この画像を大きなサイズで見るピーターパン症候群とは1983年、アメリカの心理学者ダン・カイリー博士がパーソナリティ障害の一種で、大人という年齢に達しているにもかかわらず精神的に大人にならない、なりたくない男性を指す言葉として用いられる。
ありのままの自分の状況や環境に適応できず、子どもの頃から描き続けていた理想を常に追い求めてしまうという精神疾患の概念である。彼らの外見は大人であるが、心の成熟という点でまだ子供である。言動が「子供っぽい」という代表的な特徴をはじめ、精神的・社会的・性的な部分にリンクして問題を引き起こし易いと言われている。
この名前がついた理由としては、ジェームス・マシュー・バリーの小説、ピーターパンにある「大人たちが自分を将来何にさせるかを話し合ってるのを聞いて大人になるのをやめた」という所からきている。
この画像を大きなサイズで見る彼らは魅力的で、落ち着いた感じに見えるが、内では問題を多く抱え、感情的に成長不全である。なぜそのような事が起こるのか。
●ピーターパン症候群の症状:
最大の特徴は、苦労・努力・責任を伴う現実社会や職業活動(経済活動)などに興味・意欲が持てなくなり、大人として見られる年代になっても精神状態が退行して、自分のやりたいことや楽しいこと、責任を伴わないことにしか取り組むことができないという事である。永遠に子どものままで『好きなこと・楽しいこと・優しく守ってくれる人』に包まれていたいというピーターパン症候群では、精神発達の停滞や現実への不適応観、責任を果たせない自己不全感などの症状が出てきやすく、『大人としての責任・自立のための経済活動』に直面すると強いストレスを感じてパニック発作・抑うつ感などの心身症状が出やすくなる。via:digitalword
ピーターパン症候群になる人の多くは、幼少期、何かトラウマになるようなショッキングな経験をしたり、母親に甘やかされて育った場合が多いという。
またもう一つの不運な原因として、社会の不安定さが影響を与えていると言われている。彼らは自分の理想とはかけ離れた今の現実を受け入れることができず、生活の為、今ある仕事を失わない様懸命に働くが、社会的な孤立感、劣等感にさいなまれていく。
この画像を大きなサイズで見る傍から見れば、彼らは感情的に成長し、人生に対する責任感を持った人間である。しかし実際は大人になる事や自身の人生に不安を抱え、心が崩壊している。
我々の親の世代は25歳までに結婚し、子供と安定した仕事を持つのが普通であった。しかし現在、我々の世代の25歳は、金銭的な恐れなど将来に対する不安を抱える。そして社会的な孤立を感じ、人生への責任感から空想の中で完璧な自分を作り上げてしまう。
この画像を大きなサイズで見るもしあなたの知り合いにピーターパン症候群を抱える人がいても、残念ながらあなたは彼らを変えることはできない。
確かに彼らと共にするのは楽しそうではあるが、すぐにあなたは夢の国ネバーランドで遊ぶことにうんざりするであろう。なぜなら彼らは、自己中心的であなたの気持ちを顧みることはないからである。
ピーターパン症候群の人々と関わることは良い経験となり、あなたは彼らのスリリングな人生を目撃するかもしれない。ただ彼らの気持ちが不安定な状態であれば、あなたの心にとっても危険なことである。
この画像を大きなサイズで見るもしあなたがロマンティックでおとぎ話のようなエンディングを求めているなら、この事を覚えておくと良い。ウェンディでさえ、物語の終わりにはピーターパンの元を去らねばならなかったということを。
ピーターパンのような夢の世界は現実には存在しない。幸いなことにピーターパン症候群は克服できないものではない。自分の人生をきちんと考え、やるべきことは何なのかを明確にし、地道な意識改革を行うことで自力で脱出している人もいる。















アメリカと日本で多いイメージだな
この特徴が当てはまる人っていまいちピンとこないんだよな~(*_*) はたからみても感情的に成長してない人ならわかるんだけど…。大人になっても責任感とか感情面で完璧な人なんて少ないし、誰でも当てはまっちゃうんじゃ?と思っちゃうんだよなぁ
実際どんな感じなのか想像もつかん。親に溺愛されナルシストで女性を監禁して強姦した奴が居たけどそいつもそんな感じなのかな?
