この画像を大きなサイズで見る日本ではマムシが入ったお酒とかあるが、今回イギリスの蒸留酒製造所「ケンブリッジ・ディスティレリイ(The Cambridge Distillery)」が販売を開始したジントニック「アンティージン(Anty gin)」にはたくさんのアリが入っている。視覚的にはダメージ絶大なのだが、その味はとってもフルーティーで激ウマなんだとか。
ケンブリッジ蒸留酒製造所がデンマークのノルディック・フードラボと共同で開発した「アンティージン(Anty gin)」は、1本のボトルに62匹のアリが入っている。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るアリが防衛手段として敵を攻撃する時にお腹から発射する「蟻酸」がアルコールと混ざると、シトラスのような、フルーティーな柑橘系の香りを発するそうで、そこにアリが持つフェロモンが加わることで、極上の芳醇なうまみとなるという。アリはケント州の森林から採取されるヨーロッパヤマアカアリを使用している。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る採取した6000匹のアリを高濃度エタノールに入れ凝縮させ、エタノールを蒸留させる。そこにジュニパー、イラクサ、ダイコンソウの種や根から抽出した香り成分を加える。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る昆虫食ブームに備えて、まずはお酒から?って感じも悪くない。
で、気になるお値段は50ミリリットル入り1瓶、210ポンド(約39600円)となっている。お金に余裕のあるセレブリティ―な人は是非ってことだ。

お金に余裕はないがアリ酒には興味があるという大きいお友達の場合には、完全自己責任で食べられるアリを調べ、スーパーで買ったジンにぶち込むという荒業もあるが、味と命の保証はいっさいできない。
















アリって食べると甘いらしいね
※1
子供の頃うっかり食っちゃったことあるけど甘くは無い。酸っぱい。
甘いのは蜜アリとかいう特殊な奴だと思うが、どうか。
いや、酸っぱいって聞いたぞ
ジュースとか飲んだグラスをそのままにしとくと数日後こんな感じになるよね
違いは生きてるってことだけど
うっかり噛み潰したことあるがすげー酸っぱかったぞ
ぞわぞわ…!
感染抑制しそう
最近虫記事多いねー
ギ酸美味しい!ギ酸美味しい!
って書こうとしたら本文中に書いてあったわ
芳醇うまなみに見えたぞ!
アリを入れずに
>ジュニパー、イラクサ、ダイコンソウの種や根から抽出した香り成分を加える。
だけでおいしいジンの出来上がりなんじゃ…
やっぱりデンマークが関わっていたか…
確かレストランでアリ乗っけてる料理もそこだったわ。
あ…蟻酸
ありは酸っぱかったな お腹に蟻酸が貯まってるからだろうか
見た目格好いいけどこれ実際見たら飲むまでの葛藤がすごそう。ポイントはいかにグラスに蟻を入れないようにして飲むかだな
※15
茶こしで注ぐとか、かなあ。
金箔入りの日本酒とかはそのまま飲んじゃっても抵抗ないけどこれはイヤだなあ…。
※31
自己レスになっちゃうけど、よくよく説明文を読むと、700mlのジンと「50mlのアリの蒸留物のドロッパーボトル」のセット価格のようです。もしかしたら、ジン本体にはアリそのものは入っていなくて(62匹分のアリの『エッセンス』入りと書いてあるので)、お好みで50mlのボトルに入ってるアリの出がらし(というか死骸)を垂らして飲んでねってことなのかもしれません。それだったら茶こしで濾さなくっていいじゃんラッキーと思ったのですが、いかんせんこのお値段だし、私はパスですね…。
お酒だし、まだ普通に飲めそうな領域
薬品の瓶みたいでおしゃんてぃーだね
やっぱりみんな酸っぱそうだって思うよな
酒強くないから少しだけ舐めてみたい
蟻酸で喉とか傷めないのかと思ったけどそこまでの量は入ってないか
もう少しお手頃価格なら買ってみたかったなー
蟻の入ってない上澄みだけならちょっと飲んでみたいと思ったけど・・・
値段たっけー!
