この画像を大きなサイズで見るネコ科オオヤマネコ属に分類されるオオヤマネコ(別名ユーラシアオオヤマネコ)は、同属の中でも最大種で、スカンジナビア半島からロシアにかけて広く生息している野生の食肉類だ。
ロシアでは、このオオヤマネコの毛皮を使ったコートが非常に人気で、毛皮農場ではオオヤマネコが飼育されているという。
その農場から2匹のオオヤマネコを引き取って養子縁組し、現在8匹の大型犬と共に自宅アパートで飼育している女性がいる。『Oddity Central』などが伝えた。
猫好きの女性、毛皮農場からオオヤマネコを引き取る
ロシア西部サンクトペテルブルクに住むアナスタシア・ポズニャクさんは、猫が大好きだ。しかしどういうわけか、これまで猫を飼ったことがなく、6匹のハスキー、サモエド、ノーザン・イヌイット・ドッグの合計8匹もの犬と暮らしてきた。
数年前に、「猫も飼いたい」と強く思うようになったアナスタシアさん。8匹の大型犬が仲良くできそうな猫を探していたところ、毛皮農場で毛皮のコートを生産するためにオオヤマネコが飼育されていることを知った。
ロシアでは、オオヤマネコを毛皮農場で飼うことは合法であり、本物のオオヤマネコの毛皮で作られたコートは非常に人気となっている。
毛皮農場にとって、利益を生み出すオオヤマネコは貴重な資源だが、アナスタシアさんは1匹のオオヤマネコを引き取ることができた。
オオヤマネコ、新しい環境にすぐに順応
当時、生後数週間だったオオヤマネコを引き取ったアナスタシアさんは、ジェラルトと名付け自宅アパートで飼うことに。
ジェラルトは、毛皮農場で既に飼育されていたことから飼いならされており、アナスタシアさんの家の生活にもすぐに慣れた。
幸いにも、8匹の犬たちも新しい仲間を問題なく受け入れ、あっという間に仲良く遊ぶようになったという。
だが、ジェラルトが他の犬たちのようなサイズに成長するのに、そう時間はかからなかった。ユーラシアオオヤマネコはオオヤマネコ最大種で、オスで140cmを越える個体も存在する。ジェラルトはハスキーとほぼ同サイズとなった。
大型サイズでもイエネコとあまり変わらず、比較的扱いやすいことを知ったアナスタシアさんは、ジェラルトと養子縁組したことに大満足し、同じ毛皮農場からもう1匹別のオオヤマネコを引き取ることにした。
ロシア語で「パン」を意味するブロチカという名前をつけたもう1匹のオオヤマネコも、あっという間にアナスタシアさんとの暮らしに慣れた。
通常、野生のオオヤマネコは孤独を好むそうだが、ジェラルトとブロチカはあっという間に絆を育み、互いに離れられない存在になった。
アナスタシアさんは、2匹にちゃんとトイレも躾け、リーシュを使って散歩に出る。一番大変なことは健康管理だそうで、健康的な餌を与えるよう日々留意しながら、生肉の切り身や骨、内臓以外にサプリメントも与えており、2匹は十分な愛情で世話をされているようだ。
アパートからの退去の危機に直面
しかし、最近アナスタシアさんは大きな問題を抱えている。アナスタシアさんが住むアパートの住民たちが、大型ネコや大型犬を多頭飼いするアナスタシアさんに対して苦情を寄せ、集団訴訟を起こしたのだ。
住民らは、アナスタシアさんに動物をアパートから追い出すよう要求しており、もしこの訴訟で住民たちが勝てば、アナスタシアさんはすぐに引っ越しを余儀なくされてしまうという。
だが、今のところすぐに引っ越せるアテなどなく、アナスタシアさんは動物たちと一緒に暮らせる家を建てようとしているが、時間も資金もかかり、思うように進んでいない。
財政的支援なしでは、限られた時間内に完成しない可能性もあることから、アナスタシアさんは自身のインスタグラムアカウント『lynx_and_husky』で、寄付の呼びかけを行っている。
written by Scarlet / edited by parumo














その数をアパートで?ちょっと信じられない。今まで他の住人が何も言わなかったのが不思議なくらい。
そして家を建てるのに寄付を募るとかちょっと自分勝手過ぎでは。
※1
この場合、募るのは寄付では無くて
彼等を引き取って貰える
信用のおける施設の情報でしょうね。
アパートで大型ネコや大型犬を多頭飼いする時点で常識がない迷惑な奴ということがわかる
ロシアではこういう飼い方は違法にならないのか?
