この画像を大きなサイズで見るその国にはその国独自の交通ルールがある。土地柄や文化などを反映したものが多いが、中には「え?なんで?」、とか、「こんなものまで?」とか、「あたりまえじゃん?」と思うものも。交通法規なので、これらに違反するとそれなりの罰金や罰則が科せられるということになる。
ここではそんな風変わりな交通ルールを見ていくことにしよう。
25.高速道路でガソリンを切らしてはいけない。(ドイツ)
この画像を大きなサイズで見る24.車のルーフに犬をつないではならない。(米アラスカ州)
この画像を大きなサイズで見る23.汚れた車を運転したら罰金。(ロシア)
この画像を大きなサイズで見る22.使用済みの下着で車を乾かすのは違法。(米カリフォルニア州)
この画像を大きなサイズで見る21.運転中の飲食は違法。水もダメ。(キプロス)
この画像を大きなサイズで見る20.広場の周りを車で連続100周以上すると違反。(米オハイオ州)
この画像を大きなサイズで見る19.全てのドライバーは車を発進させる前に、車体の下に人がいないかどうかチェックしなければならない。(デンマーク)
この画像を大きなサイズで見る18.象がパーキングメーターにつながれていたら、同伴者はそのメーターの料金を払わなくてはいけない。(米フロリダ州)
この画像を大きなサイズで見る17.乗車したまま動物を撮影したら違法。ただしクジラは例外。(米カリフォルニア州・テネシー州)
この画像を大きなサイズで見る16.歩行者の50m以内に運転手が近づくのは違法。(シンガポール)
この画像を大きなサイズで見る15.高速道路上でラクダに乗るのは違法。(米ネバダ州)
この画像を大きなサイズで見る14.警官を見て嫌な顔をしてはいけない。(米ニュージャージー州)
この画像を大きなサイズで見る13.すでにメガネをかけていても予備のメガネを一つ持たなければならない。(スペイン)
この画像を大きなサイズで見る12.全ての馬車は干し草の束とオート麦の袋を運搬していなければならない。
この画像を大きなサイズで見る11.ドライバーが運転中に目隠しをするのは違法。(米アラバマ州)
この画像を大きなサイズで見る10.火災時を除き、車の中で服を着替えるのは違法。(米イリノイ州)
この画像を大きなサイズで見る9.後部座席にゴリラを乗せて運転した場合は罰金を科される。(米マサチューセッツ州)
この画像を大きなサイズで見る8.奇数日に駐車するときは、車を奇数番地の家側の路肩に停めなくてはならない。(スペインのいくつかの都市)
この画像を大きなサイズで見る7.同伴者がいない羊をトラックに乗せておくのは禁じられている。(米モンタナ州)
この画像を大きなサイズで見る6.夜間に田舎道を移動する際は1マイル(約1.6km)ごとに停車し、あなたが来ていることを家畜に警告するため、ロケット信号を発射すること。(米ペンシルベニア州)
この画像を大きなサイズで見る5.通行中の車に対しクラクションを鳴らすのは違法。(米ミズーリ州)
この画像を大きなサイズで見る4.子供の遊び場を車で通り抜けるのは違法になる。(米ジョージア州)
この画像を大きなサイズで見る3.運転中にコミックブックを読むのは違法。(米オクラホマ州)
この画像を大きなサイズで見る2.自分の車が故障してタクシーを呼び、そのタクシーのルーフの上に乗ろうとした場合は罰金を科される。(米オハイオ州)
この画像を大きなサイズで見る1.全ての車はフロントガラスにワイパーをつけなくてはならない。たとえフロントガラスが無くてもだ。(ルクセンブルク)
この画像を大きなサイズで見る中にはすでに形骸化しているものがそのまま法規として残っているものもあるだろう。また、違反者が多くてどうしてもその法を定めなければならなかったというものも。
アメリカは州によって交通法規も異なるのだが、多くの州で採用されている4ウェイストップ(4WAY STOP)というものがある。これは信号のない交差点に入った場合、交差点に先に入った方が先にいけるという権利があり、どっちが先にはいったか微妙な場合には右側の車が優先というもので、基本的には小さな道についているのだが、落雷などの信号トラブルとなると何車線もある大きな通りでも適応となる。
我先にとかなって大変なことになるんじゃないか?と思いきや、結構みんな順番を守ってスムーズに走っている。自分が行くタイミングがつかめなくて躊躇してると待っていてくれたりもする。ちゃんとこのルールは根付いているようだね。
あと、アメリカの信号付き交差点のほとんどは、車が来ていなければ赤信号でも右折(日本でいうところの左折)ができる。これは合理的でいいと思った。日本でも左折車に採用してくれると渋滞も緩和されるんじゃないかと思うんだけど、根付くまでに事故とか起こる確率があがるからやっぱだめか。
















赤信号でも左折可能な道路は日本でも普通にありますぜ
高速でのガス欠は日本でも交通違反になるよ
アメリカばっかりじゃねーかwしかもカリフォルニア州は朝鮮人多いから更にひどいw
※3
世界の風変わりな交通ルールを紹介している記事なのになぜ特定の人種をからめて、その人種を馬鹿にするようなコメントを残していくんだ?そんな事やってて恥ずかしいと思わないのか?
