この画像を大きなサイズで見る一般の人々の悪霊に対する興味が近年では高まっているという。これは、アイルランド放送協会(RTE)の作成したドキュメンタリー番組の中でパット・コリンズ神父が語ったものだ。
神父はさらに、訓練されたエクソシストの(悪魔祓い師)が養成されておらず、きちんと対応できていないと、教会の長老たちに苦言を呈している。
「悪霊から身を守る手段がないという事実には肝が冷えます」とコリンズ神父は述べている。「このような(悪霊と対峙する)事態に対しての訓練をしてこなかったのです。司祭たちが『気にかけていない』と言うのではありません、ただ、十分に知らないのです」
信仰の不足により増加する悪霊への恐怖
心理学も修めているコリンズ神父は、精神病の可能性や、あるいはその他の経済的、環境的な要因をも十分に考慮に入れている。その上で、悪霊の動きが高まっていると主張しているのだ。その原因は、総体としての信仰の不足であるらしい。
「悪霊への、病的ともいえるほどの関心が社会に存在します。おもしろいことに、人々は、神への信仰を失うに従って悪魔に対する関心を強めており、それはまったく病的なものです」とコリンズ神父。
「そのような病んだ関心を抱いている人に会えば、私はこういうでしょう、『時々誰かがそうであるように、あなたが悪と渡り合わなければならないのなら、それは恐ろしいことです。相手は純然たる闇です』と」
この画像を大きなサイズで見る悪魔に魅かれる現代人の増加
悪魔に魅かれる人が増えているのはアイルランドに限った話ではないらしい。
それに伴い悪魔を呼び出す儀式も頻繁に行われているようで、それに対応すべく、2014年、フランシスコ教皇は国際エクソシスト協会を公式に認可した。協会は世界30カ国、250人の司祭で構成され、信仰者を悪鬼から救う役割を果たす。
ヴァチカンの「半公式」新聞、オッセルヴァトーレ・ロマーノ紙によれば、教会法の下で悪魔祓いの儀式を行うことを、ヴァチカンの聖職者省が承認したとのことだ。
この画像を大きなサイズで見る不足するエクソシスト、その養成が急務
昨年、心理学者であり、国際エクソシスト協会の科学顧問でもあるヴァルテル・カシオーリ氏は、悪魔祓いの実践の不足は「緊急事態」であると警告を発した。
「エクソシストの司祭たちが直面している、『悪魔の憑依』の発生数は大きく上昇しており、危機的事態となっています」とカシオーリ氏。
「オカルトや悪魔といった、身体、精神、あるいは霊魂に大きなダメージをもたらすものの実践に関わる人が、継続的に増えているのです」
また、今年の3月には、アメリカ、インディアナポリスの大司教区のエクソシスト、ヴィンセント・ランパート神父が、悪魔に関わる活動の増加を報告している。
1973年にホラー映画『エクソシスト』が公開されて以来、悪魔祓いの実践は教会外の文化においても注目されるようになった。この映画は、若い女性に憑いた悪魔を祓おうとする司祭の話で、実際にあった出来事に基づいている。
この画像を大きなサイズで見る本当に悪魔の仕業なのか?本質を見極めることも重要
だが、悪魔を祓うに先立って、本当にそれが「悪魔の仕業」であるのかを見極めることも重要だ。今年、イギリスの宗教とメンタルヘルスについての研究を発表したベン・ライアン氏は、一部のクリスチャンは、メンタルヘルスの問題をも霊的な問題として扱う、と述べている。
「例えば、誰かが教会のリーダーに鬱で苦しんでいることを告げる、そうすると、祈ることで全てが良くなる、という答えが返ってくる場合があるのです。その極端な霊が悪魔祓いです」
ちなみに、国際エクソシスト協会による悪魔祓いの儀式を受けるには、事前に(身体的・精神的な疾患である可能性を排除するため)医師の診察を受けること、儀式には医師が立ち会うこと、などの条件がある。
via: Russian Today / Catholic Encyclopedia など / written by K.Y.K. / edited by parumo














アイルランドじゃエクソシストどころか普通の神父でさえ後継者不足だよ。
かつてはカトリック司祭の一大供給源だった国だが、
このところ宗教離れが著しいんだわ。
今では同性婚もOKで首相はゲイを公言してるwww
前から不足してると言われて何年たってるんだか
我らは神の代理人。神罰の地上代k(以下略
※3
いやいや、そこの課はハードル高すぎて養成無理ゲーだから
ローマカトリックって現代においても大真面目にエクソシスト育成してるのが面白い。
全ての怪奇現象やら奇妙な現象が嘘だと思わないけど、いつの時代も最後は神頼みの類をしたい人ってのがいるんだなぁと思えるからね。
心霊現象などに目を背けてきたのがキリスト教の現実
というより能力がないのだろう
信仰の不足やなくて知能の不足やろなあ
十字架がライトセイバーになるギミックとか作れば希望者が増えそう(小並感)
ヘイルサタン
時給いくらですか?
