この画像を大きなサイズで見る映画「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」に登場する、著名な精神科医であり猟奇殺人犯、”ハンニバル・レクター”の影響で、サイコパスが非常に知能指数の高い人間であるという神話が不動のものとなったが、実はそうではないかもしれない。
狡猾、冷淡、知性が高い、これは、サイコパスの特徴だと思われている。しかし、本当に彼らはそんなに頭がいいのだろうか? 新たな研究によって、サイコパスの頭の良さに疑問が投げかけられ、逆に彼らの知能は平均以下である可能性があることが示された。
ハンニバル・レクター神話
様々なフィクション作品の中に登場する、残忍で狡猾なのにどこか魅力的な架空のサイコパスたちの影響で、実際のサイコパス気質の人にも、ハンニバル・レクター博士のような最高の頭脳を授かっているというイメージが定着している。
実際は人肉を食らう凶悪な殺人鬼のこの名をとって、心理学者はこれを”ハンニバル・レクター神話”と呼んでいる。
サイコパスと彼らの総合的な性格の研究の歴史を振り返ってみると、彼らの知能程度に関しては、心理学者の間でもたびたび議論になってきた。
しかし、最近の研究によると、サイコパス的脳についての初期の研究は、最初から偏っていたかもしれないという証拠が出てきている。
そもそも研究対象者(サイコパス)が高学歴で、中流および上流階級出身という事実にばかり注目したせいだ。
この画像を大きなサイズで見る新たなる研究では真のサイコパスは平均よりも知能が劣ることが判明
彼らが人を操るのがうまく、表面上はとても魅力的な人物でもあることが多いという事実が困惑の原因だ。そのせいで、確かにこうした社会的変質者が普通の人よりも頭がキレるという説を信じたくもなる。
しかし、新たな研究はこれが必ずしも当てはまらないことを裏づけた。実際は逆で、真のサイコパスは平均よりも知能が劣るのかもしれないという。
ミズーリ州セントルイス大学の犯罪学研究者、ブライアン ・バウトウェル博士率いる研究チームは、サイコパスがどれだけ知性が高いかを見た、以前の97の研究をメタ分析(複数の研究を収集し、いろいろな角度からそれらを統合比較する分析方法)を行った。
この画像を大きなサイズで見る知能と精神病質には多くのバリエーションが存在
現在、刑務所にいる犯罪者やキャリア的に成功した一般人を含めて9000人以上の被験者を対象に行われた。その中で精神病質的な傾向が高かった者は、IQのスコアが低い傾向があり、小さなことだが重要な関連があることがわかった。
研究者たちは、知能と精神病質には両方とも多くのバリエーションがあって、異常行動そのものも細かく分かれている可能性があることに注目している。
サイコパスには基本的にそうである者と二次的(潜在的)な者がいて、両者の違いが異常行動の抑制の仕方に関係しているかもしれないことを研究は示唆している。知能のレベルがこのふたつのグループの間で異なる可能性があるというのだ。
サイコパスをどうとらえるかが変わると、一般大衆だけでなく刑事司法システムにとっても、彼らの扱い方や、下す判決が変わる可能性があるということなのかもしれない。
via:biorxiv・newscientistなど/ written konohazuku / edited by parumo














こういうのをみんな認知してくれればいいのにな
所詮は底意地の悪いガキなんだよサイコパスってのは
※1 ※11
そう、精神的に幼い。
個人的に巻き込まれたのはボダの方だけど、何かしら精神障害を持っている人は(聞いたらドン引きする事を)自慢したり告白してくる。
横文字や漢字が沢山並んでいる精神病持ちだと気づいたら喜ぶ。
平気で嘘はつく上、人の話は都合がいい箇所しか聞かないし、勿論相手の事など微塵も考えない。
自分の意に添わないとキレる。暴れる。誹謗中朝当たり前、脅迫さえしてくる。
それらを一歩引いてみて見ると、全部わがままな子供の行動なんだよね。
いい大人が、『これをやったら本当に駄目だ』という事が、全く理解出来ていないし、想像さえ出来ない。
※1※11※92
ガキだとか言って下に見ようとしてる君らは、サイコパスに怯えてるように見える。
年齢など大して関係なく、単純に性質の問題。
性質が社会にとって害悪なだけ。
とはいえその害悪な存在も一括して処分できないために、
サイコパスは社会的には有利に物事を進められる。
簡単に言うと、他人のことを考えない人間は社会で成功しやすい。
中小企業の社長なんかが良い例。
※96
中小企業だと成功の部類なのか。これからは一人社員の社長も成功者と呼ぶことにするよ
※105
一人社員の社長にも色々いるだろ・・・
※105ですが、ちょっと書き忘れがあったので書き足し
そのおばさんが親戚の前で大泣きする演技をしたのは確かお葬式です
あと、おばさんの名義変更については、義母の名義のものをいつの間にやらおじさん(夫)の名義に変えていて、それから自分の名義に変えるという順序だったようです
だから義母は自分の知らないままに自分の家でなくなってしまっていたということです
そして、老いた義母をいつまでもパートで働かせて給料を徴収しているようなのです
この話を聞いでガクブルしました・・・
知能指数も、知能の一つの切り口でしかないのですよね。
狂気を抑えられないわけだしねぇ
難しいね、刑務所などに閉じ込められて知的に下がる人もいるし、下がらなくてもテストを受けるに十分な精神状態じゃない(混乱・興奮・無気力・無関心・拘禁反応ほか)と結果は悪くなるからね。
シリアルキラーが必ずしも知能が高いとは思わないが、サイコパスの場合「ある分野だけ突出して高く、ほかが低い。結果として全体が下がる」というのはあるかもしれない。
つまり知性のバランスが非常に悪いのだ。
以前、インドの天才少年をTVで見た、彼は医学書を読みこなし診断までするという。
で番組の中で知能テストと犬のOpe、たしか腫瘍を取る(人には行えないから)をするんだが、知能テストは平均より悪く(動作性の点が低く全体が下がった)、犬の手術はこなしたが、かなり時間がかかり本人も「もうやりたくない」ということを言ったとか。
周りの人たちは「普通の子と同じように育てることにした」そうだ。
こういう子供の場合、苦手な分野を高いレベルまで引き上げる可能性はあるが、大人になればただの人というのが多い。
サイコパスの場合は、この修正が上手くいかなかった人がかなり居るのでないか?
