この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
海外投稿サイトredditで話題となっていた、お祖父ちゃん家の屋根裏から発掘したという救急箱。箱の上には漢字が書かれていて、中から当時の薬剤がいろいろでてきたそうだ。保存状態がすごく良く、貴重な歴史的資料となりそうだ。
この箱がそっくりそのまま屋根裏からでてきた
この画像を大きなサイズで見る箱の上には「极醫斯瓦隊」の文字が。
この画像を大きなサイズで見る開けてみた
この画像を大きなサイズで見る昭和7年(1932年)3月と書かれたメモ
この年は満州国が建国宣言をし、第一次上海事変が起きた年でもある。
この画像を大きなサイズで見る箱の上段に入っていたもの。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るブドウ糖の液体
この画像を大きなサイズで見るその他薬品
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る治療時に使う懐中電灯と思われる
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る箱の下段に入っていたもの。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る更にその下にはマスクが
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る当時の日本軍の部隊に配られていた医療用キットのようだね。入っている薬剤などから察すると、毒ガスなどの化学兵器による攻撃を受けた場合の処置に使うものが入っているようだが、このおじいさんは衛生兵だったのかな?詳しいおともだちの見解が聞きたいな。
References: Reddit
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















サカタハルミじゃん!
前線近くの野戦病院の軍医だったのかな
メディックにしては箱がデカ過ぎるだろうし
たいがすいきゅう
すげーお宝な予感だな
彼岸島に出てきそう
すごい資料だなこりゃ
へー昭和初期でもS,7って書くんだ
本物っぽい気もするが、なんで当時のモノで左から右に文字が書いてあるんだろ…?
軍オタ自認してるが、第二次大戦はそこまで詳しくもないし…。他の人、分かる人おらん?
极醫斯瓦隊は右から読むようです。医极=医療セット
こちらのまとめ米欄で真偽不明玉石混淆ながらいろいろと情報でてますよ。
ttp://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7049796.html
ヒロポンははいってないのかい?
ノヴァケイ~ン
歯医者御用達
落下傘同様あまり出てくる品物ではないし
博物館寄贈がいいかもね
この時代に文字を左から書くんか??
昭和7年で左読みなの?
右読みなイメージあるのに
これ陸軍衛生材料販て書いてじゃん!
軍隊が民間に販売しいたものでね。
この爺さんの窃盗しているよ!
手術後、使う薬も有るからね!カモチン錠
経口蛋白分解酵素阻害剤
米15
まぁ落ち着いて日本語でどうぞ。
大丈夫か持ってて?w
やばい薬品でつかまるなよ。
「戦前は右から左へ書く」と思い込んでる人がコメ欄にもいるけど
実際はごっちゃ混ぜ、右書き左書きが混在してるよ
古書店や図書館で戦前の書籍をひと通り眺めてみるとよく分かる
特にこの例のように、外国語を併記する場合は、それに合わせて左書きにするのが基本
併記するのに右左をバラバラにしたらいろいろまずいから
懐古ですなー
当時サイパンにいたうちの祖父家族は
現地で貿易商やってた祖父が米兵に殺され
家族の持っていた金目のものは全部取られたって叔父が話してたから
こういう当時のお宝?はまだまだ沢山眠ってるだろうね
略奪したものだぜ!なんて言わないだろうし
叔父ももう相当高齢だけど今でも数年ごとにサイパンのほうにお墓参りに行っているみたいだよ
※19
それって民間人を米軍が虐殺、民間人の金品を強奪したってことだよね?
戦争犯罪にならないの?
この時代なら右から、左へ読むのが普通だろうが。まず「瓦斯」で気付こうや。
これ『瓦斯(ガス)』って文字が入ってるけど、毒ガスが撒かれた時に使うモノなのか?
s7のメモが新しいけどなんでだろう?
まむし指仲間発見(嬉
日本語に「右から書く横書き」なんてものはない。戦前のあれはただの「一行一字縦書き」。これを反対からの横書き、と誤解した戦後世代の方がむしろ、雰囲気狙ってやらかしてる(長音記号を横に伸ばすとか)。
S7 って後から書き足したの?
どこかに持って行って分析&保存されるべきなんじゃないの?
ミミック
年号表記で一気にネタ(捏造)臭く見えてしまった
戦中戦後、米兵は戦利品として日本の美術品やらコレクション品を奪っていったからな
これもその一つだろ
s7 のメモは後に誰か書いたものだろうね、当時日本になかっただろうセロテープがついてるし。。
セロハンテープは昭和5年に開発されたので7年頃に流れている可能性は十分にある
俺も10の言うように、あれ?ヒロポンは?と思ったw
アトロピン とか!
瓦斯 隊 医极 かな?
