この画像を大きなサイズで見る我々はそれぞれの目を通して世界を見つめており、例え同じものを見てもみんなと同じようには見えているとは限らない。更には同じ人であっても状況や気分に応じて違って見えてくる。
そしてその物の見え方は、あなたの現実を作り上げるだけであるだけでなく、心の奥底にある秘密を知る手がかりにもなるという。
さて上の画像を見てほしい。直感で答えよう。
最初に見えたものはなんだろうか?
深く考えずにパッと見えてきたものがあなたの見え方だ。
人の数だけ個性があるのでそれをいくつかのパターンに当てはめるということは、当然例外もあるわけだが、この画像の場合、ほとんどの場合、3つの見え方に分かれるという。
どんな見え方をしたかで、あなたの内に潜む性格がわかるそうだ。
さあ、何に見えたかな?
あるいは何のイメージが浮かんできたかな?
以下の3つのものに見えた人は、それぞれの性格が分析される。
1. 顔をイメージ
この画像を大きなサイズで見るあなたの自己実現への向けたアプローチは外に向けられる。
顔のイメージが見えたあなたは、自分という人物をパズルのように作り上げている。自分自身を見ることなく、作り出そうとするのだ。そしてそれを世界に見せたいと思っている。
さまざまな分野で優れた存在でありたいと願い、パズルのピースのように物事を組み合わせては、自分自身の理想像を作り上げる。
そうしたピースは外の世界に具現化している。例えば、服装、外見、装飾品、財産、交友関係、恋人ですら、あなたが外に見せたいと望むイメージを演出するためのものだ。
また業績、経験、価値観、身につけた技能、記憶は、こうなりたいというキャラクターを作り上げるためのものである。
あなたは完璧なイメージを作り上げようとするかもしれないが、完璧が幻想であるゆえに、逆効果になることもある。
あなたの自己実現への向けたアプローチは外に向けられる。あなたの本質から始まり、さまざまな要素を通じて、それをイメージの中に具現化しようとする。
あなたは自分の真実を確かめられる世界を望んでいる。それでいいのだ。だが、あなたの本当の目的は、他人からの承認欲求を満たすことではないということを忘れないようにしよう。
image credit:lifecoachcode
2. 木、あるいは脳をイメージ
この画像を大きなサイズで見るあなたの自己実現は内側に向けられている。
あなたの願いは知識を拡大し続けることだ。
非常に好奇心が旺盛で、世界をできるだけ学び、理解しようと務める。あなたの行動の原動力となっているのは、知識を求めることにある。
あなたは新しいことを知り、さまざまなテーマを探求することが好きだ。超自然現象、陰謀論、ミステリーの類も好きだろう。
また、周りの人からは博識な人物と思われているだろう。
あなたにとって心理学や心理学的コンセプトはお手の物だ。大昔に生まれていたのなら、きっと哲学者にでもなっていたかもしれない。
だがあなたが集めるあらゆる情報はもっと大きな目的を果たすためのもののはず。宇宙の真理を理解するというような大きなものだ。
あなたはまるで優れた捜査官のように、情報の断片を組み合わせ、綿密に検証することで、やがて答えに辿り着く。
あなたの自己実現は内側に向けられている。外側の世界から始まり、情報を吸収しつつ、真実へと近づいて行く。あなたは答えを求めているのだ。
人目など意にも介せず、ただ自らが何者であり、ここにいる意味を知ろうとする。
それでいいのだ。だがその過程で自分自身を見失わないようにしよう。あなたはあなたが求める答えではない。それを問う者、それがあなただ。
image credit:lifecoachcode
3. 鳥や自然をイメージ
この画像を大きなサイズで見るあなたの自己実現は内側へも外側へも向けられている。
画像内の鳥と同じように、あなたは社会の大多数が没頭しているゲーム(闘争)に参加しようとは思わない。
自分を作り上げようとも、自己を発見しようともしない。ただ自分らしく自由に世界を経験したいだけだ。
今いる場所に馴染むことができず、ただこの世界を旅して回ろうとする。ゆえにひと所にあまり長くは留まろうとはしない。
あらゆるものがいずれ消えゆくことを知っているために、不安を感じ、さまざまなことを試そうとする。
物事を深刻に受け止めることもない。今を楽しく過ごせればいいという刹那な考えを持っている。
自然に囲まれることが好きだ。あなたの心は世界のまだ見ぬ場所へ行きたいという思いで占められている。
知識よりも体験を重んじる。情報を吸収し、さまざまなことを実現しても、すべて束の間のことだ。体験するという目的を達成できれば、後は手放してしまう。次が待っているのだ。
あなたの自己実現は放射的だ。大切なのは前に進むことで、それは内側へも外側へも向けられている。まるで何者にも縛られることがなく、2面性を有した光のようにビームを放ちながら、あなたは自らを知り、同時に自らを投影する。
しかし本当の目的は自分らしく、世界を体験することだ。他人の目など気にしないし、宇宙の真理もどうでもいい。バカンス中の旅人のように、冒険や楽しみを求めている。
それでいいのだ。だが人間関係には気をつけよう。永遠に続くものなどありはしないが、あなたの求めるものは、その永遠に続かないものを作り、愛でるうちに見つかるのである。
image credit:lifecoachcode
どうだったかな?的を得ていたかな?直感は深層心理を映し出すものだから、あなたがそうだと思っていなくても、実はそんな一面を持っているのかもしれない。などどいうとまんまバーナム効果になりがちだが、こういった心理テストや占いは、その結果にとらわれることなく、余興の一つとしてやっていくのが正しいスタンスだろう。
というか上の分類以外のものが思い浮かんでしまった人もいるだろう。がっかりしたかもしれないが、逆に考えるんだ。「自分は人智に余る逸材である」と。
via:lifecoachcode/ written by hiroching / edited by parumo














当たってるがバーナム効果のような気もする
顔と脳が同時に見えた場合はどうなんだよって思いました
パッと見、脳だと思った
自己実現が内側に向けられている自覚そんなにないけど
これ3選ぶ人いるのかな?
