メインコンテンツにスキップ

これぞ東洋医学。薬を使わずにたった5分で頭痛を治す8つのツボ押し療法

記事の本文にスキップ

50件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 私とかの場合日々、PCと向き合っているという職業柄肩こりからくる頭痛にさいなまれているわけである。ロキソニンは効果てきめんなのだが、毎日薬に頼るのもどうかと思っていた矢先、こんな情報が飛び込んできた。

 ちょっとしたツボを刺激することで頭痛が改善されるという東洋医学だ。効くも八卦、効かぬも八卦、体に副作用がないのならば試してみて損はないのである。

 これからあげる8つのツボ押し療法は、様々な種類の頭痛に適応できるそうだ。

頭痛を治すツボの種類

この画像を大きなサイズで見る

 体のツボを押すことで、頭痛が改善されるという。これから上げる8つの種類のツボを押すことで、改善の効果が見込めるかもしれない。

1.印堂(いんどう)

この画像を大きなサイズで見る

 眉間の中央。痛みに効く共通のツボである。中指か人差し指で30秒ほど優しく押す。それでも効かなかったら、5分たってからもう一度トライしてみる。

2.攅竹(さんちく)

この画像を大きなサイズで見る

 眉頭のすぐ下。この2ヶ所を親指でぎゅっと押すと痛みが和らぐ。鼻水にも効くらしい。

3.迎香(YingXiang Points)

この画像を大きなサイズで見る

唇と鼻腔との中間。頬骨の下のくぼんだ箇所。この部分をマッサージすると、ストレスによる頭痛が緩和され、鼻腔が開いて緊張がほぐれる。

4.天柱(てんちゅう)

この画像を大きなサイズで見る

 頭と首の付け根。後頭部の生え際のところ。頭痛の緩和だけでなく、不眠症、ストレス、首の痛みにも効く。

5.率谷(そっこく)Shuai Gu Points

この画像を大きなサイズで見る

 耳の一番高いところから2.5cmくらい上。このあたり一帯をマッサージすると、眼精疲労やめまいに効果があり、食欲などの欲求を抑制する。人差し指や親指を使って指圧する。

この画像を大きなサイズで見る

6.合谷(ごうこく)

この画像を大きなサイズで見る

 手の親指と人差し指の骨が合わさるところ。優しくマッサージすると、首や背中の痛みが和らぎ、偏頭痛が抑えられる。20秒こぶしをにぎってから、この箇所を指圧する。

この画像を大きなサイズで見る

7.腎兪(じんゆ)、志室(ししつ)など

この画像を大きなサイズで見る

 腰の後ろ(写真の赤い箇所)。まず、2~3分仰向けに横たわって、それからそれぞれのツボを15秒づつ押す。

8.内関(ないかん)

この画像を大きなサイズで見る

 手首の際から5cm肘寄り。乗り物酔いや吐き気にも効く。この部分を指圧するか、市販のサポーターをつけていると船酔いにも効果があるそうだ。

乗り物酔い防止、シーバンド  (楽天市場で詳細を見る)

訂正:ツボの名称を一部訂正・再送いたしました(4/17 21:12)

via:Here’s How You Relieve Any Headache In Only Five Minutes Without Using Pills/ written konohazuku / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 50件

コメントを書く

  1. 今度、船に長時間乗ることになりそうだから参考になりました。ありがとうございます!