ピーターパン症候群とかシンデレラ症候群とか
モラトリアム症候群とかスキゾキッズ・パラゾキッズとか
浅田あきらとか、80年代いろいろブームになったが
思えば香山リカって息が長い
そもそも時代の変化が激しすぎて「昔の大人が当たり前のように出来た事」が今の大人にも出来るとは限らないんだから、ピーターパン症候群を持ちだして個人を責めてもしょうがないよね。
結婚・子育ての費用も昔よりバカ高いし、就職だって誰でもできる時代じゃない。皆が当たり前にできてた時代の目線で下の世代を語っちゃいけないと思う。
※5
こういう事言って現実に自分ができないアレやコレやをなかったことにするのが
ピーターパン症候群です
そうだよな。夢は覚めるものだよな。大人は夢は覚めると解ってるが故に、子供に夢を与えようとするんだと思う。夢を覚めさせる方法も知らずにね。
ハッピーターン症候群
※7
それ症候群やない、中毒や。
※7
アノ魔法の粉の秘密を教えろください?(`・ω・´)
※7
はいっ!(・∀・)ノ
※91
逃げろ!消されry…!?
男は大概似たようなモンやろ
そろそろ25になるけどホグワーツ手紙まだ?
一瞬コナンくんの話かと思った
おとこだけでもねーだろうに
今に始まった訳じゃ無い
成人式に成人が集まらないから
ディズニーランドで式をする事になった途端
大勢の成人?が出席するようになったww 今の成人は精神年齢15歳以下www
ピーターパンの島では、大人になると殺されると言う伝説が
はいボクです
( ^ω^)「お前さあ、大人になれよ」
(´・ω・`)「よ・・・余計なお世話だ」
( ^ω^)「それ病気だから。ピーターパン症候群だから」
(´・ω・`)「ピ・・・・?」
( ^ω^)「知らないのピーターパン症候群? いつまでも夢とか馬鹿? 現実見ろよ」
(´・ω・`)「うるせえ・・・」
( ^ω^)「いやいや病気だから。それ病気だからwwww」
子供のままでいたい、 その気持ちはわかる様な気がするけど、
さすがに100%心のままに行動する事は出来ないな…と感じる今日このごろ
体型もモチモチしてそうなイメージ。
まんま俺……orz
単に圧倒的な現実に敗れて、それを受け入れるか受け入れないか
どちらにしても勝たなければ虫けらであることには変わりがない
カイジで言うとチンチロ編の状況
なんかピンと来ないな
具体的にどういった行動をとる人間のことを言うのか分からない
アダルトチルドレンに近いものを感じる
最終電車を見送り~
僕らは夜の風になった~
若いうちに気づけばやり直せたかも・・・
当方女だけど、モロにピーターパン症候群だわorz
金がないんだよアホ
知人だが、いい年した30男がいつまでも
『女の子との関わり方』に夢見てるのが痛々しいわ
ボクが教えてあげる守ってあげる♪ってまとわりついて
そういうのいらないです、と拒絶されたらヒス起こすんだw
でまた懲りもせず『女の子』がどうこう言ってる
お前の世界観に合わせてくれるウェンディはいないのだよ
社会不安が原因なら本人にはどうしようもない問題だと思うんだが・・・
この記事だけ読むと生活の不安から現実逃避してる人間に病名つけて健常の外側に隔離してるだけに見える
症候群って名づけてるのに「こういう奴って迷惑だよね」以上の具体的な症例とか治療方法とか載ってなくてなんかモヤモヤするわ
たまにおっさんのくせに考え方や行動が小学校低学年みたいな男性がいますが、それはどうなんでしょう?
昔から「何かになる」ことで自己が固定されてしまうことにどうしようもない抵抗感があって、それが今も続いてしまっている。どうにかしなくてはと焦り続けているけれど、その抵抗感がなくなって何かに定着する自分というのは想像できない。
※27
あー、分かるな
でも「何か」にならないと結局は「何者でもない何か」っていう
もっとたちの悪いものになっちゃうんだよな
※27
きっと何者にもなれないお前たちに告げる、ピングドラムを手に入れるのだ
※90
ジバにゃんは猫なので大丈夫です。
>>86ジバニャンは大丈夫
>>90とあったので見逃しました。
>>80の間違いではないですか?
貴方も老眼ですか?
私もです。
それは、ハッピーターン。
ん?呼んだ?