※4
自分もそう思った。大きな絵の中からピンポイントでカワセミとか飛んでる小さな鳥に目が行くって、単にそのときカワセミや鳥に興味持っている人とかじゃないだろうか。あるいは心が少々ツカレテイル人。
※4 ※78
アスペルガーとか自閉症系の発達障害の人だと、
全体を概略的に把握することが苦手で
細部に目が行って全体像が見えていないこともある。
「木を見て森を見ず」状態を地で行くというか。
啓発の講演活動を行っている当事者の幼少期エピソードの中に、
自宅の風呂場の壁タイルの模様で、四隅の合わさり目の印刷が
微妙にズレている箇所があり、幼い頃から風呂に入るたびに
ずっと気になって見ていた。その事を写真を見せて他人に話すと
「あなたの家のお風呂ってこんな綺麗な花模様のタイルなのね」
と言われ、その時になって初めて
何年と暮らしてきた自宅の風呂タイルが花模様だと気付いた、
という話があった。
まぁ、そういう意味では
社会の大多数の関心事に興味を示さず
自分の見えてる世界の中で独自路線で生きる、って分析は
その通りかも知れない。
※100
ちなみに、その花模様のタイルっていう写真を見たけど
1枚のタイルでは幾何学的な曲線模様っぽいのが
何枚か合わさると花びら的な円形になるものだった。
合ってるような気がする・・・
カールビンソンのターくんが見えたw
※6
同志よw
自分も顔と脳が同時にって感じだった。
これ、最初に見る画像の大きさ
にもよるんじゃないかな?
自分は注意力散漫なほうだから、普通に大きい絵で見れば
パッと目につく中央の木をメインに据えた風景画
としか思わないだろうけど、
まずサムネの小さい画像で見てしまったから
人の顔にしか見えなかった。
あたってる
2番で陰謀論とか知識すきだし新分野開拓大好き
脳内メーカー
設問が非常に悪い
何が目に最初に映るかなら、ほぼ全員が中央の木だろう
それが木に見えるか脳に見えるかは次の段階だ
この設問ではどちらを指しているのか分からない
※11
え、悪くないよ。「脳と木」は同じカテゴリー(2)に入っているじゃないか。パッと見で脳でも木でもなく顔(輪郭)を見た人はまた別のカテゴリー(1)だから、「脳があるな→あ、そうか顔だ」という場合は1ではなく2の「脳と木」のカテゴリーでしょ。
脳みそに見えた、でもサムネイルで発色がいい木に目がいってしまったから正確ではないかもしれない
スマホで見たら縦スクロールなんだから木 or脳になるのは当たり前だろ
木が生えてる鳥のいる野原に見えた。
脳だと思ってなんでそう見えたかと思ったら周りが顔の形になってた。そのあと木ってのに気づいた。
確かに当たってると思うわ
脳だ!って言いたいところだけど
ページを開いたとき画像が見切れてたせいで顔の輪郭は半分だけで大きい鳥のほうも
映ってなかったから脳の形しか認識できなかっただけな気もする
ちゃんと見れなくて残念
※17
世の中の人間は総人口数を上限に何通りにでも区別できるらしいよ
へー
世の中の人間ってたったの3通りで区別できるんだ
へー
最初は脳味噌に見えて一瞬のちに樹木だと思った。解説は確かに当ってる。が、顔、鳥や自然の項を見ても当ってるように感じる。
結局は
>こういった心理テストや占いは、その結果にとらわれることなく、余興の一つとしてやっていくのが正しいスタンスだろう。
が一番いいんだろうね。こういうテストを作るノウハウも業界(?)にはあるんだろうし。
脳以外浮かばなかった。
どちらかというと内向的だから当たってるような気がする。
私は脳で、そして知識を拡大したいと思っている。
見事にはめられたなw
最初「木?脳?」って感じたし、知識探求型は当たってる
スクロールしてたから脳にしか見えなかった
スクロールの都合でまず脳に見える人が多発する気がするw
ページ開いた時
画像の上半分だけ見えるから脳にしか見えないっていう
マッチした解説を読んで、ああ、なるほど、そうかもしれない!