そんなことを思った。
総じてサイコパス=知能が高い、というイメージは修正されるべきであろう
サイコパス(これは正確な精神医学的用語ではないが)とか、
精神科系の用語の定義・意味は、時代や取り決めの具合でかなり変遷する
少し前までは人格・性格障害とごちゃ混ぜになっていたほど
サイコパスや知能の計測に関しての定義はおいておくが
サイコパスとは何かと問われ、性格障害の延長なら一般的に知能は低い
北九州監禁殺人事件の松永などは、明らかに知能の低いサイコパスと言える
しかし、反社会性行為の発覚を巧みに逃れるサイコパスもおり、
その中には(稀なほうだが)かなりの知能の高さを持つものが居ることは確かだ
その確率は、一般人の中に同程度の知能の高さを求めるよりも高いとは考えられる
※6
松永は知能高いでしょ
良心がないってことは、長期的な視野に立つことができないってことだからな。
サイコパスってのはあくまでマイナスの特徴なんだよ、社会秩序に対応できない欠陥でしかない。
サイコパスの特徴って、”周りが見えない自分勝手な人”で言い表せるから、
知能の高さと結び付けて考えていた人は、多くはなかったのではないだろうか。
IQの総合スコアで判断するのは違うと思うんだ。発達障害なんかは極端な差が出るから。
バランスの悪さによる思考や衝動性、家庭環境は個々だから一概に言えないよね。
※10
実際のIQテストって見たことないけど
言語語分野とか空間認識とか特定分野だけに能力極振りの人の場合は
総合評価だと低めにでるんだろうか?
それだったら総合評価だけみるのはあまりよろしくないかも
サイコパス=かっこいいと思ってる奴らは何なのかね
サイコパス診断とか言うのが流行ったせいで「俺サイコパスだったんだけど(笑)」って誇らしげに報告してくる奴が増えたが、正直言って精神年齢低いイタい子にしか見えん…
※11
それは中二病っていうんやで
※11
サイコパス=カッコいいとか言ってるやつは、グロいだけの陰鬱で気味の悪い作品を崇めて萌え系を見下してる硬派厨の高二病なんだろう
理性がない、感情がない、良心がないというマイナスな特徴に惹かれるお年頃のガキ
普通は大人になれば治るものなのだが、まれに大人になっても高二病引きずってる子供おじさんおばさんが居る
これで「自称サイコパス」が少しは減るかなw
最近サイコパスって言葉が一人歩きしてるような気がするんだけどこういう研究ってどれくらい信頼性あるの
米13
ぶっちゃけIQも独り歩きしすぎだと思う
所詮前時代の指標だからサイコパス以上に科学的信憑性が微妙
サイコパスは論理的思考力が無い=頭が悪いのであって整合性の無いウソついたり自分の言動がどう後で影響するか考えられないのだよ。
て事は 知能の高いサイコパスはそうした方が有利だと判断してサイコパスのフリをしているってことかな?
傾けたコップの水みたいなもんかの?
水深の深くなる角の部分=彼らが卓越している対人感情操作・行動操縦能力
水深の浅くなる縁の部分=知能指数判定に関わる部分
水の総量は普通人と大して変わらないけれども、傾きに因って遍在するから
一般人よりも、優秀で・カリスマ性が有って・知性が高く見え
又、指導的立場に登りやすいという…
一番近いのは※17の理解だな
とある測定基準を作り出しても、その基準に沿った人間が高得点を出すだけだ
長距離走タイム測定と長距離走持久力測定じゃそれぞれ異なる適格者が高得点を叩き出す
問題は上記が何を測りたいのか明確になっている事に対し、サイコパス測定などといったものは測定対象自体が不明瞭
サイコパス=反社会的性質といったり
時には社会の中で成功を収めている人間もサイコパスといったり、定義自体が曖昧だ
そもそも「サイコパス」とは確固たる存在ではなく、あくまでそのような(と思われている)性質を持った人間を指すのであって、人間の中にサイコパス種というものがある訳ではない。
より明確に、多角的に考えた結果を不動の定義としてからそれに沿った測定基準を設けるべき。順序が逆だ
知能の高いやつはサイコパス的な部分にメリットもあることを知って取り入れようとする
それがおそらく2次的サイコパスなんだろうな
親戚(血は繋がってない)にサイコパスだろうなっておばさんがいるけど、そのおばさんは確かにバカ高校卒業
おばさんの浮気のせいでおじさん(血が繋がってる)は自サつしちゃったんだけど、そのおばさんは演技過剰なくらい大泣きしたんだって
そのおばさんの母親はまともな人で、母親が、義母に「うちの娘が、本当に許されないことを・・・」と謝っているのを、そのおばさんは自分の母親をひたすら怖い顔で睨んでいたんだって
当然悲しんでるわけもなく、信じられないスピードで金に換えられる遺品は全て金にして、名義も義母に相談なしで自分のものに変えたんだって