    • +3
  2. 頭痛持ちだけど、ツボ押しは肩こりとか目の疲れからくる頭痛には効く(特に眉頭)けど、貧血とか他の頭痛には効かない気がする。

    • +5
    1. ※2 上で紹介されているようなツボだけでは、ある範囲の頭痛にしか対応できないよ。
      所詮素人向けだもの。

      • 評価
  3. 個人的にテキメンだった肩こり対処方は、炭酸水を飲むこと。
    コリや疲労箇所が痒くなるタイプは是非試してみてねー。

    あと、7のツボには貼るタイプのカイロが良いらしいよ。

    • +1
  4. 一応効くのは効くんだけど、全然持続しないんだよなぁ・・・

    • +5
    1. ※4 ほんこれ。即効性があるけどまたすぐ痛くなるから結局薬に頼る。

      • +1
    2. ※4
      原因取らなきゃ西洋でも東洋でも対症療法でしかないからな。
      西洋医学も東洋医学も、どちらか片方では片手オチ落ち。どちらも万能ではない。
      一番良いのは西洋(検査でわかる8割の症状。特に精密検査や対ウィルスは東洋ではどうしようも無い)代替療法を含む東洋(検査できない、検査でわからない2割の症状)と併せるここと。でも何故か誰もやらないんだよなー……

      • +7
      1. ※17
        誰もやらない訳じゃなくやってる医師はいる
        特に理学療法の方面では鍼灸治療と合わせてる医師も多いし
        漢方薬も保険適用がなされるものが数多くある

        ただ東洋医学理論を正しく学べる場が国内にはほとんどないうえ、
        双方を学ぶには倍以上の労力と時間を必要とするから難しいのでそれができる医師数が少ない

        • 評価
  5. なお作用機序は説明できない模様。
    まあ思い込み効果でも多少なり効くなら有用だけど。手軽だしね。

    • -3
  6. ちょうど頭痛に悩んでいたところだったので、有益な情報をありがとうございます!

    • +1
  7. 頭痛に効くツボなんて全然知らなかったけど、
    「なんか頭痛いなぁ~」って思った時に無意識に押さえる所と近い(物がある)気がする…

    • +5
  8. 7の図が仙骨回りのツボになってるかな?
    仙骨の遊びも大事だから間違いではないが

    腎兪、志室は上から肋骨が感じられなくなる所の付け根を
    上と真横から押すとよろしい。

    • 評価
  9. ツボとか鍼灸は全く信じてないんだけどこういうの科学的な裏付けってなされてるの?

    こういうのはプラセボが期待できない状況下で実証されないといまいち信じられないんだよね

    詳しい人教えて!

    • -1
    1. ※9
      ツムラなどの寄付金により針灸科のある大学などではちゃんと研究されている
      ただ日本の健康保険では詐欺が横行する可能性があるので保険適用できないだけ

      • 評価
    2. ※9
      つい20年くらい前のアメリカ人
      「筋膜のつながりって2000年くらい前に作られた経絡のつながりとほぼ同じやん」

      ということならあった

      • 評価
    3. ※9
      たしかWHOもツボに関しては有効性を認めてるはずだよ。
      検出する機械もあるしね。

      • 評価
  10. ツボの場所がうろ覚えでいらんとこ押して変な症状が出ても困るな
    独り身なので自分で見えないとこは手探りでやるしかない

    • 評価
  11. ツボおしで治るなら市販の頭痛薬なんかないよ(涙)
    ほんと一時しのぎ

    • -1
    1. ※13
      市販の頭痛薬も薬物による誤魔化しを利用した一時しのぎで
      根治療法ではないことには変わりないけどね。

      • +4
  12. マッサージ(血流をよくする)ことは眼精疲労やPC疲労などの緊張頭痛には効くけど
    偏頭痛には効かないから注意。自分の頭痛を理解するのも大事。

    • +2
  13. 私の嘔吐する程の頭痛にはロキソニン効かないしツボ押しも効かないんす…

    • 評価
    1. ※18
      それは片頭痛の可能性がありますね。一度頭痛外来で見てもらったら?
      マクサルトって薬がよく効く。

      • 評価
  14. 医薬品にも作用機序が不明なものもあるんやってね

    • +1
  15. 頭痛は原因が様々で対処がばっちり合致するとてきめんに効くんだけど
    はずれるとちっとも効かないことも多々
    試行錯誤ですわ

    • +2
  16. 肩や背を着かないように、後頭部で壁に持たれて首に力が入るようにすると、弱まる気がする

    • 評価
  17. 管理人さん、次はぜひ、腹痛にきくツボ特集を!

