この画像を大きなサイズで見る緑まぶしい生垣は個人宅の目隠しや庭園のアクセントにも利用されるが、美しい生垣に隠された意外な真実がネットに衝撃をもたらしている。
海外掲示板に投下された一枚の写真。きれいな緑の見た目とはずいぶん違う枝びっしりの断面が写っていた。
思いもよらないギャップに驚き、うろたえるユーザーも続出。えらいこっちゃな中身についてさまざまなコメントが殺到した。
なんと中身は枝だらけ!生垣の断面に驚愕
このほどredditユーザーquadrophenicumが投下したのは、造園作業の途中か何かですっぱり切られたっぽい生垣の断面。
そこには無数の茶色い枝が所狭しと密集していた。
これを目にしたユーザーからは生垣に同情する声や、想像もしなかった内部に動揺する声が浮上。衝撃的な中身についてのコメントが殺到した。
この件に関する海外の反応は…
・解剖された気の毒な生垣よ…
・素人の庭師だがこの生垣はものすごい勢いで育つやつ。この手の植物は切られたり刈られるのが好きなんだ。
・なぜか満足してる自分がいる…
↑
・こっちはむしろこの絵面にゾッとする。怖いやんこれ。・木が真ん中からずれてるのが気になるのは自分だけ?バランス悪いから一度リセットするべきだと思うけどそこつっこんじゃいけないとこなん?
・左側が南じゃないかな。
↑
・たぶん右側が南だと思う。労せずして太陽光を得られる右側の枝たちは伸びすぎの左側の枝が重いと不平を漏らす程度だけど日当たりが悪い左側の枝たちはつねに競い合っている。しかし光を求めあちこちに伸びる日陰の枝も結局は刈られてしまう。また運よく南に伸びたとしても今度は明るすぎて耐えられない現実が待ってるはず。
・見た目は良さげなのに中身は死にかけ。
↑
・なんだオレのことか。
↑
・あら私もよ。・これ知ってるから映画とかで登場人物がとっさに生垣に隠れるシーンが気になる。現実には枝だらけでそんな簡単につっこめるものじゃないから。
生垣も種類はいろいろだけど葉が混んでるタイプは日光も入らないし、長年刈られ続ければ枝の密集率も相当なものになるもよう。あとは木の種類とかにもよるのかな?
この画像を大きなサイズで見る美しい生垣の意外な真実。この一枚は柔らかいイメージを持っていた海外ユーザーにショックを与え新たな見識をもたらした。みんなはどうだった?
written by D/ edited by parumo














何故だろう…一瞬、脳みそっぽく感じた…
これが生垣に寄生したうえ、普段は生垣に擬態している生物です
生垣で虫とか探した事ある人は割と察してると思う。
というか、割と綺麗な枝振りね。
クリームでコーティングされたケーキをカットしても、中身がクリームじゃないからといっても別にショックじゃないからねえ。
(生垣の内側に虫が湧いてたりしたら「うわッ」ってなったかも)
生垣な
ツツジくらいしか剪定したことないけど、あれは中まで葉っぱが詰まってたけどな
基本的に中枝で枯れている物は取り除くよ
(´・ω・`)元植木屋より
あ、うん、知ってた。
冬の生垣を見ればだいたい想像つくでしょ
抹茶チョコケーキ
これ優秀な生垣じゃない?これ以外のどんな中身があるの?
中にスズメが大量に巣くってるんだよ
生け垣が柔らかいだなんて。
騙されて、一度でも突っ込んだことがある人は
痛さを知っているはず。(騙された)
そりゃ木も日の当たらないとこに葉っぱはやしとくわけないだろ
※14
ちゃんと効率よく生きてるの凄いな。
普通の家だと、北側がすっかり枯れてる家も多いよね。
枝が葉っぱでファランクスしてる
何が問題なのかわからないのは私だけ……?
※17
これがモリゾー・キッコロの断面図なんだぞ ?