このおばさんに関してはこれくらいしか知らないんだけど、もっと恐ろしいのが、その長女の性格がおばさんにそっくりであること
※18
>彼らは「頭が良さそうな人間を演じること。論争が上手そうな人間を演じること」を目標にしているようだ。だが、本当の意味での学習意欲や向上心はなかった。
的を射てると思います
サイコパスについての本を何冊か読みましたが、確かに勉強好き・研究好きなサイコパスはいないようでした(より上手く人を騙したいという下心から、熱心に刑務所の心理学講座で勉強するサイコパスならいたようですが)
※18が的を射てると思う。
サイコパスっぽい人は誰か優れた人の真似をするのが上手。同情を引くような手口も周りが同情してるのを見て学ぶ感じ。
怖いと思わないから大胆なところが魅力的と言われるんだろうし、それは知性の為せるところと普通の人は思ってしまうんだと思う。
でも実際は行き当たりばったりが多い気がする。
上辺だけ上手な、頭は悪い人のイメージ
これは以前からそう感じてた
周りが善人でルール守ってるからこそ無双できるんであって
嘘つき同士の騙し合いならサイコパスなんて普通に敗退するだろう
以前に関わったサイコパスっぽいやつもそんな感じだった
外ヅラが異様に良く社会的に認められているが被害者に対してだけ残忍になる、という従来からのサイコパス像の例はたくさん実在する訳だから
外ヅラや社会的地位を構築できない程度の低知能のサイコパス(ただの病的D N)はそれとは分けて考えるべきでは?
高機能自閉症と低機能自閉症、いわゆる自閉症が分けて認識されているように。
納得した。
私は過去、サイコパスやソシオパスと思われる人間と知り合った。4人ぐらいだ。彼らと利害が対立して、激しい論争もした。
その体験で実感したことがある。
彼らは人間の心理的な弱点を見抜くのが上手い。その弱点を突いて、相手を黙らせるのが上手い。
また詭弁によって話題をそらすのが上手い。そして、あたかも自分が論争に勝利したかのような演技を演じて、それを相手に印象づけるのが上手い。
しかし、本当の意味での論争は下手だった。
私は彼らの手口を見破った。だから、彼らと論争したら確実に勝てるのだ。
本来なら、彼らは自分が論争が下手だったことを自覚して、その点を学習しなおして、自分の能力を磨くべきだ。しかし、そういう学習意欲や向上心はなかった。
彼らは「頭が良さそうな人間を演じること。論争が上手そうな人間を演じること」を目標にしているようだ。だが、本当の意味での学習意欲や向上心はなかった。
結局、サイコパスとは一芸に秀でた人たちだろう。本当の意味での知能の高さや、学習意欲や向上心はなかった。
「サイコパス=高IQ」という神話が出来上がるにはおそらく、今までに大きく二つの要因があったんじゃないかと思う。
一つはサイコパスに関する研究が、事例研究に基づくケースも多く(サイコパスのような特殊な症例は一度に数を集めることが難しいため)、高IQのサイコパスを研究した結果ばかりが注目されてきた。我々はえてして、社会的に成功する要素の方を知りたがるから。
二つ目はちょっとうがった考えだけれども、サイコパスに対する恐怖感を和らげるための社会的な防衛機制の可能性があるんじゃないかと。
例えば、「他者に対する共感能力がなく、他人を平然と騙すことができるが故に、一部で高い地位や社会的成功をおさめる者がいる」と言われると、サイコパスでない我々は”弱いカモだ”という恐怖感が生じかねない。それは社会全般のストレスや恐怖感となる。
だからサイコパスの成功をあえてIQという要素に移し替えることで「お人好しな我々でもIQさえ高ければ彼らと互角に渡り合える」と、サイコパス的な性格傾向に対する恐怖を和らげることができるようになるのではないかと。
よく考えれば確かにそうだよな
ハンニバル・レクターだって普通に捕まってわけだし
あれで意外と抜けてるところもあるのかも
※24
「○○だけど質問ある?」っていう翻訳サイトで診断済み(研究対象)のサイコパスが降臨してるの見かけたことある。
日本だとサイコパス自体がすごーーく発生率が低いので、イメージ先行や自称が酷いのかも。
その診断済みの人は、上手く言えないけどとにかく普通じゃなかった。
仕事が大好きで、仕事の話になるととても幸福そう。でも、それ以外の話になると異様にダルそう。
自分が狂ってる自覚はあるのに、狂ってることについて苦しんでいないみたいだった。
高位な資格や研究成果を出す学者が、普段の生活では
ひげボーボーとか靴下のにおいをかぐの好きなど妙な
趣味やフェチあるのは有名。サイコパスも犯罪には
高度な知識はあっても、普段の生活は知を与えるほど
余裕あるのではなくどっちかに偏ってるのかと
そもそもサイコパスかどうかってどうやって判断してるの?
まさか自己申告やサイコパス診断テストの結果じゃないよね?