いやさすがにデカい動物たくさん飼うなら戸建てに住もうよ
オオヤマネコパイセンを購入する資金があるなら
いや無理に飼い始めてから寄付募るのは違うだろ…
多頭飼い自体どうかと思うし
ペアで買うとか増やす気かよ、しかもアパートかよびっくりだよ
そりゃ苦情が出るだろうね
こんな人が飼育崩壊起こすんだろうな
愛情はわかるけど飼い主が目を離して
外に逃げ出した途端に他の人には単なる猛獣だし
動物も飼い主以外には恐れから猛獣のふるまいを
してしまうからダメなんだってば。日本でも
少年が公園の池でフタバスズキ竜を飼おうとして
大問題になったこともあるからね。
※7
水棲トカゲの和名か何かと思ったらプレシオサウルスww
※7
のび太くん!
>>7
フタバスズキ竜を検索してしまった 笑
>>7
その少年、懲りずに今年の夏にはミクロラプトル系の中型種を家で飼ってたよ
※7
その子はちゃんと白亜紀まで返しに行ったからもう許してあげてw
>>7
のび太さん…。
※7
おっさんの俺はその映画リアルタイムに映画館で見て泣いたよ(当時小学生)。しらべたら40年前じゃないwww
常識なさ過ぎる
アパートのオチで草
こんなやつに動物愛を語って欲しくはないもんだ
トイレットペーパー
の惨状見て思った
ああ、やっぱネコ科だと
なぜアパートで飼った…?ペットたちも十分なスペースなくて可哀想
たとえオオヤマネコでもトイレットペーパービリビリをやったら怒られるもんなのかな?
大型動物を多頭飼いしてりゃ、引っ越す金もないよな?
ハズキルーペの巧妙なステマ
毛皮にされる前に救った所まではいい話なんだけど、
毛皮用に山猫を飼育することが合法だったり、
引っ越す費用も工面できないのにアパートで大型動物を飼っていたり、
国に対してもこの女性に対しても、いろいろツッコミどころが…
>>16
救ったって言ってもあちらでは合法なんだから、こちらで言えば牧場から肉牛を引き取って飼ってるのと同じなわけで
8匹の犬猫を飼っていて、引っ越ししなきゃいけないから寄付しろって……
飼育できる環境も資金もないのに、「動物飼いたい!」って欲求だけで動物飼う奴を甘やかしてどうするの?
動物大好きなプーさんに頼めば良いと思う。
大型種を多数アパートで飼うって非常識過ぎる
アパートに住んでる他の住民の迷惑も考えろ
それに飼育にも費用かかるし金の無い人がペット
特に大型種なんて飼うもんじゃないよ
「お金無いから恵んで下さい!」ってどうかしてる
最初はまぁほのぼのした話かなと思いきや最後でひっくり返ったわ。
ババーかと思ったら若いやんけ
年寄りが寂しさからってのは聞く話やが
なんでこんな多頭飼いをしてんやろ
すっごくロシアしてる!
動物を扱う仕事をしてた立場から言わせてもらうと。
アパートで野生動物を飼うなど論外です。
野生動物は家畜化された犬猫ペット動物とは訳が違う。
この手の飼い主は日本にも結構いて相談が多いけど、可愛いとか可哀想で、動物を飼う上での無責任さを許されると思い込んでる人は本当に話が通じないので困ります。
郊外の大きな家の話かと思ったらアパートか。犬8頭いたら鳴き声も響きそうだな。戸建てを貸してくれる人とか現れるといいね、この子達の為に。
そういえば日本でも40年以上前か、東中野のアパートの一室でライオン飼ってる人がいて中央線から見えると噂となり、本当に飼ってたという話があったな
そういえば以前ここの記事で読んだけど
アパートで狼犬飼ってて問題になったのがあったよね
あれもロシアじゃなかったか?
この動物が全て遺棄動物で保護してます、ってならまだ判るが、明らかに自分の趣味なのに飼育用の家建てる金が足りないから寄付しろって、どういうこと?この人相当に凄い神経だよ。
この人の性格とか普段の行動がこれだけで透けて見えるよね。
アパートの住人がかわいそう。
動物好き➡わかる
8頭飼ってる➡いやぁ大変ですねぇ
全部大型➡いやぁ大変ですねぇ
アパート住まい➡は?…はぁ?!
