メインコンテンツにスキップ

漂う腐敗臭、ロサンゼルス自然史博物館の非公開施設「クジラ倉庫」

記事の本文にスキップ

20件のコメントを見る

(著)

公開: (更新: )

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 米カリフォルニア州にあるロサンゼルス自然史博物館には一般公開されていない別館がある。それはロサンゼルスの倉庫が立ち並ぶ海沿いにある海洋哺乳類研究所および大型哺乳類倉庫、通称「クジラ倉庫(The Whale Warehouse)」だ。

 ここには博物館で収容しきれない巨大な骨格標本、毛皮や死骸など、大量の哺乳類の体のパーツに満ち溢れている。

 腐敗臭が漂う倉庫内では、イルカやクジラなどの死骸が持ち込まれ、その死因を調べたうえで解剖し、それらのパーツが収納される。幸いなことに近所に食肉の倉庫もあるので、お互い様ということで、ここでの悪臭が問題になることはない。

 哺乳類は最初オス・メス1組ずつ収容されていたが、個体の多様性を考えその数は徐々に増えていった。悪臭対策として防臭マスクをつけるのを前提で、一度は行ってみたい場所だ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 クジラ倉庫にはクジラ、イルカ、アザラシ、アシカなど5000匹を超える潰瘍哺乳類の標本が収容されている。そこには、重さ2トン、長さ約6メートルのシロナガスクジラの頭蓋骨や、イッカクの頭蓋骨などの巨大標本も含まれる。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 さらに陸生哺乳類の骨格や毛皮、内臓、胃の内容物など、約95,000点の標本も保管されているそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 20件

コメントを書く

  1. こういうのって薬品臭くらいしかしないものだと思ってたわ

    • +5
  2. 除肉はしてるんだと思うが、脱脂はしてなさそう
    虫やカビはどうしてんだろね

    • +3
  3. 見た目は別にどうも思わないけど、ニオイがすごそうだな

    • +2
  4. NHKの探検バクモンで国立博物館のバックヤード行ったときもこんな感じだったな
    スミソニアンの未整理資料の中にはまだとんでもないお宝が眠ってるらしいと聞くけども

    • +3
  5. 見るだけなら行ってみたいけど臭いはだめだわ
    多分素人行ったら吐くんだろうな

    • +7
  6. 科博とか理研とか産総研とか裏知ってると勿体ないもの多いんだよなぁ(良い物なのに日を見る日がほぼ無い)
    かといって、展示するにも金かかるし…みたいな
    お前らもっと博物館とか行こうぜ?

    • +16
  7. >悪臭放つ
    >一度は行ってみたい場所だ
    え……

    • 評価
  8. おや悪臭にまぎれてこんなところに人間の死体が…
    っていうCSIの話ありそう

    • +9
  9. 瓶詰めの、これコウモリか?
    沢山入ってるせいか標本と言うよりもコウモリ酒とか
    コウモリの漬物みたいに見えてしまうw

    • +4
  10. ↑までのレスの中で骨格標本を作った経験者がいるな。。。

    • +2
  11. ゲームのパラサイトイブに出てきた博物館かしら?
    あっちは架空?

    • 評価
  12. 1985年の鯨の頭骨からいまだに油が滲み出てくるとは…
    海底でもそのくらい長いスパンで死体の周りに生態系ができてるんだろうな

    • +5
  13. アザラシの解体に立ち会ったことあったけど、あの独特のにおいは熟れないと思うけどな。

    • +1
  14. あっちは動物慰霊碑とかあるのかな?
    収容しきれないとか管理できないならちゃんと弔ってほしいな

    • 評価
  15. 博物館で働いていたので大体想像は付きますが、とりあえず気化したホルマリンの為に目が痛くなったり、気分が悪くなる人もいます。

    • +3
  16. 普通の昆虫標本でさえ、結構におうからね。

    • 評価
  17. 没収した密輸品なんかもここで保存しておくのかな

    • 評価
  18. 岡山県にすごい数の動物のはく製を展示してる博物館があるけど、そこは変な臭いしなかった。
    昆虫の標本も結構な数あったけど、やっぱり臭いはしなかったと思う。

    • 評価
  19. 愛が感じられない・・・
    皮でも骨でも丁寧に処理して正しく管理していれば無臭なのに・・・
    適当に集めて適当に処理して適当に保管しているのだろうことが残念だ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。