この画像を大きなサイズで見る犬は無償の愛で困っている仲間や人間を救ってくれる。それが彼らの使命であるとばかりに、時に命がけで困難に立ち向かい、そのピンチから救ってくれる。
ニュージーランドのある農家の家で、小さいころから飼われていたルーイが、ある朝突然姿を消した。若いころはヤンチャだったが、12歳を過ぎてからは、ゆっくりと静かに家で暮らしていたのに。
家族はルーイの行方を心配し、無事に帰宅することを願っていた。
午後になってようやくルーイが帰ってきた。一安心した家族だが、彼はとても疲れ切った様子だった。よく見ると首に段ボールの切れ端がついており、そこにメモが書かれている。
なんとそこには彼の活躍を伝える驚きのメッセージが書かれていたのだ。
冒険が大好きだった犬のルーイ
ルーイはニュージーランドのオタゴの農家で暮らしている牧羊犬種で、その家の娘であるマロリン・ダイバーさんによると、小さな頃からいつも私有農地を駆け巡っている冒険好きな犬だったという。
この画像を大きなサイズで見るだが、年を取るにつれて行動範囲が狭くなり、12歳になると動きも遅くなった。さらに感覚も鈍ってきたようで最近はめっきり遠出もしなくなり、家の近くで過ごすようになっていた。
ある朝突然姿を消したルーイ。一体どこに?
しかしある日の朝、いつもならその辺にいるはずのルーイの姿が見えず、マロリンさんと彼女の両親は心配しだした。
しかもルーイはお年寄りだ。何か良からぬことが起きるのも心配だが、どこかで行き倒れていたらどうしよう?
ずっとルーイをお世話してきたマロリンさんの母親は心配を通り越して怒っていた。「もう遠出はやめたと思ってたのに!」と気が気でない様子だった。
疲れ切って帰宅。その理由が首のメモに!
しかし午後すぎにようやくルーイが現れ家族はホッとした。だが彼はなんだかひどく疲れた様子で横たわった。散歩にしてはとても妙な感じだった。
この画像を大きなサイズで見るするとマロリンさんの母親がルーイの首にかけられた段ボールの切れ端を見つけた。そこにはこんなメッセージが書いてあった。
この画像を大きなサイズで見るルーイは今日のヒーローです。彼は山のように積み重なった枝の下で動けずに苦しんでいたマディのところに私を連れて行ってくれました。
ありがとう ロブ
image credit:Marolyn Diver
ロブさんはご近所で農家を営む男性で、マディは彼の愛犬だ。そしてマディはルーイとよく遊んでいるガールフレンドでもあった。
小柄なマディ(右)とルーイ
この画像を大きなサイズで見る詳しいことはわからないがルーイはマディの危機を感じ取り、助けてあげたらしい。やさしい気持ちになったマロリンさんは、大きな毛布でルーイを包んで抱きしめた。
ロブさんが明かしたルーイの活躍
その後まもなく電話でロブさんが明かした詳細は以下のようなものだった。
その日の朝、用事で外出するときにマディがいないことに気づいた。帰宅して探しても見つからなくて困っていると、ルーイが現れて「ついてきて!」と頑張るのでそのあとをついていった。
家畜を含め、日ごろから動物を知るロブさんはルーイが自らの行動を自覚しているのがわかった。彼は必死にロブさんを仲良しのマディの元に連れていこうとしていた。
すると山のように積み重なった枝がある場所にたどり着き、その下で小さなマディが動けなくなっているのを発見した。彼女はどうやらウサギを追ってそこにはまり込んだらしい。
マディを脱出させるべく枝をどかして土を掘るとルーイはそれも手伝った。ようやく出てきたマディはルーイと一緒に近くの池に走って飛び込み、疲れをいやしながら水を飲んでいた。
その後ロブさんはルーイに犬用ビスケットをいっぱいあげて感謝の気持ちを伝えた。そしてルーイを心配して待つ家族のために彼の首にあのメモをつけた。
ルーイの行動に家族もびっくり。でもヒーローはすっかりダウン
すべてが明らかになり、家族はルーイの素晴らしい行動に驚いた。
ルーイは子犬のときにシェルターにいたところをマロリンさんと彼女の両親に迎えられた。とても愛らしいルーイに家族全員が魅了された。
そして10年以上たった今もなお、彼への愛情は深まるばかりだ。
とはいえ彼の疲労はかなりのものだった。その日の晩にほぼ歩けなくなってしまったルーイを見て、家族は彼がマディの救助に全力を尽くしたのを知った。
あまりの弱り具合に夜を越せるかどうか心配になったマロリンさんは、ルーイをなでながら朝までそばについていた。
マディが現れルーイ復活。一番の特効薬?