でもそうなると・・・雰囲気?どれも曖昧すぎる。
どうやってるんだろう。
だいたい、バレる犯罪犯してる時点で察せよ。人生的な観点で非常に非合理だわ。
知能とサイコパスは関係ないと思う。
すべての人間がサイコパシックな要因を持っていて、それはたいてい社会的に糾弾され矯正されていくのだけど、ある種の職業はサイコパス要素を保ったままでも活躍できるし、極めて有能であれば多少サイコパス要素があっても大目に見てもらえる
そこから「優秀な人の中にはサイコパスも混じっている」→「ゆえにサイコパスは優秀」という詭弁が生じた、のではないだろうか
腹黒い奴が不利な立場や、排斥される立場など、目に付く所に居るわけないだろ。
勤勉で実直でめんどくさい奴をサイコパスに仕立て上げて、同調を誘い周りをコントロールする奴には
気をつけろ。
※33
とても大切なことだと思った。あなたの助言はしっかりと覚えておく。
ありがとう。
サイコパスを神格化してる子がいるかもしれないから事実を教えてあげるけど
彼らは欠陥品以外の何物でもないよ
賢者は沈黙を尊ぶ
サイコパスはかっこいいと思いたいファンシーな奴はいるモンな。
自分を抑えられないバカばっかなのになサイコパス
知能の定義の問題でしかない
あらゆることがよくわかる人なんていないしそんな必要もない
そりゃそうだろ
頭よかったら人殺したりしねえよ
>>研究対象者(サイコパス)が高学歴で、中流および上流階級出身という事実にばかり注目したせいだ
なるほどなぁと思った
下層中流~貧困階級のサイコパスは周囲に「お前は何言ってんじゃボケ」とドツキ回されて
適当におとなしくなるか、セコい小悪党で人生終えるかで注目されないんだろうな
前にサイコパスが多くいる職業と記事があった気がするけど型にもよるのかな
対処法があればいいけどね
闇系中二病「お利口さんの知能が高いとでもいうのかよ!くそっくそっ」
捕まってる時点でアホだと思うけどな。その後、人殺したくても殺せないわけだし。
本当に頭の良いサイコパスは、捕まらずにサイコの片鱗すら匂わせずに普通に生活してるだろ。
まあ結局のところ他人を傷つけてまでのメリットって大してないしデメリットもあるからな
ほんとうにIQ高いタイプならほとんどは世捨て人になるよ
人と関わらないのが一番良いっていうね
1年後には全く逆の説が出てるんだけどね
アスペルガーとサイコパスは耳の痛い直言するヤツの悪口に使われすぎ
皆の偏見を助長するような、でも大衆には迎合するような事言うやつこそサイコパスらしいのに
そっちは「正直者」とか言われて持ち上げられてたりするよな
※47
サイコパスはどっちかって言うと世間体重視だから
反感買う直言って滅多に言わないよね
※47
注意深く見てればわかるよね
人間の認知はザルだからね
なかなかそうとは思えないんだよね
外見が魅力的に見える人の知能指数を測れば、サイコパスが魅力的に見える説をくずすか肯定できるんじゃない?
某アメリカドラマでも初期シーズンでサイコパスは高IQて言ってたのが、数年後のシーズンではIQは平均かそれ以下であると意見を変えてたな(ちなみにどちらも同じキャラクターのセリフ)
※48
どういう外見を魅力的と感じるかは人によって違うし、そもそも表面上は魅力的=外見が魅力的というわけではない
容姿が並でも人に好かれやすいのもいれば、容姿はいいのに喋るとアウトみたいなタイプもいるだろ?
騙されるな。わざと知能テストで低い点を出して一般人を油断させてるんだよ。
恐ろしいやつらだ・・
サイコパスも十人十色だと思うけどな
けどこれもあくまで刑務所の中が対象だったなら今までの中流上流だったからって研究の逆のことしてるだけだよね
真のサイコパスってワードがどうもよく分からない
何をもって真としているのか
もし犯罪者が真のサイコパスって言ってるんだとすればその根拠はどこにあるのか…
あとこの話で一番怖いのは二次的って話だなあ
後天的にもなり得るモノなんだね
生理学的な脳の異常が先天的にあるって研究は幾つか見た記憶あるからサイコパスに限っては先天性って勝手に思ってた
けどこういうのもやっぱりキッチリ線引きが出来るようなのでじゃなくてグラデーションみたいなモノなんだろうな
※51
ここでいう「真のサイコパス」ってのは、犯した結果だけから判断するんじゃなくて、
良心の欠如などの要因が精神障害的なもののことをいってるんだと思うよ。
つまり同じように残虐な事件をおこしたとしても、その動機となる衝動が精神構造状は本来フツーの人から生まれたものなら、二次的なサイコパスってことかと。
サイコ「ほう、知能検査か・・・適当に間違えておこう」
サイコパス診断高得点アピ供涙目w
サイコパスは、脳の特定部位の灰白質が少、だっけ
最後まで読むと、二種類いると書いてあるからね
全てのサイコパスの知能指数が低いとは言っていない
爆笑
そも知能指数ってどんだけ信用足るものなの?
受験生が好むオクトパスとは明らかに違うな
頭を良く見せるのが上手いということだな
根は詐欺師だ
本物見たことがないし、そもそもこの言葉自体に懐疑的だわ
ハンニバルみたいな天才的で猟奇的な犯罪者につけるために捻り出した造語としか
ネットでは気に食わない人へのレッテル貼りにしか使われてないし
精神医学ってまだまだ新しいし目に見えるものを扱ってるわけじゃないから鵜呑みにするのはとても危険なんじゃないかと思う
”サイコパスの定義”自体が曖昧な気もする。
基本的には『愛情という要素そのものが存在しない。ゆえに相手の立場に立つという思考もない』という感じかな、と思うが、スラング的に『罪悪感なく悪いことができる』という広い意味で使う場合も多そうだ。
後者の場合は後天的サイコパス(愛情という要素は存在するが、思いやりを上手に教育されなかった)でも充分に有りうる。
シーンによってどういう定義で使われているのかを推測する必要がありそうだ。
企業CEOや弁護士に一般人の4倍サイコパスが多いっていうのはなんだったん?
