メインコンテンツにスキップ

猫のような動きでくるりと回転。落下時に自動的に閉じてディスプレイを保護する手帳型iPhoneケース「キャット・フリップ」の商品化決定!

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Kickstarter
Advertisement

 カード収納があったり鏡が付いていたりと機能的で何より守ってくれている感がある手帳型のiPhoneケース。

 もし落としてしまったとしてもカバーを閉じている状態であればまあ安心・・・なんだけども問題は使用中にうっかりしちゃったときである。

 使っているということはカバーを開いているということで、そんな状態で落っことしたらそりゃあiPhoneの画面もパキッといくってもんだ。

 ってことでそんなうっかりさんには落下時に自動的にカバーが閉まる手帳型iPhoneケース「キャット・フリップ(Cat Flip)」なんてどうだろう。

 キックスターターで資金調達に挑戦して目標額を達成し、商品化が決定したようだよ。

猫からヒントを得て開発されたiPhoneケース

 大阪にあるスマホアクセサリーメーカー・サンクレストが開発した「キャット・フリップ」は、落下時にiPhoneを守る世界初のケースだ。

 まるで猫のような動きで空中で回転し、iPhoneが地面に落ちるまでにカバーが閉まる画期的な機能を備えているのだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Kickstarter

 磁石や金属ではなく形状記憶素材と独自のflapping技術(国際特許出願中)を使っているためカードの磁気が飛ぶ心配はないという。

 また電波や通信に影響を及ぼすこともなく低圧縮歪み率特性により半永久的に使用することができるのだとか。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Kickstarter

コンクリートに落下させても画面が割れない!?

 サンクレストでは「キャット・フリップ」をコンクリート面へ落下させてその性能を検証したとのこと。

 その結果、高さ15cmから落下させてもカバーがすぐに閉じ、落下の衝撃からiPhoneを守ることができたらしい。

 さらに、高さ150cmから落下させても画面が割れることはなかったのだそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Kickstarter

 締切は3月15日、対応機種はiPhone8/7/6s/6、カラーはネイビーとレッドの2色。予価は5000円だが現在、キックスターターでの最低価格は4000円となっている。

 まあ状況によっては割れちゃうかもしれないしセーフかもしれないしその前に落とさないようにするのが一番だけども、うっかりさんは試してみる価値ありかもしれない。

 購入はこちらから!

ギフトショー春2018:サンクレスト「Cat Flip for iPhone」参考展示

References:Kickstarterなど / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

    1. ※2
      とってんぱーのにゃんぱらり!
      お主 歳がバレるぞなもし

      • +3
  1. 動画だとカバーを360度開いた状態からしか分からないけど
    180度とかからでもちゃんと閉じるんだろうか

    • +3
  2. これスゴイ
    自分も動画みたいにカバー裏に返してスマホ見るから
    落ちた時にくるっとひっくり返ってくれるのありがたい

    • +2
  3. もっと分かり安い動画用意すりゃいいのに

    • +6
  4. 閉まる強さが操作してる時に邪魔になるんじゃないの?

    • +2
  5. 想像では重そうな気がする。
    何グラムなんだろうね。

    • 評価
  6. 蓋のばねが強くて開けにくそう。
    回転するなら、蓋はむりにしまらなくてもよくない?

    • -2
  7. もしかしてバターを塗ったパンを括りつけたら宙に浮くかもしれんな

    • +1
  8. ドッバーン!!(自作のバネ開閉式スマホケースが勢いよく閉まって何かが崩壊した音)

    • 評価
  9. これは売れるだろうね
    電車通勤だからiPhone使ってるヒトよく見かけるんだけど、ほぼ全員ってくらい
    画面割れてて、iPhoneって画面割らないと使っちゃいけないの?
    って思う位だったもの。

    • 評価
  10. flapping技術とやらがどういう原理なのかも気になるが
    動画右上の「もち―――ん」が気になってしょうがない

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

グッズ・商品

グッズ・商品についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。