あー コレ オレだわ
あー、オレかなぁ・・・
俺該当するかもしれん、好きな事やってギリギリ飯食ってる状態だしなあ
アダルトチルドレンのことかな
子供時代に子供らしく振舞うことができなかった(許されなかった)人たち
ああ、俺のことか
例えば、良い年していつまでもテレビゲームをやめられないって人もこれなのか?
どういう調査によって分かったことで具体的にどういうケースがあるとか知りたい。
今の日本はかなり事情が違ってきているので、どうなんだろう?って考えてしまいました。例えば、年収300万円未満の社会人が日本で4割を占めてるのをご存知ですか?(平成25年度統計)これって国民の4割が「中の下」より下の暮らしをしている事を意味します。家庭を持てるだけの収入を得られない「格差」に落ち込んでしまったら、慎ましく一人で生きていく選択をしてしまう人々を責められないな、と思うのですが、いかがでしょうか?
8割の人間が大人になればいいと思うよ。
それで文明社会は駆動してゆく。
残り2割には別の社会的役割りがあると思う。
文化学問芸術分野の才能や天才は大人のメンタリティー
からは出てこないと思うよ。窮屈な世界はイヤだね。
30過ぎても独り身で周囲とコミュ一切取らずにゲーム(ポケモン等多人数で遊ぶことを前提としてる物を除く)やアニメ、漫画辺りの独り用娯楽にハマってる(逃げた)輩はまさしくコレなんだろう。
ピーターパン症候群になってはや三十路
発達障害だな、俺のことだ。
はいはい、俺、俺
カラパイアで前に何回かあった
「幸せになる方法」系の記事で言われてたことと100%矛盾しませんか。
ブラック企業の教育マニュアルみたいですね。
たしかに困ったちゃんはいますが。
マイケル・ジャクソンがこれだったらしいね
俺だな
まるで悪い事かのようにとれる記事だな
というかこれ某兵庫県議会議員の号泣会見を受けての記事か?俺の中であいつとこの記事が見事にリンクした。
自分の部屋にゲーム、フィギュア、トレカがいっぱいだ。
いい年して何やっているんだろうと思う。
賞与が出たので今日も買ってしまったよ。
にーとの言い訳みたいww
大人なんてドコにいるのさ?
※51
うあー日本を変えたーい
人生一度きりだし好きなように生きていいんじゃないかな。
単純に病気として処理してしまう事もできるだろうけど
これには哲学的な問題が大きく関わっているのではないかと個人的に考えている
経済的に自立していればウン十年という単位で生存することは可能だが
果たしてそれに意味があるのか?自分は正しいことをしてるのだろうか?
健常者でもふとそういう問題に気付き直面し自分を肯定できなくなった時
自殺という形で明るみに出ているのだろうということは大抵の人間が感じていると思う
ピーターパン症候群はある意味では最悪の結果になる前の予防線になっているのではなかろうか?
世界では年間100万人以上もの人間が自殺していてその内90%が精神を病んでいるらしいが
精神的な疾患を疑う以上に世の中のあり方についてもっと深く考えるべきなのではないだろうか?
と私は思う
>>53 いいんじゃないの? 好きな物を買って楽しんでいるんだから。
実際問題、苛烈な競争社会で会社で結果を残し続けなくてはいけない状態に置かれると
現実逃避したくもなる。
現実が待ってるから逃げられないけどねw
大なり小なり夢を持たなかったら、生きていけやせん。
※53
ちゃんと働いて、そのお金で買ってるんでしょ?
経済回してるし、生活を極度に圧迫しなければ趣味の範囲だよ。
ひょっとしたらボクチャンも
これなのでは?