自己弁護もした賢いシリアルキラーが独り歩きして有名なだけで全体からしたら賢くないと思う。
IQが高い奴がノーベル科学賞を取れるわけでもないしよ
捕まってるサイコパスと捕まらない(そもそも事件化すらさせない)サイコパスがいて
データの対象が前者だからでは?
感情が抑えらない、攻撃的。
これでは知的とは思えないよ。
本当に知的な人は感情を抑えられるし、他人を理解できる。
サイコパスはまったくの逆だから知能が高いとは思えない。
行動から見て知能が低いと思うわ。
獣に知恵などあるモノか、あるのは自分に正直な欲求だけだ。
相模原で刃物を振るった狂人が典型例だ
いろんな知能の特性があるんだから、単一の指標では測れないよ
サイコパスって単純に、人を攻撃する事に特化した、人の痛みが分からない人の事だと思う。以前に「口喧嘩なら敗けた事が無い」って自慢する人と出会った事が有るけど、結局その人は「人の話を聞かず自分に都合の良い解釈をするだけの人」だった。
あいつはサイコパスだ低脳だってネットで鼻を鳴らしながら書きまくる人の書き込みも、よくよくその理由の説明を読んでみると論理が破綻してたり矛盾が生じてたりするよね。
その矛盾を問い質すと自分の都合が良い話になる様に論点の摩り替えをして話を誤魔化し、また新たなる矛盾を発生させる。これじゃ話にならん、と無視すると今度は勝手に精神勝利だ、とこれまた勝手に勝利宣言をし出す。
そんな人も、ある意味サイコパスと言えそうだ。
こいつサイコパスやろ…いやでもだいぶ頭悪いしな…と思う人間に心当たりがあるから納得
ほとんどのチョット変わった人は、個性を押し込めて、大人しい良い人を気取る事でしか、生きていく術が無いんだよ。
ただし、その他のパラメーターが優秀であれば、個性を出しても許される。
逆に言えば、個性を隠していないチョット変わった人をカウントすれば、その特徴のグループはみんな優秀という事になる。なりそう。
サイコパスを語れるほど詳しい人間がどれだけいるんだろう
よくわかんないモノは専門家に任せとけばいい
普通の人の他人の気持ちや色んな事に気を配ってる分のリソースを、サイコパスは自分の要求や欲望を達成する為に回せるから成功する事例が多いのかもしれないってなんとなく思いましたとさ
頭のいいサイコパスが犯罪に成功して有名人になるから、サイコパスは頭がいいっていうイメージが出来上がってるんだと思った。
なんかわかりにくい書き方だな
>サイコパスがどれだけ知性が高いかを見た、以前の97の研究をメタ分析した
…これが
イコール
>現在、刑務所にいる犯罪者やキャリア的に成功した一般人を含めて9000人以上の被験者を対象に行われた
…この研究てこと?
>「精神病質的な」傾向が高かった者は、IQのスコアが低い傾向がある
とはつまり、
「サイコパスの」傾向が強い人は知能が低い傾向がある
ということ?
回りくどく書いた割に内容が薄いなあ
精神病質的な傾向が高いとはなんなのか、
IQのスコアが低いってどれほどなのかとか
原文の問題だろうけども
「金棒引き」の女みたいなのって身近なサイコパスですよ。
知能的には平凡な主婦とか、下位の管理職だったりって感じだろうし、そこまで優れてる感じじゃない。でも、あまり人には嫌がられない(無意識的には信じられていないが)形で、嘘ばなしを触れ回る。
お節介おばさんも金棒引き傾向あるけど、悪意がもっと薄い。
ターゲットの様な相手を何人か作って、針小棒大の悪い噂なんかを流して、その人たちを嘲笑するようなサークルを作り上げていくことが多い。その力学の中心にいるのが、こういう凡人で話の上手いサイコパス。
二次的なサイコパスってのは…
つまり厨二病をこじらせただけの自称サイコパスってことかw
榊原生徒も中学で授業についていけなくなり、犯行声明も誤字が多く、大学進学もできず、就職しても上手くいかず生活に困窮して執筆活動を始めた。
知能がどれだけ高くても、使う方向性が間違っていれば、有害だ
物指しで知能何て変わるのさ
君は何を測定してるのかな?
人を操作洗脳することにだけ長けた低脳がサイコパスだよ
要は麻原彰晃みたいなカルト教祖タイプな
なぜか頭のいい人たちが洗脳されたりする
※85
頭の良い人は麻原の様な人の話をよく聞く傾向が有りますよ。所謂雑学、神という者の存在の定義、心理学的要素から見る宗教が人間の心を支える意味などを検分する事を目的として相対し、いつしか気が付かぬうちに心の隙間を埋められてしまう、と言った感じですね。無神論者的傾向が強い人ほど危険な感じもします。
そりゃ刑務所にいるのは雑魚だからな。
完全犯罪する知能が無い出来損ないばかりだろ。
キャベツニダ!
