この画像を大きなサイズで見るパソコンのキーボードを叩いていると猫が近くにやってきて、視界をふさいだり上に乗っかってくることはないだろうか?
猫は飼い主が何かの作業をしているときに限って近づいてくる習性をもっていたりいなかったりする。
ベトナムのピアニスト男性が飼っている猫たちもそうだ。男性がピアノを弾いていると、鍵盤の前の特等席に寝転がり、うっとりとその音色に聞きほれたり、時に肉球を差し出して共演を試みたりなんかもする。
Meet Haburu the Sleepy Piano Loving Cat
飼い主がピアノを弾くと特等席でくつろぐ猫
ベトナムのピアニスト、タイ・ミンさんはオスのスコティッシュホールドのハブルを飼っている。2歳半のハブルは、ミンさんがピアノ弾くと、やってきて、鍵盤の前に寝転がり、リラックスするのが大好きな猫だ。
この画像を大きなサイズで見る何かに集中して作業していると猫がやってくるというのは猫飼いあるあるなんだけど、ミンさんはこの状況を楽しんでいるようだ。
ピアノを弾く邪魔になることもあるが、愛猫を愛でながらのピアノ演奏はとても楽しそうだ。
この画像を大きなサイズで見る新たな仲間が加わってピアノの鍵盤の上には猫が2匹
これまで、鍵盤の前にはハブル1匹だけだったのだが、新たな仲間が加わった。ミンさんが保護したパイナップルというメスの茶色と白の猫だ。
パイナップルは、ゴミ処理場の隣に捨てられているところをミンさんが発見した。ミンさんは彼女を保護し家に連れ帰った。
パイナップルはかなり衰弱しており、様々な病気を患っていたため、動くことも食べることもトイレに行くこともできなかった。
ミンさんが2ヶ月間、ほぼつきっきりでお世話をした結果、健康状態が回復し、本来の猫らしい生活を取り戻すことができたという。
ハブルもパイナップルを見守り続け、2匹はとても仲良しになった。
そして今では、ミンさんがピアノを弾くと、2匹が一緒に鍵盤の前に寝転がるようになったそうだ。
この画像を大きなサイズで見るミンさんが近くにいること、そしてミンさんが奏でるピアノの音色が彼らにとって最高のリラックスタイムとなっているのだろう。
肉球がつんつん鍵盤の上にでてくることもあるので、それをそっとどかしながら演奏を続けるミンさん。
猫に見守られながら演奏ができるミンさんもとても幸せな時間を過ごしているそうだ。
この画像を大きなサイズで見るうちも最近、キーボードとモニターの間の空間に2匹の猫(8キロと6キロ)が居座って、前が全然見えない状況となることが多いが、かわいすぎるのでどかすことができない。
その状況を楽しみつつ、記事を作っている結果、誤字脱字の嵐となってしまっている可能性もあることを、改めてお伝えしたところで、そんなのは言い訳にならねえ、見直せ!という叱咤激励があちこちから聞こえてき始めたので、悔い改めることにします、そうします。
written by parumo
追記(2023/06/07)本文の間違いを一部訂正して再送します。
















想像以上にリラックスしてたw
ハンマー?がマッサージ代わりになってない?気持ちよさそうにみえる
途中の文章がミンさんが衰弱してることになってます。
かーーーわいいw
あの隙間に収まりたい気持ちはちょっと分かるかも
ちょうど猫の胴体と一緒ぐらい
猫って繊細そうで神経図太いから、仲間(飼い主)が近くにいればそれだけで安心できるのかな。
ねこのっちゃった ねこのっちゃった ねこピアノの上にのっちゃった
ねこ寝転んだ ねこ寝転んだ ねこピアノの上で寝転んだ
ピアノの音、嫌がらないんだねぇ、、、
うちの子はギターひくとすんごい嫌な顔してたのに、、、
最高のメタルサウンドだったのになぁ??
幸せな光景
猫たちにとって気持ちいい振動があるのかな
日本人でもインスタでピアノと猫の動画アップしてる人いる
この間は飼い主が絶賛演奏中に後ろ足でピアノのふたを閉めて強制終了かけてて爆笑したw
動画見たけど鍵盤の位置から鳴ってる音が1オクターブ高く聞こえる気がしたが
猫が寝てる場所が悪いのか
動画の角度を直せば普通に聞こえるのか
分からんぜ
ピアノ弾き出すと「止めろ〜!」と言わんばかりに主に妨害してくるネコの動画も面白いが、こっちは全く逆で面白いな
マッサージ機だと思ってりゅw
8キロは中々デラックスですねぇ…
可愛い~っ
癒されました
ミンさんさすがピアニスト、綺麗な指
鍵盤や音の振動がマッサージチェアみたいでいいのかもしれない
キーボードと違って邪魔する気はないんだな
前足どかすとちゃんと避けたままにしてるし、特等席で聞きたいのかも