義務教育まで支援学級生だった自分も、これに分類されるわ。
にーとの言い訳みたいww
発達障害だね。
自覚出来ていないのが「精神年齢低い大人」と違う、かつ厄介なところ。
ネバーランド症候群
ピーパン症は変に自分を圧迫してないだけマシだろ。
不幸な子供つくらんし(たまに犯罪者でるかもだが)
昔の大人だって弱い奴はアルコールに溺れたりギャンブルに溺れたりで現実から逃げるやつ多かったんだから単に逃げこむ先が世の中の変化によって変わっただけや。
でも俺どうすりゃいいんだろうな
日本の場合、内面が子供のままでも子供の頃から感情のままに行動しないように訓練するような教育システムだから目立たないだけで大勢いるかも知れないね。
それゆえにオタク的に仕事に取り組み、一転集中型のエキスパート達が社会を支えてるのなら別に良いじゃないか。
どうせそう言う奴らに指示を出すのは一握りの頭が良くて大人な人間なんだし。
当方体は大人ですが、口にはハッピーターン。
別にヲタが当てはまる訳じゃないと思う。
むしろ責任感がなかったり、計画性のない大人の方が問題
借金を返せなかったり時間を守らないほうが社会的には悪い
今の若い人って俺含め皆ピーターパン症候群だといえるだろ
でも現実見ろよとか言う奴もいるが、そうやって夢なんか幻想でしかないと思ってる人っていうのもまた不幸だよな
夢を持つことは悪いことじゃないだろ。子供の頃の夢や感覚っていうのは誰でも大切なもののはず。それを忘れない様にしたいと思うのは自然な考え方なのでは?
問題は夢を忘れないようにしながらも、社会に適応することだ。夢を見過ぎててもダメ、夢をくだらないと思っても不幸なだけ。
大人って難しいな。
ピーターパンじゃなくて
ニートと読んだ方が良いと思う
これって単に趣味がガキっぽいだけの「アスペルガー症候群」だろ
あるいは「自己愛性人格障害」と言い替えても良い
なお、ティンカーベルの本来の仕事はベビーシッターではなく鍋釜修理の職人さん
ゲームやったりアニメ見たりするのが楽しい。
女性と付き合うより、友達として遊んだ方が楽しい。
みんなで海やプールに女の子引っ掛けに行こうとか言われても、純粋に遊んだ方が楽しい。
仕事はしてるんだけど大人としての欲求や責任とか達成感とかが欠如してるといわれたらそうなんだと思ってしまう。
変わらないといけないと思うんだが、変わり方が分らない。
内面なんてどうだっていいよ
心の中に何を抱えてたって現実を一生懸命生きていればそれでいい
ましてや趣味の事で他人にガタガタ言われる筋合いなんてない
大人になるってたった1つの形しか許されないのか?
トイザラスのcm思い出した
※72
ASと自己愛性人格障害を一緒くたに語ってる時点でw lol
ああ、わたくしですわ・・・
jukeさんかな?
大人って、自分の判断力や価値観を持った人だと思う。
その意味で、ピーターパン症候群は、むしろテレビや雑誌のいうがままになってる女性にふさわしい症候群だと思う。
ピーターパン症候群ではないけど、子供の頃に戻りたいとは常に思ってる
こういう記事のコメ欄には必ず俺だ私だ言って自分を精神病にしたがる症候群のやつらがいる
芸能人とか、ニコ○コ動○にいる人とかのイメージ。
いい年して結婚してない、マンガ、ネットが好き、いちおう自営で働いているけど、将来の見込みが無い、資格を取るとかの向上心も無い・・・ まんま俺だな これを病気といわれると辛いな
還暦が近いにも拘わらず
妖怪ウォッチのジバにゃんのぬいぐるみを
抱いて寝てますけどなにか?
逆に達観諦観から自己の楽しみに生活の重点を置くようにも見えるよ
いわゆる大人の娯楽はお高くつくし時間もかかる、子供向け娯楽はお安いし片手間が多い
時間も金もない貧困層がどちらを選ぶかは明白だ
…大人の付き合いしようにも、ご近所コミニティは破壊されてるしね
まあ誰にでも当てはまるところはあるし、生活に支障がなければいいんじゃないかなとは思う。
>安くつく
いわゆる妖怪ウォッチ劇中にて曰く
「お安いやつですねぇ~」
ですねっ!
よければ#を押してください。
野々村タンはこれじゃないの?
マイケルジャクソンを好きになって彼を知れば知るほど子供趣味に戸惑った記憶があるなぁ。まさに彼の自宅の名前がネバーランドだったし、そこで子供たちと本気で遊んでる彼を見て、察したわ。彼の生い立ちや特殊な立ち位置を鑑みればさもあらんってな。
就職・結婚・出産だって今じゃ誰もができる時代じゃないだろう。
バブル期のごくごく短い期間しか達成できなかったような夢物語をいつまでも声高々に掲げ、当て嵌まらない人間は全て病人扱い。
彼らをピーターパン症候群と位置付けることで、何か有益なことがあるんだろうか?