サイコパスに憧れる人が減りますねww
サイコパスも頭の良し悪しはそれぞれなんじゃない?職場で横領した人もサイコパスだったと思うけど直ぐバレる横領の仕方だったし。
目が茶色く、話しは楽しい、自ら安請け合いはするけど反故にするというサイコパスの典型のような人だったなぁ
低い傾向にあるってだけでやっぱりサイコパスは馬鹿なんだってなるのも
サイコパスは天才って少ない根拠で断言するのと大差ないような
知能が高かろうが低かろうが迷惑なことには変わりない
母親が厳格過ぎるなキリスト教徒で学校にもやらず・・・と言うイメージしかないので
すんなり納得しちゃうんだなあ
何の罪悪感もなく親や他人に寄生してるヒモやニートも無気力型のサイコパスらしいぜ
宿主に責められたら泣き落としと同情を誘うかキレてうやむやにして
逆に宿主の罪悪感をくすぐり謝らせてその場を凌ぐ
こういう奴そこらじゅうにいるやん
コメ欄が結局本当の意味でのサイコパスではなく、罪悪感なく人を貶める事の出来る人について話してる感じになってしまったな・・・
※97
だよね。自己愛性障害みたいな全然別の社会病理とごっちゃにしてるコメも多いし。
まあ心理学と同じで、専門家でもない人間が知った顔して書き込む時点でダメなんだよね。
こういうのに限らず研究者によって定義は結構変わるからなぁ…。
とはいえ「共感性がない」ことがサイコパスの最大条件、だと思うし自分の近しい知人にこれに該当する人がいるんだけど、彼女は確かに知能指数は全然別、と言ってた。
ただ「賢さの程度は別にして頭の回転が速いのも共通項」とも言ってたから、それを頭が良いって勘違いされるパターンも多いのかも。
ちなみにその人曰く「サイコパスと区別される人にも色々あるけど、一線超えたマジモンの化け物はいて、(なぜ殺したか?って有名なサイコパス診断の質問に対して)『なぜ?理由なんて必要なの?』と本心から一かけらの疑問もなく答えるタイプ」こういうのは本当にヤバいタイプだから絶対に近づきたくない、と言っていた。
って長文になっちゃった。ごめんよー。
まぁ普通に考えりゃ当たり前なことだよね
面白い
サイコパスが頭が良いわけじゃなく頭の良いサイコパスだけがスポットライトを浴びてるってだけだもんね
認知バイアスの典型例
荒らしにもサイコパスが多いって、前の記事にもあったから納得
あの人たちに人並みの知性が備わっているとは思えない
都合悪い情報は自分でよく調べもせず、「妄想」「やらせ」と判断する
そもそもハンニバルレクターは反社会性人格障害として描かれていたのかどうか。
カニバリズムの快楽殺人犯じゃないのかな?
※107
その通り。
そもそも原作者は、レクターの生い立ちを描いた作品(ライジング)でレクターを「戦争下での飢えを理由に妹を食った連中や、恋焦がれる親戚の美女に無礼を働いたヤツに復讐を繰り広げていく殺人犯」っていうふうに、”執着や愛情、苦悩のある人物”として描いてるから。
サイコパスは一人の人に執着しないとか、愛という感情を理解できない(脳波テストでわかるらしい)とも言われているし、レクターは例として適任でないのではと思う。
どっちなん結局頭がいいとか悪いとか
口がうまいとか人見知りとか
結局誰でも当てはまる様にしてるようにしか思えないわ
精神の幼さと知能指数はまた別なのでは
サイコパスって合理的というより短絡的だからな
欲望に忠実な分だけ
昆虫とかに近い
そもそもIQとは、与えられた選択の中で最良の結果を出す能力にすぎない。無限の時間を与えられて考え続ける能力ではない。だからIQが高くても消費税が正しいなんて結論が出る。男尊女卑を抵抗無く受け入れている時点で生物学は赤点だ。フッ素が歯に付いた時にエナメル質形成不全症候群に成ることを知らず、与えられた知識でフッ素が虫歯予防と言っていたり、人間は胃液が酸性なのにアルカリ健康食品なんて言葉を疑わないアホが発生する。
※114
それIQじゃないよね。知識だよね。
フッ素だの酸性だかアルカリ性だか、その類はただ単にどれほどの知識(データ)を脳(データベース)に保存しただけであって
君はそれを引き出しから取り出しているに過ぎない。
その程度の知識があるからといってIQの高いことの証明には繋がらないし、逆もしかり。処理速度や認識力、応用力その他スペックの証明ではない。
知性と知識は相互関連するが同一ではない。
これを勘違いしている人間は間違いなくIQの高い側ではない
社会的な成功なんて能力や人格関係なく運の要素がすべてやろ
そんなん当たり前や。自分の欲望を抑えられずに平気で他人を殺したり犠牲にしても罪悪感抱かない動物的で相手の痛みが理解できない欠陥抱えてるねんからそりゃそうや。
バカ側からしたら今頃って思ってしまう。
逆に賢すぎると未知の物象を崇高に崇め過ぎに思ってしまう。
道徳的に反する事象に各々がもっと正義感持って意見してたら、無駄にサイコパス崇める変人まで野放しにならないはず。
総合的にバランス良く考えられないから、偏って突した普段なら常人は興味も湧かない部分の知識が深くて、意外性があって凄いと勘違いされやすいんやろな。
そう思ったらやっぱりアスペルガー群の中にサイコパスが存在してる様に思ってしまうけど。
話し方も幼稚なはずやねんけど…
言葉数少なくして目立たない様にしてても、端々に小学生のまま大人になった様な自己中さが滲みててそう感じるのか。精神年齢が低いからか。
小学生の様に自分の欲求に忠実で悪びれる様子もない変な純粋さというか…
そのギャップが余計に凄さとして捉えられてしまうんかなあ?