お金ないから恵んで!➡いっぺん○んどけやコラ
保護団体の介入を望む。飼い主から引き離すのが一番だ
やっぱオオヤマネコを飼うなら、
ピューマのメッシのようなパパ&ママじゃないとね。
そこでだ!クラウドファンディング。
優しさが共有されます様に
命を盾にし金をせびっているようにしか見えないが
写真のオオヤマネコは幸せそうな顔してるんだよな
しかしそれも数ある写真の一枚かもしれない
生活費月幾らでやってるんだろう
保護活動でもなくただただ好き好んで飼育している人に寄付かよ…
こんな人にも多少なりとも寄付が集まると思うともやっとするよね
支援してもらえるなら動物好きな人はみんな好きなだけ飼ってるわ
日本でのアパートと海外でのアパート、広さがかなり違うからね。
にしても、引き取る前にこうなるかもしれないって考えは浮かばなかったのかな。救いたい一心だったんだろうけど計画性が足りなかったな。
我が家のシェパのお肉代(害獣になってしまった鹿さん)だけでも月3万かかるのに・・・
いい話かと思ったらロシアのとんでもおばさんによる多頭飼育崩壊であった。
最後で「え?」となったよ。環境も整っていないのに多頭飼いだったとは・・・。
しかも募金を募って引っ越し先を探そうとするとは計画性なさ過ぎる。
予想通り、酷いコメントばかり。
関係のない遠い国で、彼女を助けることもないのだから、ここまで悪し様に言う必要はないのに。
コメントをずっとみていくと、彼女は相当頑張っていますよ。一人で何とかする、何とかしなければ、と。
コロナ禍で随分と予定も狂ってしまって、寄付にも頼らざるを得なくなったみたい。
私は、毛皮工場から二匹引き取ってくれただけで心から彼女に感謝している。
だから寄付もする。
でも、このpaypalアカウントは無効みたいです。彼女に直接問い合わせているところ。
※46 支持します。
彼女は動物に優しいけれども十分な経済力と計画性がなかっただけのこと。
一人の努力では無理だと悟って支援を依頼するのは悪いことではない。
既に破綻してしまったことを非難するだけなら馬鹿にでもできる。でも大事なのはこれからどうするか。
動物たちが死ぬことがないように、皆で一緒に住める家が完成するように願います。
環境確認せず生き物を飼い出してしまうのもあるが、
それよりまずヤマネコの毛皮工場て、
殺して皮剥ぎ取る所じゃないのか、、残酷な事だ。
※47 動物の毛皮は生きてる状態ではぎ取ります。
せめて安楽死の後ならどんなにマシか。
>>51
えええっ!!Σ(Д゚;/)/
生きたまま?嘘やろ?嘘や言うてくれ!!(T ^T)
※51
いやそれうそよ
だって暴れるよ、相手はオオヤマネコよ
剥ぐ方が剥されちゃうよ
※58 動画で生き剥ぎ(動物が生きている状態で毛皮を剥ぐ)
ではないか、と疑ったものがあります。
(再度捜したのですが、見つけられませんでした。)
内容はタヌキのような動物が10頭ほど横たわっており、
寝ているように見えます。そこへ人が来て、道具でいとも簡単に
次々と足先を切り落として行きます。動物は反応しません。
薬で深く眠っているのか、あるいは動けなくされているのか。
もし死体であれば、切り落とす必要はないように思うのですが。
毛皮を傷つけず蓄殺するのは困難だそうです。
生き剥ぎの記事や動画はネット上にいくつもあります。
そして、それらはねつ造であるという意見もあります。
しかし今の私は勇気がなく、それらをちゃんと読んで
検証する事ができません。
毎年オコジョの皮を剥いでる女子高生がいるらしい
まず毛皮産業が無くなりますように!
やっぱり大きくてもネコだ。窓の外を見ている姿がかわいい
毛皮産業を叩いたり猫ちゃんかわいー系のコメントで埋まるかと思いきや、意外とただのアニマルホーダーである事に対するコメントが多くて安心した
オオヤマネコは大成するよ。それは間違いない。
この飼い主はダメだ
動物も人間も不幸になる未来しか見えない
毛皮農場は欲しい人には普通に生体販売してるってことなんだね
引き取ったというより買ったんだと思う
特にいい話でもないし、アパートで苦情が出るような飼い方をしてるなんて、無計画にもほどがある
里親探せよ