具体的な景気向上施策が思い浮かばないから、若い世代に責任転嫁しているようにすら感じてしまうんだが。
こんな根拠のない論説にみんな納得しちゃうのね。
名前を付けるから病気になるって例だな
性同一性障害者は昔はただの性倒錯者だった
三年寝太郎も今ならナルコレプシーと診断されるかもしれない
現実を見てないのは無垢なガキに「将来の夢」を語らせるオトナじゃないのかね
コドモはお伽話のヒーローすら実在すると信じる超現実主義者だと思うがね
毎日やりたくないことだけを延々と毎日続けるのが「大人」と言うのも
分かるが・・・ホントにそれで人生満足か?
いつまでも少年誌だのアニメだのからしか娯楽を 得られず
ビールや酒やコーヒーが飲める人間に対して「 おかしいんじゃね?」と言い
理想の異性にマンガのヒロインや女児像など平気で求める男がそうだと思うけど
昔はお酒と飲み会というネバーランドに、今はネットやゲームというネバーランド
ただ逃げる場所が変わっただけだと思うけどね
ああ・・・自分まんまこれだわ
現状に満足できず受け入れられなくて、毎日が苦痛
パっと日本人のことが思い浮かんだ
他人が不都合を受け入れないと病気扱いすることを何症候群と言うでしょうか?
幼少時から、周りの大人たちや兄弟、ジジババ等に
「いつまでも可愛い王子or姫でいてほしい」と暗に
要求されて作られてしまうケースもあるよね。
自分たちのエゴで人ひとりの人生台無し。
正しい子離れ、親離れをしないと年取ってから悲惨。
漫画を見て笑っていたら、「おかしい」と叔母さんに言われた。
ピータパンの物語には簡単に感情移入できる。
全知全能の神から、いたる所にいる神に視点が変わりギリシャ神話や日本神話が身近になった。
しかし、今もピターパンは身近である。
精神病名や精神疾患の考え方って、時代の流れでころころと変わってきてるよね。
精神医学そのものが馬鹿げたたわごとを言ってることは多々あると思う。
最近も、抗うつ剤や睡眠薬を長期にわたって服用していたことによって、服用停止後にも眼瞼痙攣を引き起こす人が一定層いることが研究されて発表されてたしね。
他人に「ウェンデイ(恋人であり優しいママ)」を求めない限りは個人の自由
大人と子供の定義って何だろうね。
仮に定義があったとしても
そのときの都合で如何様にも変わるだろうし。
普遍の定義があったとしても
こんどはそれを受け入れるか受け入れないかがあるし。
成長したおとなは、子供心を失わない。
マスロー心理学からの引用である。
アメリカ・中国・イギリス・フランス・ドイツのおとなが「日本人はこども(神のこと)」と言えば、不本意でも受け入れるしかないのではないか?
社会っていう環境に適応してる種類の人間を「普通」と定義して、その他のマイノリティを次々に精神病扱いにする現状が何よりも病んでると思うけどなぁ
そもそもこれだけ大量の数がいる生物で、全てが同じような環境に適応できるなんてまず他の生物ではありえない
※110
それ何のマンガですか?
>そもそも時代の変化が激しすぎて「昔の大人が当たり前のように出来た事」が今の大人にも出来るとは限らないんだから
逆もあるよな
ただ日本で第一線で働いてる世代が団塊ジュニアで
団塊ジュニアはいろんな物を吸収してきた世代で若者が馬鹿に出来ない世代だからね
コンピューター、携帯、スマホ、音楽、バイク、車、他色々
若者的な物でオッサンを馬鹿にしようとしたら
オッサンの方が数枚上手の事がよくある訳で
昔なら中年親父は演歌しか知らないコンピューターは触れないなどジェネレーションギャップがあったが
この世代にはそれが少ない
21世紀になってから精神病名が増えたね。
ピーターパンやシンデレラときて、次は何だろう?
学生時代に戻りたいとか、学生時代をやたら羨ましがる大人はやはりピーターパンシンドロームと言わざるをえない。学生時代にいずれは働くんだという覚悟ができていて、その頃から大人になる準備をしないからそういう人間ができる。悪いがピーターパンシンドロームを助けてやることはできない。自分からそういう性格を意地でも治さないかぎりは無理じゃないかな?
