この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
伝統の日本から革新の日本。歴史的文化と近年のサブカル的日本をすべて網羅し撮影した映像を360度視点変更してみることができるVR動画が公開されていた。
これは、欧州15カ国を対象に、日本政府観光局のVISIT JAPANキャンペーンとして作成されたものだ。コンセプトは「伝統と革新が出会う場所」。
左上の丸い部分を動かすことで視点を変更できる360°VR動画だ。(スマートフォンでVR映像を見るには無料のYouTubeアプリが必要)
この画像を大きなサイズで見るクリエイティブ企業の猿人( ENJIN Inc.) が、日本文化の伝統と革新それぞれの要素が感じられるスポットを選び、特殊な撮影機材や技法を駆使した映像となっている。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る1月15日に公開され、すでに260万回の再生回数を記録しており、海外でも好評のようだ。
ほかにも海外で日本をPRするために、ARインタラクティブ・ビジョンなんかも設置しているようだ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中














VRで世界旅行もすぐそこま・・・旅行か?
こうゆうのは 正直嬉しい
どうやって撮影してるんだろう
すごい
画質が悪いのが残念
ひょえー、なにこれ!?すごい
これを実際に経験しようとしたら 相当お金かかりますやん
楽しそうで何より
RICHOの360°カメラすごいよね。
googlemapでも使われてる
※10
RICOH THETAが記者会見までやって大々的に発表された時、こんなの売れるんかいな。RICOH大丈夫?とか思ってた私はRICOHの担当者に謝りたい。
※12
RICHO(PENTAX)のコンデジってオモチャ感が強かったけど
GRシリーズと360°カメラTHETAは凄いよね
現在ではこの360°カメラでインターバル動画が撮れる!ほんとに凄い!
360度カメラって初音さんの出るカメラか
しかしこういうのって見てくると、探せば君達の国にもあるんじゃないか?とたまに思うね、だって日本においてかなり特殊な一部にしか無い物がたくさん映ってるんだもん、かなり特殊な一部を探せば君達の国にもあるかもしれない
お金になると思えばどこの誰でも商売にする、無いなら商売にならないんだろう、商売になる国はギリ日本ということなんだなきっと、外需に頼らないと駄目ではあっても
やっぱ和室ってきれいだなとか思ってた