像とかクジラとか羊とか
イミフやけどなんか和むwww
汚れたパンツで拭くぐらいなら濡れたまんまでええやんww
「車体の下に猫がいないかどうかチェックしなければならない。」ではなくて?
12の法律、現代でもイーグルダイブが出来る、良い法律だな。
色々と自由すぎるw
いくつかはわかるが18の象だけはわからん
インドで無いのに像飼う人って多くない像
9のゴリラの切なさそうな顔wwww
どれもこれも意味わからんwどうせなら違反したときの罰則も知りたいなぁ
運転中に目隠しした・されたドライバーがいたんですかね…。
13の予備のメガネは別におかしくないかなあ
昔うっかりメガネを落して壊してしまって車運転できなくなって本当に困ったし
状況によっては視力低い人が無理に運転してしまう可能性もある
内陸のテネシー州でクジラは見れないだろww
> 25.高速道路でガソリンを切らしてはいけない。(ドイツ)
日本もガス欠で高速道路上で止まった場合は・・・
高速自動車国道等運転者遵守事項違反
2点減点+9000円の反則金
でごわす。
田舎道の信号弾ルールって何だよwwwww
これ一々やらなきゃいかんのかw
ゴリラwwww
>>17
テネシー州にクジラいるわけねぇ
きっと「これのドコが違法か、法律のどこに書いてあるんだよ!」とゴネたヤツが居たんだろうな・・・
日本も高速道路燃料切れと故障は駐車扱いになって違反
まずそもそもそんな状況になるか?ってのがちらほら
アメリカの交通法っておバカなの多いね…
犬が巨大すぎるWWWW
14はアメリカかよ
思想良心の自由とはなんだったのか
日本て最低速度違反ってのもなかったっけか
良い眼鏡の画像が選ばれているね。これはとてもいい眼鏡なんですよ。
全ての車はフロントガラスにワイパーをつけなくてはならない。たとえフロントガラスが無くてもだ。(ルクセンブルク) 何故だ・・・・・・
発車前に車の下を確認すること。は、むかーし、教習所でならったなー。
免許とってから一度もやったことないけど。
理由が知りたいのが多いな
※30
そのルールができる状況をつくってるってことは
そこの奴は馬鹿な人種なんじゃね?
#8の番地の割り当て方法は、東京の神田でもそうだよ。駐車のルールはないがw
日本でも車のそばに幼児がいて轢き殺される事故がたまにあるな
アメリカは不思議系違反が多いなあ
ゴリラ、助手席ならええのん?運転席も?
日本なんて道歩いているだけで通報されかねないぜ!HAHAHAHAHA!
#16の50mってマジか。50cmの間違いじゃないのか。
神奈川住みの俺には14がキツ過ぎる
眼鏡には納得
われわれメェワル族はリラックスすべき就寝時でさえ「もし地震が起きたらまず眼鏡だ」という習慣的な眼鏡位置最終確認の後にゆっくり眠る
おそらくコンタクト族も似たように眼鏡を用意しているはずである
22番は使用済みの下着で濡れた車を拭いたりして乾かすイメージなんだろうか?
それとも使用済みの下着を車のボンネットなんかで乾かすということ?
まあどっちにしても嫌なんだけどw
ついでに、使用済みでなくても嫌だけどwww
実は、日本にも“左折可”という標識とルールがあって、特に奈良県内(北部)では、一部の交差点にそういうのがあるよ。ただ…最近は交通量が減った事と、他では馴染みがないという事で、廃止になってるトコが増えてるんだが。
合理的なものも多いけど、禁止するのはコミックだけなのか?みたいなツッコミどころが多いな
ゴリラに至っては指定するほどの何があったんだと
予備眼鏡は実質的に二つ持っておかないと意味ないよね
眼鏡が壊れて付け替えた時点で予備眼鏡がないことになってしまうから、一つだけでは捕まるリスクがある