この画像を大きなサイズで見るお酒を飲むとホワっとした気分になり高揚感が得られるが、その反面、注意力や判断力が鈍くなったり、体が思うように動かなくなったりする。
危険を感じ取る能力も低下し、それが飲酒運転による交通事故や暴力事件につながっていく。
ではなぜお酒を飲むと注意力や判断力が低下するのか?どうやらアルコールが注意力を促す脳内化学物質の分泌を邪魔していることと関係があるようだ。
注意力に関連する脳内化学物質「ノルアドレナリン」
注意力が必要な作業を行うとき、脳内の「青斑核(せいはんかく)」から「ノルアドレナリン」が分泌される。ノルアドレナリンは、神経伝達物質やホルモンとして機能し、注意力に関連するとされる化学物質だ。
これまでの研究では、注意力が必要になるとノルアドレナリンが分泌されることまでは分かっていたが、そこから先のプロセスが不明だった。
飲酒が化学物質の活性化を阻害する
今回、米テキサス大学サンアントニオ健康科学センターのグループは、2光子イメージングという最新技術を駆使して、生きているマウスの脳の活動をリアルタイムで観察。
その結果、ノルアドレナリンが小脳皮質のアストロサイトの一種「バーグマングリア細胞」にある受容体に結びつき、細胞内のカルシウムが活性化することが明らかになった。哺乳類でこれが確認されたのは初のことであるそうだ。
「アルコールで急激に酩酊することで、脳全体で注意力に関係するバーグマングリア細胞のカルシウム活性が阻害されることはほぼ間違いないでしょう」と、研究グループのマーティン・パウケルト氏は説明する。
お酒を飲むとふらふらと千鳥足になるが、これもバーグマングリア細胞でカルシウムが活性化しなくなることと関係がありそうだ。
小脳が運動制御に関係していることは昔から知られていたので少々意外ではありますが、バーグマングリア細胞のカルシウム活性は、運動協調に不可欠ではありません。
それでも今回の発見は、小脳が非運動機能においても重要な役割を果たしているという知見や、アストロサイトが脳の基本的な維持機能をサポートしているだけでなく、認知機能にも大いに関与しているかもしれないという知見と整合的です
警戒レベルを決める脳回路の探索や、そうした回路と干渉する化学物質が脳の警戒システムを低下させる仕組みなどを解明する新しいレベルの研究につながる成果であるそうだ。
この画像を大きなサイズで見る飲酒運転は違法であり危険行為であるということがこれだけ認知されていても、今だに後を絶たないその理由は、飲酒することで、脳内で危険を感じ取る化学物質の分泌が阻害され判断力が鈍るからだ。更に注意力も低下するので事故を起こしやすくなる。
飲んだら乗るなは鉄則だが、飲んで運転しても大丈夫という脳の声は間違いであるということも合わせて覚えておくようにしよう。
この研究は、『Nature Communications』(12月2日付)に掲載された。
References:Drinking blocks a chemical that promotes attention – UT Health San Antonio/ written by hiroching / edited by parumo














教習所では飲酒はもちろん、寝不足の運転も体調不良の運転も全部ダメって習うんだぞ
認知力低下の副作用がある喫煙も、運転中は禁止して良いと思うんだよね
ごく少量の飲酒は記憶力高めるから俺は受験勉強の時はいつもおちょこ1杯の日本酒飲んでから勉強してたよ
※2
ちょこちょここうなる。
1杯が~2杯~
2杯が~3杯~
3杯が~1本~
注意力もだろうけど、お酒は判断力も鈍らせるからたちが悪い
私は超絶下戸なので飲み会の時はいつも運転手なんだけど
こんな状態の人達がもし運転したら、、、と思うとゾッとする
昔、知り合いの人(公務員)が飲み会帰りに人身事故を起こして懲戒免職になった
「自分はそんなに酔ってない、大丈夫」と思ったらしいけど
注意力だけじゃなく判断力も鈍ってるんだから
お酒を1滴でも飲んだら絶対運転したらダメだって分かって欲しい
もうさ、始動キーに呼気吹きかけも含めるんだよ
そんでアルコール検出したら動かない車開発するんですよ
ソレ以外売っちゃ駄目くらいにしなくちゃ飲酒運転なくならないから
※4
大大大賛成です。
ただ私としては、「片手にスマホを抱えたらとんでもない音量で警報が鳴る」という車も開発してほしく思います。
※8
お二人のアイディア素晴らしい!
