この画像を大きなサイズで見るNASAはついに宇宙へ向けて人間の精子を放つ。
「ミクロ-11(Micro-11)」ミッションでは、スペースX社のファルコン9に搭載される補給カプセル「ドラゴン」に、人間と牛の冷凍した精子を大量に積み込むことを予定する。
それらは国際宇宙ステーション(ISS)に持ち運ばれた後で解凍され、無重力空間における移動能力や、卵子に結びつく能力が調査されるという。
無重力が人間の精子に与える影響を調査
ウニと牛の精子を用いた先行研究は、微重力下では移動の開始が早まることを示唆している。
一方で、融合へと至るステップはよりゆっくりと起こるか、まったく起こらない。この段階での遅れや問題は、中での受精を妨げる可能性もある。
この画像を大きなサイズで見る顕微鏡を通してみた牛の精子
image credit:NASA
NASAは人間の精子とともに牛の精子も宇宙へ打ち上げているが、それは牛細胞が人間の精子よりも活動や外見が一貫しているからだ。
人間の精子と並行して研究することで、おかしな挙動が観察された場合に、それが特定の精子サンプルに由来するものなのか、微重力の影響なのか判断することができる。
この画像を大きなサイズで見るミクロ-11実験の為の精子サンプルがフロリダのケネディー宇宙研究所に送られた。研究者たちは国際宇宙ステーションへの運ぶための準備をした。
image credit:
宇宙空間での愛し合うカップルの為に
この実験が行われることは、遅かれ早かれ宇宙空間での性行為が現実になるであろうことをNASAが認知するようになったこととほぼ同義だ。
アメリカやロシアの宇宙飛行士同士が宇宙空間で愛を深めているという噂はいくつもあるが、それが公式に認められたことはない。
現在ISSには男性の宇宙飛行士が6名滞在しており、わざわざ多額の資金を投じて地上から打ち上げなくても安く精子を入手できるのでは?と思うのだが、宇宙飛行士たちにはいろいろ事情があるのだろう。
宇宙ステーションに送られた精子は最終的にカンザス大学に送り戻され、さらに詳細な研究をされることになる。
References:nasa/ written by hiroching / edited by parumo














新鮮なやつを使えばいいだろとおもったが本文で既に指摘されていた
※2
新鮮な方は既に実験済みかな?
まじめな話、小さいものほど重力の影響は小さいし、
構造も単純な製紙の動きは、ほとんど変わらないと思う。
ニュータイプが生まれるのも時間の問題だな
もしかすると被曝量かなー。
宇宙ステーションにいる飛行士は被曝量上がってるから、せー子に異常が発生する可能性が高いとかそういう。
未知の宇宙線にさらされて、遺伝子が変異したミュータントになるんですね分かります(MARVEL並感)
某アニメだとコロニーとはいえ地球に似せた環境故
あえて地球と同じ重力と空間にする道具を用いて出産をしてた
理由は自然出産のひとつに地球で産むことがステータス
でもこの時代地球まで行くのも困難故、せめてコロニー内で
地球と同じ重力で産むことにより、地球との一体感や親の
楽しみを味わうのが答えだった
将来的にはこのような道具使うことにもなるかもな
※7
クレタの〇牛かな?
「しまった。カプセルが壊れた。実験ができんぞ ! 」
「そんなこともあろうかと思い、ちゃんと用意しておいた。これを使え ! 」
「真田さん ! ! 」
何かの間違いでミノタウロスが(自粛)
のちのニュータイプがここから生まれるのである
>遅かれ早かれ宇宙空間での性行為が現実になるであろうことをNASAが認知するようになった
ついにさよならジュピターの無重力Hが現実のものに
※11
どちかっつーと007のムーンレイカー思い出した。
…すまん、おっさんで…
※18.
〇〇〇とは違うのだよ。〇〇〇とわっ‼
今までやってなかったのがむしろ不思議
容器から逃げ自由に泳ぎだし本当の自由を知る
その微重力下で生成されたヤツじゃ、変化、異変を観測できないだろ。
だから地球から持ってくんだろ。俺みたいな素人でも、分かるぞ。。
※14と同じ事を予想はしたけど、自分みたいな素人ではその考えに間違いはなく
自分は真実をわかっているなどとはとてもじゃないけど言えないね
スペースノイド反対です。
受精に成功したとしても妊娠にはまたハードルがありそう
地上の試料と比較するようなこと書いてあるので、地上で採取凍結したのの半分残して半分打ち上げ、地上の実験室とISSそれぞれ同じ条件で解凍後実験観察、みたいな事でしょうか
発射された環境が実験に影響を及ぼす可能性は考えないのか?
無重力下で生成されたものでないと意味がない
※20
逆だよ。
調べたい事柄以外は可能な限り条件を揃えるのが実験の基本だ。
地上での動態と宇宙での動態を比較するならば、「生産元」は変えてはいけない条件になる。
見せてもらおうか きどうせいしの性能とやらを
※21
白いヤツか?
宇宙空間での性行為……
色々な意味で、大変そうだ。
そう遠くない未来には、宇宙生まれのヒトとか誕生するんだろうか。
その場合、国籍はどうなるんだろう、と思った。
※24
生まれた際に居た場所
(宇宙船、ステーション、将来的にはコロニー)の
所有権ないし領有権を持ってる国でしょう。
ニュータイプが生まれるかな?
こういうのって誰のをどうやって採取するんだろう…
あれとそれをくっつけて作るだけならまだ簡単だ
そこからが先本番なんだ
妊娠(状態)と出産こそが大変なんだよ!
それは地球上でも同じじゃないか
人間のサンプルを使った人工授精の実験は非難を呼びそうだからね
宇宙牛育てるのか
銀河鉄道999に風船みたいに膨らんだ牛が出てたな
地球から凍結精液を持ち出して
宇宙での人工授精~培養の可能性を探る実験なんじゃないの
意味ある無いの議論なんてとっくにし尽くされてるでしょ
なにを偉そうに一部の情報だけで外野が批判してるのか
ってことは、宇宙飛行士どうしで合体実験もやるのかな、、やったのかな、、
暫くは毎日顔見て暮らさないといけない同僚が提供してくれた新鮮な検体か・・・
なんかやだな。
自分のならともかく
ああいうニョロニョロしたものって宇宙でマトモに前進出来るのかね?
何か構造的に難しいとか無いのか気になる
マスドライバーか
研究する事は重要な事だけど、その先にある問題として、無重力下に10カ月近く居た「重力下で進化を遂げて来た生物」が、無事に出産出来るか?が心配になりますね。
それだけ長く宙域に滞在してたら母体の筋力だって低下してる筈だし、無重力下だと血圧だって高くなる。帝王切開で取り出すにしても母体が脳内出血を発生させたり…
無重力状態でどれくらい飛ぶのかは実験しないのか?
無重力状態でちゃんと上に向かって行けるのかなーと少し思った
NASA「スペースランデブー、、、 セイコウしました。」
※43
(物理的)ドッキング…
※46
(釣りバカ的)合体…
無重力で「いたして」、その後も無重力状態にいると、子宮外妊娠の可能性が高まるのでは?という懸念があることはきいたことある。
重力がないと、神経板ができる段階で発達が止まるんじゃないか?
あのとき宇宙に向けて出したのがやっと大気圏超えて届いたのか
無重力で妊娠中を過ごせと言われたら無理だなぁ
つわりもあるし、出産もどうやっていきむの?
むしろこの後の方が大変だよね