まぁ日本のイタコ不足みたいなもんだろ
ええやん別に
悪魔なんてないから
主よ、お赦しください
この記事を読んで最近私の信仰心が衰えていることがわかりました
夜中に立ち寄ったコンビニで肉まんだけでなくアンマンも注文してしまう罪深さを
夜中に起き出してイカ焼きそばのカップを取り出しお湯を注ぐ私をお赦しください
私のお腹には悪魔の子が宿り始めています…なんと恐ろしいことか!!!
…ラーメン
※12
神父「サラダチキンに変えると、悪魔祓いできると思います。」
※12
汝、今何時?
恐山のイタコが不足してるのと通じるものがあるような・・
でもエクソシストって一度やってみたい。お前にそんな資格無いわー!と言われそうだけど
引き蘢りも悪魔がついて‥とか聞いた事があるな
自分の責任ではなく悪魔のせいに出来るってところに救いがある
と引き蘢りの俺が言ってみるw
カソリック教会が信仰だの教義だの戒律だので縛るから メンタルがやられる信者がでてくるんでしょう 神(信仰)の存在がなければ 悪魔(破戒)もいないんだから
悪魔だけじゃなくてLGBTとか仮想敵を作って団結させるのは独裁国家と同じだと思う
たまたま縁あって教会に行ってきたんだが、そこの神父さんが結構な御年なんだけど少子高齢化による人員不足でのんびりしたくともできないんだよねって零してた。正直切ないだけじゃすまないのは頭では分かってるんだよね
エクソシストは世界で47人ぐらいしかいないし
エリートじゃないと難しいかもしれんね
実話を基にして作ったザ・ライト ~エクソシストの真実~てのがあったけど
学校は近代的だった
心理学で手に負えないものは霊的な力に頼るしかないだろうなぁ。昔の教会にはそのようなテクニックを持った人たちがいたんだろうと思う。
あいつらは日本国の八百万の神々を悪魔として扱うから必要ないね。
悪魔の増加傾向はネットの普及率に付随する
オーメンとかエクソシストみたいな映画で悪魔祓い師が活躍するPV作ったらどうかな?
陽気な若者が集まれば悪魔祓い界にも活気も出るで。
※24 実際んところは 逆なんだよね
エクソシストなんて殆ど廃れて無くなってたのに
映画エクソシストの影響で悪魔憑きが爆発的に増えてしまって
教会にエクソシストしてくれーって言う依頼が来るようになってせいで
後追いでキリスト教会がエクソシストを復活させたんだよ
カトリックの多い地域&一家揃ってカトリックだけど何気に悪魔祓いとかの話一度も聞いたことないな…
それこそ超常現象的なものを「祓う」という人も居るかも知らんけど、たいていの場合「エクソシスト」と言っても「キリスト教への再帰依」の儀式なんだよねぇ。
判りやすく言えばセミナーみたいなもんだ、現代にはそぐわないのかもねぇ。
悪魔か否かに関係なく、罪悪感による自己暗示などが原因で「自分は悪魔に憑りつかれたと思い込んでいる人」を救うのもエクソシストの仕事。もちろん記事にある通り全ての精神疾患を悪魔のせいにしていては問題だけど、この世に信仰心がある限りは必要な職業だと思う
寺生まれを呼べ
そのものズバリ「エクソシスト」って言う民族ロック・バンドを
神父だけで結成するんだよ。
「サタン!サタン!俺が悪魔で神父だぜ!」とか叫んでいれば
若者には大受けすると思う。
信仰が不足すると実入りが減って困ります
精神病患者をこんなのに任せても良くならないどころか悪化するばかりだけど「強力な悪魔だ」で済むからなあ。
脳という臓器の疾患だからちゃんと病院行かないとな、脳だけに症状が奇怪だから誤解されるが。
精神疾患と憑きモノはベースがいっしょだからねぇ。
カウンセラーと話すと時々そういう話になる。
エクソシストの養分が不足しているに見えた
生贄を捧げてパワーアップ!
人が集まらないのは悪魔の仕業じゃ・・・。
だとしたらまず教会の悪魔を祓うのが先じゃないか?と思うんだけど・・・
まあ、下らん冗談はさておき・・・
人間の集合的無意識のなかの悪の総念として、
「緑の猿」みたいのが、本当にいたら怖いよねと思った。
要は宗教団体に属する心理カウンセラーなんだよな
第十三課設立不可避
アンデルセエエエエエエエン!!!
†エエエィ↑メン†
私は手術を受けた事があって、その時暗闇の空間にいたのですが
そこがあの世だったのでしょうか?
悪魔祓いは嘘だと思いたいです、真実ならば怖すぎますよ。