この画像を大きなサイズで見る日々患者の口の中を覗き込まなければならない歯科医は飛沫にさらされる機会も多く、新型コロナの感染リスクが高い職業なのかもしれない。
当然マスクやフェイスシールドで感染防止に努めているだろうが、患者はマスクをしていない状態だ。患者が咳でもしようものなら身の危険を感じるに違いない。
ならばどうすればよいか?患者に対し、治療中でも着用可能なヘルメットを着用してもらえばいいのだ。
米コーネル大学が開発した使い捨てヘルメットは、ポンプによって内部の空気が外に漏れないようになっている歯科医を守る感染予防アイテムだ。
歯科医院の感染予防設備をもっと手軽に
新型コロナの患者を処置しなければならない医療関係者は、医療用マスクやフェイスシールドにくわえ、部屋を陰圧にすることで感染の危険から身を守っている。
しかしそうした設備はそれなりに高価だ。また必ずしも効果的ではないし、場所によっては利用できないこともある。
そこでもっと手軽に導入することができる感染防止対策として考案されたのがこのヘルメットだ。
この画像を大きなサイズで見る流体シミュレーションに基づいて設計
その最大の特徴は、てっぺんの部分を医療用ポンプに接続できるようになっており、そこから空気を吸い出して、飛沫がヘルメットの外に飛散しないよう防いでいるところだ。
これは決して適当に設計されたわけではなく、流体シミュレーションに基づいている。
この画像を大きなサイズで見る『Physics of Fluids』(1月12日付)に掲載された研究によるならば、仮に患者が咳き込んでしまったとしても、わずか0.1秒で口から飛んだ飛沫の99.6%を吸い込んでくれるそうだ。
ちなみに同じポンプで陰圧室を作ったとしたら、飛沫の99%を除去するために45分もかかるという。このことからも、ヘルメットが非常に効率的な装置であることがわかる。
この画像を大きなサイズで見る患者の使用感も考慮、耳鼻科でも有効
頭を首まですっぽりおおう透明なケースは、1ミリほどの厚さで、頭頂部と口の部分にだけ開口部がある。
口の開口部にはノズルが取り付けられ、これによって空気を吸い込める距離を稼ぎ、飛沫の飛散を最小限に抑える。また、これは気流を整え、患者が不快感を感じないようにするための工夫でもある。
ヘルメット1つ分なら大体200円程度であるとのこと。10万円はかかるHEPAフィルターを内蔵した医療用陰圧設備に比べれば、圧倒的に安い。
感染に怯えながら治療を続けるよりは、少しのコストで安心を買おうと思う歯科医はたくさんいるのではないだろうか。なお耳鼻科などでも有効とのことだ。
References:Simulation of a vacuum helmet to contain pathogen-bearing droplets in dental and otolaryngologic outpatient interventions/ written by hiroching / edited by parumo














逆マスクwww
すごいんだろうけど、見た目が笑えるw
髪型ヤバイことになりそう。歯医者から出てきた人全員モヒカンになってそう。
頭頂部の髪の毛が抜けたらどうしてくれるんですか ! !
今歯医者で治療してもらってるけど奥歯どうすんのこれw
先生 ホオやアゴに手あてて固定して治療してるけど
相当やり辛いんじゃない?
※5
ね。奥歯だと、めいっぱい引っ張って、そのうえ更に「ちょっとこっち向いて」って言われたりするもんね。
強い咳をしたら飛沫が飛ぶと思うのだが
どうなんだろう?
>>6
どの程度の強さでの事を言ってるのかわからんけど咳き込んだ時のことはちゃんと書いてるしそこらへんも考えてるんじゃない?
ちびまる子の永沢状態になるし、威力が強いと友蔵
どちらにしても悲惨なことになるぜ
歯科のバキュームの吸引力凄いからねw
でもこれ位で削るために噴射する水しぶきと削りカスが外側に飛散しないとは思えないよね
これ付けたら会食できるんじゃない
自分が行った歯医者は顔にすっぽりタオル掛けられて口だけ出して治療って感じだった
そんで私は帰ったらソッコー薬でうがいとシャワー浴びてた
このご時世歯医者は医者も患者も怖いよね
新人類「テレタビーズ」が生まれた瞬間であった……
キュイ~~~ンっていう嫌な音が内部でめっちゃ反響しそう
これもうノーマルスーツ作った方がイイんじゃないかな?
一方ロシアは歯科医がヘルメットを被った
尿瓶に頭を突っ込んでるみたいに見える。
素晴らしい発明だけど、頭部への歯科助手さんのぬくもりが感じられなくなってしまうという大変な欠点がある
そもそも、歯医者クラスターが見つかってないことに疑問を持たないの?
※20
まぁ、こんなん使わんでも常に水で洗浄しながら吸引してるので、
そもそも口腔内のウイルス自体が少ないって考えられてる。
というか、コロナなんぞなくても、HIVとかノロとかインフルとか、これまでもウイルスリスクを乗り越えた上で営業してるわけだから、まぁ対策できて当たり前としか。
患者もだけど歯医者はシリコンの手袋 もっと頻繁に取り換えてほしいわ 口のなかに指を突っ込まれたときにかすかに膿の臭いがして自分?と思ったけど よく考えたら同時に施術してた隣の爺さんの歯槽膿漏の臭いだった
いま歯科治療を受ける際には口内消毒を行ってから治療が始まるが、口内消毒により唾液中のウイルスが死滅させているので、飛沫を飛ばしても感染リスクが低いらしい。で、その調査結果をまとめているところなので、まもなく公表されるのでは。