そして翌朝、ルーイのところに思いがけないお客が現れた。マロリンさんの両親に呼ばれたロブさんが自転車でマディと一緒にやってきたのだ。
この画像を大きなサイズで見るするとルーイは目覚めたように元気になり、疲れも吹っ飛んでしまったようだ。ガールフレンドのお見舞いが一番効き目があったらしい。
それにしてもお年寄りだと思っていたルーイがそんなことをやってのけるとはねぇ。マロリンさんは彼の意外な一面に感心し、改めて彼を誇りに思っている。
この画像を大きなサイズで見るおじいちゃんになっても仲良しの窮地を飼い主に教え、救助を手伝ったルーイ。きっとマディも彼を見直したにちがいない。
References: thedodoなど /written by D/ edited by parumo














感動しました!
*:.。..。.:+・゚や さ し い せ か い・✽:.。..。.:+
ジェントルワン
愛だよ、愛
映画一本みおえた気分
男前ってこういうことだな
なにこの素敵な話!
素晴らしい、わんわん物語ですなぁ。
飼い主のアカウントにイイネ!じゃなく、ルーイに直接グッボーイ!5万回くらい差し上げたい
(´・ω・`) <ワシはもうダメじゃ…
(´-ω-`)<だが最後に彼女を救えて満足じゃ…
マディ<遊びに来たわよ
(`・ω・´) シャキーン!
マディかわええ、こりゃ惚れるよね
やはり犬は最高だ
ルーイが自分から書いてくれって言ったってこと?
家族に心配をかけたくなかったんだね
困ったときに駆けつけてくれる、ルーイはまさにヒーローだよ
カッコいいね、
感動した( ;∀;)
そうか、場所によっては牧羊・番犬など
放し飼いの必要があるんだね。
お隣といっても、1キロくらい離れているのでは?
犬の能力ってすごいー。(愛も含めて。)
でもお隣さん、まずはメールして!
やるねえ!イケワンだねえ!憎いねえ!
夜を越せるかどうか心配されるほどだったのに翌朝彼女がやって来たら復活するところ、好き。
ええ子やね。たくさんごほうびをもらってください。
本格的な牧羊犬のお仕事はとても負担が大きいのでガチの牧羊犬の寿命は犬の平均より短い
12歳でもこんな活躍が出来たルーイさんは本格的な牧羊犬の仕事はしていなかったのだろうね
好きな子の前では弱っていても頑張るのが男
えぇ男や
魂がイケメン
今日は晴天なのに顔が雨で濡れているよ。
こんな晴れやかな気持ちは久しぶり、頑張ったね、ルーイ、そしてありがとう
ドラマ化決定!泣いた(´;ω;`)
ヒーローは皆の知らないところで活躍しているんだろうね。
オイオイ、英雄か
>ようやく出てきたマディはルーイと一緒に近くの池に走って飛び込み、疲れをいやしながら水を飲んでいた。
彼女もワイルドだな
犬は愛情深い
ロマンスの神様この犬でしょうかーー!!
なんて素敵なお話だ…
ルーイもマディも良かったなぁ
マバディならHP1になってた
かっこいいジジイだ。
ジジイはこうじゃないと。
全力で優しいなあ…
犬に限らないかもしれないけど
同じ動物がいるってのも生きる活力になってる気がする
ヨタヨタの高齢保護犬を預け入れて、歩けないかもと心配したんだけど
散歩時、うちの犬達が歩くのをみて、表情が変わった。必死で早歩きで付いてきてビックリ!
散歩に連れて行って貰えなかったから、足腰が弱ってしまってた。毎日散歩して、今ではかなり歩けてるよ
人間だけだったら、あんなに早く(速く)歩く気にならなかったと思う。
ガールフレンドを助けたもののクタクタに疲れてしまった老犬→
そこにチャリンチャリンと音を立てながら自転車の荷台に乗って現れるガールフレンド犬→
ガールフレンドに労われるヒーロー老犬、みるみる元気に→
ガールフレンドとイチャイチャしながらハッピーエンド
これだけで昔のディズニーの絵で脳内再生出来るわ
若い時の様にはいかねぇな・・・と横たわってたら、彼女がやってきたんで急にシャンとする様に、男気を感じる。
男前やなあ・・・
人が思う以上に生き物には知性がある
ルーイの活躍を忘れない
愛だな
良い話だな。
パルモさん、ありがとう!
マディさんはケアンテリアかな?
強くてやさしいボーイフレンドがいてよかったね!
これだからここのみんなは大好きなんだ、犬が。
ほんと優しいね
人類は見習おう