動物や人を物理的に好んで傷つける人間だからと言って、そういう人がサイコパスであるとは限らないようです
その他の精神障害だったり、自閉を持つ人でもその時ばかりは良心がすっ飛んでしまう天性のサディストがたまにいます
怪我をさせたり殺したりしない人でもサイコパスの人がいるのと同様です
また、それらの合併症の人もいます(通常イメージされるのは、サイコパス以外は普通の人)
個人的に勝手に判断しますと、
酒鬼薔薇聖斗→サイコパス(良心の欠如、異常な自己顕示欲、名誉欲)
佐世保女子高生→アスペルガー症候群+精神病(学校生活の困難、研究対象としての内臓への強過ぎる関心、自己中心的過ぎる考え[→ここは精神病?])
元名大生女子→サイコパス+アスペルガー症候群(良心の欠如、異常な自己顕示欲、酒鬼薔薇聖斗への強い憧れ、研究対象としての内臓や生死への異常な関心)
素人の考えですが、(探究心から)研究者になりたがるのが自閉症スペクトラムで、スター(または勝ち組)になりたがるのがサイコパスだと思います
この中で一番ヤバくてタチが悪いのは元名大生女子だと思いますね
彼女にとっては褒め言葉になってしまいますが、彼女は生まれながらにして酒鬼薔薇聖斗を超えています(彼と違って地頭が良い、そして一方で、誰もが頷く醜女だから同情を誘う余地もない、人類の敵として完璧)
※121
よう、無能なナンチャッテ精神科医
一つ助言してやると、クラスタBの人格障害と発達は併発しない
だからサイコパスとアスペ併発なんて不可能なんだよ
クラスタBは自己愛、反社会性(サイコパスはここ)、ボダ、演技性の四つの他害傾向のある人格障害のことな
ちなみにサイコパスの九割は男で演技性は九割が女
自己愛は男に多くボダは女に多い(割合までは知らん)
クラスタBの人格障害と発達が併発したんなら論文書けるぞ
なんでもかんでもサイコパス扱いすんなよ
他害傾向のある人格障害はサイコパスに限った話じゃないぞ
仕事も優秀で知的な人間像がその能力のない人にとっては理想像かもしれないけど、
憧れてはいけない。崇めてはいけない。
犯罪者として捕まってる奴らはまだまだ、本物は法すら欺く。
それにサイコパスじゃなくても高知能や高い能力を持つ人はたくさんいる、人を利用し欺くことだけでしか自分を評価させられないサイコパスより、そんな事をしなくても評価されている人の方が素晴らしい。
サイコパスに憧れる奴はその優秀さや知能にだけ魅せられた、サイコパスに欺かれているだけに過ぎない。騙されるな。
まーた何の能力も持たない一般人が自分の優位性を他に示そうとしてる
サイコパスは脳の一部に欠陥があると言われているから、知能にも影響を及ぼしていても不思議はないと思う。
程度は異なるけど、知的に障害があったり、気質的に自己を制御できなかったりとか、一般の人と比べても、能力的に劣るのが普通なのかもしれないね。
今あるサイコパス像って、映画とかの影響が拭えないのかもね。
時間が経てば立つほどアホになりやすいんだろう
今まで会ったサイコパスっぽい奴は要領が良いタイプが多かったな
恐怖心がなく周りの目も気にせず即決できるから要領良く見えるのか?
今までサイコパスっぽい人間に4人くらい会ったけど
皆学習能力が高くて器用だった
ネットでもサイコパスに会った体験談を聞くと学習能力が高いという話が多い
サイコパスの知能が低いって本当なんだろうか?
ちゃんと読んでない人多すぎひとくくりにされる社会病質者の中でも
潜在的と二次的で知能の差が見られるかもしれんって話しやで
この研究のように同じ環境にいるサイコパスと非サイコパスとを知能検査すればサイコパスの知能は平均より低めなケースが多く、生活水準もフリーターや無職など平均より下の者が多い。
サイコパス傾向が高い人間は最終的には社会から干され、サイコパスの殆どは刑務所にいるか他人の足を引っ張りながら社会の底辺を這いずり回ってる生きるに値しない下等動物に過ぎない。
※134
フリーターや無職のような弱い立場の人をサイコパス扱いして「生きるに値しない下等動物」なんて暴力的な言葉で断罪するお前こそサイコパスだろ。
人の心が無いのか?卑怯者。
知ってたけど「サイコパス」の定義がいい加減だかあら外れる場合も多いと思った方がいい。
社会から酷い目に合わされつづけて思いやりの概念がすっぽり抜けた人とか多分予想に反して知能が高い結果が出るだろうし、逆に甘やかされて育ったサイコだと分析どおりのバカだと思う。
※136
134は「人の心」に溢れてるから自分が「強くて品格溢れる凄い人間」という設定にして弱いと思っている相手を攻撃して勝利宣言して人にちやほやされたいんだと思います、いわゆるマウント系。
いわゆる非正規や鬱の人には私のように寧ろ優秀な人間が多いですが、それ故に環境変化に弱い珍獣にとっては過剰な攻撃性を持って常に攻撃して居ないと脆弱な精神が壊れそうになります。
下等動物の生命力の強さと環境的応力、そして環境生態系その物を支える立ち位置に対して、極度に快適な環境で保護された珍獣というか座敷犬は支配者の気紛れで弱肉強食の世界に放り出されたら生きていけません。だからいつも怖くて怖くてキャンキャンよく吠えます。
かわいそうないきものです。
※134
フリーターや無職を見下してるあんたの感想で、記事の内容とまったく関係ないやんけ
サイコパスにあてはまる要素の一つの知能の高さが疑問視されてるって内容やで
サイコパスの定義によると思う。所謂「生物学的」にはサイコパスでも、反社会性行動はしていない者も多いわけで(むしろそういう人のが多いでしょ?)、そういう人なら知能は普通~高めが多いだろうけど、犯罪するような倫理観のないのは馬鹿だから低い傾向があるのは当然だと思う。
サイコパスに限らず犯罪者はIQ低いのが多い
一緒に仕事をしだす前は「この人は仕事できるかも、、、」と期待させるけど
仕事しだすと、「あれコイツ事務能力が無すぎじゃね」ってなるからな
ぶっちゃけ無職とか多いと思うよ
サイコパスはむしろ学習能力低そうだなという印象しか持ってなかった。
さらに共感能力が低いからどこまでも踏み外せるのだと思う
言っておくが北九州の事件の犯人は頭悪いぞ、高校も最底辺の偏差値のとこだったし
サイコパス全体ではなく
>精神病質的な傾向が高かった者は、IQのスコアが低い傾向
ってあるから全般的にそうだとは言えないんじゃないの?