病気とか言われても、好きなように生きればいい。
子供のままでいたいと願い続けてもいい。子供に戻りたいと夢を見続けてもいい。
ネバーランドは優しい世界。
偉そうに人を馬鹿にしたり追い詰めたりする人のいない場所。
ムリに大人になろうと苦しまず、生きやすい場所で、自然と共に自然のまま生きていこう。
わたしです
これの何がいけないんだろうな。
ようするに社会という型にはまらないめんどくさい奴だから病気にしちゃおうって事でしょ。
まー現在の社会的思想からは一方的に悪い事に見えるかもしれないけど、
生物として楽しいとか好きな事を求めるのは、強制に従える大人より善玉ポテンシャル高いよ。だって現在の社会システムが間違ってる場合でも仕方なく実行できる人は、きっとヒトラーの元に生まれようと自分を染めて順応な兵隊さんになることができるんだから。
ほんとの社会とはみんなが意思と一致すると思う、その歯車がずれすぎてる現代社会、教育そのものがおかしいからだったり、政治を世界を仕切る奴らが腹黒かったりするからだ、そんな社会が絶対的善でピーターパン症候群が心を失ってるとか言えるか? むしろ心を守ってるんじゃないか?
世の中が辛いからと言って漫画や空想の世界に逃げたらこれになっていく気がする。
逃げずに向き合った方が早く解決するから早く楽になれるということを最近ようやく知った。
毒親も両方ピーターパン症候群だったし自分も配偶者もピーターパン症候群でへこむ
下の世代に対しての責任を負わない行動=いつまでも子供のまま って言ってるだけで、まったくその通りじゃないか
娯楽の増加で大人としての義務から逃げる奴が増えた結果が上の世代に対して不平不満ばかり口にする若者を生んだんだろ
義務や責任を果たしてこその自由だ。らしさをなくし、怠惰なままで下の世代に負担ばかり背負わせる大人が蔓延ったら国が滅びてしまう
※121
お前が何を言いたいのかゴチャゴチャまとまってなくて要点がよく分からないけど、
今の大人(?)や上の世代が怠惰で下の世代に負担を背負わせるような考え方にせず柔軟な思考でやってるとは思えないし、
死んだら終わりだし現時点くだらないプライドや中途半端で狭い考え方の大人(?)が充分蔓延り、責任が何なのかを提唱できてないような国を無理に存続させる意味は無いと思うけどな
この記事書いた奴誰だよ笑
ピーターパン症候群なんて勝手に名前付けてるけど、実際はそんな病気なんて存在しない。
一部の凝り固まった汚い思考の連中が、子供の頃から世の中の本来の姿を想像している人達がたくさんいるって現実、要は単なる人間の思想の違いを受け入れることが出来ない、若しくは声を大にして受け入れようとしてないだけ
夢の無い汚い社会に揉まれることに捻れた優越感や倫理観を持ち受け入れられない考え方の人間を病気とみなす自分勝手な者がいるなら、純粋な子供の頃から変わらない豊かな想像力を持ち続け、社会の捻れた考え方に負けず自由な発想と希望を失わない人間がいるというのもまた現実
それを「病気」と排他的な思考で決め付けてしまうのなら、”大人”や”人生”というものはこうだと退廃的で変に凝り固まった狭い思考から脱却できずある意味本質的に成長できていない格好だけ”大人”なフリする”(大人)”もある意味”子ども”で「病気」と言えると思うし、
そうなるとこの世の中は「病気」の人間集まりだし、そこに優劣なんて無い
記事にあるような人が多いのは、現状人間としての生き方の手本にしたくなる、大人になりたいと思わせるような大人がいないからっていうのが大きいんじゃないかと思う
今でいう厨二病とか小二病?って思います。
人の趣味否定するのはどうかと思いますよ。
29歳児の私、追憶でメメントモリ撃破して
若干ハイテンション気味ですけど何か?
※127
そんなの単にネットが普及してから一般的に知られるようになってきただけだろ。
これだって1983年だし、こういった分野は20世紀後半に発達した印象を受ける。
ずっと子供のままでいられるって幸せなことだと思う
何と言われようと何もしねーからw
2014年のコメント欄なんか見てて恥ずかしくなる
今この記事出せばまた違う反応が来てたと思うよ
コメ欄、学問と人生哲学の区分けを知らない人が多いな