    急なピーゴロゴロを止めてくれるツボだったりしたら、なお嬉しいです(無理かな)。

    • +1
    1. ※26
      上にもある「合谷」が急な腹痛にも効くみたい!

      • 評価
  18. おりしも今日は低気圧で全国的に体調崩す人が多い模様
    みんな無理しないでね!

    • +1
  19. 偏頭痛は緊張型と違ってマッサージで治らないし
    ツボも効果なく、結局頭痛薬で我慢するしかないから辛い。

    • +2
  20. 不思議な事に、頭が痛い時やこれから痛くなりそうな時は
    無意識に記載されている頭のツボ押してたんだから人体って神秘的

    • 評価
  21. ツボの名称が間違っています。3は迎香、4は天柱です。

    • 評価
  22. 首の付け根(背中との境目)が最近めっちゃ痛いです。
    激痛でホント困る。
    誰か解消法をおしえて下さいませ。

    • 評価
  23. 割と教えられなくても普通に自分でやってることだった

    • 評価
  24. 閃輝暗点持ちのおれは、天柱 圧迫マッサージで緊急対処できて助かってる
    ただし、手足のしびれ等が発生する最悪の一歩手前に症状が留まる程度だけど

    • 評価
  25. 頭痛もいろんなタイプと原因があるけど
    脱水(水分不足)でも頭痛になるみたいですよ
    子供の頃、汗かくから水飲むな!と親にしょっちゅう怒られ、喉が乾いてもギリまで水を飲む習慣が無かった
    (今じゃ考えられない話だが、盛んに水飲めといわれ始めたのはここ二十年くらい、昭和のガキはやたら水飲むな!と言われてた)
    週に数回、頭痛で泣いてうめいてたわ
    薬飲むと一時は効くんだが、繰り返し飲んでると耐性が進んで、さらに薬の量が増える悪循環

    独り暮らし始め誰にも気兼ねなく水を飲めるようになったら頭痛もストレスも消えた
    炭酸水飲んで頭痛が消えた人は、脱水気味だったのかも

    • +1
  26. PCやスマホを長時間見てると眼精疲労からか首の付け根がムッチャ痛くなる時がある
    何時間紙の本を読んでも頭痛はしないから、
    ブルーライトから来る眼精疲労の方が厳しい模様
    モニタを長時間見ないのが一番だろうが
    仕事だと厳しいだろうな

    ネットはほどほどにして寝ましょう
    ゆっくり風呂につかって瞑想でもしてお休みなさい

    • +1
  27. 頭痛が続くなら病院でMRT受けた方が良いよ。
    軽く見てると大変な事になるから

    • +1
  28. デコの生え際の中心から頭頂部までに等間隔に五つのツボがあると聞いたことがある。
    順に強めに押していく。
    指を離した時にぶわっと血流を感じて和らぐ。
    あ、生え際が後退しちゃってる人は元・生え際だった所からねv

    • +1
  29. 率谷のところにある2枚目の画像は天柱の物ではないのかなあ?

    • 評価
  30. 頭痛はツムジからちょい中心側の髪の毛引っ張るのが一番効くなー

    • 評価
  31. 実際に鍼灸や漢方、気功に行けば解るけど、
    施術者の腕さえ良ければ、東洋医学は速攻で効くよ
    自分は一発で効いて感動してしまい、挙げ句自分で自分に、気功とレイキをやるようになった
    グッスリ良く眠れるようになった
    軽い不調なら自分で癒せるので、かなり気楽
    鍼灸や整体は下手な人もいるし、インチキ気功や霊感商法もあるから、施術者は選んだ方が良いけど。

    • 評価
  32. ツボは押せば直るボタンではない
    自分の生活習慣を見直せないなら一生直りませんよ。
    痛みは自分の生活の中で引き起こしてるのだから。

    • 評価
  33. 経穴の位置正確じゃないのがいくつかあるよ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。