米欄に酷いやつ=サイコとかの決め付けで
あいつはバカだったとか言ってる人いるけどそれは違うんじゃない?
まだまだ研究対象含めて確実なものじゃないねこれ
脳の機能が一部欠乏してるんだしそりゃ頭悪いだろ
どんだけ頭悪くても悪知恵だけは働く奴はいるからね、サイコパスってそういうもんでしょ
上司にサイコパスが多いってのも、手段選ばんからゴリ押しでその階級に成り上がったってだけ
もし研究者たちが「既存システムの上書き」を目的とし、その手段の一環としてこの研究を行っているのなら大したものだ
しかしもしこれが「純粋な学術的価値」を求めての研究なら、アホだなとしか言いようがない。
スタート地点にすら立てていない。測定対象の選定基準からしておかしいのでどの結果に行き着いても意味をなさない
人としての倫理観に欠けルール違反平気でできるから頭良いように見えるだけで実は頭悪い人たちなんだね。
この研究、市井だけでなく刑務所にもサンプルを求めたことに不公平性を感じる。
貧困が原因で刑務所に入っている人が多いことについて異論はないと思うが、貧困が理由で知性を磨く機会に恵まれず、低知性に甘んじる者も多いのではないか?
そういう所からサンプリングしたのでは、このサイコパスが低知性だとする言説の根拠は信頼性が低いのではないか?
「人の価値はIQじゃない、性格や社交性や情緒の安定性だ」みたいな議論が好きな人って、
「でもサイコパスは実はIQ低いんですよ」って聞くと、さも嬉しそうだよね。良かったね。
人は自らを説明しない、語るに落ちるのみ。
※155
「人の価値はIQじゃない、性格や社交性や情緒の安定性だ」みたいな議論
>>これは議論とはいわない。
議論というのは自分と相手の意見の違いを解釈して、自らの考えの正しさを吟味する熟慮のことでもあるわけで、独りよがりな意見の押し付けや他者の攻撃の事ではない。
随分前にそういう研究結果出てたと思うけど
サイコパスの天敵は役者だよ。心理誘導を先読みするから通じない。手の内がワンパターンなのサイコパスって。
誰が提唱して、定義して、いつからある言葉なのかなぁ
それがない以上、イメージでしか語れない漠然とした言葉でしかないよね
>>サイコパス
ハンニバル・レクターやジョーカーのようなキャラクターが創造される前からある言葉?
詳しい方おりません?
サイコパスは怖いという感情がほぼないというのが定義でしょう
能力には個人差が当然あるので頭がいいタイプも悪いタイプもいる
でも弁護士に異常な割合でいるというのがポイントで、頭が良くても判例がないと学習できないって事
つまり、社会的に成功するを目的とすると誰かが先に通った道がないと成功できない
なので新しい道は作れず知能指数が高くても能力としては劣っている
ただし、社会的に成功するよりも人を助ける事を目的とすると、怖さを感じないという事が良い方に変わる場合があって、危険を省みずに救出に成功した消防士などはいい方へ作用したサイコパス
でも危険を省みないという事が能力として評価される事はないので、やはり能力的には劣っていると判断されると思う
サイコパスは堂々とハッタリ、知ったかぶりをかますことには長けている。ピンキリだろうけど、必ずしも頭がいいわけではなさそう。
シリアルキラーも二種類で生まれつき共感性が低く残忍なのと子供時代に受け続けた虐待の復讐的なのいるしなあ…
いわゆる犯罪病質としてのサイコパスは知能が低い場合はあると思う
サイコパスの本質的部分を持っていながら犯罪に手を染めない場合、人格障害に分類できない事は無いが、いずれにせよ「本人あるいは社会にとって問題でない場合、病気ではない」というのが精神医学の基本スタンスなので、サイコパスは多少の問題行動をするくらいではサイコパスと呼称できない。
が、しかし、そのボーダーラインを反復横跳びし人々を翻弄するその姿は普通にサイコパスと呼べるモノだと個人的には思う。
そして総じて、そのように上手く立ち回れるサイコパスは知能指数が高い。
そもそもこの記事に出てくるサイコパスって既に捕まってる犯人を指してるわけだろ?
頭の良いやつはそもそも捕まるようなヘマしないし、捕まえてるやつ限定でサイコパスの知能を図ったところで社会で成功してるサイコパスの方が少ないとはならんやろ
知能を補うために特異的な精神になったのかもね