自動車メーカーさんも歩行者の命とドライバーの人生を守る装備もしてくれると有難いですね。
そもそも鉄の塊の車が、転んだだけで怪我をする生身の人間を側を四六時中走ってること自体おっかない。
勿論マナーを守って走ってるドライバーもいらっしゃいます。
でも歩行者や自転車にもマナー悪い人沢山いるので。
※4
呼気判定を始動に含めなかったり、免許とキーを連動させたりしないのも
「超緊急時の逃走用」の時に支障を来さないように、どんな状態でも誰でも動かせるようにするためって聞いた
デパート勤めてた頃
「息子の礼服を取り置きして欲しい。身長は高いほう。
本人は来れない」とか
「手帳の取り置きをして欲しい。黒い革製。メーカー、ブランド、型番不明。サイズも分からない」とか
「子供が財布を落とした」と言うのでどんな財布かと聞くと「子供用の…」としか言えないとか
レジ混雑している時に複数の商品をレジに持って来て
精算中にどっか行って別の商品を持って来て
「やっぱりこっちにする」→全部レジ打ち直し→次のお客は更に待つ…
あまりにもお客がバカだとブチ切れそうになるが
そこを我慢しているので気が狂いそうになった
※5
追従します
青果店勤務
「ねぇ奥に今朝仕入れた新しいのあるんでしょ?それ持ってきてよ」
とか
「一番粒がいいのを買うからこの辺のミカン全部箱開けてみてよ」
とか
「うちの子がコレ落としたけど子供の手の届くとこに陳列してる方が悪いんだからね!」
とか
「こんなに沢山買って上げたのに客の私に自分で車まで運べって言うの?」
とか
「こないだ私が買ってったアレ、もう入らないの?」
とか (´・ω・`)知らんがな
「このスイカ甘くなかったから交換してよ!」と残りの半分持ってきたり
とか
色んな客がおります。
※18
ここは迷惑なお客の話をするところではありませんよ
※5
ねえ君なんの話ししてんの?飲酒運転となんの関係があるの?
車の運転もそうだけど、会話の中での”これは言ってはいけない”みたいなものの危機管理も甘くなるから、酔うと余計な発言が多くなるんだろうね。
自制心やら感情の制御も緩くなる人いるものね。
> 飲んで運転しても大丈夫という脳の声は間違いであるということも合わせて覚えておくように
素面の時は覚えてるのに飲むとこの辺の判断力含めてフッ飛ぶのがタチ悪いよなー。下戸なので何かと酒のせいにされると腹立つ。
科学的に検証するまでもない事だろ
>>10
こういう結果を積み重ねてきたからこそ、飲酒運転厳罰化が実現したんですよ。
まあ細かい事が気にならなくなるな
何時もそうなら良いのに
※11
飲酒してもいないのに平生からそういう状態の人は、
運転免許の適性テストで
「注意散漫」「危険予知力が低い」と判定されるタイプじゃ…?
アルコールは報酬でもないのに報酬系を作り、さらに注意力を阻害する……何者かの悪意を感じる。
※13
一応は熟した果実を得るという仕事に対する報酬系だったんだと思うよ・・・
それを中抜きしてダイレクトアルコールにしてしまったことが問題なのかもしれない
ピート・サンプラスかと思った(懐かしい)
※14
ピート・サンプラス?ググったらテニスの選手と出てきたわ
大坂なおみと錦織圭と伊達公子と試合中にラケットへし折ったジョン・マッケンローなら知ってるぞ
飲酒運転と交通事故の数は社会成熟度を示す指標としてかなり役立つ
昭和の日本なんて本当にひどかった
>>15
成熟なんてしなくていいのに、あの適当な昭和に戻ってほしいわ。
酔った状態で左ハンドル車の助手席に乗せてもらったことがある(運転手はもちろん素面)。普段運転するのと同じ右側なので無意識に自分が運転している気分になって、この注意力と判断力の劣化を思いっきり体験した。普段なら気が付く歩行者、自転車、車が全部「わっ!いたんだ!気が付かなかった」状態になる。あれは怖かった。