅力的な若々しい人だったのに、プチ即身仏みたいに皮膚がしぼんで来てた。
言っても聞かないし、食生活に脂肪分は大切だなと思いました。
>>13
ボーボー、で思い出したキャラ→ボボボーボ・ボーボボ^^;
人間は、みんな歳とるんだから、無駄な足掻きに見える
化粧をやめるとイイと思うんだよな。
女性は絶対アレで肌を傷めてる。
まつげも眉毛も無くなってしまうのはいじるからだと思うんだ。
ほったらかしの男はまつげも眉毛もぼーぼーな人多い。
※15
整髪料使うのやめたほうがいいと思うんだよね
あれのせいで男は頭皮傷めてる
悪あがきで簀垂れやバーコードを固めようといじるから余計ハゲる
顔は若いけど身体はもうグタグタ
ジジィには為りたく無いものよのう
現代人は顔も身体も洗い過ぎちゃうからね
洗い過ぎってくらい洗う習慣に従わないと臭いとか言われちゃうしね
かなりの人がパッサパサに向かってると思う
ストローで飲み物から歯の変色を防ぐなんて概念初めて知った
おそらく上記概念はフルコースでやっても日焼けによる老化の10000分の1程度だと思う。
荒木飛呂彦先生は東京の水道水で顔を洗ってるだけ
ストローやめるってのはありかも。
長年タバコ吸ってる人って口の周りが皺だらけの人が多い気がする。
あと脂肪もほんと大事だね~。
私肉魚嫌いだけど、乳製品と卵は一杯食べる。
じゃないと便秘とカサつきで、マジやばいことになる。
「何もしてません」って人は本当にいろんなことをしてないんだと思う。
夜更かしも間食も食べすぎも飲酒も喫煙も不健康なことはしないんだ。
そしてその裏返しは「当たり前のことしかしてない」だ。つまり「(余計な事は)何もしてません」だ。運動やスキンケアや栄養やストレス…何事も適度に適当になんだろう。
どっちかっていうと、心と、あと頭脳の若さを保ちたいなぁ・・・
しわくちゃでもいい、お茶目でかわいいじーちゃんばーちゃんになりたいです。
世の中には酒が主食で睡眠時間3時間くらいでもツルツルスベスベの肌を持ってるアウトドア趣味の中年だっているんやで
※26
持って生まれた遺伝子の影響が8割くらいかなあと思うことがあるよ
友人で激務&ヘビースモーカー&凄い酒飲みがいるけど(ウォッカ1瓶ラッパ飲みして顔色変わらないw)、50超えてるのに外見は30代前半でシミしわのない白いお肌に白髪1本もない黒髪
本人は金持ってるから基礎化粧は高いの使ってるけど、エステや美容整形は興味ないのでやってないし若いころにヘルニアやってるから運動もほとんどしない
それであの外見キープだからね、羨ましいよw
ただ、遺伝子以外に若さを保つ秘訣があるとしたら、オタクになることかなw
私のオタク女仲間どもは、40-50代の貴腐人ばっかりだが、全員実年齢よりは15歳は若く見えてる
萌えと妄想で脳内ホルモン常時出まくり生活は案外悪くないんじゃないかと思うw
あと、夏コミ冬コミの締め切りに向けた年2回程度の極限の修羅場は、心身の活性化につながってる気がする
悩みやストレスの無い人が羨ましい。
ストローの影響が皺に表れる程長時間ストロー吸う奴いるんか?
いくらなんでも効果小さすぎないか
つまり、スタバのストロー廃止の流れはこれを先読みしてのことか
このての記事は必ずと言っていいほど化粧に言及する男性がいるけど化粧なんかより紫外線の方がよっぽど老化の原因になるんですよ
化粧は塗り方だよね。顔の皮膚を伸ばすような塗り方してるとあっという間に30後半くらいからシワになる。
落とし方もちゃんと落としてないと、肌がボコボコになる。
自分があまり化粧をしなかったからわかるけど、40過ぎてもシワがあまりない。
だが紫外線対策を怠ったので、ちょっとシミが増えてきた。日焼け止めだけは必須だと感じた。
枕カバーもわかるわ。10代の頃から顔の皮膚を伸ばすような寝方を意識して避けてた。つまりずっと仰向けで寝てた。毎日長時間寝るわけだから、かなり大事だったと思ってる。横向きで寝てると胸の大きさも違ってくるから要注意だよね。
しっかり睡眠をとれよ。
老化を防ぐためだけじゃなく。
紫外線を浴びすぎない事と保湿。
保湿といっても化粧品がよく宣伝してる「○○エキス配合」とかは、精製されまくってる上1/1000%とかしか配合されてなくてほぼ意味がない事に気付くこと。
皮膚科医が薦めるワセリンやセラミドを使ったケアをしてあれこれ塗りたくらない。
あとは色んな物をバランスよく食べて笑う事。
何よりも無理はしない。←これが一番難しい…
無添加自然化粧品や石鹸信者や肌断食、マクロビを熱心にやってる人って、本当に皮膚も髪もものすごく汚い。特に玄米食やってる人は40歳超えるとものすごい勢いで老けて本当にパサパサな老人って感じの人がたくさん。メイクモデルさんを何人か直接見たことあるけど年齢いっても本当に肌も髪もきれい。ケミカル系化粧品バリバリつかってケアして紫外線は絶対浴びないようにしてるのが共通してる。
オタクに若く見える人が多いのは趣味がインドアで紫外線を浴びにくく人と接する機会が少なくて表情を動かさないからだろう
ニュースでたまに映し出されるヒキニートの犯罪者はほぼ皆年齢にそぐわない幼い顔をしている
眉毛抜くと老けるとか
そう言う記事期待していただけにガッカリ
俺は20代の頃から朝顔を洗ってタオルで拭くときに、アイーン顔をして、両頬から持ち上げるようにして、そのまま頭のてっぺん、後頭部、後ろの首の付け根まで、タオルで強めに流してる
頭蓋骨の上に張り付いている顔面の皮を持ち上げて首の後ろにずらすイメージ
今46歳だけど、まだほうれい線出てないし、年齢言うといつも驚かれる程度には効果あるから皆にもおすすめ
※42
ちょっとしたフェイスエクササイズ、顔筋トレーニングだね。
顔がたるむと老けてみえるから、顔はマッサージやこすったりするより、手を使わず顔の筋肉でよく動かすと顔があがって若くみえてほうれい線も出にくくなるよ。