って思った後に他の解説も読んだら、それもやっぱりそうかもしれない!だった(´・ω・`)
全然当たってないわ
此の絵は四角いですねぇ。
上からスクロールしたから脳だった
タイトル見ればパッと全面見なきゃいけないものだってわかるのに
こういう粗忽なところも内側人間の現れなのだろうか
スクロールしながら中途半端に見てしまった。。。
こういうのってPCで見ると
上から徐々にスクロールされて見えるから、頭の形より木が先に飛び込んでくる
診断しようがないよね、全体像を見る前に部分が見えるんだから
サムネ見ちゃうと顔もしくは脳になる。
2だった
カラパイアのお友達は2が多そう、そういうサイトだし
脳と脳幹に見えた。言われてみればその通りかも知れない。
他の業者が考案した図案を見て「どうしてこの様なデザインにしたんだろう?」とか考える事が多いです。
脳髄以外何を見よと言うのだ
「顔と脳を同時に認識したが、鳥にも意味がありそう」
多分、こう思った人がほとんどだよ
顔とか脳と言うか、最初から断面図にしか見えなかった
非常に好奇心が旺盛って確かに、ローマ文明や海賊など歴史系が
妙に気になり調べてるし、小説もその系が増えてる
それでも博識あると思ってないし、ただの変わり者でしか
感じてないぞ
上からスクロールすると脳から見えてしまう
まっさきに「脳髄?」って思った。
いや、まず”紫色の木”っていう時点でインパクトありありだったしなあ・・・
まあ、基本的に内省的な人間だし調べものしだすとマニアックに歯止めが掛らなくなるタイプではあるけど。
有名な女性心理学者の言葉に「甘美な響きの言葉にはバナナ、バナナは夜食」という言葉がある
これはただのアート作品で心理テストのような効果はないと思うよ。
脳。
ちょっと自信がついた。
全体見る前に葉っぱの一纏まりを海老と認識した私はどれに入るのか?
「木や鳥などの素材を使って顔の中にある脳のイメージを表現してる」と、一度にイメージしちゃうだろ、普通
つまり「三つの回答全部」なんじゃないか?多くの人は
木に見えたが、脳に見せたいのかなと思った。
人の横顔に見えた。
結果は当たってる所も当たってない所もある
スマホを近づけて見ると脳と木に見えるが少し離して見ると顔に見える
見るときの適切な距離がわからん
ココ見るような奴はだいたい2になるんちゃ?
こう言う問題って、誰が何に基づいて作ってるんだろう?
見た人の性格と、見えた物の関係を調査したりしてるんだろうか?何のデータも無しに、問題を作った人のイメージだけで 脳→思考力→知識 とか決めてるだけなんじゃ…。と考えてしまう自分は脳に見えたので、もしかしたら合ってるのかも?
単純に気味の悪い絵だと思いました
全部ほぼ同時に見える
というか、もっと何か隠し絵みたいに何かいるのかと思ってたから
その三つは区別以前に前提としてスルーしてたわ
ほぼ合ってるけどパターンが少なすぎるね
うーん…コレ見て単純に自然の風景と感じる人ってホントに居るの?
デザイン的に顔と脳がハッキリし過ぎてて深層心理云々じゃなくないか?
2だけど、高校でクイズ研究部やってたし今でも大会参加したりしてるし大当たりなんだけど
やだ、あたしブロッコリーに見えちゃった w
大体誰にでも当てはまるよくある心理テスト楽しく遊びでやってね!☆(ゝω・)vキャピって事だなw
え、1も3も全く当てはまらなくて2ドンピシャなんだけど。なにこれこわい
内向的っていう意味では合ってた。
一番初めに見えたのは脳だった
私は知識欲だらけなのか、、、
大学の教授からよく、お前は知識とか情報を集めるだけのコレクターとかクイズ王になってるってよく言われるのはそのせいだったのかー
もっと考えて、自分の芯を持てってよく言われるのん
一応は2なんだけど、先ず画像の上半分くらいが画面に表示されて、
その時点で「なんかまるで能みたいだな」と思ってから
下にスクロールさせて全体を把握するって形になってしまった。
最初から画像全体を表示させられていたら1だったかも。
「この花の色はジャカランダ…としても花のつき方がおかしい」
「あっスクロールしてったら人の輪郭が描かれてた」
「ってことはこの花のつき方は脳を表してんのか」
3→1→2、ってことですかね…?