自分で庭木の手入れしている人にとっては常識だろこんなことはw
現代人がいかに自然から離れた生活しているかの見本だなw
>>18
庭に生垣があっても母親以外は触ったことない、知らないって家も結構あるだろ
すごいのは剪定したときに出る葉や枝の屑が
毎回きちんと取り払われているから中にはいってないこと。
普通は何年前の枯れ屑がまだ引っかかったりしていてこんなに綺麗じゃない。
そりゃ外側が葉っぱでびっしりなんだから中には枝がびっしりあるさ
まあこんな感じだろうなあ、という身も蓋もない感想でした
生垣が何十本もの木で形成されてるのってのも知らない人居そうだね
この木は常緑で中に日が差しにくいけど、
落葉や半落葉で中の枝やはっぱの様子はちがうかもね。
切った枝が取り除かれ易いのは、やっぱり適期にこまめに
刈り込んでる木だろう。
刈られた枝が細かいから、木をゆすったり
ほうきでポンポンするだけで、下に落ちてくれる。
もし木の選定で迷ったら、このタイプの木じゃない方が
いいと思う。刈くずがチクチクして、たいへん。
プロは掃除していってくれるけど、取りきれずひっかかって
たのが、後日風で落ちてくるし。
神経叢っぽい。おもしろい。
中の枯れ枝を取りすぎるとスカスカになりそう。
そりゃそーだろね
アレだこれ
ちっちゃい頃に見た、科学の図鑑に載ってた、人体のあれだ
血管標本のそれ。若干トラウマのヤーツ
敷地が実は毎日ちょっとずつ南の方にズレてってるのかもしれない… っていうのもうっすらと怖いポイント
きんつば食いたくなってきた!
こういう森のなかを探索するゲームやりたい
グロテスクすぎる
これは良く手入れされた木。雑に手入れされるともっと外も中もギザギザになる
杉とかヒノキみたいな針葉樹は葉がない所からは新芽が出てこないから、この断面は当分塞げない。
毛細血管っぽい
と思ってよく見てみたら中心の幹辺りにチラホラ緑が見えますね。ということはちゃんと再生も計算に入れて切られたということですね。
生垣に突っ込んだ時の痛さは尋常じゃない
わかる。わかっちゃいるけど脳がざわつく
今、うちの家の生垣がこうなってる
車庫の出入りに視界が悪いから、一部取り払ったんだよね
これと全く同じ状態
ちなみに左が南だよ
茶畑の畝の中もこんな感じで、緑の葉は表面だけ。
神経網や血管に似ていて、植物も動物も先祖は同じなんだなぁ、ということを感じさせる。
※40
まったく関係ないけど
眼=芽
鼻=花
耳=実
歯=葉
というのを思い出した
美人やイケメンの断面だって・・・
何だかゾワゾワする。
見た目は良さげなのに、と自己評価できるならまだ全然死にかけではないと思うんだ…
どこがショックなんだ?
生垣には火事の延焼を遅らせるって特技もあるんだぜ。
冬には生垣内部のこの隙間にスズメやらメジロやらがみっちり詰まってたりすることあるよね。もっと大きなつつじの生垣の内部の空洞に、近所の子供達が小さい椅子やら持ち込んで秘密基地作ってたのうらやましかったな。
やけくそみたいな枝の伸ばしっぷり
ほんで中は蜘蛛のすでびっしりなんやでこれ
近所の西向きにブロック塀がある家の人が、「夏は日が落ちても
塀が熱く、家の中の温度が下がらない」と嘆いてた。
生垣ならグリーンカーテンのように、かなりマシかもね。
※51 もしかしてクモじゃなくてハダニかも?
見分けはクモの巣より糸が細くて、ストッキングのような感じ。
枝が一杯詰まってるから障害物としてもフェンスとしても優秀なんだよね
子供のころブロック塀や網のフェンスならひょいっと乗り越えられたけど、よく手入れされて穴の無い生け垣は、ちょっとした鉄条網みたいなもので飛び越えるのも通り抜けるのも無理だった
ヒバとかも同じようになるよ
見たのか?枝葉がない奴だな~
近所にこんな状態で10本くらい並んでいる所がある
隣の敷地に飛び出した部分綺麗に切ってる
通る度に気持ち悪くて頭まで鳥肌立つ!
本当に嫌だ
特に何の感動も無かったわ