アンティジンってどっかで聞いたことあるなーと思ったら「ダイイングライト」だ。
ANTにあげーぇたぁーーー
anti gene と掛けてるのかな
その辺にたまに居る薄茶色で小さいアリは甘いから、砂糖アリって呼んで小さい時よく食べてたってママンが言ってた。他は不味いんだと…
※25
ちょっと興味でましたw
子供のころ、アリを食った事がある人って結構いると思ってたんだが、どうなんだろう?
海外の部族とかでアリを食べるところがテレビとかで放映される事が過去何度かあったんだけど、それほど不味そうではなかったな。
62匹以上に見えるよぅ…ちょっと飲んでみたい!!
しかし養殖したアリでないと、野生のはどこで何食ってるかわからんな。死んだ虫とか獣の腐肉とか。そのまま体内に残っていそう。アサリの砂出しみたいに排泄させてから使えばいいんだろうけど。
※27
気にしすぎ。
そんなこと言い出したら何も食えなくなるぞ。
海産物とか元々何食ってるか想像してみろよ。
アリも一緒に飲むのかな…つまみにもなって一石二鳥…?
カルボン酸とアルコールから香料に使われているエステルが
できるから良い臭いがするはず
※29
蟻酸エチルができるかな
こんなん俺も作ったことあるわぁ
俺もダイイングライトかと思ったわw
高いな
もうちっと安かったら手出す
子供のころ、その辺の花の蜜を吸おうとしたら、一緒にアリが口の中に入ってきたことが何度もある。酸っぱいつーんとした味が口の中に広がったっけ、、、
あれが「蟻酸」とやらの味だったんだろーなー
芳醇に感じたことは一度もないが。
俺は平気みたいだ
蟻ごと飲めそう
しまった、下戸だった
>35
お腹が蜜でいっぱいになった蟻をおやつがわりに食べる風習があるところ、
風邪になったら蟻を食べる風習があるところ(こっちは蟻の酸っぱさが風邪にいいらしい)があったような気がする。まあ蟻酸っていうくらいだから通常の蟻は酸っぱいんじゃないかな。
イモリ入ってる酒もあるし
サソリや芋虫が入ってる酒もある
トラのちん んやハブ入りだってあるんだから
アリくらいいけるだろw
アリの入ったお酒は珍しくないと思う。
スズメバチ、イモムシ、ムカデ、クモなど、毒がある昆虫を焼酎などにつけて、味よりも別の意味でパンチの効いたお酒はよくあるもの。
俺も微妙に残ったハニーウィスキーを放っておいたらアリウィスキーになってたよ
長野県の出番だ!イナゴ酒はどうだ!?
ジンのボトルだったら大抵注ぎ口にフィルターっぽいモノが付いてるだろうから、中身が出てくるって事は少ないんじゃないかな
そう言えば、アリを集めて炭酸水に叩き込むことでレモンスカッシュもどきを作って飲んだ、って話を昔ゲテモノの本で読んだ覚えが
※43
ザザムシ酒もな
ジンおばさんと一緒に『幸せのノック』でも聴きながら
日本もチョコレートにアリを混ぜた食い物売ってたんだよな。
海外で結構評判が良かったとか。
商品名は「チョコアンリ」。
ここの人たちなら結構知ってると思うけど。
蟻酸は失明の危険があったりする毒物だからこのお酒をたくさん飲んだら体に悪そう…
ヨーグルトなんかも、元々はあり使って作るよね。
考えてみればありって結構食べ物として世界中で重宝
されてるね。
タイの酒造会社辺りが作ったのかと思ったらイギリス…?
英国のセレブは純銀製のストレーナー(ホールマーク付き)で濾してグラスに注ぐのかな
ジン好きだけどこれは・・・w
蟻入れずにそのまま飲めばいいと思うの
蟻酸て毒性あるんだけどなぁ…
アリが直接入ってるのかと思ったら成分だけで
インパクトの有るタイトル写真は瓶のラベルの印刷なのね
おい、バーテン、グラスに虫が入ってるぞ。
酒飲みのうまい酒を求める業の深さよ……
高すぎるわ!
買ってきたジンにアリを入れるのは日本の酒税法的にはOKなのか?