2だったけど、もろ当たっていた
ん、でも待てよ 別に大したことはしてないな
初めに奥の山々が見えた。次に少し前の湿原と川。それから手前のトンネル状の緑が邪魔だな、最後に変な木だな、ていう感想。
こういう心理テストや占い好きだと逆に自分がこう見られたいって理想通りの回答をするようにならんのかな
自分にはその傾向があり毎回こういう回答の仕方をすれば自分が他者からどう見られるのとか脱線したことを意識しちゃう(♀)
そしてたぶん多くの人が自分は特別で天才肌に見られたいと思ってると思うからこういうテストが巷にあふれれば必然的に天才肌とか言われる方の回答者が増えると思うの
IQテストも繰り返せば誰でも天才になれるように
そして需要と供給が逆転したとき平凡な感性持ってる人が見直される
完全に当たっていた
恐ろしいくらいだ
俺の過去と未来と現在を全てあてられた
俺は何者かを当てられた
凄い
脳。
大当たり。
脳ミソでした(*・ω・)こーゆーの好きです。
上から下にスクロールする際に、顔の輪郭とか見えなかったから、外側の緑色に影響されて木にしか見えなかった
圧倒的に2が多くない?俺もそうだけど
ってか脳内メーカーだっけ?
あれなんかのイメージで、顔を同時に認識しつつも脳に意識がいく人も多いかもね
うん、1も2も3も自分に当てはまるw
ロールシャッハ専攻してたから、全部ほぼ同時に見える。
被験者の反応(見たもの)を追体験するため、いろんな見方を出来ように訓練したためだ。
画像は、まあ多義図形とはいえ抽象的じゃないし、カードを手に持つという要素もないし、カードの順番効果とか色々違うのだが…
投影法に興味を持つきっかけには良いかもしれない。
確かにバーナム効果もあるなと思ったが、8割納得出来たのでこれは当たっている
画像サイズによるから微妙な診断だ
PCで上からスクロールしたから木にしか見えなかったよ
でもサムネで見たらきっと顔にしか見えない
脳というか綺麗な木だなって思った。
診断結果は最近図書館入り浸ってるから当たってる。
性格診断って結果に自分を当てはめて当たってるって思うものだから
他の2つに比べると選択したものがしっくりくる
植物で作られた頭部・脳のイメージ。それ以外の何物でもないでしょ。
なにも見えない
紫色した変な木が勝ち過ぎて最初にそれしか見えない!(脳というわけではない)
どんな診断でもある面ではあたっているものである。
サムネで見たイメージで見ると人の形が目立ちすぎて
腸に見えた場合はどうすればいいんだ……
脳→木→顔だったけどさ。
まあなんちゅうかこの絵「頭の中がお花畑」という言葉通りの絵だよなある意味、と最後に思ったよw
王蟲の集団に見えた。
パルモの言う「自分は人智に余る逸材である」を拠り所に生きてくよ。
答えそのものが自分ではなく答えを問う者が自分である、か…なんか積まされた
ま、星占いや血液型みたいもんだろう。
だれにでもそれっぽく当てはまるような回答が用意されてる。
その結果を他人に押しつけず、本人が小さな納得やモチベーションを
得られるならやぼなことはいわないよ。
例えばこの絵の中に女の子が居れば、そこに目が行く人も居るだろうし、
猫が居ればそこに目が行く人も居るだろうしで、
興味を持つ物に目が行く可能性は高いと思うんで、あながち出鱈目ってわけでもないと思う。
MRとかでみる頭部の断面撮影像にみえたけど
自然をそのように加工してるんだなって感じ。
特定の何かに見えるということはないわ。
脳に見えるけど横顔に気づかないとか鳥はいるけど脳はどこだよとかいう奴おらんやろ
サムネで自然、リンク開いて脳から顔と2秒くらいで目に入ってきたんだが。
あんなあからさまな色形してるんだもんよ。
に~んげんにんげん♪
とり♪とり♪
日立のCMに出てくる、この木何の木、気になる木~♪に見えた。
可愛らしく思います。
あ!脳だ ってぱっと見で思えたな
で、解説をみて確かにこれは顔だ!鳥だ!とも思えた
人によってはパッと見てあ!顔だ!鳥だ!と思える人もいるのだろう