もしかすると撒く側の装備だったかもしれない
隊の前に本来なら多分何か文字があるのかもね。写真に撮られていないだけで。
○○隊 瓦斯 医极 って。
戦前であっても、右から文字を書くのは、屋号とか、船の名前とか、そういうのが主だったはず。いずれにせよ貴重な資料。点眼瓶の書体に惚れた。
どうみても部隊ごとに支給されてる毒ガス治療用の救急箱
これ持ってるってことは野戦病院の軍医か救護班だと思う。
メモは恐らく使用期限じゃないかな。
右書き左書きは漢字の場合は右書き
英語とかだと左書きが多いみたい。
ソースは明治時代の一円札。
漢字は右書きか縦書き
英語は左と一枚で綺麗に使い分けられてる。
ぐぐった。
カルモチン:鎮静催眠薬
サリチル酸:アスピリン
アトロピン:ある種の毒に対する解毒薬
ロベリン:呼吸促進薬
ノヴォカイン:部分麻酔薬
バグノン:マラリア治療薬
ジギタミン:強心薬
ケロシン:薬じゃなくて灯油
今とは違う商品名ばっかりだから全然わからんかったわ
箱が真新しいポリエチレンフィルムで真空パッキングされとるが・・・??
こういう包装が一般的になったのは昭和30年代以降です。
映画かドラマなどに使用したプロップではないでしょうか?
調べてみたー。でも昔の薬だからわからないことだらけ。
カルモチン錠:ブロムワレリル尿素。鎮静剤。不眠症の治療薬としても有名。
サリチル酸ソーダカフェイン:カフェインのサリチル酸塩のことと思われる。カフェインとして使用していたかは不明。
ロベリン液:呼吸興奮剤。呼吸抑制を起こすような薬、例えばモルヒネなどの過量投与時に使用される。
ノヴォカイン:塩酸プロカイン。局所麻酔薬
バグノン錠:キニーネとその他の薬剤との配合錠と思われる。キニーネはマラリア治療薬。
アドレナリン:急性低血圧・ショック時・心停止の治療薬。
アトロピン:サリンによる中毒症状を緩和。現在もサリンや、有機リン系の農薬の治療に解毒薬と共に使用される。ちなみにサリンは1938年に開発。
ヂキタミン:ジギタリス。強心薬。心臓の機能低下時に使用。
アトロピンが入っている辺り、「対毒ガス」って感じ。
S7メモは最近書かれたものだね。 フォントが最近のなじみがあるものだし。
他は素晴らしい状態。 博物館に寄贈するなどして皆に見てもらうべき。
当時の軍備品だとしら、よくぞ綺麗な状態で残してくれたと感謝でしょ~
オークションに掛けるか、米国の資料館に保存されるか解らないけど、素晴らしい資料になるでしょうね。
おお・・あのカルモチンがある
じいさんが定期的に引っ張り出して昔を懐かしんでたんだろ
ボールペン字やセロテープ、ポリ袋はその時に整理や保存のために使ったとか
後一年早く出してくれてればじいちゃんに聞いてみたのにな…
去年癌が悪化して90歳で死んでしまったよ
日本語の右書きは横書きじゃなくて1行1文字の縦書きなんだと考えればいいと思うよ
祖父が持ってたものなんだから、彼がメモを貼っても全然おかしくないよな
骨董市で手に入れた品のように思える。
セロハンテープの貼られた日付メモ、梱包フィルム・・・
おじいちゃんゆかりの物かはわからないなぁ。
でも当時の物なんだろうな~
当時モノでしょうね。
S7のメモやセロテープ、ポリ袋に反応している奴、後で整理の時に書いたり使ったりしたという考えはないのかね?
個人で保存しきれないようなら、しかるべき所に寄贈なり寄託なりして残していくのがいいんじゃないかな。
いちおう日本文学を専門で研究してるんだけど、第二次大戦の頃だと横書き表記は右始まり・左始まりが混在してるよ。『横書き登場―日本語表記の近代』という新書読んでみ。
横書きは右からと左からが混在。
看板などは右からだが理系関連は左からが多かった。
理系学生も横書きノートは左から書くのが一般的だった。
年寄りは忘れないようにメモをするよ。古本なんかでも、戦前に出版された本に「誰々からもらった」と書き込んでしまう。当時の所属部隊や上司(将校)の名前も書き込む。おそらく戦後。
右書き左書き、っていう話に関してだけなら当時はどちらも使っていたよ
博物館で昭和初期の雑誌が展示されているのを見たことがあるが、どちらも混在していて、当時の人たちは混乱しなかったのだろうかといらん心配をしたのを覚えている
右向き左向き・前から書かれてようが最近書かれてようが関係なくね?
物は本物なんだからよ
すごいなこれ
歴史的価値がありそうだ
カルモチンって確か太宰治の「人間失格」でばあやさん(看護婦さんだっけ?)が間違える薬でしたね。
これはすごい
然るべきところで保管してもらいたい
バグノンはマラリアの治療薬なので、南方で使われる事を前提に組まれた医薬品と思われます。